なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
冷たい雨
「今日、家庭ゴミの日だよね!間違いないよね!」寝起きの私に、脳みそが話かけてきた。

「そう。今日は火曜日!間違いなく家庭ゴミの日!よし!」自分に言い聞かせた。

時々なぜだかうっかり曜日を間違える。

プラスチックの日に家庭ゴミをだしちゃったり・・(+△+;)

ちょっと前のこと・・お昼の仕事が終わって帰宅する時、収集場にポツンと残されてるゴミ袋があった。

丸見えの透明の袋の中身をよく見ると・・「あ?ウチのゴミだ?!間違えちゃったよ?。」

注意シールが貼られてますっ。「やばっ」(>▽<)

辺りをキョロキョロして、ゴミ袋をつかんでウチまでダッシュした。

2回ほどそんな経験がある私です。(◎'―')
だから最近では落ち着いてよーく考えてから出すようになりました。

何度も頭で確認して、間違えなく家庭ゴミの今朝。

すっぴんで、まだ鏡も見てないけど、マフラーを巻いてゴミ捨てへ走った。
万が一ご近所さんに会っちゃっても走りながらの「おはようございます?」ならすっぴんをジロジロ見られなくってすみますから。

とにかくゴミ捨ての朝は走るに限ります。(^■<♪


覚悟はしてたけど、今朝の横浜は灰色だった。

今にも空からポツンポツンときそうだった。

お昼の仕事が終わってウチに向かうころは冷たい雨になっていた。

特別、何にも考えず、ただひたすら雨の中をぼーっと歩いてた。

途中のスーパーで夕食の買い物をしてまたひたすら、ぼーっと歩いて帰宅。

今日の夕食は・・「ぶりの塩焼き」と「肉じゃが」と、「ちっちゃい殻付きホタテ貝のお吸い物」と「もずく酢」です。

ぶりの塩焼きを焼いてる最中、またぼーっとしちゃって実はちょっと焦がした。(.□・)

だけど片面は大丈夫だったから、お皿に並べる時、焦げた方を下にしちゃった。(^―'★)

仕事から帰ってまずは、仕事中「ムズムズ」しだしてたストーマのパウチを交換した。
「やっぱ下側がかぶれ治ってないか?」(> <)

だけど交換したら「ムズムズ」は治まったみたい。(@'н'@)

PM10時半、夜ご飯。ぶり・・美味しかった。

そして主治医のK先生から「そろそろ薬やめていこうと思ってるから、時々飲むのサボってみてね。」と言われたものの・・やっぱ詰まったらコワイからやめてない「フェロベリン」と「ミヤBM」と「大建中湯」を飲んだ。


ぼーっとばかりの今日一日は、小さな「幸せ」さえも見つけられなかったな?。(o>v<o)

早く私にも来ないかな?「天使」(*'З')
「類は友を呼ぶ」
朝の天気予報「今日の横浜は、三月下旬並みで、桜の花が咲く頃の暖かさとなるでしょう。」

私の桜は散りまくりなのにっ。

今朝はいつもより1時間早い出勤。

お日様がずいぶんと左にいるように思えた。
たった1時間の違いなのに、風景も街の香りも全く違う。

「さてっ、今日からは、また仕事に生きるとするかっ。」(>▼<♪

ここんとこウキウキしすぎてた自分がちょっと恥ずかしい。(> <)
私にとっては、風が冷たい朝だった。

まだ少しだけ温かい心はそのままにしておきたいけど・・冷たい風の中、大きな深呼吸で自分に「喝」!


「こんな日は仕事が忙しいと気も紛れるんだけどな?。」
期待は大ハズレ。超?暇なお昼の仕事だった。(.□・)
お買い物と銀行に寄ったりしてウチに戻るのが遅くなっちゃった?。
銀行のATMの機械が私の入金で休止になっちゃって・・(+△+;)

銀行マンがいくらやっても直らず、待たされたあげく「窓口で入金していただけますか?」
ま?機械は壊れるものだから仕方ないかと窓口へ・・壊れたATMよりも、窓口の感じのよくない女性の方がよっぽど嫌だった。


通帳を受け取って「お世話様でした?」とニッコリ笑った私のお腹は・・「私の今日の波長はこんな女と一緒なのか??!」と叫んでいた。

世の中、同じ波長の者同士が呼び寄せ合ってると信じてる私。

接客業歴が長い私はそう確信しています。

「類は友を呼ぶ」昔の人はうまいこと言ったものですね。

仕事上のどーしてもの関係以外は、どーしても勘弁な人にはニッコリ笑ってさりげな?く近づかない。

変なパワーがくっついてきたらポジティブ思考がやられちゃうから。「このままじゃ今日は、大変な目に合いそうだから、ウチに帰って早く体を休めようっ。」

結局「ゴロゴロ」とソファーでテレビ。

フジテレビは「ドラゴンボール」??「白い巨塔」は??

新聞を見ると3時で終わりだった。

日テレの「ザ・ワイド」にした。「三原じゅん子」さんのご主人が「ライブドア」の株を買ってたとかなんとか言ってる・・・そんなことよりも、この人の芸名が「コアラ」さんから「ハッピハッピー」さん、とかゆー変な名前に変わってたことのほうが私にとっては、ビックリだった。

「おさる」さんの「モンキッキ」さんと同じくこの人も被害者だったんですね?。まー信じる者は救われるから本人の気の問題なんでしょうけどね。私の波長の法則も似たようなもんか?

けど・・「モンキッキ」さんは結局「おさる」さんにもどしたって・・ほんとなの?! (>▽<)


pb1290050.jpg

今夜のやけ酒「芋焼酎・七夕」
「中央フリーウェイ」
♪♪ 中央フリーウェイ?調布基地を追い越し?山に向かって行けば?たそがれが?フロントガラスを染めて広がる?♪♪

今朝、玄関でスニーカーを履く時、自然と口ずさんでいた。

こんないい天気の日曜日・・たしかに「中央高速道路」をとばして、箱根辺りまでドライブにでも行けたらどんなに気持ちいーだろう。

現実は、無理ですけど!今日も私は仕事です。

それと私・・実は、ゴールド免許なんですけど・・・15年前に車の免許をとったっきり、全く運転してないんです。

正真正銘のこれぞまさしくペーパードライバーの見本そのものですからっ!

もちろん原チャリにも乗れません。「コワイの・・」(+△+;)
私のこんな秘密?を知った人は皆言います。「こりゃまた、みかけによらないね?」と。

でもいーんです。この世の中・・所詮頼れるのは自分の足だけですからっ?!
自分の足があれば何処にだって歩いて行けるさっ。(>▼<♪
(すっごい負け惜しみ)

今日も快晴の横浜。心の中で大声で「中央フリーウェイ」を唄いながら仕事場までウォーキングした私の朝だった。

高校時代・・・ユーミンにハマりまくり親友と、恒例の逗子マリーナのコンサートやら、なんやらとにかく行きまくってた。

懐かしいな?。今では全く聞かなくなったのに・・何で今朝は「中央フリーウェイ」だったのかは、自分でも謎。


ちなみに「奴」はユーミンが、とても好きじゃないようで・・・何処にいてもユーミンがかかると一日がだいなしになるそうです。「奴」にとってユーミンは「負」のパワーなんでしょうね!

だから今朝も奴の前では黙りこくってた私です。((_ _|||))


でも・・ちょっとい?な?久々に思い出しちゃった「中央フリーウェイ」

♪♪
片手で持つハンドル?片手で肩を抱いて?愛してるって言っても聞こえない風が強くて?♪♪

「あ?若いってうらやましーい!」誰に言ってんだろ私。 (UεU♯)
肉まん。
お昼の仕事が終わって夕食のお買い物へ。

実は私・・土・日・祝日の夕食はなるべく作りたくないんです。

だって、夜からが忙しくてへばっちゃうから、たっぷり昼寝しときたいんです。ZZzz。。..

「今日は何かできてるものかっちゃおう。お寿司でいっか・・」(@'н'@) 「でも、生もののお寿司じゃ夜までは、ちと危ないかな?腐る?
冷蔵庫にいれちゃったらシャリがまずくなっちゃうし・・」

結局、寿司は寿司でも、太巻き、かんぴょう巻き、おいなりさんが入った「助六寿司」とかいうものにした。
これなら夜まで、テーブルの上に出しっぱなしで大丈夫でしょ?!ところでコレ・・なんで「助六」っていうんだろう?

また気なりだしたらとまらないけど、わからずじまい。

「助六」だけじゃ淋しいから鶏の唐揚げも買っちゃった

。ウチに戻ってテーブルに並べて、さぁ休息タイム。

今日は土曜日で「白い巨塔」の再放送はやってなかった。

日テレで「食いタン」とかいうドラマの再放送がやってた。

なんかくだらないな?と思いながらも横浜が舞台みたいで、つい見ちゃった。おまけに、何度も行ったことがあるお店が使われててビックリ!
今度行ったら「東山紀之」さんのサインがあったりして・・


ほんとの放送は毎週土曜日の9時らしい。

もちろん私は仕事で間に合わないから見れませんけど。(*'□^)
「東山紀之」さんがおいしそうに、色んなものを食べまくるから、腹っぺらしの私にはちょっと興味がありました。

ドラマの最後に、中華街で肉まんを買うシーンがあった。「あ?食べたい。肉まん!」(>▽<)
私、ずーと気になってた肉まんがあるんです。

それは、横浜中華街の有名な肉まんではなく・・仕事帰りにちょっと立ち寄るコンビニの肉まん。

「チャーシューぎっしり!極旨チャーシューまん」っ言う肉まんです。いつか勇気をだして買ってみせますっ。(^―'★)
ところで今夜の「食いタン」どんな美味しいものが出たんでしょうか?また来週も、再放送やってくれるのかな? (^■<♪ 
・・・
お尻の違和感に気づいて「ハッ」と起きた。

「漏便かな??」すぐにトイレへ・・まだ出始めたばかりだったのか・・
便座に座ったとたんニョロニョロ出っぱなし。

ふんばって出し切ってまたベッドへ。

「今何時なんだろう・・」枕もとのケータイを見るとAM3時ちょいだった。

いつもは熟睡中に出る漏便なのに・・昨夜は何だか寝つきも悪かったし、眠りも浅かったのかも知れない。

AM7時すぎ・・こんなにスッキリしない朝なんてどんだけぶりだろう?今日も快晴なのにな?・・(>▽<)

テレビの朝の天気予報だと今日の横浜の気温は3月上旬らしい。
なのに玄関を出てすぐ、すごく寒く感じた。(*UεU*)
今日は27日・・引き落としが多くて「フトコロ」が寒いからか・・?

(毎度のことだけど)

それとも「ココロ」にあいた穴めがけて冷たい突風が・・?最小限の穴でくいとめたいから「どうかこれ以上、風が吹きませんように・・」
(> <)=3

願いを込めて深呼吸・・仕事場へのウォーキング。

現実と理想のギャップなんて今さら始まったことでもないし、大人なら皆そんなもんだとわかってるけど・・「今日はダメだ?私!」
朝から撃沈!
(.□・)
ウォーキング中、なんだか急に悲しくなってきて涙がこみ上げてきた。


今朝も自己満足に仕上がったメイク。
くずれちゃったらとんでもない!(^―'★)
いくらウォータープルーフのマスカラだって、ポロポロ泣かれちゃきっとお手上げでしょうから。少し上を向いて、とにかく何も考えずに歩いた。

そうしたら、出そうな涙も引っ込んだみたい。
「よしっ!」ずんずん歩いて仕事場まであと半分あたりの交差点・・
今朝は信号待ちがやけに長く感じた。

さっきしまいきれなかった涙がポロッと左目から落ちた。(o>v<o)
それをキッカケに我も我もとポロポロ。

こんな時・・帽子って有り難い。
目深にかぶり直した。

仕事場に着いて開店準備・・「今日は、どうか魔界人はこないでほしい。」とただただ願った。(o^□^o)
だって、今日の私には跳ね返せるパワーがなかったから。

幸いにもお客様には恵まれた一日で終わった。

休憩時間にやったパウチ交換はメチャクチャにおわったけど、今日の私じゃ仕方ないかっ。

「明日、天気にな?れ。」(*'З')
サンマー麺
忙しかったお昼の仕事を終えてウチへ戻った。

ポストを開けると郵便物やピザ屋さんのメニューやらケーブルテレビの
2月号やらでギューギュー、パンパンです。

右手にはスーパーの袋・・左手でポストの中の物をごっそりと引き出して落とさない様に急いで玄関の鍵を開けてウチの中へ駆け込んだ。

うがい手洗いを済ませて「ヨッコイショ!」お茶に梅干しをいれてちょっと一服。(^■<♪

山盛りの郵便物を確認した。あいだに挟まってた無料で配られる情報誌「ぱど」をパラパラとあけた。
お店の紹介に「サンマー麺専門店」とあった。私の大好物のひとつなんです「サンマー麺」て、ずっと知らなかったんですけど、これって横浜が発祥の名物ラーメンなんですね。

醤油ラーメンにあんかけのもやし炒めがのってる感じでしょうか?
細かい豚肉やきくらげ・人参・ニラとかも入ってたりする。

夜・・「あ?食べたい!サンマー麺の専門店ができたらしい・・」と独り言の様に言った私に、奴は言った。

「おまえがサンマー麺を食うってことは、死ぬの覚悟で覚醒剤を打つのと同じだからなっ!」奴が言う覚醒剤とは「もやし」のことなんだろう。

私のお腹には、かなりの曲者らしい。(+△+;)
ストーマになってから、「もやし」とは、ご無沙汰しております。

もちろん、もやしなしでは語れない「サンマー麺」も食べてません。
(*UεU*)
「あ?食べたい!」

「つまりやすいってわかってるものを食べて腹が詰まったって知らないからな!夜中でも一人で病院行けよっ。」

食い意地が止まらない私に奴が言い放った。

私「這ってでも一人で行きますからー!ご心配なく!」(*'□^)
病院まで、歩いては20分だけど・・這って何分だろう??

おまけに、看護師さん情報から推測すると・・45才以上の先生は当直はないらしく・・夜中に救急にかかっても、K先生がいることはありません。(o>v<o)

やっぱ我慢するしかないか?「サンマー麺」!(@'н'@)
暴飲暴食気をつけなきゃな?油断は禁物なのに・・ここのところ飲んでなかった晩酌が・・来月あたりから倍増してしまいそうな予感・・・??(_ _)...zzzZZZ


pb1210042.jpg


「米焼酎・しろ」
風説の・・
上を見ると、真っ青な空の中に「すー」と細長いひこうき雲・・下を見ると、お日様にも手におえない頑固な雪の塊が・・こんもり。

今朝の横浜は、快晴でした。仕事場に向かってウォーキングをしながら、肛門活やく筋をしめたりゆるめたり・・そしてケータイをいじくりまわす・・ありふれた私の毎日はここから動きだす。(^■<♪

昨夜届いてた、かつての仕事場の部下からのメール。彼は今では、故郷に戻り公務員として働いています。
「迷惑メールが多いので、メールアドレス変えました。登録お願いします。」だった。

「わぁ?やらなきゃ。」(o>v<o)

せっかく届いたメールアドレスを、間違えて削除しちゃいそうでドキドキ。(> <)=3
苦手な作業に、肛門はゆるみっぱなしでのウォーキングとなった。

何とか無事登録できたような・・?でも心配だからもう一回登録しといた。
結局、同じものが2件になっちゃったみたいだけど・・まっいっかっ。

よく見たら3件になっちゃってた。

試しに送信してみけど案の定、エラーで戻ってきた。
もーそうなると気になって仕方がない私です。(>▽<)
まだ仕事前なのにぐったり・・(*UεU*)
もう一度よーく確認して送信した。

しばらくしたけど、エラーで戻ってはこなかったから「届いてんのかな??」(◎'―')
仕事に入った私は、そんなことはすっかり忘れていた。

帰宅してホッとしたとこにケータイが鳴った。「メール届いてまーす。よろしくお願いします。」安心。(^■<♪

故郷の愛媛にもどった彼からは、今でも丁寧に年賀状や暑中見舞いのハガキが送られてくる。

そして今年初のメールに「去年、実は・・大腸を全部とったと聞いた時、正直のとこ、この一年間、最悪の事態も考えていました・・」とありました。

彼に限らず私が大腸を全部とっちゃったことを知った人は皆そう思っちゃってるようです。

この前、おじーちゃんのお墓参りに行ったら偶然にも、超?久々に親戚のオバサンとバッタリ。
オバサンは目をまん丸くしてビックリした顔で私に言った。

「え??寝たきりの生活なのかと思ってたわ?すごく元気そうで驚いたわ。」さらに、今まで通りに仕事をしてると知るとまたまたビックリしまくってた。

そこまで驚かれると・・なんか私、もう少し、しょんぼりしてなきゃいけないような・・?!

どこからの噂で知ったのか・・ご近所の方に「がんばって。」
と耳元で囁かれて肩をポンっと叩かれたりする。

「大腸全摘」は事実ですけど・・そこからは、皆さん勝手に私のストーリーを作ってくれてる様です。どーでもいーですけど・・こーゆーのって「風説の流布」とは言わないんでしょうか?ね?!大げさっ。
(>▼<♪
また寒い!
横浜に「雪の華」が降った先週の土曜日。
そこから数えて今日は四日目です。
なのに道路の端っこには、所々山盛りにされた雪が固まったまんま。
それに、濡れてると見せかけて?・・まだ一部凍結してる歩道は、かなり危険で「ツルンツルン」です。
ひっくり返ろうもんなら、めっちゃ恥ずかしい・・パロディー編?まさに「氷の微笑」、氷にほくそ笑まれちゃいますからっ。 (>▼<♪

今朝は地面を見つめながら、たぶん猫背になってウォーキング。
カッコ悪いけど背に腹はかえられない!
すってんころりんよりはましですから。(UεU♯)
無事に仕事場に着けて、とにかくよかった?。(^■<♪

PM12時半。今日は、スローなランチタイムだな?と油断してたら、急に爆裂し始めた。

こんな時は、すっかり休んでた私の体中の「こびと達」を急いで起こさないと大変なことになっちゃいます。(^―'★)

なんとか「こびと達」の協力を得て、なんのミスもなく忙しいランチが終了。

こんな時は、自分の運のよさをあらためて確信。
そして、張りつめていた神経が解放される心地よい疲労感で幸せな気分になる私です。

お客様の大切な時間を、短いながらもお預かりするわけですから、任務は重大です。

お支払いの際に「ごちそうさま。おいしかったです。」の一言をいただけた時、初めて私の仕事が認められた気分になります。

私は接客ですけどねっ!だって接客が悪かったら美味しいお料理もまずくなるに決まってるでしょ?!

お説教を受けながら食べるご飯が喉を通らないのと同じじゃないかと、私は勝手に思ってるんです。

今日も一日、お客様にご満足いただける接客できたかな??

振り返りながらラスとオーダーぎりぎりにご来店のお客様を送り出した。「ごちそうさまでした?」大きな声で言ってくださった男性2名さまは、きっとご満足いただけたのでしょう。


またまたくそ寒い今夜は、ウチに帰るとニュースは「堀江貴文」さんばかり。

「暖房もない3畳ほどの拘置所に入れられてるらしいですよ。ヒルズの自宅のリビングは45畳らしいですけどね。」3時すぎのワイドショーで、この話題だけのために呼ばれたであろう男性コメンテーターが、ほくそ笑んでそう言ってたのを思い出した。

私にはただの負け犬の遠吠えにしか聞こえなかったけど。

2度目の手術入院の時に持ってった「稼ぐが勝ち」を今更ながらチラッと開けた。

「人の心はお金でかえる」と言う項目の中に「女は金についてくる。」と書いてある。

これを読むたびに「堀江貴文」さんてほんとは寂しいんだろうな?って大きなお世話の同情をする私です。
そんな女しかまわりにいなかったんだな?本気で女に惚れたこともないんだろうな?って。


だって「お金じゃ買えないたった一つの大切なもの」が人の心なのにね。


今頃、寒い拘置所の中・・気がついてくれてるといいんだけどな?!そうすれば、もっとスゴイいい仕事ができるのにな?!
寒かった?!
お日様が凍った道を、キラキラ光らせながら、優しくとかしていた。

今朝は、そんなガラスの道をウォーキングした。
あちこちの屋根には、まだ雪が残ったまま・・粉砂糖をふりかけたお菓子の家みたいだった。

それにしても、今日の横浜は寒かった。
帽子のおかげで耳はなんとか温かいけど、顔が冷たくてたまんなかった。(*UεU*)
「せっかく今日から新しいファンデーション使ったのに?。」
リキッドもパウダーも、今朝卸したばかりの新品仕様の私の顔です。

顔中の毛穴がキューっと引き締まるって感じ?

「これって、かえって美容によかったりしてね。」

そう考えたら我慢もできた。
今日のお昼の仕事は静かに終了。
そして帰宅。

お茶と、さっき見つけて衝動買いした「うまい棒・なっとう味」をおやつにパクパク。(*'З')
満足してお昼寝タイム。Oo.(U_U)
できればもっと寝てたかったけど・・またまた仕事場へ。
(o>v<o)そこそこ忙しかった夜の仕事・・おかげで眠くならなくてたすかった?。

今夜は心も凍りつきそうに寒い横浜です。
何かポカポカ心も体も温かくなる出来事ないかな??

テレビは「堀江貴文」さん逮捕ばかり・・こんな逮捕の仕方・・何かふにおちないのは私だけ?

色んな見方があって当たり前ですけど。

「堀江貴文」さん・・ちょっと言い方がきつかったりもう少し言葉を選んだほうがいーんじゃないかな?って所もあったけど・・ほんとは直球ストレートのまじめな男だと勝手に思ってた私です。

できればそうであってほしいですけどねっ。

それとも人の性の妬み、僻みにはめられちゃったのかな??
残念なのは私だけでしょうか?
だってあれだけの会社にするまでの苦労や努力、パワーも頭脳も人並みじゃないからっ。

「がんばれ!堀江貴文さん!なでしこは信じて応援してますっ!」


pb1230046.jpg


今日のおやつ「うまい棒・なっとう味」
雪の花です。
「わぁ?」(> <)=3

今朝は漏便の「わぁ?」から始まった。今までの漏便とは違う!

だって「コーン」と「人参」と「ひじき」が出てる・・昨夜の夜ご飯の・・
||(_ _;)|||
「何で???」だって私の場合、食べた物はストーマに出てくるはずなのに・・AM6時半の寒いトイレに座ったまま、しばらく考え込んでいた。

コワくなった私は「それ」をいつもと同じく、トイレットペーパーでぐるぐるに巻いて「ポイ」した。

ほんとは心配でたまらなかった。

だって肛門から食べた物が出てきたってことは?
Jポーチを通ったてことになるのか?

一体、私のお腹ん中はどーなってるんだろう?

そう考えてたら何かお腹が痛くなってきた。

万が一の「七転八倒」が起きたらやばいから、一応「奴」には報告した。
「病院に電話して聞いたら?先生のメールアドレス聞いてさ。
デジカメで漏便を写してメールで送って診てもらえないのかな?」

「エー?メールアドレスなんて教えるわけないでしょ?それにデジカメからって、ケータイに写真送れるの?」

「ケータイのアドレス聞いてどーすんの!病院のパソコンのアドレスだよ!」(UεU♯)

「そーだねっ。でも、どーしよう。次の外来で・・これ僕のアドレスだから。君だけに教えるんだよ・・とか言って渡されたりして。ま?仕方ないね。それも運命だからさっ。」(^■<♪

漏便から何でここまで話が広がるのか?!

今日もメデタイ私の妄想話・・コーヒーを飲んでテレビに見入ってる「奴」は、すでに聞いていなかった。o(>п<)o

さて、仕事場へのウォーキングへスタート。
やっぱ道路は凍結しまくり。
歩道はツルツルして、コワーイ!
車道にしちゃおうかな?
後ろを振り返ると車が続々と迫ってくる。
やっぱ歩道しかないかっ。
なんかツルッといっちゃって、股間節脱臼しそうでコワかった。
笑えるくらい歩幅を狭くして、ただひたすら、無心でウォーキングをした。

公園の枯れ木の枝先に残ってる雪がとってもきれいで可愛かった。
昨日降った雪の華は、今朝は可愛い雪の花となって枯れ木に咲いていた。

確か・・「綿の木」とか言っけ?こんな可愛い感じの木、見たことあったかも。

今日の仕事は雪もあがったとあって忙しかった。

夕方の二組目のお客様・・お子様連れ・・魔界人。
三度目位のご来店です。

あまりのマナーの悪さに、店長から次回からのご入店は断るよう指示がでました。

ホールの責任者として、お会計時、私が「魔界人」に告げなくてはなりません。(*UεU*)

言葉を選択しながら冷静に対応しなくてはなりませから・・ちょっと憂鬱な役割です。(.□・)

そんなこんなで疲れた今日は帰り道に寄ったスーパーで、イライラ解消フードのチーズを買った。
何か・・すっごく色んなチーズが出てて、見とれちゃって迷っちゃった。

帰宅して、チーズ食べて焼酎飲んでたら今日の大変だったことなんてすっかり忘れた。



ただ枯れ木に咲いた可愛い「雪の花」のことだけは心に残ってた。

自分は「人」としてどーだろう?
そんなことを考えて、振り返るよい機会をもらった今夜の私でした。
(>▼<♪


「明日もがんばろっと。」
「雪の華」
「わぁ?」(^―'★)朝、起きてすぐ・・窓の外を見てビックリ!(>▽<)

降るのは覚悟してたけど・・まさかここまでスゴイとは・・どのくらいぶりに見るんだろう・・こんな綺麗な「白銀の世界」(>▼<♪

「よしっ。行くとするかっ!」

玄関を開けるとすぐに、難所が待ち受けていた。

階段が雪に埋もれてる?!

一歩一歩、足先で雪を落としながら、滑らないように慎重に降りた。

「ふぅ?。」(.□・)
実は私・・こ?ゆ?場面で、必ずある出来事を思い出す。
そして怖くなる。
こんな気持ちを「トラウマ」って呼ぶんでしょうか?!
あの日のデートの待ち合わせ。お洒落して、ハイヒールで駅に向かう途中・・歩道橋の階段から転げ落ちちゃった私。(*UεU*)起き上がって洋服が汚れてないか確認して・・待ち合わせ場所に到着。

「鼻血出てるよ・・どーしたの?大丈夫?」(××)ガーン!!||(_ _;)|||
あれからというもの・・ハイヒールでの階段が強烈にコワイ!

もちろん今日は、仕事だからスニーカーだけど・・「あ?コワかった?。」(o>_<o)仕事場に着いて「暖か?い。」

そして仕事中・・「雪」の魔法が効いてきたみたいで・・「ねむくなってきた?。」(;^□^)
FM横浜から、かすかに聞こえてきたその♪イントロ♪は・・「やった?雪の華だ!」

今朝からずっと心の中には、流れてたんだけど・・(^■<♪
「うれし?い。」(*'З')
そして、今日の横浜には、そのまま夕方まで「雪の華」が降り続けました。

ラストオーダー間際、何でこんなに??店内はカップルで溢れた。

「お待たせいたしました。」(@'н'@)思いっきり手を握りあってるし?。(+△+;)
「何で私が照れなきゃいけないのよっ?!ここはお食事のお店なんですからっ。そ?ゆ?事は次のお酒のお店でお願いします。」(◎'―')笑顔いっぱいに、心の中でそう呟いていた。

ちょっとだけ羨ましかった「雪の華」の今夜でした。

帰宅する頃には、「雪の華」は「みぞれ」に変わっていた。
明日はきっと道路が凍結してるんだろうな??
スベって鼻血出さない様に気をつけなきゃ!(o>_<o) 


pb1210037.jpg

「おはよう!」


pb1210039.jpg

「いってきまーす!」


pb1210043.jpg


「おつかれさま?!」の百薬の長

あ?あ!
太陽がきらきらしてた今朝。
特別、夜更かししたわけでもないのに、とにかく無性に眠かった。
Oo.(U_U)
うまく言えないけど・・何だろうこの感じ・・・「幸せ」な睡魔って感じ??
できれば、もうしばらく、布団にくるまって、自分勝手な「幸せ」を想像してたかった。そんな事が許されるはずもなく・・お弁当作りと洗濯物・・(+△+;)
「終わった?」やっぱ眠い・・(゜△゜;)

お決まりのミルクコーヒーを入れてやっとテレビを見ながらお化粧スタート!(^■<♪

そして、今朝のお化粧ののりはサイコーだった。
「幸せ」気分の女は、化粧ののりも抜群なのか・・?(>▼<♪

ここでまた「幸せ」気分倍増。

あくまでも自己満足の世界ですけど・・ね。(*'З')
女性には、こんな気持ちが結構大切だったりするもしれません。(@'н'@)
仕事場までのウォーキング中も、ずーと「幸せ」気分だった。

だけど、やっぱまだ眠くてたまんない。
「この感じ・・なんかに似てるよな?」

歩きながら考えてた。

「あれだ?!大腸全摘した翌朝の気分だ?!」
歩きながら一人で納得。

何でかは、わからないけど確かにあの朝に似ていた。

「変なのっ!」o(>п<)o

そんな「幸せ」気分のまま、お昼の仕事を終えて帰宅した。

玄関でポストを開けると、水道の検針表と何やらもう一枚。
検針表を見てぶったまげた。
「35000円?!」
いつもはだいたい20000円位。
横浜市の水道料金は2ヶ月分の請求です。

もう一枚の紙には「例月より水道使用量がかなり多いので漏水していないかの確認してください。」と書いてあった。

ちゃんと確認の仕方も書いてる。
慌てて確認。
結局、漏水はしてなかった。

「まじ??」

ここから一気に「幸せ」気分は消え失せた。||(_ _;)|||

家の中にに入って、リビングのカーテンを開けた・・「痛っ!」
(> <)=3

カーテンレールに掛けてあったハンガーが、頭に直撃!
「もうっ!!」泣きたくなった。

やっぱり確信したっ!

「幸せと不幸せは同じだけやってくる」の法則。(しつこい)

それにしたって・・35000円は、かなりしんどい。
いつもに比べて約15000円のアップですからっ!(*'□^)

この2ヶ月間、シャワーの使いすぎなのかな?なんだ?

早速、今日から節水。厳しい取り締まりを始めます!
こうなったら、ついでに「節電」も!!(^―'★)

気を取り直して、夕ご飯の仕度・・「豚汁」と「ひじきとさつま揚げの煮物」と「山芋のすりおろし」質素なメニューです。

煮込みながらテレビをつけた。

また出た。「白い巨塔」
おまけに財前先生・・手術失敗して患者さんが死にそうだった。

(>▽<)嫌なモノ見ちゃったな?。

途中で消したけど、悲しくなっちゃって涙が出てた。

でも泣いてる場合じゃないね。(o>v<o)
何たって水道代、35000円ですからっ。(UεU♯)まだまだがんばって働かなくてはなりません私!(*UεU*)

「あ?あ!」
転勤!
今日は今年初の外来でした。

仕事じゃないから、ちょっとは、お洒落をして行きたい私なんです。

毎回、外来の日の朝・・奴が必ず一言。
「なんか嬉しそうだね?。病院なんだから、何でそんな・・?何着てったってい?んじゃないの?!それに、あの男のみたいのは肛門だからさっ!」

さすがの発想に脱帽です!

「変なこといわないでよっ!」(.□・)

今日は、70日ぶりの外来。
予定時間より30分前には病院に着いていた。

売店でポカリスエットを買った。
ほぼ予約時間通りに呼び出しベルが鳴って「中待ち合い室でお待ちください」とベルに表示がでた。

中待ち合い室に向かおうとしたとき、「○○○○さん13番にお入りください。」とマイクのK先生の声が聞こえたような・・?
13番はK先生のお決まりの診察室。

急いで、中待ち合い室にたどり着いて辺りをキョロキョロ。

だれも13番に入る気配はない。「やっぱ私で間違いない?」

「コンコン」ノックしてそっと開けた。「私でいーんでしょうか?」

「そーだよ。」

「だってベルなってから早すぎだから、慌てちゃいましたよっ。」
(^―'★)

「先生、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」(@'н'@)

「おめでとう・・」相変わらずの照れ笑い。

そしてK先生は「12月31日・・1年経ったんだなって思ってたんだよ。僕、一生忘れられないだろうな。」と付け加えた。

「もちろん私だって忘れない。」心で言った。

腹痛やら肛門からのニョロニョロの様子を繰り返し詳しく聞かれた。腹痛は全くないけど、ニョロニョロは度々あることを伝えると、さらにそこを突っ込んで聞かれた。

そして、「次の手術はいつにしようか?また夏?」

「先生、もし大丈夫なら・・今年は、やりたくないんですけど。今年やるのと、来年にするので、術後がまるで変わると言うのだったらもう一度よく考えてきますけど・・今、とても調子もよいので・・仕事もあるし、安心して休める来年にしたいんですけど・・」

先生「腸を使ってあげないと機能が落ちて、つないだ時に下痢が長く続くようになっちゃうんです・・ストーマを閉じる手術としては、いつでも問題はないんだけど。」


「でも、今年手術しても同じ様に下痢はありますよね。来年するのと、どのくらい違うんでしょうか?」

どちらにせよ私の場合は3パーセントの症例ですから(*UεU*)・・普通の患者さんよりも次の術後に「ウンコ」が漏れやすいらしいです。

K先生は来年ということで承諾してくれたようでした。(*'З')

先生「それでね・・つい最近決まったんだけど・・僕、3月で転勤することになったんです。次の病院ね、すごく混む病院で・・できれば僕が診察もずっと診て行きたいから一緒に来て欲しいけど・・それと、歩いては行かれないよ。」

そこは全国でも「IBD」では、かなり有名らしいY市民病院。

噂でも聞いたことあるけど、そうとう混むらしい・・「ふぅ?」
(> <)=3
最下位の一日
朝7時。お弁当を仕上げた。
「今日の占いカウントダウン」さそり座が最下位だっ。(*UεU*)

キーワードは「いつでも笑顔で・・」これは仕事柄か脳天気なのか?いつもやってる事だから大丈夫そう。

そして開運のおまじないは「手のひらに自分の名前を書いて飲む」・・バカバカしいと思いながらも即実行。(@'н'@)
「漢字でいいのかな??それとも、ひらがな?」
素朴な疑問・・結局「漢字」で書いて「ゴックン。」

最近の私は、「ボー」っとしてることがよくあるらしい。

自分では全くそんなつもりはないんんだけどな?(+△+;)
「大丈夫かよ。前にも言ってあるけどさ。鬱病になったら実家に送り返すから。俺、面倒みきれないよ。」朝、「奴」にそう言われた。
o(>п<)o

「さて、仕事だ?!」

今朝は、銀行へ寄り道。いつもとちょっと違うコースのウォーキング。

中華やさんの店頭の「蝋」でできた「パイコー麺」と「豚の角煮」に目を奪われた。
少し歩くとラーメン屋さんのダクトからとんこつスープの強風が・・

「腹減った?。パン食べてきたばっかなのに・・」(.□・)

開運のおまじないのおかげか、私の実力か・・?
忙しいお昼は、笑顔でクリア。

そして、お昼寝タイムへと帰宅した。

PM3時。テレビをつけると「白い巨塔」の再放送。
「財前」先生と「里見」先生のやりとりだった。


私の主治医、外科医のK先生は、まさに「里見」先生だと私は思ってる・・「けど、もしかして・・里見先生の皮を被った財前先生だったりして・・まさか・・」
((_ _|||))

ふと、そんな事が頭をよぎっちゃった。

それ以上、考えたくないもんだから、リモコンで「えいっ!」
出てきた画面は、これまた再放送「世界の中心で愛を叫ぶ」セカチューだよ!
「ガーン」(o>v<o)なんか・・暗い。||(_ _;)|||

もうテレビは消して昼寝しよっ。ZZzz。。..

ケータイが鳴ってPM4時。

さて、また仕事です。
テレビをつけたら、今度は「レディース4」
うつ病の自己診断?
「奴」の朝の言葉を思い出した。

5項目くらいあるその自己診断をやってみたけど、今のとこ、私には、まるであてはまらなかった。

忙しい一日が終わって、明日は仕事はお休みでーす。
最下位のわりには、よい一日だったかも?!

朝、名前飲み込んどいてよかった?(゜_゜●)
恋する・・・?
今朝も元気に仕事場へとウォーキング。
雲はゼロ。薄い水色の空。しかも暖かかった。

昨夜、いただきき物の「シュークリーム」を食べ過ぎて・・あまりの美味しい甘さに、脳まで、とろけてちゃったのか・・? (>▽<)
昼間から、くだらないミスしちゃったよ?(××)「すみませんでしたっ!」

お客様に対するミスじゃなくって、ほんとよかった?(> <)
何か私・・「ボー」っと考え事してたもんだから、日本酒ジャージャー出しすぎちゃったじゃん!!

そんな事って、私に限って、めったにあることじゃないから・・正直自分でも驚いた。(UεU♯)
まったくぅ?恋する乙女じゃあるまいし・・恥ずかしい。(*'З')
何考えてんだろう私。(>▼<♪「とにかく大きなミスじゃなくて救われたんだから・・しっかりしなくちゃっ!」
そこからは、自分に言い聞かせて仕事に集中。

でも、お客様もなぜか「ボーッ」としちゃたみたいで・・横浜、暖かかったからからかな?
今日はお忘れものが多くて困りました。

しかも夜のお客様は、カップルばっか。

何か熱気と乾燥した空気で、ビールのオーダーも多かったかな?!

お客様にお出ししながら・・自分が一気飲みしたい気分だった。

帰り道に寄ったコンビニで「米焼酎」を買った。

ウチに帰って、作っておいた「ぶりの照り焼き」と「春雨サラダ」と「白采漬け」でご飯を食べた。

自分で作っておきながら・・・「肉がないじゃん!」

残念!!!
12年に一度?!
今朝の横浜は、予報通りの雨。
だけど、寒くなかっただけまし。
出勤前のお化粧タイム、テレビに心理占星術の「鏡リュウジ」さんが出ていました。
占いの人って・・私のイメージだと、威圧的で、おうへいな感じの人が多いし好きじゃなかった。

どれくらい前かは忘れたけど、テレビで初めて「鏡リュウジ」さんを見た時「あれ?この人は、ちょっと違う。」と思ったのを覚えてる。

お化粧の手を止めてテレビの音量をあげた。
「早く来ないかな?さそり座の番。」
占いは、さほど信じてないけどやっぱドキドキ・・・(o>v<o)
「きた?!」

びっくりした。
何と今年の「さそり座」は、12年に一度の「幸運期」だって?。

そして「鏡リュウジ」さんは付け加えた。
「そう言うと、一年が終わって何もいいことなかったじゃないですか!とおっしゃる方がいらっしゃいますが、ただ待っているだけでは、何も訪れませんよ。」

そして「キーワードは海外旅行です。」
私は、そこでガックリ。
「じゃー私には、幸せこないじゃん!」
暇もないし金もない?
金がないから暇もない?

どっちにしろ海外旅行なんて夢の話だから・・(*UεU*)幸せは諦めて・・「着替えて出勤だ?。」(*'□^)

つけっぱなしのテレビから、「オセロ」の「中島」さんの声で「じゃー飛行機がキライとかで海外旅行が出来ない方はだめなんですか?」と聞こえてきた。

私は止まった。
「鏡リュウジ」さんの口元を見つめた。

「早く答えろ?」(o^□^o)

「そういう方は、世界各国の本を読んでその国の事を勉強するだけでもい?んですよ。」

「よかった?! 」

「私にも幸せの権利が与えられたぞ?。」(^■<♪

何事も動かなくちゃ始まらないから・・世界が何ヶ国あるのかわかってないけど、世界各国の本を買ってたらとんでもない金額?・・たとえ「BOOK・OFF」で買ったとしてもね?(UεU♯)

そこで思いついた。

市立図書館で借りればい?んだ?(*'З')一回に6冊まで2週間借りられる。
世界中を勉強するには、何回図書館に通えばいーのかんだろう??
(^―'★) がんばろうっと!

図書館て、たまに行くと新鮮で結構面白いんです。
おまけに「タダ」ですからっ!タダで世界一周です!(> <)

そして、今日の横浜は、私のお昼の仕事が終わって帰宅する頃は、ザーザー降りの雨になりました。

ウチに着く頃にはも?スニーカーから靴下までビッチョビチョ!
おまけに夕方また仕事場に向かう時には、雷のおまけもついたし・・またビチョビチョ。(o>v<o)

ほんとは、泣きたい気分だった。(o>U<)

そんな気持ちを引きずったまま、今日も終わりそうなラスとオーダー少し前・・大好きなパティシエがご来店。(>▼<♪

他にもお客様はいらっしゃったけど、超お得意様であるパティシエの席まで伺った。

天使のクリスマスケーキがすごくおいしかったお礼と、あの天使は大切にとってある事を伝えた。

そして・・お帰りの際、私にそっとプレゼントをくれました。

「もらっちゃった?。」

ジャーン!山盛り「シュークリーム」

これは、さそり座の「幸運期」のおかげじゃなくて・・幸せと不幸せは同じだけくる法則だと私は勝手に思い込んでます。

「嬉しかった?。」(@'н'@)


pb1140036.jpg


「おいしかった?」
夢でした。
私の家は、なんとプール付きだった?目覚めると、夢と現実がゴッチャゴチャ。

たぶん昨日の「ロト6」が当たった気分で果てしなくデカイ夢を見てしまったに違いなかった。

なぜかその家に「奴」がいなかった事がかなり笑えたりして。 (^■<♪

そうです。私はまたまた親友の助言を聞かず・・ロト6買っちゃいました。
だって・・この一週間、テレビやFM横浜で「常磐貴子」さんが「ロト6は六つの数字を選ぶだけ・・只今キャリーオーバー発生中?」ってしつこく言うもんだからっ!

現実は厳しかった。2000円は水の泡。

「さて仕事だ?!」

「あ?あ、今日はすっごい寒い!」

毎朝、同じ時間の出勤だから、私の体感温度にくるいはないはず・・?

「横浜の今日の気温は、昨日より5℃ほど低いでしょう。」
仕事場に着くと「FM横浜」の天気予報がそう言っていた。

「やっぱりな?」

そして、中島美嘉さんの「雪の華」が流れた。
これから仕事だとゆーのに、ウチに帰って布団にくるまって、い?夢見てたい気持ちになった。 o(>п<)o

だけど、ちゃんと、今日も一日、心を込めて仕事をしてきました。 (*'З')

夜、唯一の病院友達からのメールが・・「外来に行ったらK先生に聞かれましたよ。○○さんとメールしてるの?元気にしてるのかな?最近会ってないけど・・って言ってましたよ。」

私「K先生が○○さんは忙しいから次の外来は70日後ぐらいでもいいよって決めたんだけど?それに具合悪かったら私、とっくに病院行ってるでしょう?変な先生ねっ?!」

そ?言えば、昨日からお医者さまのドラマが始まってたっけ。
新番組らしい。
「小早川伸木の恋」とかいうドラマ。
語呂的にちょっと「K先生」に似てる?!
(.□・)

ドラマって「大して面白くないな?」と思いながらも、いつの間にか見入っちゃってたりして。 (>▽<)

私を虜にしちゃう様な面白い新番組ないかな??
(゜_゜●) 
もつ鍋
昨日は久々のお休みだったので、夕食に私が作ったのは「もつ鍋」。

使用したのは豚のもつ。
さすがに牛もつは・・||(_ _;)|||ねっ!

昆布と鰹節でとったダシ汁にみりんとお醤油で味をつけます。

1番最初に一口大にザクザク切ったキャベツをたっぶり入れて、次にもつを入れて、1番最後にニラをのっけて、輪切りの鷹の爪と生にんにくをスライスしてパラパラと入れます。
あとは、グツグツとニラが沈み始めたら、もう食べ頃みたいです。

キャベツもやわらかくなるから沢山食べれるし・・食べ終わった後のスープにご飯を入れて玉子を落としておじやにして食べれば身体もポカポカ。

そして、お腹はパンパンです。・・これはまずいか?!(>▼<♪

しかも夜中にパウチ交換・・・パウチをはずして、ストーマくんにキッチンペーパーをかぶせてお風呂場までダッシュ!をした。

パウチをはずしたまま、湯船に浸かったのはどのくらいぶりかな??
「やっぱ気持ちい?な?。」(@'н'@)
湯船を出てから、お風呂のお湯をぬいてきれいに掃除をして、「どーかウンコよ出てこないでおくれ。」(^―'★)
リビングにセッティングしておいた新しいパウチまでまたダッシュ!

しかし・・その間、ピューピューと水っぽいウンコがでまくりで、まるで・・ストーマくんの新春、水芸かくし芸だった。(*'З')
「そろそろニラも出てくるかな??」
夜中のリビングで、ひとりストーマくんを観察してた。
けど「ニラ」が出てくるとこを見届けことは出来なかった。

今朝のパウチには、2本のニラであろう物体がへばり付いていた。

私が食べちゃったのは2本どころじゃないと思うんだけど・・どこにあるんだろう・・?(.□・)
「早く出てこいニラっ!」(o^□^o) 


pb1110033.jpg

4500円の幸せ
今日は仕事はお休みでした。

朝、お弁当を作り終えて、みんなを送り出し・・「また寝ちゃおうっと。」玄関の鍵を確認!
「よしっ」AM8時半、再び就寝?(;^□^)>

身体もすっかりお休みモードになっていた。

力が抜けちゃって起きる気になれなかった。
「今何時かな・・?」
目覚まし代わりにも使っている枕元のケータイを探りあてた。
寝ぼけ眼で確認・・「10時半かぁ?よく寝た?」すっごく得した気分だった。(@'н'@)


さて・・銀行やら何やらの所用へ。
そして今日こそ覚悟を決めて?「年末ジャンボ」の確認をしようと黄色い袋に入れてある50枚をバッグに入れた。

銀行での用事を終えて、宝くじ売り場へ。

「お調べいたします。こちらに表示されますので。」「4500円です。」
宝くじ歴の長い私が今日まで出逢った中のナンバーワン窓口さんと名付けた、すごく元気で感じのよいの女性はそう言いました。

「そのお金で、今売り出し中のくじを買えるだけください。」(*'З')
はずれたことの残念さよりも、私を感心させた窓口さんに出逢って、なんか気分は大当たりになっちゃって・・・(>▼<♪
そ?言えば、年末に会った親友に言われてたっけ・・(>▽<)
「○○まだ宝くじ買ってんの??相変わらず・・やめなさいっ!当たったらその分悪い事が起こるんだからっ!」

私、当たってないのに悪い事ばかり・・だからきっとこれから当たるって信じてるのっ!(^■<♪

それとも・・独身時代に幸せを使い果たしてしまったの??
神のみぞ知る (+△+;) 「コワイ・・」
なくしちゃった?。
朝目が覚めて・・「よかった。」
熱は出てないし、身体もだるくなかった。

神様がもっと働けと・・助けて?くれたのかな?

とにかく今日も元気に仕事場へとウォーキング。(^■<♪
三連休後の外食業・・忙しいはずはないけど、今日から始まる新しいランチメニューに向けて朝からバタバタでした。

無事にお昼を終了して「ホッ」。
すごくお久しぶりにご来店のお客さまにもお会いできてちょっぴり幸せな気分になった。

仕事場を出てお決まりのスーパーへの道。

仕事中は、マナーモードにして、ズボンの右ポケットにいれてある「宝物」を取り出したとたん・・ありふれた一日から幸せな気持ちが溢れ出した。(^■<♪
スーパーまで歩くの道のり、ずっと握りしめていた「宝物」をまたポケットにしまってさてと・・お買い物開始。

「牛乳と・・あれ?」
ジャケットの左のポケットを触って気がついた?!

「ないっ!手袋がな?い!」
右ポケットには右手用がちゃんと入ってる。左手用が・・「ま?いっか。どうせ後でまた通る道だし、片手だけなんて誰も持ってかないよ。」
自分で納得してとりあえず帰宅。

そして夕方、また同じ道を「キョロキョロ」と仕事場へ。

残念!なかった?。

幸せそうな私にヤキモチを妬いた「天使」のいたずらか・・幸せと不幸せは同じだけやってくるの「法則」のせいか・・どっちでもいーくらい何だかとてもほんわかした幸せな一日でした。(*'З')
明日は元旦以来初めてのお休みでーす。

さて「お昼寝タイム倍増計画」実行できるでしょうか・・?Oo.(U_U)
やばい?
三連休ラストの今日も、仕事は超忙しく、私はまた、クルクルと回った一日だった。(.□・)
帰宅はPM11時をすぎていた。

夜ご飯を食べ終わってったあたりで、リビングの電波時計が「ムーンリバー」を奏でた・・「日付が変わっちゃったし?」(*UεU*)
仕事中、ラストオーダーのちょっと前くらいから、寒気?喉が・・?に気づいた私。

風邪には、すっごい気をつけてたのに・・何たってこう忙しいと「いらっしゃいませ」から始まりも?喋りっばなしですから・・o(>п<)o
「どうか熱だけは、出ませんように。」

明日も仕事なんです。||(_ _;)|||
門松
やばっ!門松・・(>▽<)
「やっぱり昨日、はずさなきゃいけなかったのかな?!」
仕事場へのウォーキング中に気がついた。

あちこちの玄関先をキョロキョロ確認。
なんか・・どこのおウチも、もうはずしてあるみたい・・(*UεU*)新年早々しくじっちゃったの私?!
お昼過ぎ、いつものように一度帰宅した。
玄関先に買い物袋を置いて慌てて門松をはずしにかかった。

「もうっ!チクチクする?!」

別に悪いことをしてるわけじゃないのに、なぜか私はコソコソとはずしていた。

日本のしきたりも知らないバカ女と思われたくなかったから・・(+△+;)

でも、そんな時に限って物事は悪いほうに向いたりする。

足音が・・・「あっ誰か来たっ!」私は隠れた。

どーやら気づかれなかったみたい。
無事はずし終えて玄関の中で「ホッ」(*'З')
来年からは、きっと忘れないぞ!と心に誓った。

夜ご飯の仕度をして、ストーマのパウチ交換をして、ちょっとゴロゴロして、さてと、またお仕事です。(^―'★)
三連休の中日とあって大忙しでした。

店内をクルクルと歩きまくる今夜の私は・・「美姫ティー」の「4回転」をはるかに上回っていたかも??
忙しい中、なんとか笑顔でのりきれました。

「あ?疲れた?!」

でも、こんな時の疲れは、心地よい疲れです。
(_ _)...zzzZZZ
七草がゆ
PM10時半・・「あ?寒かったぁ?」帰宅。(*UεU*)
帰り道に寄ったスーパーで「春の七草セット」をゲット!
フリーズドライのはたくさん残ってたけど、生の「春の七草」は残り3コだった。
しかも・・あと1時間足らずで閉店時間とあって、398円が198円になってて得しちゃった?。(^■<♪
今日は、特別いーこともいやなこともなかったけど、最後にちょっとラッキーな気分になった。単純!

うがい・手荒いをすませて早速「七草がゆ」を作った。

青臭いとカンベンなので、春の七草たちをなるべく細かく刻んだ。
ご飯を入れてかぶるくらいの水を入れて、コトコト・・・(*'З')
味は適当に・・ほんだしと塩と味の素。

そのわりにはおいしかった?。(@'н'@)
「これで一年、どうか元気で過ごせますように!」


pb1070018.jpg


「春の七草」


pb1070021.jpg


今夜の私の百薬の長です。「ZIMA」
ご利益
毎日しつこいくらいに・・「寒?い!やだもうっ!」(.□・)
鼻を真っ赤にしながらウォーキング・・仕事場に到着。

昨夜の「恵比寿さま」のご利益なのか?!
はたまた・・夕べ、お風呂を出てからずーと・・どーやらパンツを裏返しで履いていたみたい・・出勤前に気づいたけど、せっかくだから一日そのままで過ごした私に、「パンツの神様」??が舞い降りたおかげなのか?!

どっちか、わからないけど・・・(UεU♯)
今日の私・・仕事場では、よい神様ばかりに恵まれて少しだけ心暖まる一日だった。

「よかった?。」(^■<♪
だから今夜も、ご利益を確かめるためにまたまた「エビスビール」をいただきました。

またまた、どっちのご利益かわからなくなっちゃうか今夜はパンツがちゃんと表であることを確認しましたっ!(+△+;)
さてさて今日の私を守ってくれたのは・・「恵比寿さま」か「パンツの神様」か・・明日の私で謎はすべて解ける?!(*'З')
「小寒」
今日は暦で「小寒」と言うらしい。お化粧しながら見てた、朝のワイドショーでそう言ってた。
今年の「小寒」の今日は、去年の「大寒」よりも寒いって・・・それを耳にしたとたん「ぐったり」の私。
絶対に風邪にとりつかれたくない私は、防寒対策にはぬかりない。

ニットの白い帽子に白い手袋。(かわい?い?!)
そして、マフラーをぐるぐる巻いて・・出勤です。(*'З')
歩き始めたとたん、コレで「小寒」だったら今年の「大寒」は・・?
(>▽<) 想像しただけでぞっとした。

「横浜では初雪が降りました。」とニュースで言っていた。

「横浜」のどこら辺で降った話なのか??

私の「横浜」では見ていませんけど・・雪。

身も心も凍りつきそうに寒い今日は、ちっちゃな幸せでさえ見つけることができなかった。

なんか悲しい一日になっちゃったな・・(*UεU*)
そう思い始めたら運命もそっちに転がりそうですごく怖くなったりする私なんです。

何とかここから脱け出したいと・・苦肉の策を考えました。

「百薬の長」のお力をお借りしますっ!

ジャーン!私の好物。
「エビス」♪チョット贅沢なビール♪

「恵比寿さま・・どうか私に幸せを・・」(>▼<♪


pb1050013.jpg


右は「私の宝物???」左は「今日の百薬の長」
オーラの泉
「あっ手袋忘れたっ!」
戻るの面倒くさいからそのまま歩き続けた。
ウチから仕事場までは、早歩きでも、20分ちょいのウォーキング。
まだ5分も歩いてないのに手が冷たくなってしびれてきた?(*UεU*)・・「あ?あ・・」

今日の横浜は、またまたどんよりだし・・・幸せ気分にはほど遠い私の朝だった。

仕事中、店内に流れる「FM横浜」のDJの口から、なんと・・「江原啓之」さんという言葉が聞こえてきた。(^■<♪

それで思い出した。
「あっ!そういえば、今夜は、オーラの泉スペシャルだったっけ?」

見そびれちゃうとこだったから、なんてラッキーな私。(^■<♪
ちょっぴりだけど、楽しみを見つけてなんだか「ホッ」とした。

江原さんが例えて言うには、人生はデコレーションケーキ。
土台のスポンジケーキは自分ではどうすることもできない「宿命」・・生まれもった人種や親や兄弟等のこと。

その上の生クリームやらチョコレートやらイチゴをのっけてみたりのデコレーションが「運命」・・自分次第でどうにでも変えられる。

「運命」は変えることができるんだって。
去年のクリスマスケーキみたいなデコレーションに私の「運命」も変えなくてはっ!(^■<♪

あの「天使」とってあるからのっけなきゃ!(>▼<♪
オーラの泉も見終わったし・・いい夢見られそうかな?
「おやすみなさ?い。」Oo.(U_U)
スニーカーとお財布
今朝の横浜は「キラキラ」していました。

雨上がりで、まだ少し濡れているマンホールや、通り過ぎる車のボディーからの眩しいくらいの光に目を細めながら、仕事場へとウォーキング。

皆さん、おウチでのお正月にそろそろ飽きてきたのかでしょうか?
昨日の朝とはうってかわって、すれ違う人の数が、やたら多い。

そんな中、昨日の仕事初めから「スニーカー」を変えた私は・・「なんか歩きにく?い。」まだしっくりこなくって。(> <)=3

去年一年お世話になった、愛くるしいボロボロになった「スニーカー」は、悩んだあげく・・新聞紙でぐるぐるに包んで、氏神さまの神社に、「お札」と一緒に納めちゃった。(*'З')
神様も許してくれるよねっ!お焚き上げ料100円も奮発して入れたことだし・・(^■<♪ダメかしら??

実は、長年大切に使って、これまたボロボロになっちゃった「お財布」と去年のラッキーカラーで作られたたDr.コパの「ケータイストラップ」も新聞紙でぐるぐるにして・・・やっぱ100円じゃ足りなかったっ?!
「ごめんなさ?い。」
(UεU♯)そーゆーわけで・・新年から「スニーカー」と「お財布」を変えた私は、ヘコへコ歩きでウォーキング。
スーパーでお金を出すのも、モタモタしてます。(>▼<♪お釣りをしまう時も、またモタモタ。(>▼<♪いつになったら慣れることやら・・・ (+△+;)


話は変わって・・今日、急に実家の両親がやって来て私に言いました。
奴は今年、大殺界に入ってるって・・・((_ _|||)) (何を見て言ってるのかは知りませんが・・)

「えーほんとなの?そもそもさ?去年か?今年か?奴、厄年らしいんだけどっ!氏神さまの神社と川崎大師と言ってる厄年が違うんだけど・・前厄・本厄・後厄ってど?ゆ?事?しかも何で私に厄が来たのよ?。」と短い時間の中、超盛り上がるO型家族でした。

まったく、めでたい家族なんです。
(@'н'@)


pb1010011.jpg


QVCで買った「天使のおさいふ」です。
「初」
明け方のこと・・せっかく見てた「初夢」から、いっきに現実に引き戻された。o(>п<)o
寝返りしようとした時、割れんばかりにパンパンなってる「パウチ」に気がついちゃって、も?大慌てでトイレへ。

そこで、またびっくり。「もっこり??!漏便だ?!」
新年早々、またパンツを一枚失ってしまった。(+△+;)今日の私は「初」のオンパレードだった!!(o^□^o)
「初夢」から始まり、明け方の「初漏便」のため数時間「初ノーパン」で寝て、「初仕事」へレッツゴー!
めでたいのか?めでたくないのか?

も?よくわからない。
(UεU♯)

今朝の横浜は、私の仕事初めだとゆーのに・・どんよりとうす暗い空だった。

たまたまつけたテレビ・・「箱根駅伝」を横目にお化粧をしてると、どーやら横浜市を走ってる様子。

沿道の応援をしてる人たちの中に傘をさしてる人がいる??!
まさか・・・(.□・)
そして、カーテンの隙間から願いを込めて窓の外を見ると・・
「降ってきてる?!」
願い叶わず! (o>v<o)
仕事初めという大切な日を、雨という残念なスタートをきった私。

残念なことから始まった私の今年は・・あとは楽しいことばかりに違いない!(^■<♪
外は雨でも、私の脳みそは今日も脳天気だった。

夕方には雨も上がりましたが・・まだ皆さまお正月とあって、スローな仕事初めとなりました。

そして、私の「運命」?の一年はもう動き出している・・・のかな?
神のみぞ知る?! (^■<♪さて、明日もがんばりますっ! (@'н'@)
あけましておめでとうございます。
pb1010009.jpg

「そば焼酎・胡麻焼酎・芋焼酎」

2006年を「焼酎3(スリー)」とともに無事に迎えることが出来た私です。(*^。^*)

今日は年に一度あるか、ないかの、「朝寝坊」が出来る日とあって・・(-_-)zzz
AM10時半に起きちゃった。「1年の計は元旦にあり」だというのにね?。

起きてすぐにお雑煮を作り始め、スーパーで買ってきたおせちの伊達巻やらかまぼこやらを切って盛り付けました。
専業主婦だったころは、「おせち」も手作りだったけど、今では、バリバリにお休みも少ないので、ここは割り切って・・紀文さん、フジッコさんに助けていただいてます。

しかも近頃はスーパーも2日から開いているので「おせち」の本来の意味がなくなりつつあるかも・・・?

私は明日から仕事初めですから、今日中に食べきれる量にしました。ほんと、「おせち」の雰囲気をちょっとだけ味わった程度です。

あとは、お刺身やチャーシューを食べちゃった。

いつもより動いてないのに、やることないから昼から食べてばっか。

今もお腹がパンパンで・・「くるし?い!」  (ーー;)
やっぱ私は仕事してないと食べてばっかりです。

明日からまたがんばりまーす。
pb1010005.jpg

「ちょっとだけおせち」