なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
ゴールデンウィーク
今日からゴールデンウィーク。



一体いつから「みどりの日」から「昭和の日」に変わってたんだろ・・・やっと「みどりの日」を覚えたとこだったのにな。




落ち着かないから、あんまりコロコロ変えないでほしいわ。





美しき国我が国日本も、ありえないほどの景気の悪さで、このゴールデンウィークは16連休にしちゃった会社もあるんだって?!




私はとゆ?と・・・5月13日までまともなお休みがないみたいな・・・




不景気になると真っ先に家計から削られるのが私のお仕事の外食費。



最近は、いまだかつて味わったことのない雰囲気のヒマさです。




自動車業界に負けず劣らずかなりやばい業界ですが、さすがにゴールデンウィークは休めません。




それでも今日は、朝の〇オンなスーパーと深夜のパチ屋さんのお掃除はオフなので、ちとのんびりな1日です。




私はゴールデンウィークとはいきませんが、今からしばしのゴールデンタイム?に入りま?す。





スタウトを飲みながら「アイシテル」とゆ?ちとシリアス?なような怖いような?ドラマを観て、明日に備えてグースカしま?す。



みなさまも、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。



追伸・・・・ゴールデンウィークがはじまったばかりだっつ?のに、私の肛門は調子がよくないです。
年がら年中肛門周りがヌルヌルしてる感じ・・・腸液がチビチビ出っぱなしみたいな・・・
仕事中も気持ち悪いしヒリヒリしてくるし?いいことないわ?
もらっちゃった?
20090424013437



私「お先にしつれいしま?す。」




「〇〇さん。はい!これど?ぞ。」





お休み明けの今朝・・・早朝の〇オンなスーパーのお仕事をあがって帰ろうとしてたら・・・コブクロのクロの方に似てる社員さんに呼びとめられた。





「労働組合からです。」





手渡されたのは、売り場にもあるエコバック。




その中には、なにやら入ってる様子だった。




何ヶ月か前に、従業員全員にいくつかの〇オンな商品(食品)が配られた。




それを食べてみて・・・『ここがこ?だったらもっといいのにな?』とか・・・とにかく素直にアンケート用紙みたいなのに書いて提出してみた。




今日頂いたこれは、そのアンケートを提出した人へのご褒美?らしい。



中身は・・・もちろん全てトップバリューな商品。




ラップ、食器用洗剤、しょうが焼きのたれ、大豆バー、プレッツェル。



特別欲しかったものでもなんでもないけど、袋をぶら下げながら、なんだかちと嬉しい気分?!





「おつかれさま?私もそれ昨日もらったよ。なんか嬉しいよね?」



9時から出勤してくる先輩パートさんに声をかけられた。



何で私が嬉しい気分ってわかったんだろう・・・?



やだ・・・たぶん・・きっと・・そ?と?嬉しそうな顔してたんだろうな?私。



さっき帰宅したら・・・すでに、プレッツェルの姿はなかった。
整形外科のお話
先生「すごくお久しぶりです。腰、痛くなっちゃったのかな?」




汗ばみながらチャリをこぐこと30分。





この前のお休みの日、以前に座骨神経痛になっちゃた時に通ってた整形外科まで行ってきた。




右手の小指の異変に気づいたのは、たぶん・・も?1年以上前だったと思う。





UCの主治医に・・・「あれ?おかしいねこの指。整形外科で診てもらったほうがいいよ・・・」



って、言われたものの、痛くなかったし、近所にはろくな整形外科がないし・・・で、めんどくさくって放っておいた。





主治医いわく・・・UCの合併症として、手首の関節に出ることはあるけど、こんな指のは見たことも聞いたこともないってさ。





そして、ここんとこにきて、急に小指が痛くなってきた。



痛くなるとやっぱ心配。





恐る恐る&仕方なく、信頼する整形外科の先生に診てもらいに行った。




先生「お姫さまじゃないんだね??!働き者なんだね??!この病気は、お姫さまは絶対にならない病気だよ。」




レントゲンを診てすぐにそ?言った。




第一関節の軟骨がすり減っちゃってなくなっちゃってるんだって。


小指以外まだなんともなく見えてるけど、レントゲンで見るとすでに両手の全ての指が小指と同じ状態だって言われた。




この病気のレベル1(正常な状態)からレベル5までの骨の中身?のグロい写真を見せられて説明を受けた。




私のは、すでにレベル5なんだって。!(キャー!キモい?)



なるべく手は使わないで、温めるのがい?らしい。



「このあと、リハビリ室で温めましょう。」ってことになった。




まず・・・消毒液に手を浸けてから、となりにある水槽みたいなのに10秒間手を浸けるように言われた。




この水槽には「パラフィン浴」って書いてあった。



温度計を見ると、50℃を指してるもんだから、手を入れるのを躊躇した。




リハビリ係?のおばさんが来て・・・「ちょっと熱いけど大丈夫ですからね。」



『そ?言われたって、湯船が45℃だったらそ?と?熱いのに・・50℃なんてありえないし・・・』



と、思いながらも渋々手を入れた。




リハビリ係「いち、に、さん、し・・・じゅう。はい。ゆっくりと手を引き上げてくださ?い。」



水槽から手を出して少しすると・・・手に膜がはったみたいに、うっすらと白くなってきた。



パラフィン浴って、蝋のことだった。



ロウソクってことよね?!




同じ動作を10回繰り返していくうちに、私の手は、すっかり蝋人形になった気分。




最後にこの蝋をはがして終了。




手はポカポカ、なんだか体までポカポカだった。



自宅では、朝と晩にお湯に浸けて温めるようにと指導を受けて、気やすめ?の痛みどめの塗り薬を処方されて終わった。



時間とお金があれば、毎日パラフィン浴しに行くんだけどな?



どっちもないし?




指が使えなくなったら仕事はおろか・・・鼻くそもほじれないし?お尻もうまく拭けなくなっちゃう??!



大変なことだわ。



でもね・・・もしかしたらリウマチになってしまったのかと、怖かったから少しだけホッとした。



貧乏も怖いけど、難病はもっと怖いもん。


も?病気は懲りごり。
「ヘバーデン結節」
20090418003850



「ベィビーボーイ私はここにいるよ?どこも行かずに待ってる?よ」



私は今、パチ屋さんのお仕事が終って終了時間になるまで待ちながらみんなで歓談中?!



ところで、私・・おとといのお休みに整形外科に行ったら「ヘバーデン結節」って診断された。



治療法はなく・・・あえて言えば・・「揉むな!冷やすな!できればあまり手を使うな!」が治療法?だって。



そんな無理なこと言われても・・・



診察の詳しい状況は、また後日にでもブログに書きたいと思いま?す!



とりあえず、私の今のお手手の様子をご覧ください。



ね?曲がってるでしょ?小指。
やかましい
「ブルブルブルブル・・・」只今休憩中の私の体は、痙攣のように震えております。



も?!お昼寝なんてできるわけないしっ!




お隣の500坪くらいある土地の地主のじ?さんが亡くなって、遺産相続のため売却されちゃった。



去年のちょうど今頃、ウチも立ち会いのもと、土地の境界線確認が行われた。



で・・・今年に入ってから古家が壊され、この時もすごい音と振動だった。




2・3日前から再び工事が始まって、この土地には来年の春までに11軒の一戸建ての建て売り住宅ができるんだって。



変なのが引っ越してきたら最悪だわ。



てなわけで、残念なことに私の楽しみの一つのお昼寝はあっけなく奪われた。



ブルトーザーのキャタピラが我が家に近づいてくる度にベッドと共に体が「ブルブルブルブル・・・」



Jパウチも「ブルブルブルブル・・・」


マッサージ機じゃあるまいし・・・たまんないわ。
サントリー「ほろよい レモン」
20090415194948




お休みもあっとゆ?間に終りを告げようとしております。


世間さまでは、「お掃除もろくにできないよ?な主婦が、晩酌なんてもってのほかだ」と言われそうですが・・・私は主婦ではなく?お掃除ができないんじゃなくて・・する時間がないだけなんです?!



そ?ゆ?わけで、日も暮れたので飲んじゃいます。



今夜はスタウトのほかに、これも買ってきちゃった。



CMで見て飲んでみたかったの。



レモンとうめがあって迷ったけど、なんだか今日はレモンな気分だった。




「ほろよい」ってネーミングもカワイイしね。



お値段も118円とお手頃だったので、今度のお休みには、うめを買ってみようっと。
今日の出来事
昨夜の横浜はザーザー降りの雨だった。


ずぶ濡れになりながらパチ屋さんに到着。


そしたら2名の欠員で・・・3名でのお掃除でちとつかれちゃったわ。


だからってゆ?のは言い訳だけど・・・今朝すっごい漏らしちゃった。



シーツはおろか、肌がけ布団にまでウンコがベッタリ。



お天気がよかったことだけは救いだった。



慌てて洗濯機に入れてスイッチオン。



そのまま予約してる歯医者さんへ行った。



実はここでは待ってる間、おいてある週刊誌を読みまくろうと楽しみにしていた。



早速・・・「紀香爪はがされ引きずりまわされ・・・」ってゆ?見出しの女性誌を手にしてたのに、すぐに呼ばれちゃった。



太郎先生「は?い!お口あ?んしてくださ?い。ん?い?ですね?きれいですね?」





歯石もなくてきれいだから、次は8月くらいにクリーニングに来ればいいってことで終了?!



帰宅してシーツを干して、次は肌がけ布団を洗った。



お休みも連休じゃないとぜ?んぜん休まらないわよ。



今日やったこと・・・洗濯・歯医者・銀行・郵便局・わき毛の処理・整形外科・夕飯のお買いもの・・・そんだけ。






ぜ?んぜん掃除もできてないし片付いてもいないけど・・・も?疲れたからビール飲んでお風呂はいっちゃおうっと。

ごめんなさいの日
今日も元気にオムツ(ロリエの 熟睡おパンツ)でトリプルワーク・・・のはずだった。




早朝のマイナスイオンを吸い込みながら、チャリで颯爽と〇オンなスーパーに到着。




鍵を開けて、八百屋さんの納品を受取り、店頭にトイレットペーパーやらお野菜やらを出して・・・ここまではいつも通りの絶好調だった。






続いて、今朝は先月末に入ってきた新人さんと2人でトラックから下ろされた荷物を台車に乗せ換えてエッチラオッチラ。



『私ったら、この仕事も慣れてきて、ちと早くなってきたわ。』



な?んて思いながら、1リットルの牛乳パックが12本入ってる箱を2列×3段に台車に積んで出発進行?!



「ガッシャ?ン!」




まもなく脱線。



バックヤードの入り口のスロープでぶちまけちゃった。





先輩たちは、このての商品をしょっちゅうぶちまけてるけど、私にとっては半年目にしてお初のぶちまけ。



私「ごめんなさい!」




急いで事務所にいる店長に報告に行った。





何が何だか様子がわからない店長の顔は、驚きと不安が丸だしだった。




私「すみません!アイスコーヒーを2本ぶちまけてしまいました。ごめんなさい!」




「い?よ、い?よ。しゃ?ない、しゃ?ない。だいじょぶだよ。」



『なんだ・・・そんなことか、ビックリしたな?もう。お腹でも痛くなって、早退させてくださいとか言うのかと思ったよ・・・』って感じの店長だった。(私の勝手な詮索)





72本もばらまいて、駄目にしたのはたった2本って、運がよかった様な気がしないでもないけど、ど?かしら?






ぶちまけてしまった罰として?左足の弁慶の泣きどころのちと上なあたりが打撲で腫れちゃったわ。




そんな朝で始まった今日は、なんだか1日中調子が出なくてだるかった。





パチ屋さんから帰ってきたら、早めに眠って明日からまた頑張ろうっと。




それなのに・・・明日は雨の予報って・・・チッ・・ついてないわ。
あ?だるい
『わ?!』



さっき帰宅してトイレでジーンズを下ろしたら、大変なことになってた。





今朝・・・目覚めてトイレに行ったら女の子の日がやってきた。





早朝の〇オンなスーパーのお仕事中は、ダイジョブだったけど、本職のお昼あたりから生理痛がやってきて・・・夕方からはも?お尻まわりは大変なことになってきた。



『休憩時間にオムツにしてくればよかったな・・・』



後悔しながらも何とか本職も終了。



だるいけど、チャリをこぎこぎ帰宅した。



そしたら・・・横漏れしちゃってた。



早速、血まみれなジーンズを洗濯して、オムツにはきかえたわ。




スタンバイOK。



次のお仕事、パチ屋さんに行ってきま?す!


あと2時間の辛抱だわ・・・




頑張るっ!
元気です!
大腸を取って5回目の春がやってきた。



いまだ、肛門はチクチクしたり、ヒリヒリにただれたり・・・


体質が変わっちゃったのか、体のアチコチがかゆかゆする。



辛いときもあるけど、それでもま?なんとかここまで生きてこれたわ。




そして・・・トリプルワークを始めて半年。




早朝の仕事○オンなスーパーでは6回目の検便がやってきた。




毎月あるこの検便は、提出期限までに出さないと、自腹で検査機関へ送らなきゃないの。





今朝、出勤前にトイレに入ったら、丁度取りやすそうなウンコが出たから、急いで検査の棒に絡め取った。



おかげさまで?今月も無事に期限内に提出することが出来たわ。



だって、ウンコに運賃払うなんて絶対に嫌だもんね?!



今夜は、パチ屋さんの仕事がオフだからビールが飲めるからちと幸せなひととき。




6回目の検便にカンパ?イ!
「ほうとう」で?す!
20090408204304




「いただきま?す!」って食べようとしたら熱すぎて・・・



今、少し放置して冷ましてるとこ。



今日はお休みで、しかもぽかぽか日和で何よりだったわ。



おかげさまで、お漏らしで茶ばんだままだったシーツを洗うことが出来たわ。



そして、約1時間のお散歩へ出発。




ってゆ?とちと優雅だけど・・・息子が何日か前に、駅前にとめておいたチャリをまたまた撤去され、それを引き取りにひと駅先の保管場所まで歩いて行っただけのこと。



「今回は、絶対に自分で取りに行かせろっ!」



奴はそ?言ってたっけ。




でもさ・・・今日はお天気もい?し、それにもし私が明日倒れてしまったとしたら・・・「昨日、自転車引き取りに行ってあげればよかったな・・・」って・・・きっと病室のベッドの上で後悔すると思うの私。(すっごい飛躍した妄想)




だから、行っちゃったわ。





で、帰り道に寄ったそうてつローゼンで安売りのかぼちゃを見たら、ど?してだかむしょうに「ほうとう」が食べたくなっちゃった。




新スタートを切った息子と新学期が始まった娘と、トリプルワークな私。




みんな根気で頑張りたいから、根野菜いっぱいの「ほうとう」はもってこいのメニューです。



かぼちゃ・にんじん・大根・しめじ・白菜・長ネギ・・・もちろん豚のバラ肉もたっぷり入れちゃった。



それにしても、も?暖かいからか?スーパーにほうとうがなくて、困った困った。




結局、「ほうとう」探しに5軒のスーパーをはしご。



最後にやっとあったものの・・・それには「商品入れ替えの為値下げします」って貼られてて、しかも1個だけしかなくて・・・で、袋には2人前って書かれてる。



仕方ないからあとはきしめんで代用することにした。



「ほうとう」は、作るのも根気がいるんですね?笑



私にしては珍しくお野菜いっぱいでお腹にやさしいメニューです。
(こりゃ?天変地異が起るかもよ??!
さくらさくら
20090405013724



あ?美味しいな?スタウト。


あちこちにある桜を見ながらパチ屋さんから帰宅したとこ。



チャリをとばしながらの夜桜見物ってとこかしら?!





朝、職場に向かう途中の公園の桜も満開。




トリプルワークな私は、色んな桜が見れるの。




役得ってやつかしら?!




なにもシート敷いて飲んだくれなくたって・・・通勤途中だって、立派にお花見はできるんですよね。



今日の昼間は、お天気もよくてポカポカでサイコーのお花見日和だった。




山の上の森林公園に向かう人と三渓園に向かう人で駅前は大賑わい。



道路も大渋滞。



日本人は、お花見ずきなのね?



夕方からは雨になっちゃったけど、今はも?やみました。



明日もお花見日和になるかな。



それにしても・・・肛門まわりがただれて痛いぞ?!
今日のおやつ
20090403232040



これ、今朝〇オンなスーパーを上がってから買ってきた私の今日のおやつ。





のつもりが・・・ケータイで写メ撮って、冷蔵庫に入れといて、のんびり夜に食べようと思ってたら、また息子が食べちゃった。



モンテール 期間限定「カスタードプリンのシュークリーム」99円。



一体どんなお味だったんだろうか・・・



聞いてみたって、やっぱ自分で食べてみなきゃわかんない。



明日の朝、また買って来ようっと。
あ?ちかれた
今日はお休み。


やっと今、メルシャンの「おいしい酸化防止剤無添加白ワイン」でくつろぎ始めたとこ。




昨夜は、パチ屋さんはお休みだったんだけど、またまた電話がきて急遽の欠員で出動をお願いされ・・・「はい!でます!」



奴に,お馬鹿よばわりされたわ。



急な出勤に加えて・・・奴と大ゲンカになって、お疲れ度倍増。




昨夜から「死ねばい?のに!」の連発中。






だって、口にしないで内にためて我慢してると、Jポーチ痛めちゃうでしょ?!





あららら・・・今、急にすごい音がしだしたと思ったら、外はすっごい雨と雷さま。



びっくりしたわ?!




さてと・・・ワインのおともに、山盛りの牛焼きともやし炒め食べて明日に備えてテンションあげて眠ろうっと。



きっと、Jポーチも喜んでくれるわよね??!