なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
韓国料理

行ってまいりました?



昨夜は、仕事を上がってから看護師さんや介護福祉士さんや看護師助手の先輩方と韓国料理屋さんへ…


一日お風呂の介助で汗をかいたあとのビールはやっぱ美味い ね?


肉食っちゃ?グイッと…


キムチ食べちゃ?グイッと…


チヂミ食べちゃ?グイッと…



となりに座ってる男の介護福祉士さんが…「いや?すばらしい…生ビールでい?の?」


と気を遣っていただきジョッキの中身が無くなるたびにオーダーしてくれました。


美味しく楽しいひとときだったわ。


日勤のお風呂介助だったシフトは昨日で一旦終わって、今日からしばらくは、朝7時からの早番勤務。



早番、日勤、遅番とあって、仕事内容が全く違うもんで、また覚えるのが大変よ?(おバカだから)




スポンサーサイト
不幸?のメール

「検査入院が近づきました。〇階東です。検査ですから何もないと思いますが問診票の欄にある「身の回りのお世話をする方」になでしこ(私の名前)の名を書いて申請してもいいですか?不都合なら云って下さい。」



言う?よね?




お寿司くれなかったくせに…(食い物の恨み)



昨日の夜…誰からかと思ったら、それはお義父さんからのメールだった。



来月のあたまあたりに、私の勤務先の病院に検査のために入院してくるんだってさ?




メールがきた後、なにげにポストに郵便物を見に行ったら…むき出しのゴーヤが2本入ってた。



これはまぎれもなく…毎度のお義父さんの仕業。



ポストまで来てるんなら、私のチャリがあるのもわかってて、私がウチにいるのもわかってるんだから…面と向かって頼んでくれたらい?のにね??!



ゴーヤ突っ込んで逃げ去って…メールをよこすってど?よ…?



しかも…「不都合なら云ってください」って??!





「お願いします」とかの部類の謙虚な言葉はイチミリもないんですけど?



奴に言ったら…「あのおばさん(住み込みのお手伝いさん)を書けばい?じゃん。そのためいるんだろ??」




おっしゃる通りでございますが…





仕方ないから、洗濯物くらいは仕事上がってから病室に寄って持って帰ってきて、お手伝いさんに渡すしかないか…






何かってゆ?と私を遣うお義父さんに、「言っとくけど、なでしこ(私)は病人なんだからね。大病して大腸もないってこと忘れないでよ!」と、奴がことあるごとに言ってるんだけど…



効果ゼロみたい。





仕事よりよっぽど疲れるわ…
願いの「ピノ」





今朝は二度寝をしてしまい…ちとやばかったぜ?




「すごいですよね?毎日、1日中お風呂入れで…しかも涼しい顔でそつなくこなしていて…」



看護師さんたちと顔を合わせる度にそ?言われるけど…まるでそんなことはなく…「え??!私ヘトヘトなんですけど?」と答えてます。



それに、脱水症状で倒れたりしたら、マイナス大腸の名を汚すことにもなりかねないからね?!



合間をみてはお茶を飲み…


飲めばオシッコが出たくなり…


も?大変よ?



そして今日と明日は病院勤務がオフなもんで、〇オンなスーパーに出勤。



こちらは、納品が大幅に遅れてやってきたもんだから…大変だったわ。



そこへ店長が出勤してきて…「もしかして…納品遅かったんですね?」と言?ながら手伝い始めた。



私「ダイジョブですから店長…まずは制服に着替えられたほうが…」



「あの…私今日はお休みなんです。」



私「あら…失礼しました。」



「こんなところで言うのもなんなんですが…次のシフト(病院の)はいつごろわかりますか?」



私「はい。昨日やっと来月のが出ました。」




「メモでよいので、書いていただけると助かります。」



私「了解です。あとで事務所で書いておきます。」



ってなことで、来月も病院がオフの日は〇オンなスーパーに出勤させていただく予定でございます。



仕事を上がって…「アイス買って帰ろっと?」




昼寝から目覚めて、そんな「ピノ」を食べてたら…入ってたわよ?


願いの「ピノ」(右上の星型のやつ)




『とにかく毎日元気に働けますように』



疲れた?
今日もなんとか無事に終わった。



帰宅して夜ご飯を作り…お風呂を上がって…梅酒飲みながらテレビを観て…おつまみのゆで卵を頬張ってる私に娘が言った。



娘「ひどすぎる…妖怪たまごババアじゃん!」


人間どっかで素に戻らなきゃやってらんないわよね?!



病院勤務も今日で12日目。



初出勤の日の朝…「自分のことよりお母さんがだいじょぶかど?かのほ?がよっぽど心配…」



そんな娘の心配は、取り越し苦労に終わり…ど?やら運よく?職場に恵まれたみたいで、みなさん親切に色々と教えてくださいます。



そして、スタッフルームには私の歓迎会もやってくださるとゆ?貼紙が…



正社員ならまだしも…時給制のパート勤務なのに…気がひけるわ。



ってゆ?か…お風呂の介助で疲れ果てたとこにそのまま歓迎会って…ありがたいような…



娘「やばいね?疲れたとこに酒が入って、地を出さないようにね…みんなビックリするから…」



気をつけま?す。



しかも、韓国料理のお店って…


辛くないかしら…?


あの?実は私…UCなんですけど?
寝る
今日はまた暑い1日になりそうね。


〇オンなスーパーをあがって、チャリで帰宅したらも?汗がタラタラ。


エアコンつけて、シャワーですっきりして、玉子チャーハンを作った。



『毎日頑張ってる?私は…たまには朝からビールを飲んじゃってもい?に決まってるじゃん?!ってことをここに証しま?す?!』



誰もいないしね?



シャワーしてビール飲んで玉子チャーハン食べて…洗濯物干したら眠たくなってきた。?
実家にて


今朝は、〇オンなスーパーをあがって、大荷物をひっさげて、そのまま赤い電車に乗って実家へやってきた。



だからちと眠たい…



大荷物とは…病院の制服。



パンツスーツ5セットだから結構重かった。




おととい…病院のクリーニングから戻ってきた制服を見てビックリ。



アイロンテープで裾上げしてたとこがぜ?んぶベロベロに外れて返ってきた。




それと…上着とパンツにつけたネームタグもそのアイロンテープを使ったから、それも今にも剥がれそうにピラピラになって返ってきた。




おまけに、上着が一着行方不明になっちゃった。



きっとネームタグが取れちゃって帰る場所を失ってるんだわ?!




このままじゃまずいと思って…ひとまず全部持ち帰ってきた。



今日と明日は、病院がオフだから実家のミシンで裾上げとネームタグをつけることにした。



実は、わたくし…手芸とか裁縫が大嫌いなんですけど?



それを知る母は、私の到着に合わせて、近くに住む裁縫大好きで大得意な叔母を呼びつけていた。



叔母さん「こんにちは?お久しぶり?」




めんどくさいけど、しぶしぶ自分でやるつもりだったのに…叔母さんが「私がやったほうが綺麗で早いでしょ?!」と言って、手早く全部やってくれちゃった。



ありがたや?



さてとウチに帰ろうっと?
新入り





とうとう新しいおパンツを買った。



ストーマを閉鎖してからとゆ?もの…よく食べて、よく漏らして、よく洗ってきた私のおパンツは、伸びきってダルダル。




それでも…「別に誰に見せるわけでもないし?」




ダルダルのまま何とかここまでやってきた。




最近になって…仕事柄着替えが多いもんで、ちと気になりだしたもんで買っちゃった。



夏バテ気味なのか風呂介助バテなのかここんとこダルダルな自分と戦うために「赤」でキメてみた。



アズノールも塗ったことだし、明日も風呂入れだからそろそろ寝るとしよう?



電気代
今月の電気の検針の紙を見てビックリした?



7月15日から8月15日までの使用で24055円にもなっちゃたわよ?



限界までエアコン我慢して頑張った私にとってはかなりむなしい結果に終わった。



奴と子供らは我慢せずに使ってたからね…



くっそ?


とりあえずでも飲むとするかな…
今日も暑いね?


まだ午前中だってゆ?のにすでに暑すぎる…


〇オンなスーパーをあがって買ってきたトップバリューなカップラーメンを食べたら、せっかくシャワーしたのにまた暑くなったわ。



病院勤務の昨日は…午後から体がだるいわ、睡魔がおそってくるわでしんどかった?




ヘロヘロで帰宅して、夜ご飯を作ってお風呂に入って、たぶん8時には爆睡してた。 (まるでお子ちゃまです)




師長さんが作るシフトが、日・月休みで火は出勤で水休みで木・金出勤で…みたいな感じで…これがまた毎週違うもんだから、私にとっては仕事のペースをつかみにくくて、疲れ度倍増中。



だからって、お休みの日にダラダラしすぎると、これまた翌日余計にだるくなるし…


まったく…困ったもんだわね?
特上寿司
「秋茄子は嫁に食わすな」ってよく聞くけど…



まさか「寿司も食わせない」とはね??!




なんで??ど?して私の分のお寿司はないんだ…



「ピンポ?ン!」


私「は?い」




さっきお風呂上がりに急いで出たら…お義父さんだった。



義父「これ、子供達の分だけど…器は明日の朝10時までにうちに持ってきといて。」



そ?言って近くの名店の寿司屋の桶を二つ(?)手渡された。




三男(奴の弟)家族が遊びに来てお寿司をとったからウチの分も一緒にとってくれたらしい…




子供たっても?大学生なもんで…バイトや遊びでウチになんていやしないんですけど??!



しかも…ど?して毎日仕事とウチのことを頑張ってる(そんなには頑張ってないんだけどさ?)私の寿司はないんだろうか…




テーブルに二つだけ 置いてある寿司桶を見て奴が言った。



奴「何この寿司。」



私「おとうさんが子供達の分って持ってきた。」



奴「俺の分は(帰り遅いし)ともかく、なんでお前の分がないんだよ…全くしょ?がないな?言ってやればよかったのに?私の分はないんですか?って!」




偶然にもそこへ息子が帰宅した。




息子「そ?ゆ?人だってわかってるんだから、今更驚くことないだろ…」




奴「もっともだ…」





隣でカレーそば(今夜のウチのご飯です)を食べてる私に息子が言った。




息子「これ食べてい?よ」



それはイクラでも甘エビでもなく…イカだったけど、すごくおいしかったわ?



なでしこの夏の深イイ話?でした?
女の子の日

助かった?


病院勤務は、明日あさってとお休み。


今朝…月イチの女の子の日がやってきちゃった。




UCな肛門だけでも大変だってゆ?のにね?




毎月のことだけど、ヨコモレも後ろモレもひどい私なもんで…



お風呂の介助中にモレたら大変だし…そんな心配してると仕事にも身が入らないだろうし…超?久々にタンポンを使った。



さらに…長くて厚い夜用のナプキンを二枚重ねで敷いて、おかげさまで今日も一日無事に終わった。




てなわけで、明日とあさっては〇オンなスーパーへ出勤しま?す


も?寝ようっと?
今夜のおつまみ




お気に入りのおつまみの一つ…その名も「おつまみ三昧」


い?ネーミングよね??!


ごぼう天、枝豆天、野菜天が入って198円。


今朝の〇オンなスーパーは、世間はお盆休みとあって、いつもよりはちとスローな感じがした。



明日は、また病院勤務だからビール飲んで「カァ?」っと寝ようっと?



明日も風呂入れだしね?
健康診断
「いつまでもゴロゴロしてるんじゃないよ?」と言い残し…娘も息子もバイトに出かけて行った。



誰もいなくなったから、まだしばらくはゴロゴロするぜ?




朝からゴロついてるわけじゃなく…〇オンなスーパー上がってから、そのまま銀行やらスーパーやらアチコチ廻り…



帰宅してご飯食べてからのゴロゴロ。



今月は、病院勤務がオフの日は全て〇オンなスーパーのシフトが入ってるので、空いてる時間は極力ゴロゴロ過ごすことに決めてます。



今朝…〇オンな店長より…「病院の方の次のシフトが出るのはいつごろですか?わかったらまた出勤できる日を教えてください。あ…それから…契約更新の書類も提出してくださいね?」



私「了解しました?あの?検便なんですけど?この前出勤した時に持ってきたんですが…提出しないで帰宅してしまい、丸2日バッグに入れたままの物()を今朝提出しました? 冷蔵してませんが、だいしょぶですよね?!」





店長「…だいじょぶです!」




そ?いえば…病院の方の健康診断の結果もそろそろやってくるころかしら…?





いきなり書かされた問診表の「今までにかかったことのある病気」の「その他」のとこには、大胆にも?UCと書き入れてみた。(今でも十分UCです)



毎回、健康診断のたびにドキドキするのも嫌だったし…



潰瘍性大腸炎と書くとバレそうだったから、鉛筆でうす?くUCと書いてみた。笑



ささやかな抵抗?
これまた夏だね?




早朝の〇オンなスーパーの仕事を終えて、帰宅してのんびりダラダラ?っと…



お昼すぎ…〇オンなスーパーの仲間がお祭でこっちにやって来ると聞き…見に行った。



〇オンなスーパーの仕事の時とはまた違った姿を見ることができて…『ほんと…人には色んな一面があるもんだな?』




一緒に楽しませていただき『明日からはまた私も頑張ろっと!』



と、パワーをもらいました?



そして、お断りしたにもかかわらず…「御神酒ですからぜひとも…」と、〇クザみたいな兄さんにすすめられ、日本酒をいただいたもんだから、今になって眠たくなってきたわ…



筋肉痛
今日も1日お風呂の介助。


ってゆ?か…今月中はず?と日勤でお風呂の介助らしい。



一口にお風呂と言っても、いろんな場所にいろんなお風呂があるもんだから、頭の中がも?ゴチャゴチャよ?


明日は、病院勤務はお休みだから早朝の〇オンなスーパーに出勤します?



筋肉痛は一向に治らないけど頑張りま?すっ
夏だね?




風向きのせいか…さっきから「ド?ンド?ン」すごい音が・・・



「花火だ?見てくる?」


そ?息子に言い残し…2階のベランダに出てみたら見えた見えた。




八景島の花火かしら?


私にとっては自慢の?800万画素のケータイを初めて夜景モードにして撮ってみた。



でもちっともキレイに撮れてなかった?


「プリプリッ」
「世界で1番?熱く光る夏?も?このときめき?止めないで?」



早朝から爽やかにチャリをこいでるけど…実は、体中が筋肉痛。



今朝もめちゃめちゃ忙しい〇オンなスーパーでのお仕事を終え…今、テレビを見ながらハーゲンダッツ。




なんて贅沢な午後でしょう?




病院勤務は、昨日で3日目。



そして昨日もまた夕方までお風呂の介助。




合間にパタパタと廊下を歩いてると、同じ病棟の看護師さんや介護福祉士さんや看護補助の先輩方が声をかけてくれます。



「〇〇さん、大丈夫?つらくない?」


「何か困ったことない?」



昨日は、肛門も疲れてきたのか?仕事中に「プリプリッ」とオナラが出たと思ったら…一緒にも出ちゃった。



パンツの替えは持っていかなかったから、帰宅するまでそのパンツで頑張った。


えらかったね?私。



明日からは、必ずパンツの替え持って行こうっと。



伸びきったパンツばっかだから、お給料いただいたら新しいパンツ買おうっかな?
ハーゲンダッツ

今日も暑い?


甘いものもアイスもあまり食べないほうだけど、今日は〇オンなスーパーを上がってこのハーゲンダッツのおNewなアイスクリームを買ってきた。


おいしいかな??



表彰状?





「この二日間…朝出勤してから夕方近くまで患者さんをお風呂に入れて…汗だくで化粧はドロドロ、喉はカラカラ、足はパンパン…体中を筋肉痛にしながらも頑張った私は美味しい を飲んでい?に決まってるじゃん?!ってことをここに証しま?す」
竹内結子(さん)風

明日はお休みだけど〇オンなスーパーに出勤しま?す

だから明日もい?を飲んでい?に決まってるじゃん?!

おやすみなさ?い