なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
オムツ登場
おとといは、体がだるくて悪寒がしてた。




『やばいな・・・』




てっきり風邪だと思って、トリプルワークに支障をきたさぬようにと、早めの風邪薬を飲んだ。





そしたら昨日・・・早朝のスーパーのお仕事中に、月イチの女の子の日が来ちゃった。





風邪じゃなかったみたい。







昨日は人手が足りてなくて、レジをやりながらトラックでたんまり運ばれてきた商品を、コンテナから台車に積みかえては、店内ににエッチラオッチラ。





ちと目を離したすきに、カラスにコンテナの豆腐を食べられちゃった。




次に目を離したら、今度はプリンをやられた。




『疲れた・・・』






次のお仕事。






ランチタイムから夜まで忙しかった本職も終えて、一日の締め括りのパチやさんのお掃除に向かった。






ここの仕事は、やっと手際も覚えたし、仲間もいいから安心。





「おつかれさまでした?!」





強烈な向かい風の中、必死にチャリをこいで帰宅した。





『あ?っ!』




帰宅してトイレに入って、生理用ナプキンを買ってくるのを忘れたことに気づいた。






これは・・・ストーマの頃パウチをきらしてしまったのと同じことよ?!





深夜1時過ぎ・・・出来ればも?外出したくないし、早くシャワーして眠りたいわ。





『これでい?や・・・』





ストーマ閉鎖した時に、実家の両親がごっそり持ってきたオムツ。





久々に穿いたわ。





ちと不安だったけど、ダイジョブだった。





毎月、女の子の日2日目は、超熟睡ガード440でも後ろ漏れしちゃうっつ?のに、このオムツはぜ?んぜん漏れなかった。





もちろん、ウンコが漏れても安心だし一石二鳥だね。





今夜もオムツ穿いて、ぐっすり眠っちゃおうっと。




また明日からトリプルな日が始まりま?す。





カラスには気をつけましょっ。
娘からのプレゼント
20081129013239




そ?言えば・・・先日の誕生日に娘がプレゼントをくれた。



ブタ好きな私にちなんで、ブタのクッションとブタの絵がついたエコバッグだって。







「これに足乗っけて足高くして寝てね。」って、娘が言ったから、ブタには気の毒だけど、トリプルワークで筋肉痛な足を遠慮なく乗せさせていただいておりま?す。
もういっちょっ
「おはようございま?すっ!」




雨上がりのまだ薄暗い朝、今日も元気にトリプル出勤。




「大丈夫?」





私を顔を見るなり、いつも一緒に働いている先輩パートさんが言った。





朝、お化粧しながらも目がしょぼしょぼしてて・・・ど?やら少し充血して涙目になっちゃったみたい。






連チャン勤務でちと眠たいのと・・・昨日の夜のパチやさんの仕事の行き帰りに合羽にチャリで雨にうたれたのと・・・今朝、寒い中チャリをとばして颯爽と出勤したのがあいまっての原因かしら?!





「はい!ダイジョブです!」






今日も、品出しをしながらおにぎりを転がし・・・メインレジ担当。






そ?言えばこの前は、ブクブク温めて食べる袋入りのおでんを品出ししてたら、売り場に汁ごとぶちまけちゃった。






不幸中の幸いで店長不在だったわ。






〇オンなスーパーの仕事を始めて1ヶ月が過ぎた今日この頃・・・仕事中さりげなくプリプリッとガスを出す余裕?すら出てきた。






明日は、2週間ぶりに丸々一日お休みだからまた木曜日から始まるトリプルに向けて、の?んびりダラダラするつもり。




「明日からまた日、月、火、ほら水木回って金、土、日曜?夢の日々を大事に生きましょ?もういっちょっ・・・明日からまた日、月、火ほら水木回って金、土、日曜?僕ら日々を楽しんで生きてこう?さぁ?行くぞ?」




さて、今からもういっちょ今日のしめくくり。




パチやさんのお掃除に出発?!
おやすみなさ?い
よ?くよ?く考えて答えを出さなきゃならない大きな転機がおとずれようとしてるってゆ?のに・・・眠たくてたまらないわ。




日曜日の昨日は、ほんとはトリプルワークお休みの日。




だから、朝はいつもより眠れて、夜は早く眠れるはずだった。





偶然は必然で?朝のスーパーの緊急出勤を頼まれてOKしたら・・・夜のパチやでも緊急出勤を頼まれ・・・・





世の中は、もちつもたれつだもんね。





特別用事があるわけでもないし、断る理由なんてどこにもないから、快く承諾しちゃった。






そしたら・・・そんな昨日に限って、肛門の調子が悪い。






夕方には、ますますヒリヒリピリピリとしみてきた。





本職の接客をしながら我慢も限界で、必殺ティッシュばさみの術でしのいだ。






深夜のパチやでパチスロ台を拭いててもヒリヒリ。






ジーンズの上から、肛門をクリクリ・・・気休めの術?!






今日もトリプル明日もトリプル。






しかも・・・今は、雨ザーザー。








『嫌だな?』今夜は、きっと・・・合羽でチャリだわ。









肛門にアズノール軟膏ベッタリ塗って、少しお昼寝しとこうっと。
IBD外来
かなり空いてる風に見えた割には・・・1時間以上待った。




外待ち合いに聞こえてくるのは、カリスマ先生の声ばかりだったから・・・『まさか・・・主治医もIBDの神様も不在なの・・・?』



ちと不安になった。




中待ち合い室に呼ばれてキョロキョロ。




神様が居た形跡はあるけど・・・もう帰っちゃったみたい?




お年もお年だし、疲れちゃうもんね?!





カリスマ先生の診察室からは・・・「コンコンッ、ゲホゲホッ、ズルズル?」





私なんかより遥かにすごい風邪ひきさんじゃんっ!





そんな中、患者さんからの治療方針に対しての質問?に答えてる声は、私には怒ってるみたいに聞こえた。






耳を澄まして盗み聞き?してたら、奥まった部屋の主治医に呼ばれちゃった。





「昨日カルテ見てたら、大怪我したって・・・ビックリしたよ。」





電子カルテになったから、他の科での診察内容も見れちゃうんだって。





転んだ経緯や・・・病院や・・・その後のことや・・・そんな質問の後・・・「お腹は大丈夫?」






私「お腹は特別痛くないし、だいじょぶです。」



「先週・・温泉行ったでしょ?・・・万葉の湯。一緒に行くって聞いたよ?」





これは、ころさんの仕業だわ。






一日の便の回数・・・「10回前後?(痛かったりしない限り、そんなことは、ほとんど気にとめてないのよ)」





漏れ・・・「はっきりした理由は謎ですが時々すっごい漏らします。」



就寝時のパットの使用・・・「してません。漏れたら漏れたで・・・」





体重は・・・「50キロです。」






「お腹みせてくれる?」




「お腹張ってるね?ガスが溜ってるね?お腹よく鳴るでしょ?」





私「はい。静かな場所はちょっと恥ずかしいです。」




「お尻みせてくれる?」





まずはお腹から入って安心させといてお尻も出させるとこが、さすがテクニシャン・・・やっぱプロよね?!




「ここ、ちょっとただれてるね?」



ご名答。





調子が悪くて肛門がしみ出すと痛くてたまらないのは、そこばっか。





「中は診ないからね。痛くなっちゃうといけないから。」





やっぱ私の繋ぎ目はそ?と?危険なのね。





「次の外来はいつがいい?」






「別にいつでもい?ですよ。」とゆ?私をよそに・・・主治医は変に?気を聞かせて、次の外来をころさんとおんなじ日に入れて、満足気だったわ。






毎回、病気の話以外の方がそ?と?多いような気がするけど・・・気のせいかしら?





会計待ってて思い出したんだけど・・・『胆石の超音波検査の結果は・・・?』





主治医も主治医なら患者の私も私だわ。




痛くないからきっとダイジョブよね?!






帰宅して、奴に聞かれた。

「胆石の結果、ど?だった?」





私「・・・なんも聞いてない。忘れちゃった。」





「毎回、外来に何しに行ってんだよ。」





怒られたわ。





そ?なの・・・毎度のことなのよ。





胆石の結果は、来年のお楽しみ?ってことで。
只今到着っ!
風は強いけどポカポカあったかいからGジャンにストールでやって来た。




本日は、IBD外来なり。




プロフェッショナルな?本職はお休みなんだけど・・・早朝なスーパーと深夜のパチやさんは出勤なのよ。






そんで、今朝・・・採取した。






出来る限り便座の前の方に腰かけた。






流れ落ちていってしまう前に、急いで容器の棒でなでなでしてみた。






やっぱかなり水っぽいからイマイチ棒に絡みつかない。






繊維質な葉っぱみたいなのがあったから、この際そいつを絡め取ってやろうと試みた。





ツルツル滑ってとれないし・・・バカバカしくなってきたわ。






『も?や?めたっ』






うっすら茶色いのがくっついたからそのまま容器に封印した。






やり直しとかさせられるかしら・・・検便。







只今、市民病院に着いたけど・・・今日はなんだか空いてるわ。







待たないで済むとありがたい。
検便です

月日が経つのは早いのか遅いのか・・・




トリプルワークな生活に突入してからこの週末で一ヶ月。




眠い目をこすりながらも、ちゃ?んとビフィーネMを飲んで出勤する。




早朝のスーパーでのお仕事は、トラックでたんまり届く商品を素早く台車に積み変えて・・・「わっせっわっせっ」店内へと運ぶ。




で・・・アチコチぶつけて、最近の私の足はあざだらけ。





バランスを崩して、ヨーグルトとプリンをぶちまけたこともあったわ。(中身はセーフでよかったよかった





おにぎりを並べる時に転がすのは、ほぼ毎日の日課。




店長さんが作る毎日の役割分担表は・・・ど?してかほとんど私がメインレジ担当。





コンビニとスーパーのいいとこ取り?なお店なもんだから、商品の袋詰めもレジの仕事。





これがまた、テトリスみたいで脳みそ使って四苦八苦。





それにもまして・・・最新のレジは、Suicaや何かのチャージとかも出来ちゃって・・・ついに最近「チャージ3000円お願いします。」その時がやってきた。






ドキドキしながらも冷静を装い・・・あんちょこ見ながら恐る恐る入力操作。




『できたー!』




超?嬉しかったわ。





今朝も、喉がイガイガする中またもやメインレジ担当。






中盤あたりから声がかすれてきちゃったけど、何とかやりとげた。





「お先に失礼しま?す」





そして、月に一回?あるらしい検便の容器をもらった。






大腸がない私のウンコって・・・ゆ?るゆるなうんこってこと以外に於いて、フツーの人のと成分?か何かが違うんだろうか・・・





もしかして、この検便で・・「このうんこの持ち主には大腸がありません。」みたいなことがバレたりするのかしら?






それ以前に、ゆるゆるだから採りにくいだろうな??!
「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」
20081112195638





昨夜、仕事を終えて電車に乗った。






電車に揺られて4駅・・・PM10時過ぎにひと足遅れて到着。







近いわりには一度も来たことなかったの。






ブログのお友達の「ころのブログ」のころさんが、外来のために横浜にいらっしゃるついでに泊まるって聞いて、私も泊まちゃうことにした。




トリプルワークでドタバタしてて・・・予約の電話をしたのは前日。





空いててラッキーだったわ。








ころさんの計らいでニクすきーさんもはるばる来ていただき・・・ドキドキな初対面。





「はじめまして。なでしこの〇〇〇〇です。」






「グータン」UC編ってとこかしら?







早々とチェックインされていたお二人は、既に岩盤浴で癒されたとゆ?ことで・・・早速3人で裸の付き合いな大浴場に行くことにした。





寝湯に入ったり、横浜港に面した露天風呂に入ったりしながらUC話。





すっかり温まって、ちと喉も乾いたから一杯やることにした?!






「私、あまりお腹は減ってないの。」と言いながら・・・ラーメンと餃子と小ビール2杯を飲んじゃった。





ころさんとニクすきーさんは・・・アップルジュースとグアバジュースとかゆ?訳わかんないものを飲んでいたわ。



ここでまたまたUC話炸裂。




公共のブログじゃ書けないこともいっぱいあるもんね?!





「もう1時過ぎてますよ?」のころさんのひと声で・・・「じゃ?明日の朝は食堂の前で8時に待ち合わせね。」





それぞれのお部屋に戻って「おやすみなさ?い」になった。





まだ岩盤浴に行ってなかった私は、それから一人でコソコソと4種類の岩盤浴をしに出かけた。






4種類を制覇したあと、そのまままた大浴場に行って3種類のサウナに入ったり、広?い湯船につかって…ラーメンと餃子でお腹にたまちゃったガスを出したりした。
(ごめんなさい。)







充実感?いっぱいで部屋に戻ったら、も?4時になってたわ。






ホカホカになった体でグーグー眠ってたら、やかましいケータイの音で起こされた。





「はい・・・」





ころさんからだった。






時計を見たら・・・「8時過ぎてる?!」




お寝坊しちゃったわ。





それもこれも・・・みんな岩盤浴のせいよ?!






顔も洗わず大慌てで食堂前に行ったら、ころさんもニクすきーさんもすでにお洋服に着替えてちゃんとしてた。





私はゆかたのまま、ヘルシーで豪華な朝食を「いただきま?す!」





9時半・・・チェックアウトをしてお二人をみなとみらい駅までお見送り。




久々に、とっても楽しいひとときだった。






こんな時間は、きっとUCに効くに違いないわよね?






まだお会いできていないみなさまにもいつかお会いできることを楽しみにしております。
「我が人生に一片の悔いなし」
「我が人生に一片の悔いなし」





深夜のダブルワーク・・・パチやさんのお掃除中に店長さんが試し打ち?してるパチンコ台が毎晩そ?叫んでる。






明日で44歳になる私も、これからはそ?思えるように人生を歩みたいわ。





大腸取ってもうすぐ4年。






まさかのトリプルワークを始めて、もうすぐやっと1ヶ月。







この先の人生がど?なるかなんて・・・考えたって誰にもわかりゃしない。







昨日は、本職のランチタイムがあまりにも忙しかったもんだから、お昼ご飯はササッとラーメンで済ませちゃった。






そしたら、夕方から肛門が超?しみだして・・・結局は肛門にティッシュはさみながら接客するはめになってすっごく後悔。





帰宅して・・・ビールを2本飲んでぐっすり眠って・・・今朝目覚めたらもっこり漏れてた。






やっぱり2本だと漏らすみたいね?!







そんなこんなで、昨日は後悔してばかりの一日だった。






さて・・・今夜も聞けるかな??






「我が人生に一片の悔いなし」







そろそろ行ってきま?すっ!
寝すぎた
20081105190345



あ?よく寝た・・





先月18日からパチやさんのお掃除のダブルワークが始まり・・・まさかの合格で23日から早朝のスーパーのお仕事でトリプルワークも始めちゃった。






それからとゆ?もの、本職がお休みの日も深夜のパチやさんのお仕事があったりで・・・ま?るまる一日中休みの日がなくて落ち着かなかった。







今日は、ひ?さびさにまるまるのお休み。





体もそれを知ってかなんだか・・・・あちこちが筋肉痛な感じ。






ゴミ捨てちゃ?ゴロゴロ、洗濯干しちゃ?ゴロゴロ・・・銀行行って歯医者行って帰っちゃ?グーグー







小室さんの逮捕をよそに?とにかくよく眠ったわ。





そんでもって大統領選はど?なったのかしら?







今からお風呂入って一杯やりながらの?んびりテレビ観ようっと。






今夜は、贅沢にも2本。





「一番搾りスタウト」と「一番搾りとれたてホップ 2008」




ここんとこ・・・肛門も私と一緒に、新しい2つの仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいでヒリヒリしてるどころじゃないみたい?!



時々は、しみたりもするけど・・・山盛りのアズノールを塗ったくって何とかしのげてる程度。



このままお仕事も肛門も、なんとか一人前になれますように?




ぐっすり
今朝はトリプルワークがオフの日。



「眠れる森の美女」なみに?すっごくたくさん眠った感じがして・・・超?得した気分で目覚めた。




昨夜・・・パチンコやさんから帰宅して、PM1時すぎ・・・お風呂上がりに「スタウト」を1本飲んだ。




『あ?うまい?!生き返る?』





おとといから女の子の日が来てるもんだから、昨日のトリプルワークはちとしんどかったし、眠たかった。






スタウト飲んで、ぐっすり眠ってすっきり目覚めた今朝・・・それなのに何ひとつ漏れてなかったわ。





やっぱ1本でやめといたとこがミソだったのかしら?!






それとも、たまたまかしら?!





ちと気になるから、今度また2本で実験してみましょう。





今日はパチンコやさんのお掃除もオフの日。






だから早めのスタウト1本飲んでまたぐっすり眠っちゃおう。






明日の朝は、また5時起きだ?いっ!