なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
三度目のハローワーク
楽しいよね?ハローワークって。


けど疲れたわ。


三度目ともなるとパソコンで求人する姿もそ?と?板についてきた感じ



めぼしいのを見つけたら、とにかくプリントアウトして、とりあえずは相談窓口へ急ぎます。



明日は、いよいよの看護助手の面接を控えておりますが、これまたど?なるか怪しいとこなので、どんどん次の手はうっておかないとね。



私『ご相談なんですが、 何件も気に入った求人があった場合は同時に応募してもよろしいのでしょうか?」



「はい。大丈夫ですよ。」


そ?なんだ…じゃ?どんどん応募してみよっと。(遠慮してたわ)



そ?ゆ?ことで、今日は、早速、一件紹介状をいただいてまいりました。




だけど…「今日のハローワークはなんかおしっこ臭かった?」


帰宅して娘にそ?話したら…「お母さんなんてウンコ臭いんじゃん?!」だって?


言うよね?
「ちい散歩フェア」




先日の火曜日、娘と「ちい散歩フェア」に行ってきました。





「今日ちい散歩行く?」



大学の娘からメールがきた。






「じゃ?5時にそごうの前で待ってるね?」






早めに夜ご飯の支度を済ませて、支度してバスに乗った。






早めに着いちゃったら、娘はもっと早く着いてた。






早速「ちい散歩フェア」へとエスカレーターに乗って8階へ。




想像してたよりも狭いスペースだったわ。




ちいさんが散歩途中に書いたスケッチが壁一面に展示されてました。





そして、ちいさんが立ち寄ったお店がたくさん出店してて、どれも美味しそうだったけど、人混みに疲れちゃて、結局何も買いませんでした。




今思えば・・・この日は女の子がくる前日だったせいか、すごく体がだるかった。






横浜そごうの「ちい散歩フェア」は、今月の30日までで?す。



またハローワーク
今夜は、チキンカレーにしちゃった。


只今、コトコト煮込み中?



女の子の日の二日目とあって・・・『お腹痛いよ?』


仕方ないから痛み止めのおビールを飲んでみた。



けど、まだ痛いわ。



きっと一本じゃ足りないのね?!



シャワーしたら、も?1本飲むしかないかしら・・・?!



今朝は・・・〇オンなスーパーをあがった足で、チャリをこぎこぎハローワークへ行ってきた。




今日の横浜は快晴とあって・・・『混んでる?』





看護助手のお仕事には目新しいのはなかった。




しぶしぶだけど、ちと目先を変えて調理師免許を武器?に探してみた。


ペーパードライバーならぬペーパー調理師なんですけど?



通勤便利で待遇もぼちぼちなとこが2社あったから、一応プリントアウトだけして帰宅した。



来月の初めに面接がある看護助手の仕事がダメだったら、視野を広げてみようかな?と思ってみたり・・・ちとブレ始めてる私です。

ほんとは、ブレない私でありたいんですけどね?
ヤッホーブルーイング「インドの 青鬼」





今日の晩酌はこれ。



これまた、昨日「成城石井」で買ってきたうちの一本です。



晩酌なんてできるご身分じゃございませんので、これ一本でやめときましょ?ね?



ここんとこ、あまり飲む気にもなれず、350ミリ缶一本飲んで熟睡する日々を過ごしております。




私らしくないこんな生活・・・たぶんそ?と?体に悪いわ??!





今朝・・・久々に『漏らした?!』



飛び起きてトイレに駆け込んだら、そ?ではなく・・・それは、月イチの女の子の日だったわ。



とゆ?わけで、今夜はとてもお腹が痛いです。



ゴロゴロして「臨場」観ながらも?寝ちゃおうっと。




あ・・・肝心なこのおビールの感想書くのを忘れてたわ。



アルコール度数7%、しかもかなり苦味の聞いたおビールでした。




私、こんな苦いの飲んだの初めてかも??!



ヤッホーブルーイング「東京ブラ ック」




昨日・・・ルミネの成城石井で見かけて、迷ったけど買ってきちゃった。



迷った挙げ句、結局この他にあと2本買っちゃった。


で・・・昨夜はこの「東京ブラック」ってゆ?黒ビールを飲んでみた。


ちと酸味がきいた黒ビールでした。



今夜は何を飲もうかな?


でもさ?早く仕事決まらないかな?
マンゴーの香り




これ、さっき「ヨコサン」で買ってきたトイレットペーパー。



東国原県知事の似顔絵が書いてあるマンゴーの香りがするトイレットペーパーです。



これでまた一つ楽しみ?が増えたってとこかしら・・・?



ほんとは、こんなことやってる場合じゃないのよね?!



早く仕事決まらないかな?




ハローワーク
久々に合羽の登場?!



こんなのちっとも嬉しくないけど仕方ないわ。



ビタミンカラーのオレンジ色の合羽を着込んで、チャリで〇オンなスーパーへ向かった。




今日の横浜は、雨でむしむしです。



〇オンなスーパーから帰宅して、目玉焼きにウインナーにどんぶりご飯を食べて、ちと休憩。



『そうだ・・・ハローワークに行こう?!』



こんな雨の日は、きっとハローワーク日和?!




いまだかつて行ったことのないハローワーク・・・聞いた話ではそ?と?混んでて何時間も待たされたりするんだってね??!



雨だから、ちと空いてるかな?なんて思った。


思い立ったが吉日。



初ハローワーク。




私「初めてうかがったんですが・・・」



「まずは、求人情報をご覧になりますか?」



私「はい!」



「こちらの番号のパソコンをお使いください。」



すぐにでっかい番号札を渡された。



『やだな?やり方がわかんなかったら・・・』



相変わらずブログの編集以外には、パソコンをいじらないもんで・・・



『あ・・出来た・・』



ペンタッチ方式?で画面をチョンチョンすればい?だけだった。




看護助手を見てたら・・『あ?!』



この前、派遣会社で紹介された病院が正社員で看護助手を募集してた。


年齢・・・59歳まで。

学歴・・・高校卒業


必要な経験・・・病棟勤務1年以上。


必要な資格・・・不問


ヒマラヤほどの?消ゴムひとつ?



できることなら「必要な経験」のとこだけゴシゴシ消しちゃいたかった。


『なんとかなんないかな?』



モノは試し。




プリントアウトして、相談窓口に行った。




まずは登録カードを作ってもらった。





私「こちらの求人が希望に合っているんですが、ここの必要な経験のところの条件だけみたしてないんです。」



「わかりました。今先方に聞いてみます。もしOKでしたら、話をすすめてよろしいですか?」



私「はい!よろしくお願いします。」




結果は




「即戦力がほしいということで、経験者でないと、と言うことでした。」




『そ?だよね?世の中、私の都合通りになんていかないよね?』




「ひき続き他をお探しになりますか?」






私「いえ・・今日はもう時間がないので、また伺います。」



ほんとは、時間はあるんだけど・・・小一時間パソコンやりっぱなしだったからすご?く疲れちゃった。



私「新しい求人が出る曜日などは決ってますか?」



「特に決まりはないのですが、やはり休日明けが多いのではないかと思います。」



私「ありがとうございました。」




今度は、天気がい?日にチャリで行ってみるかな?
「宝石箱や?」
それはまるで、色とりどりの宝石を散りばめたようだった・・?!



セレブだわ?




「何かたくさん浮かんでるぞ?!何だよこれ・・・」



風呂に入ろうとした奴が騒いでたわ。



私「風呂釜の中の汚れが出てきたんじゃないの??最近フィルター洗ってないでしょ??!ちゃんと洗っときなさいよね?!」




しばらくすると、また騒ぎだした。






「違うぞこれ・・・ど?みても風呂釜の汚れじゃないだろ?!」






しのごの言ってないで、サッサとお湯抜いて掃除すりゃ?いのにね?!







「赤とかオレンジ色みたいな何かがたくさん浮かんでるぞ?!」







『赤?オレンジ?』










赤と言えば・・・昨夜食べたスパゲティーミートソースのトマト・・?




オレンジと言えば・・・昨夜食べたスパゲティーミートソースの人参かしら・・・?





名探偵なでしこ。




犯人は・・・私だ?!





ここんとこ、肛門の調子が極めて悪いんだから、しょうがないわよね??!



だって難病なんですもの私。
我が家の習慣
習慣とは、本当に恐ろしいものです。



パチ屋さんのお掃除を辞め、続いて本職をやむをえず退職し・・・早5日ちょい。




今の私の仕事は、早朝の〇オンなスーパーだけとなりました。



家族もご近所さまもまだ寝静まってる早朝にウチを出て・・・巷が活動し始める頃に仕事を上がって帰宅する生活。



で、遅めの朝ご飯を食べて家事をしてのんびり。




買い物行って、夜ご飯の支度をしてお風呂入って夜ご飯を食べてグースカ・・・



家族にしてみると・・・家族が帰宅した時の最近の私は、決ってのんびりかグースカ。




そんな私に慣れていないせいか・・・・娘「あ・・・またゴロゴロしてる?」



息子「俺が帰ってくると、最近すでに泥酔して寝てるし?」





言っときますが・・・ここんとこの私は、今までのちと過酷だった労働生活から急にのんびり生活に変わったせいか?あまりお酒もおいしくなくて、飲む量がかなり減りました。






泥酔して眠ってるわけではなく、ただ熟睡してるんですっ!




奴「今日、何やってたの?」





『はあ??週6で〇オンなスーパーで働いて、フツーにウチのことはやってますけど??!』





いつだったか・・・ベネトンに買い物に行った時、偶然にもそこで働いてた中学時代のテニス部の後輩のサキちゃんに会った時に言われたことを思い出すわ。



サキちゃん「先輩だめですよ?頑張りすぎたら。女は『私、そんなことできな?い。わかんな?い。』って言ってた方が得ですよね。何でも自ら進んでやる女は結局絶対バカみますよっ!先輩も気をつけてくださいね?!」





話を聞くと・・・サキちゃんは、かつてフレンチレストランを経営してた旦那さまとは離婚をして独り身でした。



サキちゃんの言葉・・・ほんと真実味あるわ?




ど?やらウチの家族は、私がいつもウチに居ることが不気味らしいわ?!




改めて家族に言いたいわ。




『確かに私、仕事をすることは嫌いじゃないし、あまり苦でもありません。でもね?言っとくけど私・・・見た目は元気そうだけど?大腸ないんだから?!そのこと忘れないでよ??!』




悔しいから?今からタイムリーな「モヤモヤさまぁ?ず2」を観ながらビール飲んで笑ってやろうと思いま?す!



ひとときの幸せ。



大腸切っちゃったんだから、これくらいの幸せ許されるわよね??!





早く仕事探さないとね?笑
北海道サッポロビール園限定プレ ミアム生「サッポロファイブスター」





昼間は陽射しが暑かったけど、夕方は急に肌寒くなって、鼻水が垂れてきた。




寒気もするからちと熱をはかってみたら・・・37℃だった。



微妙?に微熱。




このビール飲んでグッスリ眠ろうっと。



就活中
「ふぅ?食った食った」



久々に黙々と歩いてきたからすごくお腹減っちゃった。




おとといからの残り物のはるさめスープ(そろそろ腐るよ)にウインナーに目玉焼き、玉子サラダと食パン2枚にはちみつ塗って、ミルクコーヒー飲んだらも?お腹がパンパン。



も?無理・・・これ以上食べられないわ。




今日の横浜は暑いくらいの晴れになってます。



〇オンなスーパーの仕事をあがってから、チャリを置いたままで、ちと実験に向かった。




つい先日・・・2社目の医療系の派遣会社に行ってきました。





ネットで調べて地図をプリントアウトしてったにもかかわらず・・・やっぱ迷った。




ちょうど通りかかった戸部警察署で聞いてみたら、まったく反対の方向に向かって必死に歩いてたわ。



「(おまわりさん)ありがとうございました助かりました。」





おかげさまでちゃんと約束の時間に間に合った。




前に登録に行った派遣会社は、登録シートに記入して身分証明証を提示して終りだったけど、今回の会社は面接だった。




職歴、志望動機、長所短所・・・長々と聞かれた後・・・いよいよきたわよ、この質問。



「大きな病気はしたことありますか?」





私「潰瘍性大腸炎で5年前に大腸を全摘しています。」




今回は、なぜか正直に言っちゃった。




『やっぱダメかな?言わなきゃよかったかな?』






その後も色々と質問され・・・「こちらはいかがですか?」



思いもよらずに、早速仕事を紹介してくれた。



けど・・・聞いたこともない病院だった。




で・・・今日は試しに通勤にどのくらいかかるか行ってみたってわけ。




『こんなとこにこんな大きな病院があったんだ?』




それは横浜の街を見渡せる小高い山の上にありました。




帰り道はい?けど、往きの登りはちと大変かしら・・?!





バス停からのんびり歩いて15分かかって、汗ばんじゃった。



「少し考えてみてください。お返事お待ちしてます。」



う?ん・・・ど?しよう・・・
寝過ぎです
あ?やだ・・・




今、しじみをたんまりと密漁した容疑で逮捕されちゃった夢をみてたわ。




結構逃走したつもりだったのに、敢えなく捕まってしょんぼりしながら連行されてた私。




で・・・特にしじみが食べたかったわけでもなく、警察に捕まるようなこともしてないし・・・何でこんな夢見たのかはま?るで検討もつかないけど・・・目覚めたら膀胱がパンパンだったわ。



たぶん、寝過ぎ。







4月の末までトリプルワーク生活だった時は、一日3時間睡眠。





そのせいか?夢を見る時間がなかったけど、今や一日10時間くらい眠ってるもんだから、寝過ぎて意味不明な夢まで見るようになっちゃったわ?!




人間、やっぱハングリー精神を失くしたらだめよね?




私も玉置浩二さんに言われそうだわ・・・「社会人としてちゃんと働きなさい!」
母の日




娘が母の日だからと「アンテノール」さんのケーキを買ってきてくれました。




母の日ではありすが、母は働きま?す?!




PM5時半・・人手が足りないとゆ?ことなので、今日も元気に早朝の〇オンなスーパーに出勤。




確かに途中までは元気だったんだけど、7時半頃から急に頭痛が・・・



『やばいな?痛いな?早退しようかな?』と思いながらもなんとか時間までに仕事をこなし・・・「おつかれさまでした?」



そのころには、少し頭痛も治まってきたもんだから、そのまま地下鉄に飛び乗り、予約してあったあざみ野の美容室へと向かった。





美容室に着いたあたりで、またもや頭痛が・・・



今更帰るわけにも行かず、雑誌を読みあさりながら痛みをまぎらわした。



カットとカラーを終え、トリートメントをしながら肩や背中をマッサージしてもらうころには、ずいぶんと頭痛もやわらいでた。




帰宅して、少しグースカとお昼寝をしたら、だいぶ楽になったわ。



明日は、〇オンなスーパーをあがったら、またまた新たな派遣会社に面接&登録に行ってまいります?




〇マダ電機LABIから始まり・・これで何社目の就活かしら・・・?



明日は頭痛がでませんように・・・今夜は早々と眠ることにしましょ。


お気に入り




これ、早朝のお仕事の〇オンなスーパーで売ってるトイレットペーパー。


これで2度目の購入。



初めて買った時のこと・・・




娘「すっごいい?匂いがするからどんな芳香剤かと思って探しまくったらトイレットペーパーだったからビックリした?」



ほんのりと優しいピーチの香りに包まれて、ささやかな癒しの時間。





UCにとって、ちと憂鬱だったりもする大切なおトイレの時間がちょっとでも癒されますように。



東京純豆腐




先日、娘に誘われて初めて町田に行ってきました?



ゴールデンウィーク中だったから人が多いこと・・・




今まで国民の休日は決って仕事だったサービス業の私は、人の多さにちとウンザリしたわ。




何で町田くんだりまで行ったかってゆ?と・・・・「町田の〇イソーに行ってみようよ?日本一大きい〇イソーなんだって?」とゆ?娘の一言から、片道540円もかけて日本一大きな100均の店に行ってきました。




娘は着くなり「わ?すご?いっ!」



あまり楽しそうじゃない私に気づいた娘は・・・「なんかつまんなそう・・・」




私「なんか・・デフレスパイラルな負のパワーがとりついてくる感じがする・・・」




そんな私の言葉にはおかまいなしで、娘は全階くまなく見てまわり・・・「あ?楽しかった?」と1995円のお買い上げ。




そして、この日のお昼御飯は、これまた娘の意見が優先され・・・「ここおいしいよ?ここにしよ?」




みなとみらいでも食べたことがあるとかで町田ルミネの「東京純豆腐」さんに決定?!




私は、お隣にあった「黒ぶたや」さんってゆ?お店の「この六白黒豚のロースカツ定食が食べたいな?」て言ったのに・・・あえなく却下されたわ。




で、私が食べたのは「牛すじスンドゥブウ」とかゆ?ので、辛さは普通より1ランク上のホットとかゆ?のを選んで、味は味噌味。




娘は「地鶏のスンドゥブウ」で辛さはベリーホットで味は塩味。




店員さんに「辛さはいかがいたしますか?」って聞かれ・・・つい見栄はって「ホットで・・」なんて言っちゃった私の肛門は、その直後からまさにホットになりました。




なんだか散々な一日でしたが、ある意味とても楽しかったですぅ??!



拝啓 15のなでしこへ
拝啓?この手紙?15のあなたに?伝えたいことが?あるのです?




今のあなたは、のんびり楽しく暮らしてるけど、あなたは40才で大腸を失い・・・45才で長年培ってきた仕事も失います。




戦後最大の不況のせいなのか、はたまた年齢のせいなのか、それとも何の取り柄もないせいか・・・?



次の仕事は見つからず・・・




今?負けないで泣かないで?消えていまいそうな時は?自分の声を?信じ歩けばいいの??







大人の私は傷いて?ウンコも漏らして肛門もヒリヒリして眠れない夜もあるけど?苦くて甘い?今を生きている?







いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど?笑顔を見せて今を生きて行こう?





先月末でパチやさんのお掃除のお仕事も辞めた私は、ついこの前、赤ワインを1本空け・・・翌朝には尋常じゃないくらいのウンコに包まれて目覚めました。




きっと15の私は、30年後の自分がこんな生活をしてるなんて想像もしていないでしょうね?




今を生きて行こう?
