なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
怒られましたよ

どえりゃ?怒られた。




『そんなデカイ声出さなくったって聞こえてますっ!』って感じ。





今朝も無事に〇オンなスーパーの仕事を終えて本職に到着。




そしたら、ランチタイムのピークに入ろうってゆ?時間に、私に電話がきた。




息子の高校の学年主任の先生だった。





かなりご立腹のご様子。




そりゃそ?よね?わざわざ職場にまで電話してくるんだから、そ?と?なもんだわ?!





「昨日から卒業試験なんですが、昨日も今日も学校に来てないんですが、ど?なってるんでしょうかっ?!お宅の息子さんだけですよっ!ご存じなんですか?」





私「息子は、昨日から予備校でど?しても受けたい講義があるんだと言っていました。」






「一般入試の子は大変な時期なのはわかりますが、それはみんな同じですから、普通の授業でしたらこちらも多目にみているんですが、この試験は最後の成績を決める大切なものなんですよっ!」





同じことを繰り返し繰り返し長々と言われた。






こ?ゆ?時は、気が済むまで喋らせてあげないとね?!





そのうち疲れて止めるでしょうし?!






確かに悪いのはこっちだし?!







「大変申し訳ありませんでした。本人がど?しても受けたい予備校の講義があると申しておりましたので、私もそちらの試験よりも予備校の講義の方が大切だと思いましたので、保護者として了解の上で予備校の方に行かせました。本当にすみませんでした。」




私、めちゃめちゃ丁重に謝っちゃいるけど、よ?するに・・・それほど悪いとは思ってないってことよ?!





もしかして、新種のモンスターペアレントかしら?






明日登校したら、息子もどえりゃ?怒られることでしょう。






大腸がない母に免じて許してもらえないかな??







世の中そんなに甘くないわよね。
漏らしちゃったの
月イチの女の子の日も終って「ホッ」とひと息ついて、安心しておむつを脱いだ。



そしたら漏らした・・・しかも、すっごいやつ。




AM4時すぎ・・・不快なお尻で目が覚めてトイレに行った。




どっちみちあと1時間で起きなきゃなんないこんな微妙な時間に目が覚めるなんて・・・「チッ」




パンツにベッタリすぎて、それは私にも手に負えないほどのもんだった。





通販で買った大したことないパンツだから・・・でもね・・・やっぱ迷っちゃって、若草色とゆ?か黄緑色とゆ?か・・・そのパンツをぶら下げたまましばしウロウロ。




後ろ髪をひかれる思いもしないでもなかったけど、思いきって捨てた。





だって、前日の夜にチーズ食べたからか強烈な臭いだったんだもん。





明日はお休みだから、染み付いたシーツを洗いましょ?。





あ?した天気にな?れ。






それでは、今夜もパチ屋さんのお掃除に行ってきま?す!
おやすみなさ?い
パチ屋さんのお掃除に行こうとしたら、セレブなCDさんからメールがきた。





デコメが超?盛りだくさんなやつ。





さすが・・・年商200億の夫人だわね?!






『もしかして市民病院から市大に移ちゃったの?』







私があまりにメールを出していないもんだから・・・






つ?か・・・それどころじゃないのよ・・・私。






私『いえいえ・・・市民病院に通ってま?す。』





ず?っと専業主婦な人に、おむつを穿きながらトリプルワークしてるって話したってチンプンカンプンだろうしね・・・困ったもんだわ。










今夜は、娘がバイト先で指をザックリ切っちゃって早退してきて、奴が救急病院に連れて行ったりで、我が家はテンヤワンヤ。







結局、麻酔かけて縫うはめになっちゃったんだって。





そんな中も私はお仕事。






おむつ穿いてパチ屋さんのお掃除よ。






同じIBDの女でも、かたや年商200億の社長夫人で、かたやトリプルワークな女。





不公平すぎるわよね?!





あ?やだやだ・・・貧乏人は、きっと心まですさんでしまうのね?!







疲れたな・・・さてと・・・「おやすみなさ?い」
「赤福」
20090122220735






パチ屋さんのお掃除に出発する前に、今日はちとおやつ?を食べてます。





いただき物の「赤福」






消費期限が短いから、早く食べなきゃね。







色々あったようですが・・・お餅もやわらかくてあんこも甘すぎず美味しいです。
今日の私
今日の私・・・朝、息子を送り出してゴミ捨てをして洗濯干して・・・スーパーへ買い物に行ってワンタン90個作った・・・そんだけ。




あとは、グースカ眠ってた。





昨夜、パチ屋さんの掃除に行く前に女の子の日がきちゃった。




ど?りで、ここんとこダルいと思ったわ。





パチ屋さんから帰宅して、シャワーして今月もまた穿くオムツ登場。





これのおかげで、オバマ大統領の就任演説をタイムリーに見ながら安心してグーグー眠っちゃったわ。





今日は、肛門だけではなく・・・女の子の大切なとこあたりも何だかピリピリしてるから、そこまでもかぶれちゃったのかしら?





果たして、そこいらにもアズノール軟膏を塗ってい?ものかど?か悩めるところです。





とんでもないことになったらイヤだから肛門だけに塗っときましょ。
センター試験
あれは忘れもしない去年の7月9日。




息子が3年生になって初の三者面談だった。






ど?してそんなど?でもい?日にちを覚えてるのかってゆ?と・・・この翌日、あの顔面殴打事件?(自分でつまづいて顔面血だらけ傷だらけ。おまけに歯も欠け足の指も骨折しちゃったのよ。)が起こったからよ。






その日、初めて会った担任の先生はニコニコと感じのい?お話も面白いおっさんだった。





息子がゆ?には・・・「今日のアイツ、いつもとぜんぜん違うぞ・・・」





先生は、息子が希望する大学名を見て言った。






「今のこの成績からだと・・・ニットーコマセン(日東駒専)に合格出来たら相当な努力をしたと私は認めます。」






よ?するに・・・息子は希望する大学を、受けるだけ無駄ってこと?!






続けて言ったわ。






「このクラスでそのレベルの大学に合格する可能性があるのは、一人だけですかね。」






私「じゃ?先生、ウチの息子がそこに合格したらすごいことだってゆ?ことですか?」








凄いこと好きな私は、なんだか超?うれしくなってきて満面の笑みでそ?聞いたのを覚えている。
(あとで息子にえっらい叱られたわよっ!)






「あ・り・え・ま・せ・んっ!」






私「でも、受けるのはい?んですよね?!」






「でも、あ・り・え・ま・せ・んっ!」







勝間和代さんと同じ慶應出のこの担任の「サキヨミ」も、やっぱ正しいのかしら?!






でも・・・もしかして、このレベルの人たちは知らないのかも?!・・・「この世の中に絶対はない」ってこと。






昨日、センター試験を終えた息子はとゆ?と・・・「政経以外は、だめだった。でも政経が八割とれてたからい?んだ。」と自分に言い聞かせるように私に言ってきたわ。







大丈夫よ・・・駄馬から産まれてたって「オグリキャップ」のようなサラブレッドを超えた馬だっているんですから。





競馬なんてやらない私が知ってるほど、国民に夢と希望を与えた素晴らしい馬だった「オグリキャップ」






きっと誰も「サキヨミ」は出来なかったはずよ?!





午年の息子がど?か少しでも「オグリキャップ」に近づけますように・・・と願いながら、駄馬な母はこれからもめげずにトリプルワーク頑張ります。





今夜は、パチ屋さんはオフの日なので、駄馬な馬車馬もビール飲んでグースカしちゃおうっと。
成人の日
20090114213323





娘の成人式も私はフツーに仕事。






だって・・・お友達と一緒に予約してあった美容院行って着付けとセットしてもらって、そのままアリーナに行くんだから、私の出る幕なんてないもの?!





女の子は父親に似るってみんなよくゆ?けど・・・私にはま?るでどっこも似てないの。






AM6時・・・娘を起こしてから、眩しいお月様の下チャリで〇オンなスーパーへ出発。





そしてPM2時・・・本職のランチタイムを終えたその足で、みなとみらいへと急いだ。







娘がアリーナでの式典が終わったあと、みなとみらいで遊ぶって言ってたから、私もひと目晴れ着姿を見たいからちと無理矢理クロスゲート前で待ち合わせ。






早々と到着して娘にメールしたら・・・「小一時間遅れちゃう?」って??!






『まっ仕方ないか・・・?!』







クロスゲートはつまんないから、動く歩道に乗ってランドマークプラザに向かった。





まずは、入り口入って真正面の「スタージュエリー」





もちろん・・・見てるだけよ。





『あ・・・奇跡のメダイ?!』






ど?見てもそれっぽいのがあったけど、あれってフランス製じゃなくてスタージュエリーでつくっちゃったのかしら?






ここはいつ見てもステキなデザインでございます。






続きましても見てるだけの定番「MaxMara」






『う?ん・・・これも・・これも、超?私に似合いそうなのに・・』






勝手な妄想。








トルソーが着てる服をひとつひとつ眺めてたら、舞踏会に行けないシンデレラな気分になってきてだんだん鼻息が荒くなったわ。






大体、一応は働いてるんだし・・・この歳になったら「MaxMara」くらいバカスカか買いたいもんです。






ならば・・・日本一高いビルで買ってみましょうロト6。






5階へ急いだ。






『当たる気がする?』






当たったら、娘と二人でランドマークプラザで買い物三昧しよっと。






で・・・ランドマークとクィーンズスクエアの繋ぎ目?の広場で娘とおち会った。






また仕事に戻らなきゃならないから、5分くらいしか居られなかったわ。






でも、晴れ着姿を見れてひと安心。





「麻香」とゆ?娘の名前は私がつけたの。





まっすぐと素直に、そして丈夫に育つように「麻」





だけど女らしい色香も忘れてほしくないから「香」






とりあえず無事にここまで育ってくれた、娘に感謝です。




あの時・・・緊急手術で大腸取っちゃったけどやっぱ生きててよかったわ。






画像右側が、ブサカワイイ私の娘でございま?す!




おトイレ情報
ランドマークプラザのおトイレは音姫もっウォシュレットっも完備されていて、私たちUCにはとっても快適ですよ。
幸せのキムチ鍋
昨日は幸せだったわ。




前の日のキムチ鍋があまりにも美味しすぎて・・・残り物のキムチ鍋のことよ。




人間と同じで、キムチ鍋も時とともに深い味わいがでるのね。






鱈や鶏の皮とかの旨みや白菜の甘みがたくさん出てて・・・「超?おいし?い。」





幸せの2日目のキムチ鍋。





だから私・・・たとえここんとこ調子が悪い肛門がヒリヒリしみたって、ヘッチャラ。




アズノール軟膏塗ったら、肛門の周りの右のほうがちとぷっくりしてるけど・・・ヘッチャラ?!






たぶん・・・ヘッチャラ・・・だと思いたい・・・







ところで・・・今日の横浜は、一日中雨で寒いのなんのって半端じゃなかった。





昨夜の天気予報じゃ初雪が降るって言ってたの。






だから、早朝の〇オンなスーパーの仕事へは、合羽に長靴でウォーキング通勤する気満々で眠りについた。







いつもより30分早く起きて、張りきって窓の外を見たら・・・『降ってないじゃん・・・雨じゃん・・・』





合羽にチャリでのんびり出発。





スーパーも暇めだったけど、本業も一日中雨となっちゃ?客足も遠のいちゃって暇だった。





できることなら、ウチに帰って布団にくるまってグースカしたい気分だった。





今からパチ屋さんのお掃除。





ど?やら雨は上がったみたい。






こんな日もアツアツなキムチ鍋が食べたいな。





でも、も?残ってないんだ。
神だのみ
20090107172933




今朝は、5時半に起きてちとばかしポスティングのお仕事をしに出かけた。


最近チャリばっかで歩いてないしね。



そんで7時に帰宅して、今日はお休みだし息子も娘もお休みだし・・・『寝ちゃおかな?』





布団に入った。




けど中々眠れず、そのうちいつしか眠っちゃって・・・次に目覚めたのが11時ちょい。





慌てて瓶と缶のごみを捨てに行って洗濯物を干した。





お昼過ぎ・・・の?んびり支度をして、来週成人式を迎える娘の足袋を買いにチャリで横浜橋商店街へ向かった。





まずは足袋を買って、お散歩がてらブラブラ。





この商店街のすぐ裏には、お酉さまってゆ?ので有名な金比羅さまの大鷲神社とかゆ?のがあるの。





新年だし、神とゆ?神にはとにかくご挨拶をしておかなくっちゃ。





数拝めばそのうちゃ当たるわよね?!






商店街に戻って、夜ご飯の「キムチ鍋」の材料の買い物をすませた。





私のキムチ鍋は、ひき肉で団子を作って、鶏の皮と鱈の切り落としと、たっぷり野菜を入れて作ります。






ビールがすすむんだよな?これがっ。






只今、息子がダイニングテーブルに大学の願書を広げております。





随分とたくさん受験するようで・・・




一校につき3万5千円かかるようで・・・






すべりどめの入学金は戻ってこないようで・・・






もっといっぱい神に頼まなくちゃな?






とにかく・・・今宵は美味しいキムチ鍋とビールってことで。
黄金かえる
20090104234411





買っちゃった。





氏神さまにお参りを済ませてから、息子の合格祈願のお守りを物色してるうちに、目に入っちゃったもんで・・・





一度手にとって、戻して、また手にとったり戻したり。(い?かげんにしろっ!)






『700円か?やっぱやめとくか・・・でも欲しいな・・・』






心で葛藤を繰り返した結果・・・買ちゃった。






だってね・・・「この黄金かえるを所持して懸命の努力を繰り返すと、必ず金運に恵まれます。」って書いてあるんだもん。






必ず





『必ずって、なかなかど?して、そ?簡単に書けるもんじゃないわよ?!』





『だって、世の中に絶対なんてないのよね?!』





『それでも・・必ずはあるのかしら?』





『もしかしたら、あったりして・・?!』





『それで・・・?絶対と必ずはど?違うのかしら?』






「黄金かえる」を手にとったり、戻したり、また手にとったしながら、私はそんなことを考えてた。






拝啓、黄金かえるさま・・・私はこれからも懸命に努力をしますので、どうかよろしくお願い致します。



追伸 12枚(中途半端に)買った年末ジャンボは、ハズレてました。
初詣
20090104234339




今日は、お昼の仕事を終えて時間的に余裕があったから、帰宅する途中に氏神様に初詣に寄った。




ドキドキするけど、やっぱおみくじってやってみたいじゃん?!




今年はおみくじが2種類あって・・・100円のフツーなやつと200円の幸福おみくじってゆ?のがあった。




すご?く迷った挙げ句・・・ちと奮発して幸福おみくじにした。




袋の中には、おみくじと縁起物の何かが入ってるんだって。






結果・・・「小吉」で、縁起物は「笑う門には福来たる」の「おかめ」が入ってた。






私、くだらないこと言ちゃ?いつも笑ってるけど、去年もぜ?んぜん福なんて来てないけど・・・




でも、きっと今年は来るんでしょうよ?!





金の「おかめ」さん、お財布にでも入れとこっと。
新年明けましておめでとうございます。
2009年元旦・・・新年のお日様が昇る前の真っ暗けな空の下、チャリで初仕事に向かった。



元旦の仕事は、早朝の〇オンなスーパーと深夜のパチ屋さんのお掃除。





そこの合間の時間は、歩いて目と鼻の先の奴の実家に挨拶に行ったり、帰宅してグースカお昼寝をしたりした。






〇オンなスーパーもパチ屋さんも、幸か不幸か?週5の私のシフトがお正月の三ヶ日にドンピシャリとはまった。





新年早々の3日間連続勤務・・・「こいつは新春から縁起がい?わい?!」って思うしかないわ。





そして昨日2日から本業も始まり、今年もトリプルワークの開始。



実は今年はちと憂鬱なスタート。


だって・・・年末に行った美容院で読んでた雑誌に、今年の私の運勢は最悪って書いてあったんだもん。





「ガ?ン!」






いつもならま?るで気にしないんだけど・・・そこには、恐ろしいほど去年から予兆的に当たってるとこがいっぱい書いてあったから・・・





一体、今年の私はど?なるんだろう・・・





でも、今夜もじっくり考えてる暇はないわ・・・今からパチ屋さんに行ってきま?す。





今日は肛門がひりひりとしみてます。





肛門までもが不束なこんな私ですが、どうぞみなさま今年もよろしくお願い致します。
年越しそば
20090101012829



EXILEの曲にのせて作ったノリノリ豪華絢爛な?年越しそば。




名付けて・・・「きつねとたぬきの化かし合いそば」



いなりもあげ玉も入れちゃってるの。





飲みすぎ食べ過ぎで、さ?そろそろ眠たくなってきたわ。





「謹賀新年、おやすみなさ?い。」