なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
汗管腫だって
あ?つかれた。


あの日、チャリで税務署まで行ってからとゆ?もの、日に日に筋肉痛がひどくなってきた。



しかも・・・実家の両親と毎日家の片付けで(ほとんど両親がやってるようなものだったけど)座骨神経痛も出てきたみたい?!



そんな合間に、昨日やっと皮膚科に行ってきた。



気になったままになってたあの右目の下のプツプツよ。



この前の皮膚科で出された薬はちゃんと飲みきったけど、結局プツプツは何の変化もなく・・・



違う皮膚科に行ってみた。




ここもまた女医さんだったけど・・・「これね?汗管腫だね。」



「良性の腫瘍で特にそのままで問題ないんだけど・・気になるようだったら・・」




私「すご?く気になります・・・」



「じゃ?取る方向で考えましょう?局部麻酔をしてレーザーをあてます。小手術になりますので今日は予約をしていってください。」


で・・・来週にその小手術。



実は・・ちと怖いの・・・
残念でした?
三月も終るってゆ?のに・・・すっごい寒いわ?今日の横浜。




ついさっき、5日間滞在した実家の両親が帰っていった。



やかましかったけど、随分と家の中のホコリも減ってきれいになったわ。




両親の見送りに玄関を出て、ふとポストを開けると・・・「あ?来てる?」



おととい面接を受けた業界売り上げNO1の新規オープンの大型電機店の選考結果。



大学の健康診断に出かける娘までも出てきて・・「早く開けてみなよ?」




帰ろうとしてたO型の両親までも一緒になって・・・「早く開けてみなよ?」




思いきってビリビリっと開けてみたわ。





「えっと・・・誠に申し訳ございませんが今回はご希望に添うことができませんでした。・・・今後ともますますのご健勝とご活躍をお祈りいたします。」



娘&両親「やっぱ年齢だよね?新規オープン店なんてこの時期若い子がいっばい応募してくるしね?」




私「・・・」





もしかしてあの人事のおっさん・・・心理学学んでたのかしら・・・・?(右上チラチラ)




チッ・・・お祈りされなくたって今後ともご健勝もご活躍もするわよっ!




でも、よかったわ・・・昨日発行された求人誌でめぼしいのがあったから早速電話で面接の予約をしといて正解だったわよ・・・



昔からよく「捨てる神あれば拾う神あり」・・・ってゆ?よね?!



ど?か5月までには次の仕事が決まりますように・・・・


「オーマイゴット」
面接
人は嘘をつく時、右上を見るんだって?!




大学の心理学でそ?習ったんだって・・・娘が言ってた。





だとすると・・・昨日、私は2回右上を見たかもしれないわ。






面接を終えてすぐ、ふとそんな娘の言葉を思い出していた。





「当社はダブルワークは禁止ですが、こちら(〇オンなスーパー)のお仕事は辞めていただけますか?」





「はい」・・チラッと右上?





「持病はありますか?」




「ありません」・・・かなりジロっと右上?




頭の体操とか言っちゃって計算問題のペーパーをやらされたわ。





合否は一週間後ぐらいに郵送だって。





シフトも希望制なのかと思ってたら、朝10時から夜10時までの中で4シフトに分けられてて、ほぼ強制らしい・・・



『毎日バラバラな勤務時間なんて超?働きずらいし、生活リズムつかみずらいからゴメンだわ・・・』




『でも・・・ど?せ不採用の可能性も大なんだらから今ここで敢えてこっちから辞退しなくてもい?よね?!』




「4月の半ばすぎから東京の既存店で研修をしていただきます。」



私「今の仕事が5月10日までなので無理なんです。」



「でしたらそれ以降の入社でも大丈夫ですよ。」





明日は月曜日。




いろんな求人誌が発行される日だから、せっせと探そうっと。




それにしても・・・朝の〇オンなスーパーのお仕事と夜のパチ屋さんのお掃除のお仕事までの間、家の掃除はがりで仕事してないって暇だわね?つまらなくってうんざりたわ。
サイクリング日和
足がパンパン。




今日は久々に晴れたから、〇オンなスーパーから帰宅してまずは山盛りの洗濯。





実家の両親が遊びにくるからシーツも洗って干してベランダはぎゅ?ぎゅ?



実家の両親をお出迎えして・・・「私、チャリでちょっと税務署に行ってくるからね?」



何日ぶりかの青空の下、のんびりチャリをこぐこと40分・・『着いた?』





よ?するに・・・ウチからシーパラにも楽々チャリで来れるってことだわ。





幸いなことに、昨夜しみてしみてヒリヒリして我慢ならなかった肛門が、今日は何事もなかったようにおとなしかった。



じゃなきゃ往復1時間半、休憩なしのサイクリングなんて出来っこないもんね?!



それにしても・・・足がパンパンなだけじゃなくて、腕も腰も・・・身体中が痛?いっ!


でもさ・・・まだこれからパチ屋さんのお掃除のお仕事があるんだよな?
食べすぎた?





本職は昨日から2週間の休暇をいたただきました。




その間は、早朝の〇オンなスーパーなお仕事と、深夜のパチ屋さんのお掃除のダブルワークな生活。





それと・・・今まで中々できなかった家中の大掃除と、次の職探しにも励みます。



昨日、ネットで応募してみた大型電機店さんからお電話があり・・・今度の土曜日に面接。



履歴書書かなくっちゃ。



そして・・・今夜のご飯は娘のリクエストでもんじゃ焼き。




ホットプレートの半分でもんじゃを焼きながら・・もう半分で帰りが遅い息子のお好み焼き作り。



もんじゃは、作り置きできないからね?(できないこともないだろうけどぐちゃぐちゃになっちゃう)



横浜は、今日も一日雨。



これからパチ屋さんのお掃除だってゆ?のにまだ降ってるし?



それでは、行ってまいりま?す!
春の嵐
パチ屋さんのお掃除に向かうときはす?んごい強風。



後ろから横からあちこちから突風で・・・油断も隙もあったもんじゃなかった。



そして今朝・・・〇オンなスーパーに向かうときは、バケツをひっくりかえしたような大雨に加えて雷がピカピカ。



横浜は昨夜から春の嵐だったんです。




〇オンな仲間たちが・・・「まさか・・・こんな中チャリできてないよね?」




私「もちろんっ!チャリですけど??!」(なにか問題でも?)




「靴だいじょぶだった?」




私「レインブーツなんですけど・・・(ショート丈)着いたら中に水が溜ってたから、ジャ?っとあけました。」





爆笑。






大雨の中、トラックからおろされる商品を、みんなでエッチラオッチラ・・・



そうこうしてるうちに、雨が上がり開店するころには晴れ間がのぞいてきた。



「雨上がってよかったね?」



みんなで喜んだ。




これだから、人生って楽しくてやめられないのよね。




「雨ニモマケズ風ニモマケズ」にそ?ゆ?風に頑張った私へ・・・ご褒美をあげることにしました?!(こじつけ)






どこよりもお安い〇オンなスーパーで買ってきた「シルクエビス」




おつまみもこれまた〇オンなスーパーで買ってきたアボカドとトマトとクリームチーズ。



オリーブオイルと岩塩をかけていただきま?す。




『あ?幸せ?』



幸せってゆ?ものは、そ?長くは続かないはずです。



漏らすか?ただれてヒリヒリで苦しむか・・・?



乞うご期待。
IBD外来
予約より2時間遅れてのこのこと到着。



シラ?っとして、予約表を箱に入れた。





待つこと1時間・・・「中待ち合いにど?ぞ?」




中には3名くらいいたけど・・・「〇〇〇〇さ?んど?ぞ?」ってK先生の声。



あとの人たちはみなさんS先生待ちってことね?!





先生「大変お待たせしました?」




「いえいえ(気づいてないからい?けど・・私が遅刻したんで?す)」




先生「調子はど?ですか?」



「変わりないです。」


先生「体重は?」


「50キロです。」


先生「便の回数は?」



「10回くらいです。(まるで数えてないからい?かげんですけど?)」




先生「検査の結果・・・」



パソコンの画面にお腹の超音波検査の結果が出てきた。




先生「右の腎臓に小さい石がある・・」



「え?!!!ほんとですか??」



一年くらい前にやった検査では何もなかったのに・・・




「まったく自覚症状がなかったのでびっくりです・・・」




先生「ちょっとお尻診せてくれる?」






「痛?いっ・・・」



指での診察。



先生「ただれもないし、肛門も狭くなってないから大丈夫。ごめんね?肛門が狭くなってるとよくないからね。」




その後先生は・・・「怒られちゃうな?」を連発。





「何がですか??」





「〇〇さん情報網が発達してるからね・・・」




『ま・・まさか・・・この男・・・』




先生「四国とかにまで言われちゃうからね?」



『なんだ・・・そのことか・・・ビックリしたわ・・・』




「あの?石はど?したらい?ですか?何か治療ありますか?」




先生「う?ん・・・自覚症状がないってことだから様子を見ながら検査をして行きましょう?」




「何をすればよくなるってことはないですか?」



先生「水分をよくとること。だけど水分とると漏れるでしょ・・・」




『そりゃそ?だけど・・あなた・・ウンコが漏れたって石で七転八倒するりず?っとましでしょ??!』




「嫌だな?石・・・四国が痛そうだったもん・・・」





「そ?だったね?ところで、四国の人は元気にしてる?」




「はい。四国、元気みたいですよ。なんかサーフィンをやってるみたいです。(この前、仕事の合間にケータイでブログみたらそ?書いてあったんですけど)」





「へぇ?」




しばしくだらない話は続き・・・「大変おまたせしました?お大事に?」




「ありがとうございました?」





そんなこんなで・・・今までも結構気にかけて水分は取ってたつもりだけど、今日から更に気をつけてます。



石ができてたせいかわからないけど・・・ここんとこオシッコが出たくてトイレに行っても、何だかあまりスッキリと出ないような感じ。



これから新しい仕事探さなきゃいけないってゆ?のに・・・やだな?石っころ持ちなんて。
キリン「サウザン」ミネラルの恵み





あ?疲れた。


おまけに久々にヒールを履いたらちと靴ずれしちゃった。



病院の帰り、シァルフードプラザをぐるぐるぐるぐるしすぎたからだわ?!




で・・・結局買ったのは、1キロ入り890円の豚肉の切り落としと、夕方のタイムセールだった赤ラデッシュの新芽(パっと見はカイワレよ)が2パックで105円。



今からエバラ焼き肉のたれにニンニクを入れて、豚肉を焼こうと思いますっ!



その前に、恒例のおつかれさまの一杯。



さっきスーパーに寄って見つけた第3のビール。




何か・・・私にはちと水っぽいかも?




このあと「麦搾り」と「スタウト」が冷蔵庫で出番待ちで?す。




春眠です。
「覆水盆に返らず」に似た言葉・・・?



「爆睡予約に間に合わず」



とちらもも?取り返しはつかないってことよ?!





今朝・・・〇オンなスーパーから帰宅して、洗濯して朝御飯を食べた。




ちなみに今日は、本職とパチ屋さんの掃除はお休み。





『眠たい・・・』





AM10時ちょいすぎ・・・ケータイで目覚ましをかけて小一時間眠ることにした。





目覚めたら・・・『え??!』




PM1時すぎだった。





それは既に予約の時間だった。



サリーちゃんかドラえもんでもいない限り、ど?あがいたって間に合うはずはなく・・・



慌てても仕方ないから、フツーに支度してバスに乗った。




で・・・ついさっき3時すぎに到着。



こんな時、どんくらい待つのかしら・・・?



あ?また眠たくなってきたわ。
雪でした
よかった?雪がやんで、すっかり溶けたわ。




昨夜・・・本職中に降りだした雪が仕事をあがるころには積もっちゃった。





シャリシャリ言わせながらチャリで帰宅。





途中、タイヤをとられてすっ転びそうになって怖かった?




パチ屋さんの掃除に向かうときは風も強くてもっと怖かった。





あまりの寒さと冷たさに鼻水が出てきて、チャリをこぎながら鼻ちょうちんが膨らんだ。





そんなこんなでいつもの倍くらい疲れちゃって、ぐっすり眠って目覚めた今朝は・・・漏らした。




それは背中までにも及び、朝っぱらからお風呂に入るはめになったわ。






晴れてくれないと、ウンコなシーツが干せないんだよな?




困った。
色々ありまして・・・・
眠たい?




日曜日の今朝は、〇オンなスーパーのお仕事はほんとはオフなんだけど・・・人員が足りないから出勤。



先週も来週もそ?だから、ここ3週間はビールを飲む日が減っております。



そんな私は、5月10日をもちまして本職を失職することになり・・・



これから就職活動に入らなくてはなりません。



持ってる資格・・・調理師免許。



これ・・・とったものの仕事として調理はやりたくないし?



あと・・・8トンまで乗れちゃう?車の免許持ってます。(この前新しい免許受け取ったらそ?書いてあったの)



でも・・・20年近いペーパードライバー。




結局は、なんの取り柄もないってことよっ!




しかも・・・国が認めてるある意味国家資格的な難病のUCで大腸ないし・・・



奴曰く・・・「45才のバハアなんてこの時代どこも雇ってくれないよ!自分が仕事出来るとか思って過大評価してるんだろうけどさっ!」



『は??過大評価なんてしてないしっ!』





ならば・・・「朝の〇オンなスーパーの仕事だけであとはのんびりしようかな?」なんて言ってみた。





奴「え??働かないってゆ?の?!それは無理だろ?!」




『じゃ?ど?しろってゆ?んだよっ!』




『つ?か・・・〇オンなスーパーの仕事だけでもフツーの主婦がよくゆ?扶養控徐ギリまで稼いでますけどっ!』




奴のゆ?ことやることなすことはイチイチ腹立たしく・・・(早く死ねばい?のに)離婚話にまで発展中。





とにかく、新しい仕事を探さなくては・・・





?女45才。


?使える資格特になし。



?UC大腸全摘。



?肛門がしみるし、ちょいちょい漏らします。


でも・・・「元気があれば何でもできる?」と信じてます!(猪木がそ?ゆ?んだから間違いないわよ?!)



「ふぅ?」




大腸はないけど、4日ぶりのビールは腹わたにしみわたるわ?




今夜は、絹のようになめらかな「シルクエビス」



あ?おいしい?



明日も〇オンだから早く寝よっと。



大腸なくたって、なんとかこ?やって生きてるんだから、人生なんとかなるもんなんです。


たぶん・・・きっと・・・そ?願いたい・・・
女の子の日
今日は、桃の節句。


つまりは、女の子の日。



で・・月イチの女の子の日がやってきた。



あ?お腹痛い。



ここんとこ、肛門のヒリヒリに悩まされることが少なかったのに、これでまたヒリヒリがやってくるわ。



そんな中、お休みの今日は、予約してあったあざみ野の美容室まで行ってきた。(なんと4ヶ月ぶり)


春らしく軽やかになってスッキリサッパリ。




女の子の節句だし?今日はいつものカット&カラーに加えて、トリートメントもお願いしちゃった・・・なんと初めての試み。



トリートメントをお願いすると、もれなくマッサージもついてくるから、超?気持ちよかった。




これで一ヶ月間くらいはスベスベがもつんだって。




明日からまたお仕事頑張ろっと。


お腹は痛いけど・・・今からスタウトを飲みながら、すし太郎で作ったちらし寿司を食べま?す。



早く「相棒」始まらないかな?
