なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
年末ジャンボ
20091129160117




『これが当たれば、少しはのんびり生きて行かれるブヒ?』



先日・・・大安吉日のIBD外来の帰りにバラで10枚買ってきちゃった。



バスの終点、横浜駅に着いて、階段を降りた。


『ウッシッシ?』




一目散で億万長者続出の売り場に向かおうとした。





『あっ・・・ミニロト買ってこ?』





少し手前にあった「数字選択式専用売り場」とかなんとか書いてあるロトしか売らない風な小さな宝くじ売り場で、ミニロトを一口買った。





「当たりますように。」





私「ありがとうございます。」




券を受取って、億万長者の売り場に向かおうとしたら・・・ふと目についた。




私「あの?年末ジャンボもあるんですか?」


左端っこにほんの少しだけ置いてあった。



「はい。販売しております。」





『ここでもいっか・・・?!』






『億万長者売り場と目と鼻の先だし・・幸運がこっちにも流れてくるかもね?!』




私「じゃ?バラを10枚ください!」






「ありがとうございます!」






ほんとに嬉しそうな売り場のおばさんの笑顔で、こっちまで嬉しくなった。





これで当たればもっとも?っと嬉しいんだけどなぁ。
IBD外来
バスの暖房が暑くてちとグッタリ。



横浜に着いて、バスを乗り換えようと、ダイヤモンド地下街に降りようとしてビックリ。



階段の上までの行列でした。





昨日は、大安吉日で年末ジャンボ発売初日だもんね。





『帰りに買ってこ・・・』





『そ?いえば私、前回の外来でバスを間違えたんだっけ・・・』



今回は、よ?く確認したからダイジョブよ!




受付をしてウンコを出して・・・お茶を買って、ぼ?っとしてたら、ほとんど待たずに名前を呼ばれた。




先生「お待たせしました?こんにちは?」




先生「ど?ですか??」




私「(ど?もこ?も)変わりないです。」




先生「トイレも10回くらい?」





私「はい。漏れも同じで、お酒たくさん飲んでも全く漏れない日もありますし、そんなに食べたりしてなくても漏れる日もありますし・・・」





先生「ちょっとお尻みせてくれる?」





先生「お誕生日だったね?」





「そ?なんです。45才になりました。」
(大腸切っちゃったときは、40才になったばっかだったわ)




先生「お尻きれいだよ。ここらへんがちょっとただれてるかな・・あと肛門から少し入った中がちょっと切れてるって言うかキズになってる。」





「たぶん、調子が悪いとすっごくしみるのがそこなんだと思います。」





先生「ちゃんと管理されてるきれいなお尻です。」




「なんの管理もしてないんですけど・・・」(漏らそうが漏らすまいがほったらかし)



「あっ・・そ?いえば、いつだったかトウモロコシを食べてお腹がすご?く痛くなって、吐いて救急外来に電話したことがありました。でも、しばらくしたら痛みもやわらいできたのでキャンセルしました。」




先生「トウモロコシ、たくさん食べたの?」


「4本です。」





先生「一度にに4本??!」



「はい。」


「・・・・」




トウモロコシの話までカタカタと電子カルテに書きこんでたわ。




あとは、またいつも同様たわいもないお話の数々。





トリプルワークの話しをしたら、先生は唖然とゆ?か呆然と口開けてたわ。





「先生のおかげで私はここまで元気になれました。ありがとうございました。」



先生「いや?それは〇〇さんがすごいんだよ。」



「いえいえ・・・先生がすごいんですよ。」


すごいの譲り合い・・?!




先生「いや?ほんと頭が下がります。」




しまいには、トリプルワークの話まで電子カルテに書き始めた。



「あの?先生・・・これってそこに書く必要ありますか??!」



看護師さん「大切な情報ですよ?」笑




「先生・・仕事中に肛門がしみてしみてど?することもできない時、ジーンズの上から肛門を指でぐりぐりやってるんですけど、そしたら肛門のところに穴が開いちゃったんです。」



看護師さんが奥で笑ってたわ。



先生「そ?ゆ?ことがないようにしてあげられたらよかったんですけど・・・すみません。」



そしてそして、特別どこも痛くはありませんが、年明けにお腹の超音波検査をすることになりました。




先生「はい。お待たせしました。お大事にね。くれぐれも体壊さないようにね。」





「ありがとうございました。」



先生「あっ・・・トウモロコシは、3本までにしてね?」(爆)



「わかりました!3本までならい?んですね?!」(爆)



次の外来は、また4ヶ月後で?す!
5匹の豚まん
20091125155923




♪5匹のこぶたが5匹のこぶたがラジオを聴くと?いつもブーブー歌ってチャールストン?♪




さっきスーパーでみかけて買ってきた5匹の肉まん。



5匹入りで298円。

さて、お味はど?でしょ?
いくら丼です
20091124212059




あ?食った食った・・・お腹パンパン。


今夜のご飯は、いくら丼。





市民病院の帰りには必ずと言ってい?ほど立ち寄るシァルのフードプラザ。




特に目的のものはないけど、今日もまた寄ってみた。





まずは一周。




気になったお魚売り場に戻った。





新鮮そうなすじこを買うとその場でパラパラといくらにしてくれるらしい。







なんだかとてもおいしそうに見えたから、一番大きいすじこのパックを選んで・・・「これをお願いしま?す。」



いくら丼にして食べたけど、すっごくおいしかった。




いままで食べたことないとてもおしいいくらだったんですぅ?。
サントリー「琥珀の贅沢」
20091124203202



あ?疲れた。



今日の外来はほとんど待たなかったけど・・・なぜだか病院って妙に疲れるわ。




明日の朝は、〇オンなスーパーの仕事はオフだから、今夜はのんびり飲めるわ。



さっきスーパーで見つけたこの「琥珀の贅沢」、とりあえず新商品は飲んでみたいんです。



色は琥珀エビスそっくりなんだけど・・・お味はやっぱ第3のビールでした。
森永 男子スイーツ部「理想のプリン」
20091123153532



ちと甘いものが食べたくなったから、〇オンなスーパーの仕事を終えて気になってたプリンを買ってきた。



上の黒いほうが「技あり!かためたまご&カラメル」


下の白いほうが「王道クリーミィーカスタード&ビターカラメル」


ランチタイムを終えて、帰宅して・・・ワクワク楽しみに食べた。

どちらもおいしかったけど、わたしは白いほうが好きかな?


さて、お昼寝しよっと。
今夜のお供
20091122231517


>やっと飲める?!


今、ボジョレーヌーヴォーを開けたとこ。


価格のわりには、おいしいかも?!



ほんとは私、日曜の早朝の〇オンのお仕事はオフなんだけど・・・人手が足りてないとゆ?ことで・・・「私出てきます。」



自ら代役をかってでた。



今朝、そんな仕事をあがってから、今夜のボジョレーヌーヴォーのおつまみを物色して買ってきた。


どれも99円ものばかり。



明日の早朝もも〇オンなスーパーだから、半分くらい飲んだら早く眠ろうっと。



今のとこ、肛門の調子はぼちぼです。
ボジョレーヌーヴォー解禁
20091121013805



あ?つかれた。


パチ屋さんのお掃除から帰宅して、お風呂でパックしてたら眠たくなってきた。


ほんとは、お風呂上がりの一杯・・・といきたいところだけど、あと4時間後にはまたお仕事が待ってるしね。





昨日の11月19日0時、今年もボジョレーが解禁しました?!



まだ薄暗い早朝・・・顔面に冷たい風をうけながらチャリをこぎこぎ到着。




私のトリプルワークな1日は、このスーパーから始まる。




『今年のボジョレーはどんなのかな?』



スケジュールを見ると・・・「申し訳ありませんが出勤したらボジョレーの店出しをお願いします。」



『は?い!了解しました?!』



ワクワクしながらダンボールを開けた。



割らないように丁寧に丁寧に並べた。



続いて次のダンボール。




『・・・・』



『え??!なにこれ・・・』




『これって・・・瓶じゃなくてペットボトル??!』




なるほど・・・今年はやけにお安いと思ったわ。



今年の私のボジョレーヌーヴォーは、980円也。



『あ?やだ・・・なんだか安っぽい1年になりそうな・・・?』





あまりの安さにちと迷ったけど、物は試しに1本買ってみた。



昨日買っておいてよかったわ。




今朝出勤したら、も?完売だった。



買ってきたのはい?けど、トリプルワーク続きでなかなか飲めそうにないわ。




せっかく肛門の調子がぼちぼちよくなってきたっつ?のにな・・・・
下ネタ?!
『やばい・・風邪ひいたかな・・・』


そ?思ったのが先週の月曜日。




そして、せっかくのお休みの水曜日には熱が出ちゃってぐったりだった。





あれから一週間・・・まだ風邪ひいております。




おまけに熱を出したその日に月イチの女の子の日までもがやってきて・・・『神も仏もあったもんじゃないわ・・・』




体調が悪ければ、もちろん肛門の調子も悪くて・・・『あ?しみる?!』



そんなめちゃくちゃなお尻で過ごしてきたもんだからかしら?




ここにきてまた一つ大変なことが起きた。





いわゆる・・・大切なところ(一般的にゆ?アソコ)が、かゆくてかゆくて・・・




お風呂で温めてキレイに洗ったっけど一向にかゆみは治まらず・・・(言っときますけどいつもちゃんとキレイに洗ってます)



チャリに乗ると、ソコが圧迫されてますますかゆくて・・・ずっと立ち漕ぎしてたいくらい。



・・・検索。



「股間 かゆみ 」


「女性器 かゆみ 薬」


これって、免疫力がおちてる時に、なりやすいらしいわ。



本職に向かう途中、ドラッグストアーに駆け込んだ。



『あった?!』




小林製薬「フェミニーナ軟膏」にした。




宝物を見つけた気分よ。



職場に着いて・・・塗った。



じんわりと温かくなってきて・・・バイ菌と戦ってる感?!




おかげさまで、夜にはだいぶよくなってきた。



さっきパチ屋さんのお掃除から帰宅して、只今お風呂上がり。



またちゃんと塗っておかなくちゃ。




さて、じんわりさせて眠るとしま?す。笑
キリ&スティック
20091115015851



あ?さっぱりした。


今からお風呂上がりの「一番搾り」のタイムに入ります。






明日の朝は、〇オンなスーパーの仕事がオフだから、今夜はビールが飲めるの。



一番搾りのお供は・・・〇オンなスーパーで見つけた「キリ&スティック」の少量サイズ99円。



このサイズを見たの初めて。



クリームチーズにグリッシーニが8本。




一人でつまむのには丁度い?量です。


間もなく訪れるボジョレーヌーヴォーのおつまみにもピッタリかもね。
しぇるあさ?ん
しぇるあさんおはようございます。


私は、〇オンなスーパーの勤務を終え、今から本職へ向かいま?す。


しぇるあさんにお詫びをしなくてはなりません。



ごめんなさい、しぇるあさん。



昨夜、久々にパソコンを開けてみたら、コメントに英語の変なのがいっぱい入ってて、順番に一つずつ削除してたら、誤ってしぇるあさんからいただいたコメントまで削除してしまいました。


せっかくコメントをいただいたのに本当に申し訳ありませんでした。お許しください。



昨日は、朝に洗濯を干してから夕方買い物に行くまで、とにかくジッと寝ていたので少しは楽になりました。



熱は37℃台だったのでインフルエンザじゃなさそうで?す。


さんざんな45才のスタートです。
娘より?
20091111213639



これまた、昨夜仕事から帰宅したら私のベッドの上に置かれていました。




開けてみると・・・『カワイイ?』




ブタのスリッパ、ブタの湯たんぽ、ネコの手。



大腸切っちゃってから私、アレルギーっぽくて・・・すぐにアチコチがかゆくなるんです。



これからは、背中がかゆくなっても、このネコの手があれば安心だわ。
娘より?
20091111212449



昨夜、仕事から帰宅したら冷蔵庫にケーキらしき箱。


娘が大学の帰りに、そごうに寄って私の誕生日にとケーキを買ってきてくれました。



そんな中、テレビは指名手配犯確保のニュースばかり。



容疑者の両親が雨にうたれながらマスコミのインタビューに答えてるのを見ながら、胸が締めつけられる思いがしました。



娘がアチコチ悩んだあげくに買ってきてくれたとゆ?ケーキは「TAKANO」のものだけあってフルーツがいっぱいで?す!



昨夜は、食べられなかったので、あとで「相棒」を見終ったらいただきま?す!
風邪ひいた
昨夜からパチ屋の掃除をしながら喉が痛くて軽い悪寒がしてきた。




パブロンを飲んで眠ったものの、今朝目覚めたらやっぱ喉が痛かった。





パブロン飲むのが遅かったのかしら?「効いたよね!早めのパブロンっ!」って言ってるもんね?!





てなわけで・・・今朝の〇オンなスーパーはマスクをつけての勤務。





咳が出始めちゃったら失礼だもん。




『立体型マスク・・・結構似合ってるかも・・』





つい2、3日前・・・「森田健作を若くして5倍くらい爽やかにしたような感じの店長」に代わり「コント山口くんと竹田くんの山口くんをちと洗練させたみたいな感じの関西弁の店長」が異動してきた。





店長「おはようございます。あれ?予防ですか?」






私「いえいえ、喉が痛くて咳が出てしまったら申し訳ないので・・」





店長「あらら・・それはそれはお大事になさってください。」




「いらっしゃいませ?おはようごさまいま?す!」




マスクをしててもテンションはいつも通り。




本日、晴れて?45才の誕生日を迎え・・・生まれて初めて使った立体型マスクの喋り易さにはちと感動したわ。




本職の飲食店では、さすがにマスクでの接客は無理だから外した。





夜になると鼻水が垂れ始めて・・・困った。




悪寒がする時は、やっぱ日本酒に限るわ?!



45才にかんぱ?い!



肛門はヒリヒリしたって、パンツにベッタリウンコを漏らしたって・・・生きているって素晴らしいことだと思うんです。




けど今夜の肛門、すっごい痛いんですけど?!




肛門周りもそ?と?ベロベロにただれてる感じがするんですけど?!



46才の誕生日に向けて、また明日から頑張ろっと。
4日ぶり
ヘリコプターの音がうるさくてぜ?んぜん昼寝が出来なかったあの日から・・・調子狂っちゃっても?クタクタ。





発砲事件とやらで、大変だったみたい。





おまけに、いつもならちと寝坊ができる日曜日の今朝は、〇オンなスーパーで身代わり出勤を引き受けてた日。




身代わり地蔵さんの大変さが身に染みる。




こ?なったら半分ヤケクソ?!





まだ空も薄暗いAM5時・・・雨戸を開けて洗濯物を干してチャリで颯爽と〇オンなスーパーに向かった。




「いらっしゃいませ?おはようございま?すっ!」




3時間の仕事を終えて気分爽快で本職に向かった。



発砲事件の寝不足から肛門の調子が思わしくなかったけど、ぼちぼち今日はダイジョブ。



寝不足や過労は、Jパウチや肛門にも悪影響を及ぼすのかもね。



今夜は、パチ屋の掃除はオフだからやっと飲める?!



水曜日から数えると・・・なんと4日ぶり。




よく我慢した。(まるでアル中)




明日も〇オンな勤務だし、早く飲んでグッスリ眠ろうっと。
がっかり・・・
お風呂から出て、お好み焼きに琥珀エビスをプシュッと開けて・・・「相棒」のスタンバイをした。



始まらない・・・やってない・・・




何かのスペシャルをやってるわ。



つまんないな?




仕方なく・・・「きょうの料理」のチャーハンを見ております。
お休みの日
20091104203217



早く焼けないかな?お好み焼き。


画像は、お好み焼きではなく・・・本日娘と食べたランチ。


娘はエビチリ定食、私は豚の角煮丼セット。


そして只今、ビールを飲みながら、ひとり黙々とホットプレートでお好み焼きを焼いてるんです。(誰もいないしっ)



本日の肛門の調子は可もなく不可もなくな様子。




お昼から娘と伊勢佐木町のユニクロに買い物に出かけた。




『さすが・・・日本の小売業の唯一の勝ち組といわれるファーストリテイリング・・・平日なのに混んでる?』




買い物を終えて、伊勢佐木町をブラブラ。



陶器市とかゆ?のをやってて、伊万里焼きやら信楽焼きやら有田焼き・・・買わないくせにアレコレ見て歩いた。



で・・・恒例の?「お腹空いたよね?何食べようか?」



マリナード地下街に入って、あれこれ迷い・・・セルテにも行ってみた。



ちと寂れてる感?!




選ぶほどのお店はなく・・・無難に中華にした。



お昼に外食しちゃったから、今夜は節約メニューでお好み焼きってわけ。



経済評論家の勝間和代さんが「商売は粉ものやに学べ」って本を出すくらいだからね。




パン、ケーキ、蕎麦、うどん、スパゲティーそしてお好み焼きなどなど・・・とにかく粉から作る料理は、原材料費はそ?と?安くて済むの。



やっと8枚焼き上がったから、さっさとお風呂に入って、相棒観ながらゆっくり食べようっと。



では、ちと肛門を温めてまいりま?すっ!