なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
年越しそば
20071231184144



今日も横浜は風が強くて、物干し竿の洗濯物がぐるぐる巻きになってました。



午前中は実家の両親がおせちを持ってきがてら、話しまくって帰って行った。


そして大掃除をし始めたら、奴が親友のお蕎麦やさんに蕎麦を食べに行くとゆ?ことで、私のお見舞いにも来てくれてるし、かねがねお世話になっているので、一緒に出向いた。


前回この「藤沢ひよ志」さんに来たのは、確か大腸を取って間もないころだったと思う。



その時は、鍋焼きうどんを注文して、詰まりそうな繊維質なものやきのこ類は省いた特注品を作ってもらった。



仕事が丁寧なこのお店のお蕎麦は、いつ食べても美味しいです。


そして今日の私は、「たぬきそば」630円と「天ぷらの盛り合わせ」1365円を注文しちゃった。

そしたら、じゃがいもの天ぷらをサービスしてくれました。

じゃがいもの天ぷらって生まれて初めて食べたけど、一緒に出されたバターとお塩で食べたらとってもおいしかった。



帰宅してまた掃除を開始。

まだまだやらなきゃならないとこがあるけど、もうや?めたっ。



娘も息子も今夜はお友達とオールだって。

奴はこれから友達が遊びにやって来るんだって。


私は、食べすぎていまだにお腹がパンパンで苦しい。

ウンコの出が悪いし、何だか嫌な予感がしないでもないけど、今からお風呂入って、一人のんびりテレビを見ながら「スタウト」飲むことにしま?す。

仕事納め
あ?忙しかった。

昨日、今日と仕事は忙しくてヘトヘト。

今、お風呂から出て大好物のスタウトを飲んでるとこ。

仕事納めの今日は、お会計では、いつもよりも心を込めて「ありがとうございました。」を言った。

こちらが言う前に「良いお年をお迎えください。」って言ってくださったお客さまが何人もいた。

はりきってるけど、実は疲れてクタクタだった体にも心にも、その言霊はジンワリとしみわたった。

大腸を取って明日で3年、ストーマを閉鎖して1年、『やっぱ生きててよかったな?』って思う。

明日は、世間さまよりだいぶ遅れて大掃除。

そして、元旦は朝は奴の実家に挨拶に行って、帰宅したら飲んだくれてお肉食べてダ?ラダラ過ごしちゃおうと企んでます。

みなさまも、イレウスにお気をつけて良いお年をお迎えくださいね。
冷たい雨
関東地方に大雨洪水雷注意報が発令された昨夜・・・『どうか私が帰宅するまでは降りませんように』仕事しながら密かに願った。

なのに降っちゃった。

シトシト雨の中帰宅したら、毛糸の手袋がしなしなになってた。

雨って体力消耗するから、今朝は危うくまた寝坊しそうになった。

けど私って、いつもギリギリのとこで救われたりする。

ハッと目覚めてケータイ見てヒヤッとした。

『セーフ・・・ありがた?い。』

慌てて今年最後の生ごみを捨てて、今日も元気に仕事に向かった。

ちまたは、お休みムードとお仕事ムードのあいのこって感じで、中途半端な雰囲気のランチタイムだった。


夜は、暇だろうなとボ?ッとしてたら、あれよあれよと忙しくなって、脳みそフル回転だった。



やっと終って、帰宅しようとしたら今夜もまたシトシト雨になってた。
『ついてないな・・・』

冷たい雨で冷えちゃったから、帰宅してまずお風呂に入った。


そして只今梅酒中。

『あ?救われる・・・』

明日は、仕事納めだから、寝坊しないように気をつけなくちゃ。

今日の肛門の調子は、ぼちぼちだからグッスリ眠れるといいんだけどなぁ。

今年最後
今年最初の雪の華を?二人寄り添って?眺めているその時に?幸せが溢れ?出す?

クリスマスが過ぎて、横浜も私が大好きなこの曲がピッタリな寒さになってきました。

そして今日はいよいよ今年最後のロト6だった。

只今、今年最後のロト6のハズレ券を眺めているその時に悲しさと悔しさと切なさまでも溢れ出してる私です。

残すは、20枚の年末ジャンボ。
ゲップッ
今日は、ヒリヒリチクチク肛門が痛い。

肛門が痛いし、ウンコもチビチビ漏れるしで、熟睡できなかった。

危うく朝寝坊しそうになって、慌てた慌てた。

昨夜は耐えきれずに、一体いくつのプロクトセディルを注?したことやら・・・私の肛門はステロイドまみれ。

おつまみに食べたイカ刺しが、スーパーIAAなあたりでごっそり詰まってるのか、ウンコが上手く出てこない。

とりあえず、イカイレウスにならなかっただけ有り難いと思おう。

そして懲りずに、今夜はメガトマト&メガたまごイレウスになるかも知れない。

お昼に食べてからゲップが止まらないもん。

喉もと過ぎれば熱さ忘れる・・・Jパウチ過ぎればイレウス忘れる。

それが人間ってもんだよね。

違うか・・・?!私だけか?!

あと5日
今年もあと5日。
私のお休みまでは、あと4日。

クリスマスの3連休明けてからのほうが仕事は忙しくって、お昼も夜もホッとする間もない。

仕事帰りの夜道は、日に日に寒くなってきてるし、人も少ないみたい。

だから自然と歩く速度も早まっちゃう。

肛門の調子は、よくも悪くもなくごくフツー。

時々、ジンワリとしみてきてヒリヒリする程度。

今夜は、帰宅途中に寄った東急ストアで、自分用のおつまみに、チーズとするめイカの刺身も買っちゃった。

大腸取ってから約3年自粛していたイカをいよいよ食べてみちゃいます。

だいじょぶだよね?!

さてと・・・お風呂も済んだし、今から「プロクトセディル」とスタウトです。

おつかれさまでした?!

イカ刺し食べようっと。
メリークリスマスその2
20071224233712



あ?疲れたな。

今、お風呂から出てご飯を食べるとこ。

奴が友達にもらってきたシャンパンは、ほとんど私がいただきます。

それと、仕事帰りに寄った東急ストアで買ってきた骨つきチキンをかぶりつきます。
メリークリスマス
20071224145925



「ハッピーメリークリスマ?ス!」

ランチタイムを終えた帰り道、クリスマスケーキを買って来ちゃった。

もちろん、いつものあのパティシェさんのお店。

娘はこれからお出かけしちゃうし、息子はバイトで帰りは遅い。

娘が、今食べる?って言ってるから、私も今食べちゃおうっと。

みなさまも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

私は、今日は肛門の調子が悪くひりひりとしみておりま?す。

仕事中も、お尻がかゆくてたまらなかった。

ハッピー漏れ漏れクリスマス。

冬至
今日はなんだか一日ドタバタだった。

仕事もラストオーダー近くが忙しくて、ちと疲れちゃった。

帰宅途中の冷たい雨の中寄った東急ストアで今日が「冬至」だったことを思い出した。

『だめだな?冬至も忘れてるなんて・・・』

健康を祈る大切な冬至・・・?

なるべくきれいなゆずを物色して買ってきた。

ジーンズのすそをびっしょりと濡らしながら、せっせと歩いてやっと帰宅。

まずは、買ってきたゆずを追いだきをしながら湯船にポンッと入れといた。

今一番好きなドラマ「SP」はゆっくり観たいから、先にお風呂に入ちゃった。

冷たい雨に濡れたあとのゆず湯は、体にも心にも、じんわりとしみわたった。

残り少ない今年、なんとか頑張れそうな気がする。

グッスリ。
昨日は、お休みだった。

そして次のお休みは大晦日。



だから、ほんとは大掃除でもやっとかなきゃいけなかっんだけど・・・朝起きて、洗濯して、瓶と缶捨てに行って、お化粧して、バス停まで娘の忘れ物を届けに走って、ヤクルトさんが来て、銀行行って、スーパー行って、アップルパイ焼いてたら夕方になっちゃった。



アップルパイ8個焼いたら、ちと疲れたから早々とお風呂に入った。

夜ご飯は、東急ストアの貯まったポイントで買ってきたオージービーフを焼いて、たらふく食べた。


そして、スタウトと梅酒を飲んだら、眠たくなっちゃった。

そのまま布団に入ってグッスリ眠った。

だから、大掃除なんてぜ?んぜんやってない。

『きっとこんなんじゃ来年も私には幸せは来ないな。』

グッスリ眠った後の今日のランチタイムはえらい忙しかった。

今夜は「医龍」の最終回。

必死になって咳き込みながら帰宅してなんとか間に合った?!

チームドラゴン・・・ほんとにあんなお医者さまがいたら素晴らしいね。

ヒューマニズムファースト。

どんな仕事に就いていてもそうありたいものです。
アップルパイ
20071219182218



やっと風邪も治ったみたい。

今日は、生理痛もほとんどなく、体調もぼちぼちな一日だった。

冷蔵庫にりんごが8個、頂いたまんまになってたから、アップルパイを作った。

今夜のデザート。
「雪国もやし」
20071219181532



♪雪国もやしは?め?ちゃめちゃ高いから?♪

初めて「雪国もやし」を買ってみた。

58円だったよ。

今夜のご飯のお肉の付け合わせ用。

よ?く噛んで食べなくちゃ、Jパウチに詰まっちゃうね。
風邪で一週間
風邪をひいてちょうど一週間が経った。

今日は、もうだいぶよくなったみたい。

だって鼻水は、青っぱなになってるもん。

それと引き替えに?夕方、仕事中にトイレに行ったら、「女の子の日」が来ちゃってた。

それもあってか・・・ちと頭痛もしてた。

明日からは、生理痛がやってくるはず。

でも、明日が終ればお休みがやってくるから、もうひと踏ん張り。

今夜も早めに寝ようっと。

風邪6日目
昨夜は、ご宴会の片付けやらで帰宅が11時半になっちゃった。

忙しかったけど、風邪は、ずいぶんとよくなってたから助かった。

必死にチャリをこいで帰宅したけど・・・毎週楽しみにしてる「SP」には間に合わなかった。

『仕方ないねっ、お仕事だもんっ。』

ご褒美に「スタウト」を2本飲んだ。

今朝、起きたらベッタリ漏れてた・・・ウンコ。

12月22日がやってくると、ストーマ閉鎖一周年になるのに、私の肛門は懲りずにまだ漏らしておりますっ。

そして今日で風邪ひいて6日目。

治りそうで、治らない。

そんな風邪を理由に、ここんとこウォーキング通勤をさぼりチャリ通勤にしてたら、お腹まわりが、またムッチムチしてきちゃった。

『やばいなぁ。』

今夜の仕事帰りは、泣きたくなるほど寒かった。

昨夜の大人数のご宴会の接客のせいか?今夜は、また具合いがよくない。

せっかく治りかけてたところに、また風邪をもらっちゃかな。

珍しく何も食べたくないし、お風呂で温まって早く寝ようっと。
モンシュシュ「堂島ロール」
20071216155112



またまた頂きものです。

大阪では有名な「堂島ロール」のお店がラゾーナ川崎にも出店したとかで・・・昨夜、ご宴会のお客様から頂きました。

「堂島ロール」って、聞いたことはあったけど、食べたことなかったから超?楽しみにしながら今日のおやつに食べました。

生クリームがすっごく美味しかった。

箱の側面には「幸せを表す黄色と白のうずまき、永遠を表す筒型のロールケーキは、我が国独自の文化財」って書いてある。

この意味は、あんまわかんないけど、とっても素朴でとっても美味しかった。

風邪4日目
目覚めると咳がコンコン。

今朝の横浜は、雨だった。

『喉には、ちょうどいいかも?!』

シトシト雨の中、今日も元気に歩いて出勤。

そっとしておいてほしいこんな時に限って、忙しかったりする。

風邪はよくなってるのかと思ってたら、ランチタイムの途中から、視界の下の方が二重に・・・タブって見えてきた。

言っとくけど・・・老眼じゃないよ。

そのうち、頭痛もしてきて、ちとしんどかった。

ランチタイムを終えて、とにかく寝ようと急いで帰宅した。

だから、今夜のご飯はオリジン弁当さんでいろんなお総菜を買ってきて、ご飯を炊いただけ。

とにかくグーグー眠った。

やっぱ、眠るのが一番だね?!

夕方、すっかり復活して、また仕事に向かった。

夜の帰り道は、雨上がりで一段と寒く感じた。

今日で風邪気味になってから4日目。

喉、鼻水、くしゃみ、咳、頭痛ときて・・・明日は何がやってくるんだろ。

それとも・・・明日はすっかりよくなってるといいんだけどなぁ。
ふぅ。
20071211230427




風邪はますますひどくなってきた。

今日の仕事は辛かったな。

熱が出そうで出ない嫌?な感じ。

鼻水は垂れる、くしゃみは出る、寒気はする。

こんなひどい風邪ひいたのは、大腸取ってから初めてだよ。

今夜は、さっき仕事の帰りにコンビニで買ってきた「ルル滋養内服液」ってゆ?やつを飲んで眠る。

明日がお休みだったことをとても有りがたく思いま?す。

あ?苦しい。

ひいちゃった。
ど?やらひいちゃったみたい・・・風邪。

朝は絶好調で通勤したのに、夕方になったら鼻水が出てきちゃた。

夜、仕事の帰り道には、なんだか眼球がしょぼしょぼ熱かった。

そして今はくしゃみが止まらず。

仕方ないか・・・妙な風邪薬は飲みたくないし・・・「百薬の長」を飲んで寝るしかないね。

まずは、ビールを飲んでみたけど効きが悪いみたいだから、次は自分で漬けた梅酒。
「明日、体育があるから体操着用意しといて。」

バイトから帰ってきた息子が言った。

私「無理・・・すごく風邪気味みたいだから、明日は早起き出来ないかも知れない・・・」

「嘘ついてるんじゃないっ。酔っぱらってるだけじゃないかっ。」

息子はそう言い残して2階に消えて行った。

さて、百薬の長第2段を飲まなくちゃ。

きっと明日はよくなってるさ。
ぱんつ。
スーパーIAAをヒリヒリさせながら週末が終わった。

相変わらず理由はわからないけど、ここんとこ肛門の調子がイマイチ。

ウンコがしたい気がするんだけど、踏ん張っても、ちっとしか出ない。

そんな、肛門半開きな状態だから、パンツもすぐ汚れる。

一日2回くらいパンツの履き替え。

ウンコ用パンツは5枚のローテーション。

ストーマ閉鎖してからはき始めたこのパンツたち、この一年間は、ほんとよく漏らしたわけで・・・一年の歴史を感じさせるように、洗っても落ちないシミがついてる。

洗濯物を取り込んだ奴が言ってた。

「きったね?な?お前のパンツ。何あれ。」

もちろんウンコですっ!

ひとのパンツを勝手にジロジロ見るなんて、サイテー。

これからもはき続けて、歴史を積み重ねるよ。
噂話。
横浜は今日も晴れ晴れ。

寒い冬は超?苦手だけど、四季のあるこの美しき国ニッポンで生きてるんだからしょ?がないかっ。



『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、いつか大きな花が咲く』


今日も元気に歩き始めた。


仕事場まであと半分。


ボ?ッと信号待ちをしてたら、左から「おはよう?」

『私・・・?』



振り向くと、幼なじみの由美子ちゃんだった。



小さい頃、よくウチでレコードをかけながら一緒にキャンディーズを踊ったあの由美子ちゃん。



結婚して仙台に行っちゃってたけど、最近また横浜に復活してきたらしい。



『もう一人のミキちゃん役だった敦っちゃんはど?してるんだろう・・・』



私「おはよう?」



「ねぇ・・・妊娠してた?」



やつぎばやに・・・




朝っぱらからすごくショックだった。

だって・・・『はたから見ると私のお腹はそんなに出てるのか・・・』



「赤ちゃん生まれたの?」



しつこかった。



私「え????産んでないけど。」



「あのね・・・知り合いでよく食べに行ってる人たちがいてね、あの人しばらく見かけないて言っててね・・・みんなであの人妊娠してたんだね?赤ちゃんが生まれたんだよ。って言ってたから。」



『・・・そうゆ?ことか・・・』



私「しばらく仕事休んだ時が3回あったよ。私ね、3年前のちょうど今頃、大腸取ったの。そのあとも2回手術してるから、しばらくみかけなかったんじゃないかな。」


由美子ちゃんはビックリして言葉を失っちゃった。


信号が青になって、「じゃ?またね。」



それにしても、人は実に好き勝手な噂をするもんだね。


妊娠って・・・想像妊娠か?!コウノトリさんが運んできたとでもゆ?のか?!


赤ちゃんは産んでないけど、大腸産んじゃた?!



大腸取って生まれ変わったから、そんなくだらない噂も気にならないけどね。


人の噂って、ばかばかしい。



でも・・・「お腹が大きかったから。」って言われなくてよかった。


やっぱ、もっと痩せなきゃな。



由美子ちゃんは、昔も今も、私の倍はある。



だから、スーちゃん役だったんだもんっ。

ジャージャー麺です。
20071205200325



今日は、お休み。

今朝も漏らしてなかった。

奇跡に近い現実だね。




洗濯干して、布団干して、ヤクルトさんが来て、東京ガスさんがガス器具の点検に来て・・・そんな一日だった。



今夜のご飯は、ジャージャー麺。



昨日テレビでチラッと見たら食べたくなっちゃった。

小学生の頃、給食にジャージャー麺が出てきて、エンエン泣いたのを覚えてる。



理由は・・・あまりにも絵ずらが、汚くって食べたくなかったから。



今、思えばバカみたい。



今だったら、グーで殴られるよね?!



作り方をネットで検索して、パソコンとキッチンの行ったり来たりを繰り返しながら初めて作ってみた。



出来上がって味見をしたら・・・何だか、適量って書いてあった「花椒」とかゆ?妙なものを入れすぎちゃったみたい。

『何とかしなくちゃ』と考えた結果・・・レシピにはなかったけど、薬味として長ネギを乗っけちゃて、うやむやにすることにした。



けど、なかった・・・長ネギ。



朝からの食べ過ぎのせいか、いつもに比べて歩いてないから、ガスがたまってるのか・・・ジャージャー麺を作りながらも、微妙にお腹が痛かった。



長ネギもないことだし、お腹も痛いし、歩いてスーパーに行った。



今日の私のテーマは、ズーズーしくも、ソフトバンクのキャメロンディアス風。



ポンポコリンの付いたニットの帽子とマフラーだけの話なんだけどね。



テンションもマライア・キャリー恋人たちのクリスマス。



「♪All I want for Chrismas Is you・・♪」



夕方で、スーパーのレジは行列だった。



長ネギだけ入ったカゴを持ってひたすら待った。



帰宅して、長ネギを刻んだ。



そして、今から食べるとこ。


まずかったら、ど?しましょ。

やっぱ、絵ずらは汚いよ。
フジパン「ゆきだるまぱん」
20071204001701



仕事の帰りに寄ったスーパーで、カワイイからつい買ってみちゃった。

ゆきだるまぱん・・・ウチに帰ってじっくり見たら、たぶん袋だけの話。

もうすぐ一年。
雨が上がったあとの、夜道は一段と寒かった。

でも、空を見たら星はキラキラきれいだった。

私、ストーマを閉鎖して、もうすぐ1年。

早いな?1年って。



最近、随分漏らさなくなったみたい・・・ウンコ。



時々、じわじわと出てくる水便で肛門まわりがヒリヒリしたりするは相変わらず。



仕事帰りは、必ずヒリヒリしみてくる。



朝の通勤中は、ぜんぜんしみてこないのにな。

なんでだろ?



それと・・・オシッコすると、必ずウンコも顔を出そうとする・・・・オシッコ フィーチャリング ウンコ。



これは、治らず。

一生治らないのかな?



そして・・・ウンコの途中には、必ずガスが出てくる。



このウンコとガスのコラボがうまくいかない時は、結構辛くてずっとトイレにいたりする。



今日は、コラボ不調。




だから、帰宅してからトイレばっか。



肛門が開いちゃってちと痛い。




ここいらで、でっかいガスが出てくれると、かなり有り難いんだけどな。



追伸・・・このブログは、便座に腰かけながら書いてます。

固い。
今日は、息子の彼女がウチに遊びに来る日。

だから、昨夜は必死に掃除した。

今朝も、引き続き掃除した。

なんだかシックリこないから、ダイニングテーブルを移動させたり、朝から模様替え。

筋肉痛で仕事に向かった。

今日もまたまた超?忙しかったランチタイムを終えて、ちと疲れて帰宅した。

玄関には、見覚えがない靴がきちんと揃えてあった。

私の気配を察してか2階から息子が降りてきた。

「コーラとチョコでも食べる?」

持っていこうとしたら自分で持ってっちゃった。

『くっそ?』

またまた仕事の時間になっちゃって、結局彼女を見ることは出来なかった。

大学から帰宅した娘が『私が見とくから、任せてっ。』

けど、夜9時からバイトだった娘も見ることは出来なかったらしい。

一体、何時間滞在してたんだ?!

PM10時過ぎ、仕事から帰ると、息子はいなかった。

しばらくして帰ってきて・・・彼女を送って行ってたんだって。

そして、夜ご飯も食べずにさっさと部屋に行っちゃった。

何だか変なの?

ま?いいかっ?!

疲れたし、楽しみな「SP」も見終わったし、ウンコして眠ろうっと。

でも、今夜は、踏ん張ってもウンコがなかなか出ないから、肛門開きっぱなしな感じ。

痛いよ、肛門。
大掃除。
今朝はシトシト雨だった。

『さぞかし仕事も暇なんだろな・・・』なんて内心のんびり構えてた。

大間違い。

開店から、怒涛のように忙しくて、喋りっぱなしで、動きっぱなしで、酸素が欠乏するかと思った。

ランチタイムを終えて、やっとウンコタイム。

便器に座ってホッとしながら、ケータイを見た。

『明日、彼女がウチに来るから。』

息子からのメールが入ってた。

「え??」

ウンコもビックリ。

そして、夜10時すぎに帰宅してから、母として恥じっさらしにならないように、ウチん中を片付けまくった。

でも、疲れたからもうやめた。

今から気晴らしに梅酒飲んでもう寝ちゃう。

息子は、まだ部屋を大掃除中。

ガタガタうるさくって大迷惑。

眠れないじゃんっ!

