なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハライタ
今朝・・・早朝の仕事に行こうとしたら・・・来ちゃった・・・女の子の日。



ど?りで腰まわりがだるいと思ったわ。


それでも、早朝の快晴の空の下のチャリ通はやっぱ気持ちいい?よね?



事務所でレジ金の両替準備をしてたら店長が出勤してきた。



店長さん「腰痛めちゃったから、今日は戦力になれないんだ。」



私「(え??私も女の子の日で腹痛なんですけど・・・でも大丈夫ですよ。あなたもとから戦力じゃないし?) わかりました。頑張ります!」


この男・・・最近は随分と冗談を言ってきたり笑顔も見せるようになってきた。




早朝の仕事を終えて・・・時間が経つにつれてますます腹痛がひどくなってきて、さっき本職からチャリで帰宅したらジーンズの股ぐらが血まみれになってた。



そ?ゆ?わけで・・・只今、私の肛門はてんやわんやなんです。


スポンサーサイト
ふっくらしました
つい何日か前・・・1回目の手術(大腸切ちゃった)と2回目の手術(ストーマ閉鎖予定だったけどだめだった)をした病院の看護師さんが職場にお食事に来てくださいました。


「ふっくらしたんじゃない?ストーマ閉鎖したんですか?」



私「はい!しました。」


と、お話できたのはここまで。



えっらい忙しくなっちゃってあとはぜ?んぜんお話できなかった。



で・・・もしかしたら御迷惑かと思ったけど、このままなのもかなり失礼かと思って・・・お帰りの時にメモに急いでケータイのアドレスを書いてお渡した。


私「もしよろしければお暇な時にでもメールください。」



その日、パチ屋さんのお掃除を終えてケータイを見たら、早速メールが来てた。



「アドレスが違ってたようで、エラーで届かなかったので一文字変えて送ってみたら送信できました。」(ど?~間違ってたんだろ・・・)


そのあとは、看護師さんの近況やストーマ閉鎖のことやたくさん書かれてた。



夜中に返信も申し訳ないと思ってたら、翌朝またメールが届いてた。



わざわざご来店してくだったお礼と、ストーマ閉鎖の入院の話と・・・長々と書いて返信した。


なぜだか「ふっくらしたね」が気になっちゃって思わず久々に体重計に乗ってみた。



結果・・・52kg。



納得いかないから、次はお腹がペコペコな時に乗ってみた。



51kg。



トリプルワークしてふっくらしてるなんて、話にならないわ。




ど?しよう・・・






しみる?!
肛門がピリピリする?!


だから湯船で温めながらちと触ってみたら、繋ぎ目あたりがむずがゆくてたまらなくなった。



きっと私の肛門には魔物が住んでるのね?!


昨夜もパチ屋さんのお掃除中、じわじわと染み出てきた腸液に・・・『くぅ?しみる?!』





一緒に2階のパチスロコーナーの掃除だった川村くん(仮名)の目を盗んでは、ジーンズの上から肛門を指でグリグリしてた。



このジーンズが破ける日もそ?遠くはない気がする。
麒麟「コクの時間」
20090624163106



肛門がしみて痛くて目覚めたAM5時・・・窓の外は雨がシャーシャーやかましかった。


腸液でちと濡れちゃったおパンツを履き替えて、ウォシュレットでお尻を洗ってまた眠った。



今日は、丸一日お休み。






お昼過ぎ、運よく?雨が上がったのを見計らって伊勢佐木町にの銀行までチャリをこいだ。





雨だったら近場の銀行で済ませちゃおうと思ったけど・・・せっかくやんだことだし、意味不明な?振り込み手数料を払うよりやっぱ自分の時間と労力を使うことにした。






10分もこげば伊勢佐木町だし、キョロキョロといろんなお店を見ながら、のんびりとチャリをこぐのも結構楽しかったりする。






帰宅途中、宝くじ売り場でドリームジャンボを照合してもらった。




今回こそは当たる気満々だったのに、結果は末等300円。






チャリをこぎながら『この300円で何を買おうか・・・』とアレコレ考えた。




お腹が空いてきたもんだから『マックのハンバーガー3個ってのもありだよな・・・』とか思いながらもいくつかのマックを通りすぎ・・・結局はファミマのジャンボフランク2本に決めた。




つまり・・・300円?(140円×2本)=おつり60円くるってこと・・?じゃなかった・・・20円だった。



ジャンボフランクと共にコクな休日を過ごしております。
特定疾患医療受給者証
20090622235455



おとといの土曜日に届きました。


区の保健所なら7月31日までに持参、県の保健福祉部健康増進課へなら8月7日までに郵送だって。




これって毎年同じようなもんなんだけど、市民病院に移ってからは毎年ま?るで間に合ってません。



急いで病院に提出したってど?せいつも間に合わないんだから、わざわざこの書類だけのために病院行くのは時間の無駄よね?!



ってことで、のんびりと次の外来の時についでに提出するわ。
右手・・・
開けっぱなしにしてた窓から聞こえる雨らしき音でふと目覚めた。





それが何時だったか覚えてないけど、今朝は早朝の〇オンなスーパーのお仕事はオフだから、閉めてまた眠っちゃった。




『痛?いっ!』





次は、右足のふくらはぎが攣っちゃって、悶え苦しみながら目覚めた。






時計を見たら、どっちにしろちょうど起きなきゃいけない時間だったから・・・『きっとスピリチュアルな攣りだったのね・・・?!』





そして、気づけば何故だか右手には・・・『ウンコ?がついてる??!』





嗅いでみなくたって誰がど?見てもウンコに違いなかった。




それは、すっかり乾いてる感が・・・






ってことは・・・『このウンコはかなり時間が経過してることが推測される・・・』




名探偵でも検視官でもないけど、それくらいは私にでもわかるわ。




昨夜は、パチ屋さんのお掃除から帰宅して、お風呂出てさっぱりしてから、スタウト2本とベビーチーズと冷やしておいたトマトを丸ごと1個食べて、ちと幸せ気分で眠りについた。




そのあとの私の肛門の苦労は計り知れなかった。






起きてトイレに行っておパンツを見たら、それほどは漏れてなかった。






『私、爆睡しながらも苦しむ肛門を右手でずっとなだめしていたのかしら?!』







そして・・・大雨の中本職に出勤して、仕事に入ったら右手の上腕二頭筋がそ?と?痛いことに気づいた。





どんだけすごい力を入れて肛門をなだめていたのだろうか・・・?





はたまたそ?と?無理な体勢でなだめすかしていたのだろうか・・・?






きっと・・・せっかくの幸せな睡眠を妨げられないようにと、本能が右手を動かしたのね?!






いつまで続くんだろ・・・こんなウンコな生活。
しみる季節
昨日のランチタイムは、息つく暇もないほど忙しかった。(正確にゆ?とおケツを洗う暇がないほど忙しかった)





帰宅して、ちとお昼寝をしようとしたら・・・暑いし、隣の工事がうるさいしでちっとも眠れなかったわ。





ここんとこ、またまた肛門のただれがひどいみたい。




この感じを言葉にすると・・・しみるのとかゆいのと痛いのを混ぜて3で割ったみたいな肛門ってとこかしら?!



ストーマを閉鎖して2年半経ったとゆ?のに、私の肛門ったらいまだにこんな感じ。




これから先、いつしか肛門がしみない人生を歩めるようになるのかしら?



それとも、残りの人生ずっとこのまま肛門をしみさせて生きて行かなきゃならないのかしら?



そしてまた今年もますますしみる季節がやってきた。



これからの季節、こまめに水分とらなきゃ脱水になっちゃうし・・・そ?するとますますしみるんだよね・・・
チキンラーメン
20090611235243



ネギがなかったから、たまごだけ。



今朝、〇オンなスーパーでレジをしてたらチキンラーメンとタマゴを買ってく人がいた。


『私も食べたい?』



で、今夜はパチ屋さんのお掃除はオフだからさっき仕事帰りにスーパーに寄って買ってきちゃった。



大腸切っちゃったから何食べてもい?んだよね??!
揺れてます。
20090610144813




「揺れる?想い?体中感じて?」



朝っぱらから、体がブルブルと揺れた。



お休みだってゆ?のに、隣の建て売り住宅の工事のブルトーザーにベッドごと揺さぶられて、ゆっくり眠ってられやしない。



今朝・・・ハッと目覚めて時計を手に取って見たらAM8時。



『え?もしかしてやっちゃった・・・?』




と思ったら、『そ?だ・・・今日は休みだから目覚ましセットしなかったんだっけ。』



私きっとトリプルワーク病だわ。




今日は、深夜のパチ屋さんのお掃除もお休みだから、今からのんびりと餃子150個作る予定。




庭に咲いた百合の花もブルトーザーに揺さぶられてブルブルと落っこちてしまいそうです。
ヤマザキ「MR BRAIN 脳トレパン」
20090608152321



今日の私の朝ご飯。


これでますます勘が冴えわたりそ?な気がする?



デニッシュ生地なパンの中にふんわり生クリームと茶色いなんか(なんだろね?)のクリームが入ってるの。



これ・・・疲れてる脳みそには結構い?かも。




けどやっぱお昼寝が一番かも?



ちと寝ようっと・・・
あなたならど?する?
見てしまったの・・・





パチ屋さんの仲間の加藤さん(仮名)の秘密。





かつては、大会社でバリバリに仕事をしてたとゆ?私よりひとまわり上の女性。





なんかの国際会議に出たこともあるとか?!



大病をして退職してからは、自宅療養してたらしい。




イメージで言えば・・・勝間和代さんかしら?!





誰が決めたわけじゃないけど、バイトの中では今やこの人が取りまとめ役で、新人さんの教育も自らかってでてる。




経歴もあってか?自分にかなりの自信があるらしく、とにかく自分の考えが絶対で、なにかとゆ?と決めつけて物をゆ?とこがある。




だから、時々同年代のおばさんと喧嘩になっちゃったてりして・・・間に挟まれた私が困っちゃったりする。






5年半前の大晦日・・・大腸切る寸前、手術室に入ってからも『大腸切るなんてありえない』と思いながら泣いていた私は、この世の中に絶対なんてないんだと思うようにった。




あれから5年半・・・見栄をはらずに肩の力を抜いて生きられるようになった気もする。





考え方も生き方も人それぞれ色々あってい?と思えるようになったのも、もしかしたら大腸を切るはめになったせいなのかも知れない。





そんでもって・・・つい最近、パチ屋さんのお掃除仲間に、加藤(仮名)ってゆ?名前のおっさんが入ってきた。




こんな名字の人は、私の名字と同じで世の中に掃いて捨てるほどいる。





この新人のおっさんに仕事を教えてる加藤さんは、今までの新人さんに教えてるのと何かが違うと思った。




その翌日、加藤さんがお休みだから私がおっさんに教えることになった。




『入って2日目にしちゃ?やけに仕事の覚えが早い・・・早すぎる・・・ありえない・・・』





おっさんに教えながらちとふにおちなかった。





『まさか・・・』






女の勘は鋭いってゆ?けど、大腸切っちゃってから、もっと鋭くなった気がしないでもないわ。










昨夜、いつもよりちと遅くなっちゃって急いでチャリをこいでパチ屋さんへ向かった。





二つ隣の町のとあるマンションの前にさしかかりそうなとき・・・パチ屋さんのお掃除用の黄色い衣装を着たおっさんの加藤さんが出てきた。





『まじ・・・?』




そこは、おばさんの加藤さんが住んでるマンションだった。



前日の帰り道、おばさん加藤さんは私にこ?言ってた。




「あの人(新人のおっさん加藤さん)ここらへんに住んでるって言ってたけど、詳しく聞いてないけどどこなんだろうね?」



それは、全く違う場所だった。




そんなくだらない嘘つく理由はなんなんだろ・・・?



しんどくないんだろうか・・・?




誰にも言えない秘密を知ってしまったこっちのほうがよっぽどしんどいわ。




私はど?したらい?んだろ?




「あの・・・見ちゃったんですけど・・・ご主人だったんですね?」とゆ?べきか、このまま知らばっくれてるべきか・・・迷ってます。




あなたならど?しますか?





是非、ご意見お待ちしておりま?す!
納豆ご飯
そ?言えばむかし・・・「りんごを食べると、歯茎から血がでませんか?」ってゆ?CMがあった。




大腸切っちゃったみなさん・・・「納豆ご飯を食べると、お尻から泡がでませんか?」



私は、すっごい出ます。



トイレで、ブリブリやってチラっと便器の底を見て驚いた。




細かい泡がいっぱいだった。



もしかしてこの泡・・・納豆に加えて、贅沢にも生卵ものっけちゃったからかしら?
「超長期熟成 YEBISU 2009限定醸造」
20090603141320




美味しい?!


今日はお休み。



今朝は、いつもなら〇オンなスーパーの仕事をあがる9時頃起床。


超?たくさん眠って得したちゃった気分な目覚めだった。



ゴミ捨てをして、だらだらテレビ観ながら洗濯して・・・たまってる食器洗って、今お昼のエビス中。


このエビス・・・缶の雰囲気がこれまたいかにもプレミアムな感じ。




中身もこの缶と同じような色で、私には好きな味でした。


それでは・・・ちと1時間ばかしお昼寝したいとおもいま?す。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。