なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
乳癌検診の結果
ほんと・・・よく降るな?



ここんとこグズついたお天気が続いてて・・・疲れる。



おまけに、月曜から生理痛もひどかったから、も?ぐったり。



そんな中、この前のお休みの日は、乳癌検診の再検査の結果を聞きに行ってきた。


怪しいと思われた箇所は・・・水泡だった。



右乳と左乳に一ヶ所ずつ小さ?な水泡があったんだって。



これは何の心配もいらないものだから、このまま放っておいていいらしい。



「今後は、一年に一度は検診をしましょう。」とゆ?ことで終了?



とりあえずは、よかった、よかった。

ホッとした。




すっごく心配だったんだからもっと喜ぶべきなんだろうけど・・・人間ってなんて贅沢な生き物なんでしょう。



そんな嬉しかったことなんて忘れちゃって、ここんとことっても憂鬱で、ちっとも楽しくない。



こりゃ?パンツだけじゃなくて、心にもカビはえちゃいそうだわ。




明日も雨かな?
ころさんがんばれ?!
リンクをさせていただいてる「ころのブログ」のころさんが明日ストーマ閉鎖の手術をされます。


コメントをいただiいて・・・ころさんも大腸全摘から2年間ストーマを閉鎖せずに生活をしてきたと知った時・・・『私と同じような人もいるもんだな?』と思っていました。


そしてなんと・・・ころさんがストーマ閉鎖を決めたのは私と同じ病院で先生も同じでした。



意を決して、徳島から遥々横浜まで手術を受けにやってきたころさんと元気にお会いできることを楽しみにしています。

もうPCは届いたのかな?

幸せのものさし
ワン・ツー・スリー&フォー」



最近の私の朝のテーマソング?は竹内まりやさんの「幸せのものさし」



お化粧開始から、身支度を済ませて出勤するまでリピートしまくり。



ノコノコと起きてきた娘もテーブルの向かいに座ってお化粧を始めた。

「何?この曲、お母さんの曲?」

私「そう。これ最近のお気に入り。」



「足りないもの数えるくらいなら?足りてるもの?数えてご?ら?んよ?」



私「足りてるもの数えてみようっと・・」




私「お金・・・」




娘「足りてないじゃん!」



私「美貌・・・」




娘「まったく足りてない。足りなさすぎじゃん!」




私「学歴、頭脳もちと足りてない・・・大腸は全部ない・・・」



娘「お母さん・・・おまけにパンツまで足りてないし・・・」



そうだった。




ここんとこ肛門の調子が悪いから、朝昼晩にパンツを交換。



ある意味、かなり贅沢な生活。




履き替えすぎて、お気に入りのウンコパンツがちと足りない。



おまけに・・・せっせと洗って急いで干したパンツたちには、次々と黒い点々が発生。




漏らしたウンコが洗えてないのかと思ってまじまじと見たらそ?じゃなかった。



これ・・・たぶんカビだね?!




うん。絶対カビ。



この汚点は、肉好きな私への天罰なのか?




動物性たんぱく質を摂取しすぎるからか・・・カビが生えちゃったよ?!




点と点を結べば、そこには何か現れるのか?



ほんと・・・娘がゆ?通りパンツまで足りなくなってきちゃった。




チェッ・・・足りてるものなんて数えなきゃよかったよ。




むなしくなるだけだった。




それより・・・パンツにカビ生えた話なんて聞いたことない。




みんな内緒にしてるだけか?!

ふん詰まり
今日は肛門の調子がすこぶる悪かった。



やっぱまだまだだな?私の肛門。



昨日はお休みだったから、夜ご飯には冷蔵庫の余り物で餃子と春巻きを作った。



安上がりだけど時間がないと作れないメニュー。(めんどくさいの)




餃子は、一人15個ずつ食べた。



ビールと餃子で幸せ気分で眠った。




今朝起きてウンコを出そうとしたら・・・出ない。



出したいのに出ない。




肛門の入り口に何か詰まってる感じ。




私の勝手な妄想だと・・「・細かく刻んだキャベツやニラが肛門から出てこれずにぎっしり詰まっちゃったんだ・・・」



ビフィーネMを飲んだり洗濯干したりしてからまたトイレに行ったら・・・「出た出た?」



どこまで出るんだって感じに、ニュルニュルニュルニュル。



そこからは、また肛門ひりひりちくちくが始まった。




しばらくはまた、肛門安静にしなくっちゃなぁ。
私のおなか
20080521223628



大変お待たせいたしました?!



そ?と?前?何年か前?に「しまねずみ通信」のしまねずみさんがお腹の画像をアップされていたのを見て、私にとっては、とてもためになりました。



ストーマや手術のキズを見せてくれる人なんて、身近にはもちろん、ネット上でもなかなかいませんもんね。



ブログの中でも、時折、お腹のキズの話は出てきたものの・・・これまたひとそれぞれみたいです。



とりあえず・・・今夜やっとこさっとこ私のお腹をアップしました。



みんなのキズと比べてど?でしょうか?




私のお腹は、大腸全摘手術前はキズ一つないピカピカのお腹でした。




今から約3年半前に緊急手術で大腸を全摘してわけもわからぬままストーマ生活に突入。



その半年後にストーマ閉鎖のはずだったけど・・・手術中のハプニングにより新たなストーマ2号が誕生しちゃった。




仕事とのタイミングや、手術が怖くなっちゃったのもあって、やっとストーマ閉鎖手術をしたのは、今から約1年半前です。



今でもキズは時々かゆくなったりします。




3回の手術は全て同じ執刀医です。(眠ってるから実際は見てないけどねっ。)




真ん中のキズが長い人ほど術後の人生が幸せになれると言われていますが・・・みなさんのキズはど?ですか?(ゴメンナサイ。真っ赤な嘘です。)




これから手術をお受けになる方や、迷ってらっしゃる方にも参考になれば幸いです。
あなたなら・・・どっち?
仕事への道・・・気分を変えて、久しぶりに裏通りを歩いた。


途中にあるお寺の前には、月替わりの格言?みたいなのが書いてある。


「欲が深けりゃ重みで沈む 三途の川の渡し船」


『三途の川か・・・』



思いにふけながら歩き続けた。



『え?でも・・・地獄の沙汰も金次第なんじゃなかったっけ?!』



きっと、お金持ちの人は、三途の川も豪華客船で渡れて・・・私は、このままだったら・・・ボロボロで穴が開きそうな手漕ぎのボート。



そんなこと考えてたら、またあのことを思い出した。



あれは、ストーマ閉鎖の入院中。



私は、6人部屋の真ん中のベッドだった。


歯を磨くために病室の窓際にある洗面台に行った時のことだった。


窓際のベッドで痴呆の寝たきりのお婆さんが私を指して言った。


「閻魔大王、閻魔大王だ・・・」


毎日のように付き添いに来てるお爺さんは慌ててた。


「何言ってるんよだ・・・そんな者はどこにもいないよ。」

困惑気味だった。



それから何日もしないうちに、お爺さんは看護師さんに「医師からお話があります。」と呼ばれて行った。



お婆さんのベッドサイドに戻って来たお爺さんのすすり泣く声がせつなかった。



少しすると看護師さんが来て「親戚の方やお会いになりたい方にはご連絡ください。」



「できれば個室が空きしだい移りたいのですが・・・」



数日後、そのお婆さんは個室に移動していった。


あのお婆さんには、私の何が見えたんだろうか。


思い出すたびにちと考えさせられる。


地獄の最高裁の裁判官の閻魔大王。



『私には、ひとに対してそんな一面があるのだろうか・・・』



もう1年以上前のそんな出来事を、今さら娘に話したらゲラゲラ笑われちゃった。




「そのお婆さん・・よっぽどよくない行いをしてきたんじゃないの?だから、閻魔さまに脅えてたんじゃない?それか・・・お母さんの前世が閻魔大王なのかもね。お婆さんにはそれが見えちゃったのかもね?!」



真実は、あのお婆さんしか知らない。



それにしても・・・せめて、三途の川くらいは安心して渡りたい。



欲が深けりゃ重さで沈む?


欲が深すぎるから当たらないのかな?



昨日から発売の「ドリームジャンボ」は、一等2億円が32本、今回同時発売の「ミリオンドリーム」は、一等100万円が3000本だって。

あ?どっちにしよう。
ジャージャー
今夜は忙しかったからちと疲れちゃった。



帰宅して真っ先にお風呂に入った。



お風呂上がりに肛門に「アズノール軟膏」を塗ってたら・・・ジャージャー!



一瞬、何が起きたのかわからなかった。



ウンコ漏らした。



仕事が終って、も?喉がカラカラにかわいちゃって水分とったせいかな?



どっちにしろ、肛門がブカブカでゆるいってことだね。

「かぶちゃん農園のくんせいたまご」
20080519000844



「ピンポ?ン」


この前、お義父さんがやってきてこれをくれた。

ゆで玉子が大好きな私はワクワク。


実は私・・・薫製たまご初体験なの。

真っ黒けなんだね。


手に取って鼻に近づけると・・・「ほんとだ?イカの薫製みたいな香りがする?」



家族はみんなゆで玉子は好きじゃないから私が一人でもくもく食べちゃった。



不思議不思議・・・殻ごと薫製にしてるのに中に味がしみてるんだね。

こまったさん
只今ケータイからブログを送信したとこ。

そんで、パソコンを開けて絵文字を入れて編集して・・・大切なお友達のみなさんからいただいたコメントにお返事を書こうと思ってるんですが・・・ないの。

ほら、ひらがなとかカタカナとか、全角とか半角とか書いてある右下あたりのやつがない。

あちこちカチカチしても出てこない。

書こうとしてもぜ?んぶローマ字になってるし。

ど?したんだろ。

奴はいないし、子どもたちは眠っちゃったし・・・コメントのお返事はちとお待ちくださいね。

Sattyさ?ん、私・・・あと少しでインディな女になれると思ってたけど(冗談よ)やっぱ無理、ほど遠かったみたい。(笑)

まずは「ひらがな」とかのあれを探さなきゃ。
クソったれ
昨日に続き、横浜は今日も気持ちのいい晴れ。

『さて・・・今日もなんとか頑張らなくちゃ・・・』

まだちっとダルいけど、だいぶマシにはなってきた。

やっぱ気候のせいだったのかな?


なのに・・・ひどいよ。



玄関開けたらがもっこり。



これも、しじみさんが言う「シンクロニシティー」ってゆ?もんなんだろうか・・・?




目の前に積み重なったウンコの前で・・・『一体、今私に何が起こっているのか・・・』しばし頭の中が真っ白になった。




私は、いつもウンコを連発してるからこんなウンコを呼び寄せたのか。



とっさの判断からすると・・・太さや量からして猫のじゃないし、コンクリートの上だから散歩中の犬だろう。



けど、小型犬じゃなさそうな・・・



『まったく・・・クソったれな飼い主・・・』




このまま飾っておいても運やご利益がやって来るわけじゃないだろうし、来るとしたらハエがブンブン。



『さっさと片付くなくちゃ・・・』



自分のものならまだ愛しさも感じられるけど・・・



『あ?気持ち悪い・・』



意をけっしてトイレットペーパーで取って、トイレに「ジャ?」



何だかまだ生温かかった感があった。



犯人はまだ近くにいたのかも知れない。



そして、バケツに水をくんでジャージャー流した。



朝っぱらから嫌な仕事を成し遂げたもんだから、今日一日すごく疲れたちゃった。





まさかとは思うけど・・・、明日もあったらまさに「シンクロニシティー」だね?!
いらっしゃいませ
噂をすればなんとやら・・・これぞまさにスピリチュアル。


本日のランチタイムにペンタサさまのご来店。


超?久々。



とは言っても、この前の市民病院で見かけたあの男性ではなく・・・近くの会社の方。



ちょっとずれたスピリチュアル。

この方は・・・CDさんだった。


ランチタイムも終る頃のご来店だった。



私「あの・・お飲みになっていらっしゃるお薬が私が飲んでいたものと同じなんですが、もしかしたら・・・」



「え?そうなんですか?僕はクローンです。」



私「私は、UCなんです。」



「あべさんと同じですね。」



どこのあべさんの話なのかとしばし考えてたら・・・安部元総理のことだった。



この方は市民病院じゃなかった。



社会保険なんたらかんたら病院の有名な先生が主治医だと言っていた。



あのペンタサさんはもう来ないのかな。




私のスピリチュアルよ届け?!
IBD外来
昨日は寒い中の外来だった。

あまりの寒さに、Gジャンにストールまでしてちゃった。





横浜駅でバスを降りて・・・ほんとは勝間和代さんの本でも買ってみようと思ってたんだけど・・・体がだるかった。



そのまま市民病院行きのバスに乗り換えた。



病院に着いて受付をしてまずトイレ。



吐き気がして「オエオエ」えずいちゃった。



空気が「ゲホッ」と出て、涙目になっただけ。



外科に行くとヤケに混んでた。



何日か前、外科外来に電話をした。



私「体調がよくないので、今度の診察に血液検査をしていただきたいのですが。」



看護師さん「当日に外科の受付で言っていただければ、医師に確認してから検査できますので。」



忙しいから受付には誰もいない。



予約表のコメント欄に「本日体調が悪いので血液検査をお願いしたいです。」って書いて箱に入れといた。



少しすると名前を呼ばれた。



看護師さん「今、採血の予約を入れましたので採血室に行ってください。」




チクッと採血してお茶を買って戻った。



それにしても・・・座るとこが空いてないほど混んでた。



お茶を飲みながら、江原啓之さんのスピリチュアルの世界に入り込んだ。



これは、勝間和代さんの本とは正反対かもね。



やっぱ、今まで通りの私でいいか?なんて思ったりもした。


自分に甘い私。



しばらくすると・・・外科外来からアナウンスが流れた。




S田先生が緊急の患者さんの診察にあたっていて、ど?やらいまだ午前中の患者さんの診察らしい。



一瞬どよめきが起こったけど、みんなだって明日は我が身?緊急の患者さんなんだから仕方ないんです。




3時過ぎてて午前中の方の診察ってことは・・・私なんてま?だまだ。



待ってる患者さんは、みんなしょんぼりグッタリしてるし・・・年配の患者さんたちは特に辛そうに見えた。


『足も悪くて、杖をつきながら病院に来るのも大変だろうに・・・』



そんな事を考えながら、ふと私のそばに座ってる男性を見たら、どこかで会ったことある気がした。


『入院中だったけな・・・?』

『この前お見舞いに来た時だっけな・・・?』


思い出せなかった。



私が名前を呼ばれたのは病院に到着してから3時間後だった。



血液検査の結果は丁寧に説明してもらったけど、な?んにも異常なし。



ちと安心した。


先生は「なんでだろ・・・なんでそんなにだるいんだろ・・」を連発してた。



私「も?いいです。検査で何でもないんだから、ぐーたら病か更年期障害なんでしょうから。検査でどこも悪くないならそれでい?んです。病は気からですからも?いいです。」



今回も飲み薬はいらないと言った。



プロクトセディルも余ってるからいらないと言った。


処方をお願いしたのは「アズノール」を多めに。



ここんとこ、あまりのだるさに体がそっちに気をとられてたからか?肛門は調子がいい。

このままこんな感じが続いてくれればいいんだけどな。

ありえないね?!



肛門がしみて悶え苦しむ日は、またすぐそこまで来てるのかも知れない・・・

シァルの地下のニュークイックで、焼き肉用に牛・豚・ラム・牛タンをたんまり買ってバスに乗った。


帰宅して、まずはのんびりウンコ。


便座でウォシュレットしてたら「あ?!」

どこかで会ったことあるさっきのあの男性のことを思い出した。


これもアハ体験?って呼ぶのかな?



あの男性は職場に何度かご来店されたことのあるお客さまだった。



いつもはスーツだけど、今回はカジュアルなブルゾンにジーンズスタイルだったからわからなかった。


私の知る範囲では・・・今まででペンタサの残骸を残してお帰りになったお客さまは3名。



この人はその内の1人。


UCなのかCDなのか・・・やっぱ気になる。


人のこと気にしてる場合じゃないんだけどね。

「トップセールス」?
「NHKでやってるトップセールスっていうドラマ面白いから見てみなよ。お前によく似てるよ。たぶん、あの時代だったらお前も絶対トップセールスレディーだっただろうな?」

奴はその「トップセールス」とやらを見てみろとしつこい。

やってる時間を聞いたら・・・仕事で見れないんだけどっ。



確かに接客業しかやったことないけど、セールス?はやったことないし、あんまやりたくはないけどね。



でも・・・それほど面白いってゆ?なら、ちと見てみたい気もする。



だけど・・・だめだ?



今の私は「トップセールス」どころじゃない・・・ヘタレ。




昨日の夕方あたりから体に力が入らなくて何だかグッタリ。



私、仕事が忙しくなってくると、いつもならそんな時こそ楽しくてテンションアゲアゲになってくるんだけど・・・昨日も今日も力がまるで入らない。



やる気はないわけじゃないんだけど、とにかく力が入らない。



これが五月病・・・?

それとも・・・まさか・・・うつ病?



はたまた、更年期障害・・・なのかな?

明日は治ってるといいな。



そして・・・雨も上がってるといいけどな。




とにかく眠ろうっと。
靴ずれ
昨日は、パンプスでカカトがズル剥けた。


お昼すぎ、乳癌の再検査を受けに病院へ向かった。


結果は、次の外来で。



そのまま、バスと地下鉄を乗り継いで、私の癒しの場所美容室「NAP」に向かった。



超音波検査中も熟睡しそうになったけど・・・地下鉄でもコックリコックリ眠っちゃった。



気づいたらあざみ野に着いてた。



やばかったよ・・・折り返しちゃうとこだった。



地下鉄降りて、歩き出したらカカトが痛くて見てみたら・・・すでに剥けてた。


ドラッグストアで買った絆創膏を貼ってまた歩き出した・・・けど痛かった。



毎度のことだけど、髪型は見事に希望通り。



幸せな気分もつかの間、帰りもまたカカトが痛くてたまんなかった。



横浜で地下鉄を降りて、シャルの地下の食料品売り場で夜ご飯の買い物。



ここはお肉やさんもお魚やさんもあるし、野菜も売ってて、おまけにお安い。


お総菜やさんもたくさん入ってて、デパートみたいに広すぎないから『何にしようかな?』って、迷いながらもグルグルまわりやすい。


カカトが痛いくせにグルグルと物色した。




お総菜やさんで「ハンバーグ」と「ポテトサラダ」を買って・・・お魚売り場にあった「厚焼き玉子」と、お肉売り場にあったスープを作るにはもってこいの「鶏の皮」を買った。



バスに乗ってやっと帰宅。


ウチまでの間、ヨロヨロと歩いた。


やっぱたくさん歩く時はスニーカーに限るとつくづくそ?思った。



今日もまだズル剥けたまま。

絆創膏には血がにじんでるんだから?

美容院
私のブローが終る頃・・・次のお客さまがやってきた。

鏡の中からチラッと見た・・・私と同年代風?


「今やってるこくまろのCMの黒木瞳みたいにお願いします。」とデカイ声でオーダーした。

しかも「こくまろ」を強調。


『あんた・・・ず?ず?しいにもほどがあるだろ・・・』


思わず吹き出しそうになっちゃったけど、何とかこらえた。


そ?ゆ?私も『今回は最近の水野美紀風でお願いしま?す。』・・・2時間前にそう言ったんだっけ。

ごめんなさい・・・私の方がもっとず?ず?しかったわ。


女は、みんな女優なんです?!


身のほど知らずのお客を相手に、美容師さんもお疲れ様ですよね。


次は誰にしよっかなぁ。

麒麟「スタウト」瓶
20080507222542



さっき美容院から帰宅して、ビールがないからチャリでフジスーパーに買いに行った。

奴の「ジョッキ生」をカゴに入れて自分の「スタウト」を手にとった。


ふと上段を見たら、何と・・・スタウトの瓶があった。



在庫限りってポップに書いてあって198円だった。

あ?あ・・・セレブだったら在庫全て買っただろうに・・・


一本買った。

ゴールデンウィーク最終日
ここんとこ仕事が終わった後の私は・・・どんな路地にも入り込み、そしてぐるぐると迷いながら忍者のようにポスティングをした。


右足の親指の皮がずる剥けちゃた。



戦国時代だったら、きっと「くのいち」に抜擢されちゃう。



とりあえず、今回のチラシの配布は昨夜で完了。



そして今日は、肛門の調子がちと悪い。

しかも、ロペミン飲んでないのにウンコの出も悪い。

今日で世間でゆ?ゴールデンウィークは終わり。

明日は私のお休み。



あ?つまんない・・・



ほ?んと・・・私にはま?るでいいことないから、美容院行ってスッキリ気分転換してくる?!

ただいま?!
只今帰宅したとこ。

今夜もちょづいてポスティングをしちゃった。



足がパンパンガクガク。

しかもあと少しで終りそうなあたりで、お腹がグルグル言い出して・・・超?ウンコがしたくなってきた。



肛門キュンキュンさせながら、早歩きで帰宅した。



今日は「端午の節句」



私にとっては「ウンコ」の節句。



そして今から菖蒲(勝負)湯に入っちゃおうっ。





ジャンボでもビッグでもロト6でも・・・当たんないかな?



そしたら、もうポスティングなんてやらないもんね。

ゴールデンウィーク
昨日は実家の両親が遊びにやってきた。


ってゆ?か、猫の額にも満たないほどの狭さの庭にわんさか生えた蕗を苅りにやってきた。



父が庭の掃除をしている間に母はウチの中の掃除を済ませて夕食にと天ぷらを作って帰っていった。



仕事の日はお腹のために夜ご飯抜いてるんだけど・・・昨夜は食べちゃった。

テーブルいっぱいに並べられた天ぷら見たら我慢なんてできるわけないさっ。

しかもやっぱ天ぷらときたらビールでしょ?!

ゴールデンウィークだし?と「プレミアムモルツ」も飲んじゃった。

うまかった?!



いうまでもなく・・・夜中は幾度となくおとずれるお腹「グルグル?」肛門キュンキュンに起こされた。

ウォシュレットでシャーシャー、「アズノール軟膏」をベタベタに塗り、しみる「プロクトセディル軟膏」注入?の繰り返し。

そのわりには、今朝起きたら漏らしてなかった。


ラッキー




ちまたはゴールデンウィークまっ只中。




ウチの息子は、1日から念願の予備校に通い始めた。



講座がない日も自習室に通ってる。


私はとにかく働かなくっちゃ。



「今日も一日、どうかテンパってヘマしないように。」と願った。



無事に終わった。




ここんとこ・・・仕事がスムースに上がれて、お天気がよくて、肛門の調子がよっぽど悪くない日は、ポスティングの仕事もしてる。



時は金なり?塵も積もれば山となる?




夜のポスティングは、紫外線の攻撃もないから時間を忘れてしまうほどはかどっちゃう。



今夜は一軒屋のエリアだったから、ちと大変だった。

そして帰宅してからの「スタウト」はまた格別だった。結局飲んじゃった。


ゴールデンウィークもあと2日。


頑張らなくちゃ!


肛門も頑張ってくれ?!

食べ放題
最近、仕事の日は夜ご飯抜いてるからその分とにかくお腹が減る。

仕方ない。

ウンコで眠れないのも辛いもん。



「私は今?」今井美樹(さん)風・・・まるつけ中。


まるつけと言っても、チラシにまるつけてるとこ。



娘が中華街をぶらついててもらったとゆ?オーダー式食べ放題のお店のチラシ。



時間無制限で100品が食べ放題なんだって。

そんで2380円ってすごく安い。



美味しかったらの話だけどっ。



チラシにはその100品が写真付きでのってるの。


見てるだけでお腹が減る。



行かれないからせめてオーダーしてる気分を味わおう。



まずは北京ダックに〇、炭焼きチャーシューに蒸し鶏の冷製、ハチノスネギソース和え、カニ肉入りフカヒレスープ、海老のチリソース、海老のマヨネーズ和え、白身魚の甘酢ソース、豚バラの角煮・・・・ショウロンポウ・・・



まだまだ食べられそう・・・酢豚とあんかけ焼きそばとフカヒレ入りシュウマイも・・・あと餃子と・・・




私みたいな食いしんぼうなUCには、食べ放題は危ないわ。
