なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
休日でした。
20080227203713



昨夜、仕事が終って帰ろうとしたら・・・『大雨じゃんっ』

『・・・今日はついてないな?』

でも予報でも夜から降るって言ってたもんね。

ザーザービュービュー

♪雨に負けな?い気持ちを炎もくぐ?りぬ?ける?そんな?強?さ持ち続け?た?い♪

今井美樹さんのあの名曲を胸に必死でウチにたどり着いた。


ビチョビチョで玄関を上がろうとするとリビングのドアが開いた。


「お菓子か何か買ってきた?」息子が顔だけ出して言った。


私「買ってくるわけないでしょっ!」


「な?んだ。」


ドア閉められちゃった。



人生こんなもんかもねっ!



おかげさまで昨夜はウンコにも起こされず、雨で疲れてぐっすり眠れた。



そして・・・お休みの今日は快晴でなにより。


ビフィーネMを待ちながら洗濯したり・・・ぼ?っとしたり。



あっとゆ?間にお昼になちゃって、日テレのみのさんの番組でテレビの中のみのさんやチコさんたちと一緒に毒抜き体操やってみた。



すっかり毒が抜けた清々しい気分になって、そうてつローゼンまでチャリをとばした。

すっごい風の抵抗。


カートを押しながら、スーパーの中でのんびり買い物するのが私の休日の癒しのひとつ。

だけど最悪・・・選んだカートがタイヤが「キーキーキューキュー」ゆ?んだもん。


油切れか?


さりげなく誰も見てなさそうな通路で、時々タイヤを蹴りとばしてみたりしたけど「キーキーキューキュー」



開き直ってスーパー中を「キーキーキューキュー」してやった。


こんなカートにあたることじたいある意味大当たりだよ。


帰宅して「2時っちゃお」見て・・山Pの「クロサギ」の再放送を見ながら夕食の支度を始めた。

グラタンとミネストローネとブロッコリースプラウトと梅酒で、今も?お腹がいっぱい。

あとは寝ながら「相棒」と「斉藤さん」見て眠るだけ。

これが私の休日。

「ブロッコリー スーパースプラウト」
20080227192455


今日のお昼のみのもんたさんの番組でやってたの。

この「ブロッコリースーパースプラウト」が一番効率よく体の中の毒素を排出してくれる食材なんだって。

食材に気をつかってお食事してても知らないうちに亜鉛やらヒ素やらが体内にたまっちゃうんだって。

私なんて好き放題食べてるから毒だらけかな・・・・

毎日食べてももちろんいいらしいけど、一週間に2回、一回に25g食べれば十分らしい。

早速今日の買い物のリストに「ブロッコリースーパースプラウト」を付け加えた。

50g入りで258円。

夕食に食べてみたら、誰もが想像する通り・・・かいわれ大根みたいな味。

たまには、毒出さないとねっ。

これからは、ちょくちょく食べることにしちゃおう。
大洪水
春一番のあとは大洪水・・・私の肛門。



夜、寝る前にちゃんとウンコ出してから布団に入ってるのにお腹が「グルグル?」

「グルグル?」が肛門を圧してくるからウンコが漏れないように「ギュ?」っと肛門に力をいれる。

「グルグル?」ウンコの逆流。

少しするとまた「グルグル?」



仕方ないからしぶしぶトイレに行った。



便座に腰かけた途端すごい勢いで「ジャージャー」出た。



大洪水だよ。



思う存分出しきって、やっとまた布団にくるまった。


何秒もしないうちに「グルグル?」

しばらくうずくまって我慢してたけど諦めた。

「よしっトイレに行くかな?」

暗い中、明るく独り言を言いながらまたトイレに向かった。



ほんとは、も?ウンザリだったから。



だけどこれで終わったわけじゃない。


このあとも何度も同じことを繰り返した。



時々あるんだ、こんな夜。



そんな夜が、おとといも、きのうもだった。

『まさか今夜は違うよね??!』

そう願ってます。


肛門が痛い?

ハーゲンダッツ「黒糖黒みつ」
20080225154022


ランチタイムを終えて帰宅して、只今夜ご飯の支度中。

コトコトコトコト・・・いただきものの大根でふろふき大根作ってるとこ。

その間にちとおやつ。

いただきま?すっ!
春一番
今日は、春一番だったんだって。

ランチタイムを終えて帰宅する時はポカポカの快晴だった。

だけど風は凄かった。

大きな発泡スチロールの箱が空を舞い、スーパーの横にとめてあるチャリたちはドミノ倒しになってた。

トタンが飛ばされてたり、塀が壊れてる家もあった。



『ウチの洗濯物はどうなってるかな・・・』

無事だった・・・お気に入りのウンコパンツたち。



昨夜の残り物のクリームシチューを食べてふと外を見ると・・・



まだ3時なのに・・・


暗黒大魔王が降りて来そうな気持ち悪い空になってた。


4時すぎ・・・仕事へ向かう途中、パラパラパラパラと頭に落ちてきた。


雹だった。



仕事を終えての帰り道、今夜はあまりの強風と寒さに何度もへこたれそうになった。



おかげさまで・・・人生の逆風には慣れてるけどね?!



私の肛門も今日は春一番なみの大荒れ中。



仕事中しみてきてヒリヒリでたまんなかった。



こんな時はウォシュレットの勢いが強いと、ちとスーパーIAAなあたりが痛い感じ。



この前の外来で主治医に聞いた。



私「肛門の調子が悪いとウンコをする時に肛門からほんの少し中にウンコが引っ掛かる感じがするんですけど・・・ひょっとして・・そこが繋ぎ目ですか?」


「うん・・たぶん」


たぶん・・・この男、結構たぶんが多い。



あのたぶんが正しければ、私の繋ぎ目はそ?と?肛門に近いよ。


あ?しみる?!


只今おトイレでウンコしながらこの日記を仕上げ中。

時間は有効に使わないとね?!



あ?しみる?!



みなさんの繋ぎ目は、どこらへんですか?


あなたの繋ぎ目教えてくださ?いっ!

強烈?!
20080223230517



この花・・・毎年この時期になるとすっごい強烈な匂いを漂わせる。

ウチじゃなくてお隣に咲いてる花。

こんな匂いの香水つけてる年配の女性よくいるいる?

松栄軒「極 黒豚めし」
20080222153123



あ?疲れた。

今からお昼ご飯だ?!

ランチタイムを終えて、夕食の買い物に寄った東急ストアで九州フェア&駅弁フェアをやってた。

鯖寿司とか鱒寿司もあって迷ったけど・・・疲れたからやっぱ肉っ。

しまねずみさんの産地?(笑)である鹿児島の黒豚です。

いただきま?すっ!

山椒がついてるよ?

1050円だった。


駅弁って結構お値段はるんだよね?
かゆいんだ。
今日も肛門はひりひり。

でも、昨日の休日は結構のんびりできたから風邪は少しよくなったみたい。

それだけでもだいぶ助かった。



気のせいなのかわからないけど、肛門がひりひり辛いと何故か必ず頭皮とか背中とか・・・足とか・・・顔までも、も?体のあちこちがかゆくなってくる。



だからって何もプツプツも出来てない。



今日もそんなかゆい日。



夜道を歩きながら我慢できずに、ぽりぽりかいちゃった。


はたから見たら、汚ならしいよね?!

この女・・・風呂入ってないのか?と思われちゃうね?!



ここ2、3日はストーマの痕もすっごくかゆいよ。



これくらい仕方ないのかな・・・五臓五腑なんだものね。
アサヒ「香り凍結仕込み 柚子酒」
20080220003441


今夜、仕事の帰りに寄ったセブンイレブンさんで買ってきた。

リキュールって書いてあったから、ちと覚悟はしてたけど・・・試しに飲んでみたかったの。

「あま?い!」

癒着っ?!
早朝、ちと目が覚めたらストーマがあった右腹の奥あたりが痛かった。

激痛じゃなくて鈍?い痛み。

しかもまだ風邪気味。


パブロン飲んで、今日も気持ちだけは元気に出発。


歩き始めると、やっぱ痛い。

右足を踏み込むたびにずんずん痛かった。

前にも一度こんな感じのことがあったけど、ほっといたらいつの間にか痛くなくなってた。


もしかしたら癒着しようとしてるのかも知れないな?!


こんな時は、くっつけさせないように、せっせとぐるぐると動きまわるしかないよね?!


今はもう痛くないから、きっと大丈夫。



今日は忙しかったから癒着する暇もなかったはず?!


仕事終えて職場を出たのは11時近かった。



今、お風呂から出てこれから一杯やるところ。

あ?あ・・・疲れた。



日付も変わっちゃったね。

ウォシュレット
昨夜まで鳴かず飛ばず?で、まるで勢いがなかった私の携帯ウォシュレット・・・これ職場では必需品。




かなりの至近距離まで持ってかないと肛門まで水が届かなかった。

チョロチョロ・・・チョロチョロ・・・て感じ。



あれじゃ?気分だけで、実質はなんの意味もない。



今朝、一ヶ月ぶりくらいに電池を入れ換えてあげたら、も?すごいのなんの・・・飛ぶ鳥を落とす勢い?に生まれ変わった。



ジェット噴射?!



しばらくは快適だね。

グリーンジャンボ
今日は「赤口」・・・何事にも凶な日なんだってね。


だから迷ったんだけど結局夕方買っちゃった。



休憩を終えて、夕方また仕事へ向かいながらあれこれ考えてた。



急に大腸切っちゃったあの日も赤口だったんだ。


今はあの日を特別凶だと思っていない。


もしかしたら私にとってあの日は大安かもね。



スーパーIAAな肛門は今日もチクチクかなりしみてるけど。



「大きく当たりますように!」

あの売り場でそんな言葉を聞いたのは初めてだった。

まだ当たってないのにとっても嬉しかった。

当たればもっと嬉しいのにな?
ツムラ「なごみ ほんのり桜仕立て」
20080217004435


「咲き乱れても・・いいですか?」

・・・そんなことはどこにも書いてない。

これはボディーソープ。



今日、駅前のドラッグストアに風邪薬を買いに行ったら見つけちゃった・・・398円。



ボディーソープなくなったところだったからちょうどよかった。



只今、私の風邪は進行中の模様。

昨日よりも鼻水垂らしてます。

でも、熱はないからお風呂に入っちゃった。

早速使ってみた。


肛門にも春を届けてあげたいから・・・洗ってみた。

しみなかった?よかった?


アルコールフリーだからお肌に優しいのかな?!


「春?よ来いっ、は?やく来いっ」

鼻水ダラダラ
♪お酒はぬるめの?燗がいい?肴はあぶった?イカでいい?♪


この人絶対「UC」じゃないよね。

無謀な私でさえあぶったイカは恐ろしくて食べませんから。

今夜はぐっすり眠りたいから私も日本酒にしちゃった。

ってゆ?のは単なるこじつけ。

だって飲まなくてもいつもグーグー熟睡してる。

ちなみに肴はまぐろのたたき。

私は、お肉が大好きだからちっとも楽しくないよ。




今日はランチタイムを終えて帰宅したあたりから喉が痛いような気がした。

夕方から仕事は全開モードでラストまで忙しかった。


肛門をひりひりさせながらもなかなかよくやった。



実は途中から鼻水が垂れ始めてた。

肛門の調子も悪いままだってゆ?のに、おまけに風邪だなんて最悪。

でもこれ間違えなく風邪みたい。

週末に風邪なんて、ほんとサイテ?!



さっき日本酒で早めのパブロン飲んじゃった。

明日には「効いたよね?早めのパブロンっ!」って感じになってることを祈る。

あ?あ・・
肛門の調子がすご?く悪い。


可哀想に・・・きっとあれこれ思い悩んだからだね?!


ただれが広範囲に及んでおります。


こ?なっちゃうと、何をしようがしばらくただれまくりなの。


今朝もビフィーネだけなのに、仕事中もヒリヒリヒリヒリ。



辛くてたまらなかった。



食べようが食べまいが、漏れる時は漏れる。



だって、この前お昼にラーメン食べちゃった日の夜・・・覚悟してたのにぜ?んぜん漏れなかったもん。



「漏れるも八卦漏れないも八卦」って感じ。




何だか・・・とっても疲れちゃったよ。
IBD外来
しとしと降る雨の中の外来。


毎度お馴染、市バス一日乗車券を購入。

こんな雨の日はちと裕福な人々はきっとタクシーを使ったりしちゃうんだろな?!


バスに揺られて予約よりも30分位早く市民病院入り。


IBD外来は2時半の患者さんの診察中って貼り紙が出てた。


『まだまだだな・・・』



お茶を買って江原さんタイム。



暖房がポカポカでコートを脱いだ。



コートの下は例のハートのミンクの半袖ニット。


脱いでも十分ポカポカだった。

待つこと1時間くらいだったかな?



名前を呼ばれて中待ち合い室に入った。


『満員じゃん!』

ず?っと奥に行って腰かけた。


ここでまた江原さんタイム再開。



しばらくすると中からカリスマS先生の声が・・・「僕もうあと1時間しかいられないから、これもこれも他の人にまわしてっ。」



状況から察すると・・・「これ」ってカルテのこと?


「他の人」はK先生とY先生のこと?

で、看護師さんに言ってるんだな?って勝手に推測した・・・それくらいはバカな私にでもわかるもん。



しばらくして隣に座ってた女性が名前を呼ばれて、迷わずS先生の診察室に入って行った。


「違うよ、隣だよ。」S先生にそ?言われてその女性は隣のK先生の診察室に入った。


呼んだのはK先生だったんだね。


大きなお世話だけど、何だか私は切なかった。

あんな話、聞こえてこなきゃよかったのにな。

何人か待ってやっと私。

呼んだのはK先生。


「半袖??」

私「ちゃんとコート着てきてますよ?!」

一日のトイレの回数・・・「10回くらいでしょうか。」(あまり細かく気にしてないけど)

夜中のトイレの回数・・・「5、6回の時もあります。寝るとお腹ぐるぐる?トイレ行ってまた寝るとお腹ぐるぐる?を繰り返したりして。それと、まったくトイレに起きないし漏らさない時もあります。」

体重・・・「52キロです。」

毎度の質問は終了。

「お尻診せて。」

肛門周りのただれは相変わらずだけど、それほどひどくないって。



「職場のことどうなった?」

私「まだそのままです。」

前回の外来で職場の立ち退きの話したんだっけ。

「職場が変わると、ここに通いづらくなるってことある?」

私「いえ別に、住まいが変わるわけじゃありませんから。」



だからど?したってゆ?んだろう?



この質問の裏に潜む意図とはなんなんだろう・・・?



答えはどちらかだよね?!


通いづらいと言わせて他の病院に行ってもらいたい。


通いづらくなって他の病院に行かれちゃ困る。なぜなら私がわけありスーパーIAAだから?



安定してる患者さんの診察を3ヶ月ごとにしてもあんなに混んでるなら、あとは手術完了したUCの患者の問題のなさそうなのをどっかに移すしかないもんね・・・って考えるのがあたりまえだよね?!


なんか蛇の生殺しみたいに中途半端に終わった質問だった・・・気持ち悪いっ。


『K先生のことだから、患者を目の前にすると中々うまいこと言い出せないのかな・・・』なんてこっちの方があれこれ考えちゃった。

仕事のことでも色々あるのに・・・他のことは、あんまり細々と考えたくないんだけどね。

何だか胃が痛くなっちゃった。

おまけに肛門も、めっちゃただれてきちゃった。



次の外来はまた3ヶ月後。



今回は飲み薬はなしにしてもらって、アズノール軟膏3本とプロクトセディル軟膏を2ヶ月分だけにしてもらった。

「プロクトセディルなくなったら取りに来る?」



私「いえ、いいですっ。なきゃないで何とか我慢できるもんですから。」



「寒いから風邪ひかないようにね。」


私「これ、おやつにど?ぞ。」



バレンタインも近いからチョコと、朝に届いたばかりのビフィーネM。

ビフィーネMは・・・『ご自分の腸も大切にしてくださいね』ってゆ?意味と、治ることなく辛い患者さんたちの切なる思いを込めて。

けど・・・たぶんそこまではよめてないだろうね?!

IBD専門医として、試飲して頂けたら幸いとゆ?ことで、まっいっか。

次の外来は、桜も散っちゃった頃だわ。

おやすみなさい。
「スーパーチュウズディー」の我が家のディナーは崎陽軒のシュウマイ弁当と決まってる。

市民病院前を出た途端、私のお腹はシュウマイ弁当を楽しみにしていた。

今日は、雨のIBD外来。

予約時間よりちと早く着いたけど、やっぱ1時間以上待った。

病院内のほどよい暖房の中、江原さん読んでたら熟睡しそうになっちゃった。

やっぱ市民病院は混んでます。

雨の中だったし、ちと疲れちゃった。

病人が病院で疲れてどーすんだろ?!



帰宅して、大好物のシュウマイ弁当食べて、大好きな「スタウト」飲んだらとっても幸せな疲れに変わってきた。


幸せ気分のまんま早めに寝ちゃおう。
あ?疲れた。
怒りに震えて、ウンコ漏らしそうになっちゃった。


だって帰宅したら、リビングもダイニングもひっちゃかめっちゃか。


つけまつ毛にマニュキュア・・・団子になったティッシュがゴロゴロ。

これは大阪に旅に出た娘の仕業。

食べ終わったスパゲティーの皿や菓子パンの抜け殻、麦茶のポット2本。

1本出せば十分だろうに、何で2本も並べてんだろ?!

これは息子の仕業。


今夜は仕事を終えたのは11時近かった。

3連休を終えてちと疲れた。


そんで帰宅したらこの始末。



今頃は夜行バスの中の娘に文句は言えないから、息子にブーブー言ってやった。

そしたら、しぶしぶ片付けてさっさと部屋に行っちゃった。




昨夜、肛門の調子は可もなく不可もなくなんて言って眠ったけど・・・夜中からジャージャーの水便になっちゃった。

一体何が原因なのか・・・・かなり思いあたる。

昼に食べたラーメンかな?!たぶん。

忙しかったからお昼はラーメンにしちゃった。

そんでもって、今日も忙しくて時間がなかったからラーメンにしちゃった。

やっぱ今夜もジャージャーくるかな??!やっぱくるよね。


明日はIBD外来のためお休み・・・名づけて、私の「スーパーチュウズデー」


すんごい疲れちゃったから、今夜もまたまた梅酒を飲もう。

クソ・・・
明日から大阪旅行に行く娘はただいまてんやわんや。

夜行バスで使うために買ってきたネックピローをしながら楽しそう。



私はこれから「明治ストロベリーチョコ」に梅酒飲むとこ。


今日は3連休の真ん中、暖かい一日だった。



昨夜は、ちらちらぼたぼたと雪が降りだしたから、ちと心配してたけど降り積もらなくてほんとよかった、助かった。



女の子の日も今日で3日目、肛門の具合いは可もなく不可もなくって感じ。



そして仕事は、お昼も夜も忙しかった。



だけど、特別バタバタもせず、マナー違反なお客様もいなかったし、中々うまくいったとてもいい一日だった。


そんな気分上々で帰宅途中、ちとコンビニに寄った。

レジのおばちゃん、クソババアの接客態度にちとムカついた。


ガサツだし「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も言ってないの。

おつり渡すときも「は?い」だって。



せっかくのいい日が、とっても嫌な気分になっちゃった。



梅酒飲んで眠っちゃおうっと。

また雪なの?
PM4時・・・「救命病棟24時」の再放送。


『今度また生まれかわれるとしたら・・松雪泰子になりたい・・・』

密かにそ?願う。


同じ女で同じO型なのに・・・ほんの数ミリ?数センチ?いやもっとかな?

そんな少しのズレは人生を大きく狂わせる。



たぶん私も・・あとちょっと鼻が高かったらそ?と?なもんだったかも知れない?!笑


確か江原さんは・・・「美人に生まれたとゆ?ことは決して幸せなことではありません。なぜなら・・その分学び少ないからです。」そんなこと言ってたっけな。

私は、たくさん学ぼう。




明日の横浜は、またまた雪の予報。


せめて、ツルッとして、顔面打たないように気をつけなくちゃ。



今夜、仕事が終ってトイレに行ったら・・・来ちゃったよ。


あ?あ・・・月イチの女の子の日。



今日は、やけにだるい感じがしてたんだ。



ブルガリアヨーグルトとバナナ食べて、もう眠ろうっと。


どうか雪になりませんように。
頑張れ!シュウさん
このブログにコメントをくださるシュウさんが、明日7日、IAA3期目のストーマ閉鎖手術をされるとおっしゃっていました。

3期目・・・私もドキドキすごい不安だったっけなぁ。

どうか無事に終りますように。

シュウさん・・・今頃は病院のベッドでサッカー観てるのかな?

それとも、眠ってるかな?

またコメントくださる日を待ってます。
駐輪禁止っ!
『あ?おいしい?』



今、ご褒美のこんぶ茶中?



そんで、おやつにゆで玉子を作ってるとこ・・・『早く出来ないかな?』



さっき雨にやられながらチャリで帰宅した。



今日はお休み。



雪になるかもってゆ?予報は外れたから、計画は予定通り行った。




1月の末・・・「チャリ持っていかれちゃったよ?」



仕事から帰ると娘が言った。

早朝からのバイトで駅前までチャリで行ってとめといたら、夕方帰る時にはなくなってたらしい。




そこの地面にはり紙があって、区の保管場所に移送されちゃったんだって。




大学がお休み中の娘は毎日朝から晩までバイトだから、引き取りに行ってる時間がない。


あの自転車まだ新しいし6段ギア付きだよ?!



私が取りに行かないわけがない。


今朝、保管場所に電話をして、そこはどこなのか行き方を聞いた。



ひと駅先あたりだった。




結構早歩きしたけど、1時間くらいかかっちゃった。





言われた通りに保管事務所で名前と住所を書いてると、受付のおじさんが「歩いて来たの?遠かったでしょ??」



ま?遠いって思えば遠いけど・・・自転車を引き取るのに罰金?1500円も払わなきゃならないのにさ、バス乗ったらもったいないもんね。



肛門にもJパウチにもさぞかしいいリハビリになったことでしょう。



自転車たちは、持ってこられた駅別に整列して保管されてた。

「ありますかね?」

私「あっ!これです?!」

おじさんが鎖をはずして出してきて、チャリを拭いてくれた。

おまけに油までさしてくれちゃった。



「ありがとうございました。あの?ここを走って行けば帰れますか?」


「まっすぐ行けばニトリ、ローゼンに出るよ。」



その言葉通りひたすら走った。


『怖いっ!』




高速道路の下のその道は、工場地帯なもんだからダンプやトラックがビュンビュンしてるし歩道もない。



ひかれたら死んじゃうから、他の道に出ようと路地を入ってみた・・・『線路・・・?』

『そうだよね・・・線路だもんね・・・』


駅を抜けて反対側に出たんだから、よく考えれば当たり前だった。



そのまま進むしかなかった。




『あ?もうやだっ・・・怖い・・』



そ?思ったら、ニトリとローゼンが見えてきた。



『よかった?』ここまで来れば、私のテリトリーだもん?!



ついでにローゼンで買い物を済ませて帰宅した。



雪じゃなくて雨が降りだした。




寒かったしちと疲れたから、ゴロゴロしちゃおうっと。



まだ掃除はしていない。



今日のメインイベントは、チャリの引き取りとゆ?ことで・・・・大きな仕事を成し遂げた気分。

ツルッ
強い陽射しが雪に反射してキラキラッの朝だった。



今日も元気に歩いて通勤。

玄関前の階段の端っこが凍りついてた。



滑らないようにゆっくり下りた。



無事に下りてホッとした途端・・・ツルッ・・・ド?ン!


お尻から脳天に衝撃が走った。


まさかの出来事で、痛いけど声も出なかった。




お尻と背中は打ったけど、頭は打たなかったのがせめてもの救い。



気をとり直して歩き始めた。



雪がとけてるとこを選びながら、ヨチヨチ歩いた。




地面が濡れてるのかと思うと凍結してたりで、すっごく怖かった。



いつもは楽しい朝の徒歩通勤も、今日はウンザリ。



六地蔵さんを曲がったところでちと唖然。




そこは、道路一面逃げ場がないすっごい凍結ぶりだった。



緩やかな坂道・・・『怖い・・・』




ソリで丁度いいくらいだね。



深呼吸してから超?小刻な歩幅で下り始めたその時・・・「ド?ン!」



人間と自転車がいきなり私の目の前に飛んできた。



私「大丈夫ですか?」




顔を覗き込むとチリチリ短髪に眼鏡。



男の人だと思ったけど、よ?く見たらおばさんだった。


「あ?危ないわ・・・」そう言ってむくむくと起き上がった。



だいじょぶみたい。




私「雪の日の自転車は危ないですよ。気をつけてくださいね。」




口ではそう言いながら・・・『ど?考えてもこの凍結した坂でチャリはありえね?・・・』



雑技団じゃあるまいしさ、もし私につっこんでたらど?始末してくれるんだろ。



せっかくのJパウチが壊れちゃうっ。




今日は通勤だけですごく疲れた一日だった。




『早く眠りたい?!』




そう思いながら、もう雪はすっかりとけた夜道をせっせと歩いて帰宅した。



まだ誰も帰ってきてなかった。




『お風呂一番乗り?!』すっぽんぽんになって湯船のフタを開けた。



『ない・・・』



半身浴どころか足湯にも足りない。




私、ランチタイム終って帰ってきて・・・お風呂溜めていかなかったんだね。



何事もなかったようにフタをしてお風呂を沸かした。



バスタオルを巻いてファンヒーターの前でしばし待った。




♪うまくいかなくって苦しくて?涙あふれ出したら?ほら?ひとつ前に進めたってゆ?証?♪



スキマスイッチさんの片方のソロデビューシングル「はじまりの歌」

FM横浜で最近よくかかってて私のお気に入り。



お風呂も入って温まったし、さて眠りましょ。
節分
20080203222438




Jパウチ満タンで目が覚めた・・・AM5時半。





カーテン開けて窓の外を見ると・・・真っ暗な中に真っ白な雪が静かに降っていた。


「♪粉?雪?ねぇ?心まで白く?染められたなら?♪」



レミオロメンのあの名曲を口ずさみながらまた寝た。



お休みの日だったら、楽しい気分だけど・・・仕事の日の雪は正直しんどい。



Jパウチも凍結しちゃうよっ!



玄関を開けると、向かいのお宅の屋根もお山もすでに真っ白け。



スニーカーがしみないように雪道を選びながら歩いてたら、没頭しすぎでウンコをチビりそうになった。




スニーカーをとるか・・パンツをとるか・・・難しい選択のように思えるけど・・・私は迷わずスニーカーを選ぶ。

「ファイナルアンサー。」



ウンコをチビるのはいつものことだもん。


結局、夜帰宅するまで雪はチラチラ。



予想していた通り今日の仕事は暇だった。


今日は節分。

鬼もトラのパンツ一枚じゃさぞかし寒かろうに・・・ちと気の毒だね。



きっと、どこかでブルブルしながら縮こまってるよ。


だから、今年は鬼はやって来やしない?!


そ?ゆ?ことにして、豆まきはしなくていいや・・・散らばった豆片付けるのめんどくさいから。


「南南東」・・・お風呂場のほうを向いて、恵方巻きを丸かぶりして、今年はこれでよしとしよう。



今年も元気で過ごせますように?!
恵方巻き
20080203221855




私の今年の恵方巻きは京樽さんの幸運巻き、一本500円。

たぶん去年の節分もそ?だったかな?

中身は・・・玉子焼き、キュウリ、穴子、干ぴょう、おぼろ。

干ぴょうが難問。

食べるか、抜き取るか・・・やっぱ食べてみようかな。

チャレンジ精神。
たらり?ん
今夜も、ちと疲れ気味で帰宅。



すごく忙しかったわけじゃないけど、ホッとする暇はなかったかも。

寒さのせいか?帰宅しながら睡魔が襲ってきた。

冬眠か・・・?!はたまた凍死か・・・?!



ウチに着いて、すぐお風呂に入った。

お腹が温まったからか、ウンコがしたくなっちゃった。

お風呂から出て今度はトイレ。

何だかスッキリ出ない感じだった。



肛門がチクチクしてきたから、超?久々にアズノール軟膏を塗ってみた。

最後の一本になっちゃったプロクトセディルは最後の砦にとっておきたいもん。

誰もいないリビングで一人たたずみ、肛門にアズノールを塗ってたら・・・???


『なんだ?これ?』


肛門になんかくっついてるような・・・


ちょっとつまんでみた。

『紐?』



引っ張った。


肛門からスルスルスルスル・・・



『怖い?!』



一体何が出てくるのか。


『まさか・・・スーパーIAAの糸がほどけちゃってたりして・・・』



本気でそんな心配しちゃった。



スルスルスルスル・・・




まのあたりにしたそれは・・・・



繊維があって野菜っぽかった。

まじまじ見てたら、急に息子が現れた。



慌てて後ろに隠した。



だって、見つかったら「なにそれ?なになに?」ってしつこく聞いてくるに決まってる。



「これ・・肛門から出てきたの?」なんて言ったら、絶対「きったね?な?」って言って騒がれちゃうもん。



よかった?見つからなくて。



長さ5cmくらいあるそれは・・・唯一思いあたるのは昨日の夜に食べた小松菜のおひたし。



あ?無事に出てきてくれてよかった。

びっくりしたな?もう。