なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
股関節
今朝、〇オンなスーパーの仕事中、何をど?やったのか・・・股関節を痛めちゃったみたい。





正確にゆ?と・・・股間の筋をちがえちゃったみたい?!



股間の左足のつけ根が痛いんです。




さっき、パチ屋さんの掃除中・・・ついついいつもの癖で、左足でドル箱タワーを動かそうとしたら、やっぱ痛かったわ。




だから今夜は助っ人で?右足を使用した。





やりづらかったわ。





このままじゃ大変だし・・・今お風呂出てきて冷蔵庫にあった湿布を貼ってみた。





なんか、股間がヒンヤリジンワリしてきたわ。



朝には治ってますように。
実家より
今日のお休みは、先日69歳のお誕生日をむかえた父にバースデーケーキを持って実家にやってまいりました?


年寄り二人だと、なかなかケーキなんて買わないだろうしね。


バス代をケチって、大鳥居駅から歩いたから暑かったわ?


ケーキ持ってきて、お昼ご飯に出前で五目焼きそばと餃子をゴチになっちゃた。



それはありがたいんだけど、この家のおトイレには、私の必需品のウォシュレットが付いてないのが難点なのよね?

不二家「メロンミルキー」
20090724150813




ミルキーはママの味?



このミルキーはメロン味?



疲れた時はちと甘いものが食べたくなりますね。




トリプルワークのお仕事の中の一つ、早朝の〇オンなスーパーでレジをやってて見つけちゃった。



ってゆ?か、これをお買い上げのお客さまがいたの。




『え??メロンのミルキー?!・・・食べてみたい・・・』



仕事あがって、早速買ってきちゃた。



確かに、メロンの味がする?



最後のほうに小さくなってくると、奥歯にくっつきだして・・・それを指でとりながらよだれがたれそうになるところは、フツーのミルキーとまったく同じです。(私だけ?)
続・診察
お尻の診察を終えて・・・「あの?私、内視鏡検査してないんですけど、しなくてもいいってことですか?」




思いきって聞いた。



「時期をみてやろうと思ってるけど、直腸がまったくない(私の場合は、Jポーチと肛門皮膚を手縫いでつないでるのよ)から、今はまだやらなくてもよい。」


「やるとしても・・・かなり痛いと思うから、すごく細い管を使用する。」


ってことでした。



次は血液検査の結果。



鉄分が少し不足気味だけど、貧血はないし、あとは問題なし。



プリントアウトしてくれました。




そしてこれ、今回やっと忘れずに聞けたわ。



画面見ながら電子カルテを書いてる先生の横顔に向かって言った。


「パソコン中ですが、話しかけてもい?ですか?」




先生「うん、い?よ。」




「確か、去年の5月くらいだったと思うんですけど・・・〇島先生に診察していただいた後、胆石の検査を受けてるんですけど、そのあと結果をまだ聞いてないんです。毎回聞き忘れて帰り道になって気づくんですけど・・・」



先生「え??!」




画面のどこかをカチッとやったら、すぐに検査結果が出てきた。





先生「胆石も、腎臓にも石はないって出てます。すみませんでした。」


「いえ、私も毎度聞き忘れていたので。よかったです。」



そして・・・次の外来は、また4ヶ月後の11月。




先生「具合い悪くなったらすぐ来てね?」



今回は、ちゃんと忘れずに聞かなきゃいけないこと聞けたし、ついでに特定疾患の書類も出したし、とても充実した?診察となりました。



そしてそして・・・帰り道に西口のダイヤモンド地下街でサマージャンボ宝くじ(連番10枚)も買っちゃった。


めでたしめでたし?!
診察
名残惜しくも、ころさんとバイバイして中待ち合い室に入った。



ここでもまた随分と待って・・・やっと呼ばれた。



先生「〇〇さん(ころさん)と時間があいちゃってごめんね。」



「いえ、私が受付遅くなっちゃったので・・・」



先生「バス間違えたんだってね?」笑




「国大のほうまで行ってしまって・・・」笑




先生「便の回数は?」



「10回くらいです。たぶん・・・」


先生「漏れは?」


「漏れてます。」



先生「どのくらい?」


「すっごい漏らす時もありますし、ちょっとの時もあります。」


先生「漏れない時もある?」


「あります。」



先生「お尻見せて?最近お尻診てないよね??」


「そうですか・・・?」



先生「ちょっとただれてるね?指入れるよ?ちょっと力ぬいて?ギュッと締めてみて?」


「いった?い!」



先生「狭くなってると出なくなっちゃうからね。はい、終り?」




パンツを上げてたらカーテンの向こうから看護師さんに言ってるのか?先生の声が聞こえた。



先生「診察以外はしてないよぉぉぉ??!」



『以外?って何だ?』


ちと気になった。



ってゆ?わけで、ここんとこ落ち着き始めていた私の肛門ですが・・・今日は繋ぎ目あたりがしみております。


あぁ?しみる?
IBD外来
今、ころさん(ころのブログのころさんで?す)が呼ばれて中待ち合いに行っちゃった。





ほんとは、早めに病院で待ち合わせして診察前にお茶する約束してたのに・・・全て私のせいよ。




横浜駅から自信満々で乗ったバスでとんでもないとこまで行っちゃった。





4ヶ月前の外来までは、ダイヤモンド地下街からE階段を上がってすぐ左の11番の乗り場だったはずなのに・・・?!(そ?だよね?)




だから、今日も颯爽とE階段を上がって行列に並んだ。



『なんかちといつもと雰囲気が違う・・・』と思いながらもチラッと行き先を見たら「市民病院」って字が見えた。



だから迷わず乗っちゃった。




そしたら、途中からぜ?んぜん違う方向へと走り出した。




怪しい雰囲気を感じて、ケータイでコソコソ検索したら・・・『違ってる?!4ヶ月前と変わってる??!』



市民病院へ行くバスはC階段を上がって6番の乗り場になってた。



私がバス停で見た「市民病院」とゆ?文字には・・・たぶん「下」がついていたみたい。



私が行きたかったのは「市民病院前」だったのに・・・




かなり長いことバスに揺られてやっと着いた「市民病院下」。




小雨の中、坂の上にある市民病院まで転ばないようにヘコヘコ歩いた。






おかげで(全て自分が悪いんですが)ころさんよりも10番も後になっちゃったし、お茶する時間を失ったわ。




そして今日もIBD外来は大盛況みたいです?混んでるよ?!
お漏らし2
あ?さっぱりした。






お風呂に入って肛門もキレイにしたことだし・・・これでやっと気持ちよくビールが飲めるわ。



実をゆ?と私・・・今朝は、2度も漏らしちゃった。



肛門がなんだか気持ち悪くて目覚めたらまだAM4時だった。



ウォシュレットで洗って、パンツをはきかえてまたグーグー。



だって、今日は早朝の〇オンなスーパーの仕事はお休みなんだから、たっぷり眠っておかないとね。




次に目覚めたのはAM7時。



お隣の建売住宅の工事の音がやかましくて目覚めた。




『まったく・・・日曜日にまで工事するってど?なのかしら??』



で・・・気がついたらまたまたパンツの中が気持ち悪かった。




トイレにいったら案の定漏らしてたわ。




幸いなことに今の季節乾くのも早いから何度漏らしたって大丈夫!




昨夜、パソコンで大好きな「モヤモヤさまぁ?ず2」を観ながらを飲み過ぎちゃったからかしら・・・?



娘に「ちょっと・・・笑すぎだし?」と注意されたわ。



笑いすぎて眠たくなって時計を見たら・・・草木も眠る丑三つ時になってた。




でも、これが最近の私の最高の癒し法なの。



今夜もまた観ちゃおうっと・・・
強風?
お休みだってゆ?のに、朝っぱらから隣の工事がやかましくて、今週もまた揺れる想いをしながら眠ってた。




夕方・・・「ピンポ?ン」




「は?い!どちらさまですか??」






「となりの工事の者なんですけど?」



ドアを開けたら、ニッカポッカで「ROOKIES 卒業」な感じの兄ちゃんが立ってた。




『夢にときめけ?明日にきらめけ?』






「あの?これ?風で何度もこっちに飛んでくるんですけど?昨日、ご主人にこれがなくなって困るって言われたんですけど?・・・自分たちは何もしてないんで?風でポンポン飛んで来て?そのたびに自分たちが拾ってとめてるんですけど?・・・気づかなでコンクリートで埋めちゃうと困るんで?・・・」



よ?するに、昨日奴がクレームを言った反撃ってこと?!




ど?ゆ?風の吹きまわしか?ちょっと前から奴がとうもろこしなんて栽培し始めた。



(とうもろこしは、北海道に任せておけばい?のに)





その栽培場所が、ちょうど隣の建売り住宅の敷地に隣接したとこで、とうもろこしにかぶせてる鳥よけネットをとめてるクリップが強風で隣の敷地にポンポンと飛んじゃうらしい?!




私は全く関知してないから・・・・「そ?なんですか??言っておきますね。」



ニッカポッカの兄ちゃんからクリップを受け取った。



隣の工事が始まったころ「あさか(娘)のパンツとか見えないように干したほうがい?よ。」・・・奴に言われた。



それからとゆ?もの、娘のパンツは、気をつけて内側に干してきた。



けど・・・ここんとこ毎日異常に風が強いの。




とうもろこしのクリップみたいに飛んでいったりしないかちと心配だわ。





でも、洗濯物はなるべく陽にあてて乾かしたいでしょ??!



娘の派手なパンツもそ?だけど・・・で茶ばんだ私のパンツも飛んでいかないように気をつけなきゃな?


大怪我1周年
本職の仕事用に書いてる日記帳を見てたら、去年の今日(7月10日)あの大怪我をした日だった。



早いもので、あれからも?1年経ったのね。





トリプルワークの早朝の〇オンなスーパーで・・・牛乳ケースを足の上に落としちゃった人がいて、足の指の骨を折っちゃったんだって。







私「痛かったでしょうに・・・そ?言えば・・・私もここで働き始める少し前に、近所のコンビニの駐車場で転んで・・・顔面打って血だらけ傷だらけになって、歯も足の指も折ったことあるんです。」




先輩「え??!でも今ぜんぜんきれいじゃん?!」





『はたからしたら私の顔なんてど?でもい?んでしょうけど・・・よく見るとアゴに傷が残っちゃってるんですけど?!本人はすごく気にしてるんですけど?!』心で呟いた。






私「治るもんなんですね?人間てすごいですよね?」




先輩「そんなひと事みたいに・・・ほんと、のんびりしてるよね?」笑





ここんとこむし暑いわ、隣の建て売り住宅の工事がますますやかましいわで、休憩時間にグッスリ出来ず・・・



だから、ちとバテてきたわ。







今からパチ屋さんのお掃除なんだけど・・・1周年記念と題して、まさかまさかまた転ばないよう気をつけようっと。







災難は忘れたころにやってくる?
七夕さまでした
20090708104548



暑かったわ?昨日の横浜。



でも、七夕の日が晴れてよかったね。




夜になると仕事は超?忙しくなって・・・まるでみなさん織姫さまと彦星さまの逢瀬を祝うかのように?生ビールが出るわ出るわ・・・




本職をあがって汗でベタベタしながら急いでパチ屋さんに向かった。



昨夜の面通は・・・メンズの中に姫?が一人。




大変なとこは、どんどんとかわりにやってくれちゃって・・・「ありがとうございま?す。」



AM12時半・・・チャリをこぎながら見上げた夜空には、銀色に輝く真ん丸のお月さまがこっちを見てた。




一週間くらい前・・・ご近所の高ピー(奴の中学までの同級生)の家の玄関先に今年も笹が飾られた。




いつもなら、ず?ず?しくも一番乗りで短冊をぶる下げに行くんだけど、トリプルワークな今年はちと出遅れた。





『今年は飾るのやめよっかな・・・』




と思ってたら・・・高ピーのお母さんとお嫁さんの『今年は飾ってくれないんですか?何かあったんですか?』




と、言わんばかりの熱い視線を感じたので(勝手な解釈)その日の夜、急いで作ってコソコソと飾りに行った。






翌朝見たら、高ピーの家の優しい色の短冊にの中に私が飾ったビビットな色づかいの短冊が映えていたわ?!(うちにあったありあわせの色画用紙よ)






今年も、このブログを通して知り合えたお友達の名前をひとりひとり思い出しながら短冊に書きました。



「みんなが元気で過ごせますように。」



ふつーの人なら「健康に過ごせますように」って書くんだろうけど、すでに病気だからそれは無理な話です?!



だからとりあえず・・・みんなせめて気持ちだけでも元気でいられますように。




「肛門がしみなくなりますように。」 
 「眠ってる間にウンコを漏らさなくなりますように。」



高ピーの家の玄関先に、さすがにこれは願えなかったわ・・・残念。



あ?あ・・・今日も肛門がしみるわ・・・
かた焼きそば
あ?美味しい?



かた焼きそばには、やっぱ「麒麟一番搾り」よね??!



只今お風呂から出て、ホッとひと息で深夜のかた焼きそば&晩酌中。



いつもは、パチ屋さんから帰宅すると何も食べずに眠るんだけど、今夜は明日お休みだから食べても大丈夫。



夜中にJポーチに起こされても、ちと朝寝坊できるしね。




今日のこのかた焼きそばの具、もやし山盛り使って作ったけど、ダイジョブだよね?!



きっとダイジョブさっ。
ハートプラス
私、ハートプラスって知らなかった。




リンクさせていただいてるブログ「とべないとりの泣き笑い」のべーちゃんのとこでつい最近知りました。





わたし風に手っ取り早くご説明いたしますと・・・外見ではわからない内臓疾患を持ってる人のためのマークのことなんですって。(たぶん・・きっと)





これは、潰瘍性大腸炎とか今の私みたいな患者にも該当するのかしら?




4年半ほど前の私・・・心の準備もないまま大腸切っていきなりのストーマ生活が始まって・・・色々と大変だったわ。




そんな中・・・初めて公共の交通機関を使っての外出は不安でビクビクだった。



そのころは、ちょくちょくお腹が痛くなったり、ゲップがでたりしてたから、なるべくジッと座ってたかった。




だから、バスや電車で座ってても混んできやしないかとドキドキハラハラしてた。





だって・・・混んで来てお年寄りに前に立たれたら、はたから見たらど?見てもフツーな私が席を譲らないわけにはいかないもん。




そんな時、「きっと私と同じような人もいるはず・・何かわかってもらえるしるしか何かがあればい?のにな・・・」と思ってた。




そしたらあったんですね?そんなマークが。




残念ですが私のせま?い行動範囲では、まだこの「ハートプラス」のマークを見たことないんです。





今の私には必要はないかも知れないけど、4年半前の私のように今悩んでハラハラドキドキしてる人たちのためにもっともっと「ハートプラス」を知ってもらえたらい?のになって思います。
おトイレ
ついこの前の休日・・そろそろうっとおしくなってきた髪を切りに、毎度お馴染の美容室へ行った。





バスと地下鉄の一日乗車券を買って、片道小1時間のぶらり旅気分?!(つまんない人生だわ)






バスを降りたら早速喉が乾いてきて・・・脱水になったら大変だから、地下鉄駅構内の自動販売機でレモンフレーバーのお水を買った。(お水もオシャレになったもんだわ・・)




飲めば出たくなるもんで・・・目的地のあざみ野駅に着いてまずおトイレに行った。






大腸切っちゃってからも市営地下鉄のおトイレは結構使わせてもらうけど・・・今まで使わせていただいた駅はぜ?んぶ和式。




もちろん身体障害者用のおトイレだけは洋式。





扉に「どなたでもご自由にお使いください。」ってあるから、空いてる時は、私ここを使わせてもらっちゃってます。





だけど・・・洋式なのはありがたいんだけど、ウォシュレットはついてない。




ど?せウォシュレットがないんなら、和式でも同じじゃん?!と思いがちだけど・・・これが違うのよね?




和式の体勢だと、体全体の圧が肛門に集中して、私の超?デリケートな肛門には負担が重すぎるのよ。





あの日は、結局、外出中に計4回トイレに行った。




どこのおトイレもおんなじ感じ。



まだまだだな?公共機関のおトイレ。





市も財政難だから、おトイレまで手はまわらないのはわからないでもないけどね・・・