なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」




よく降るよね?


だから今日も一日中ダラダラしちゃった。


家に居たってど?せこんなだから、やっぱ私は働いてる方がい?かも…?



このまま一日を終えたらちと面目ないから…餃子を作ることにした。


スーパーへ出向くと・・・なんとそこで、この前までアチコチで騒がれてた通称「桃ラー」が目立たない棚にフツーに並んでたからビックリした。



で…とりあえずは買ってみた。(378円)


餃子を100個作って焼いて食べラーをかけて食べた。


特に辛いものが好きではない私にはちと辛かった。



大学から帰宅した娘は、テーブルの桃ラーを見つけて…「わぁ?ど?したの??ちょっと?これどこで買ったの?ヤフオク?」



騒ぎだした。




娘は、餃子にではなくご飯にのっけて満足げに食べてた。




明日、病院勤務の帰りにまた買ってくるようにとお願いされたけど・・・



果たして、明日の夕方まで残ってるかしらね?!




スポンサーサイト
最後の出勤日
最後の〇オンな日は冷たい雨だった。


そんな最後も相変わらず忙しく終了。



出勤日じゃない仲間たちがわざわざ来てくれて、目の前のココスでのんびりとお茶をした。




9時ちょいに入店して…ドリンクバーにピザやランチを食べてしゃべりまくり…なんとお店を出たのはPM3時すぎ。



こんなに憩いの時間?を費やしたのは…どんだけぶりかしら…?!


ってゆ?か…いまだかつてないかも…?!



学生時代以来…?!




「これが最後じゃなくてこれからもちょくちょく会おうね?」



みんなでそ?言って別れた。



帰宅したらドッと眠たくなってきて…ちと爆睡。




そして、私の2年間の〇オンな生活は今日で終わりました。


ここでの経験も出会いも私にとっては宝物の一つになりました。
いただきま?す!

まだ5時だけど、夜ご飯が出来たから早速食べちゃおう?


お昼はおにぎり2個だけだから腹ペコペコ。



ほんとはもっとたくさん食べたいんだけど、なんたってその後のが恐ろしいもんね?!



肉類食べたらすっごい臭いし、魚類食べたらそのまま生臭いし…


食べたら食べただけが出たくなっちゃうし…


当たり障りのないところで、今のとこはお昼は毎日おにぎり2個にしております。


雨です
何が疲れるかってゆ?と…遅番がめちゃめちゃ疲れるのよ。



トリプルワークの時から早起きが癖になってるもんだから…



いつも朝4時台には目が覚めちゃって、遅番だとそこから出勤時間まで7時間はあるわけで…


洗濯して朝ごはん食べてゴロゴロ。


だからって眠るわけにもいかず…ダラダラゴロゴロ。


出勤したらそこからは夜8時までほとんど動きっぱなし。


おかげさまでこの二日目は洪水のように漏らしました。



数日前の私は、あれほど〇オンな店長との別れを悲しんでいたにもかかわらず、あまりにも疲れちゃってそんな悲しみも何処へやら…


人間ってなんて自分勝手な生き物なんでしょうね?!(私だけか)



そして…オフの今日は、〇オンなスーパーから帰宅して大盛ご飯を食べて爆睡。




横浜は雨の1日となりました。


だから洗いあがったなシーツは、ダイニングテーブルに干しちゃった。


乾いてよかったよ?



只今、ちとたまってた家計簿をつけ終わって、ちょうど出来上がった大根とイカの煮物で「スタウト」中?


明日は早番で?す。
店長が?

病院勤務がオフな今日は、〇オンなスーパーへ出勤。



ちと蒸し暑い朝だった。



8時をまわった頃、お休みのはずの店長がやってきた。


「〇〇さんに会うために来ました。本部からの命令で異動が早まり、明日が最後の出勤日になってしまって…」


その明日は、私は病院勤務で出勤ではないので、わざわざ挨拶のために来てくれたらしい。



店長「系列店の中で最も客数が多いこの店舗で本当によくやってくれました。辞められてしまうのは凄く残念ですが…新たな職場でも周りの人を驚かせるくらいのその一生懸命さでいてくれることを願っていますね。」



と…(年下のわりにはしっかりした)心優しいお言葉をいただきました。



今日は、そんなお別れのせいで朝からとても悲しく寂しく、疲れがドッと出まくり、只今床に伏しております。


でも、明日からはも?伏してる場合じゃないんだから…


逆に伏してる人を起こさなきゃなんないんだからね…
エビス「飛鳥П船内限定ビール」

今日は、このビールを美味しく飲むために頑張ったようなもんです。



とりあえず…無事に遅番独り立ちを終えた自分に「かんぱ?い!」
休憩中?




今日は、遅番独り立ちもお初ですが、日曜日の出勤ってゆ?のもお初です。


お初が2つも重なってさぞかし緊張かとおもいきや…昨日は退院された患者さんも多く、今日は外泊中の患者さんもいて、病棟はとても静か。




今日のランチは、家から持ってきたちと消費期限が過ぎてしまったヤマザキの肉まん2個。



食べ終わった途端、Jポーチがグルグル言ってちとがしたくなってきたわ。



遅番だと、休憩は誰ともかぶらず一人だけなので、どんなにJポーチが騒ごうがま?るで気にしなくて大丈夫。


さて、出してまた頑張ろっと。
肌寒いです
秋ですね?


「暑い暑い」とぶーたれていたら、急に秋がやってきた。



そして、私は2日目の遅番のオリエンテーションを経て、これからは全て独り立ち。


だいじょぶかしら…


今日は病院はオフだから、合羽を着て早朝の〇オンなスーパーに出勤。



途中の信号からチャリで一緒だったオッサンが、なんと〇オンなスーパーの新人さんだった。



やっと新人さんが入ったと思ったら…ビックリしたわ。



まだまだ景気悪いもんね?!



私「おつかれさまでした?」


先輩「モスバーガー寄って行こうかな?一緒に行かない?忙しい?」



私「いえいえ、今日は(いつもそ?だけど…)ど?せ家帰ってゴロゴロするだけですから行きま?す。」



モーニングセットを食べながら、二人で小1時間のおしゃべり。



仕事してるかゴロゴロ寝てるかの私には、たまにはこんな時間も大切よね。



そして帰宅してから爆睡…


すっかり涼しくなったもんだから、よく眠れること…



あっとゆ?間に休日は終わった。



家の中は散らかったまんま。


明日からまた3日連チャン勤務だから、今日はこのままグダグダな1日で締めくくりたいと思いま?す。



大腸ないんだから神様もきっと許してくれるわよね?
アサヒ「くつろぎ仕込み」4VG

二日目の遅番を終えて…「おつかれさまでした?」


スーパーに寄って、頑張ってる私にご褒美の「スタウト」を買った。



明日は仕事がオフだから(〇オンは出勤だけどね)も?1本買うことにした。



ど?やら新商品らしいからこれを買っちゃた。



第三のビールだけどおいしかったです。



遅番です

なるべく小さな幸せと?なるべく小さな不幸せ?なるべくいっぱい集めよう?…



小さな幸せ…仕事を上がる時、老若男女の患者さんたちが遠くからも「おつかれさま?」と手を振ってくれること。



小さな不幸せ…今朝、を漏らしてることに気づいて「ハッ」目覚め…をこぼさないように、そぉ?っと起きたのにもかかわらず、「ポテッ」とシーツに落っことしてしまったこと。



こんな私は、今日は初めての遅番。




早番・日勤デビューの時と同様、今日から2日目間は先輩が就いてくれて教えてくださいます。



8時上がりだから「コレってアリですか?」にも間に合うね?
潮時
「辞令が出て異動になりました」


いつもとはうってかわって…店長は暗かった。





今度は、新宿にできる新店舗に行っちゃうんだって。





私「店長が異動されるのでしたら、私も退職します。7月末に退職するのをやめた時からそ?決めていたので。」




店長「〇〇さんがよければきちんと次の店長に引き継ぎをしていきますので、このまま続けていただければと思うのですが…」




私「店長…〇オンのバイトの契約は曜日、時間固定契約ですよね?!今の私は、自分の出勤可能日を申請してそれに合わせて店長がシフトを作ってくださって出勤してきてるんです。ほんとは立場が違いますよね?!そんな私がこのまま残ったら次の店長がやりにくくてたまらないと思うんです。」



店長「そんなことはないです。〇〇さんにこのまま残っていただいて迷惑する店長なんてこれからもず?っといませんよ、絶対に。」



その後も、あ?だこ?だが続き…




ま?るで使わなかったからたんまり残ってる有給休暇を全て消化させていただいてからの退職扱いとゆ?ことでお願いをしました。




人生の中にも潮時ってありますよね??!



そこに気づかないで泳ぎ続けてると溺れちゃったりして…ね?



追伸・・・きっと私の大腸もあの時が潮時だったのよね・・・
腹痛です
転職して早1ヶ月。


約1ヶ月の日勤を経てから、今では早番勤務のひとり立ち3日が終了。



まずは、50人の患者さんが集まる食堂の朝ごはんのテーブルセッティングから始まる早番は私にとってまだまだ緊張ものです。



が…先輩たち曰く…「完璧だね?」



冷静を装ってやってはいますが…完璧なんてことはあ?りません。




時間までには全員を決まった席につかせ…エプロンをつけてあげて…配膳…そして下膳。



その後、何事もなかったようにキレイに片付け…



そこは患者さんたちの憩いの場と化します。



そしてそこから間髪入れずにリハビリへの送迎が始まり…




車椅子の患者さんを
エレベーター前にズラッと並べ、さらに漏れがないか確認してエレベーターにお乗せして、リハビリ病棟まで何度も行ったり来たり。(もちろん1回じゃ全員乗らないからです)



も?あとは野となれ山となれ…?



ここから怒涛のようにあっとゆ?間の1日が流れていきます。



早く出勤した分、夕方前に早く上がれるからありがたいけど、仕事を終えた安堵感でヘロヘロです。



今日と明日はオフなので、またまた〇オンなスーパーへ出勤。



こちらは鼻歌混じりでチャリをこぎ、リラックスして出勤して仕事をこなせます。



今朝、月イチの女の子の日がやってきてしまい、だるいし腹痛ですが、こんな日が病院勤務のオフの日でほんと不幸中の幸いでした。


只今、穿くオムツでゴロゴロしてま?す。


漏らしちゃってもこれならついでに安心です。
休憩中?
おにぎり二個完食?!


只今、休憩室は助手は私だけで、あとは看護師さんばっか…



食べ終わった途端、Jポーチが「グルグル?」っと言いはじめ鳴りやまず…今日はやけにやかましいんですけど?


困るわ?
大雨でした
久々に雨になったと思ったら…すごかった?


朝5時の天気予報じゃ「お昼頃から降り出すでしょう?」



予報を信じて、合羽を持たずに出勤しもんだから、帰りはずぶ濡れ。




帰宅して納豆ご飯を食べるやいなや、強烈な睡魔がやってきて、スヤスヤと眠りについた。



こんな時って幸せよね?



昨日今日と病院のシフトがオフで、せっかくの連休だったけど、何をやったかってゆ?と…洗濯やトイレ掃除。



あとはダラダラゴロゴロしたり…



便座に腰掛けてボ?ッとしながらあずきバー食べたり…


そんな二日目間だった。




いつもこんな感じの私に家族はゆ?のよ…



「仕事ばっかして、あとはゴロゴロして…一体何が楽しくて生きてるんだ?」って。



失礼しちゃうわ。



特に何ってないけど …こ?見えても大腸ないけど結構楽しいんだから…
暑いです

今日のお仕事は、早朝の〇オンなスーパーだからも?終了?


只今…昨夜3回も漏らしたウンコなシーツをゴロゴロと洗濯中?



その間に、ゆうべの残り物のチャーハンと賞味期限がちと切れたハムを焼いて、トップバリューなカップ麺をスープがわりになでしこなブランチ中で?す。




セプテンバーだとゆ?のに、まだまだ暑いおかげで、今日もシーツがよく乾きそうです。
昨日のお仕事




これ…万歩計。





なんたって、50人の患者さまのマネージャー?なもんで、時計は必需品。




お風呂の介助や器具を消毒したりもするから腕時計はちと無理だし…




ほんとは、胸ポケットにくっ付けるような時計が欲しかったんだけど、中々い?のが見つからず…



で、ふと思い付いたのが時計機能も付いてる万歩計だった。



更に…「アラーム機能がついてるものってありますか?」



〇マダ電機で店員さんに聞いてみた。



残念…そんなのはなかったわ。


で、クリップみたいなのでポケットやズボンにつけられるやつを買った。




職場に着いて制服に着替えてからの仕事開始時から、仕事を終えて制服を脱ぐまでの間、腰につけてます。



昨日の仕事中は「20689」歩でした。



これを距離にするとどんくらいなんだろう…




2日目
早番勤務のひとり立ち2日目が終わった。


いや?疲れた…




今日は土曜日とあって、患者さんのリハビリもちと少ないから昨日と比べるとかなり楽チンだった。



その分、病棟にいる時間が多いもんで、首からピッチをぶら下げながら雑用をして…ナースコールが鳴ったらすぐに出て病室まで大急ぎ。




おかげさまで足がパンパン。



最近ちとお腹まわりが軽くなったと思ってさっき体重を量ってみたら…2キロ減ってた。



やっぱ緊張感を持って過ごすのが1番のダイエットよね?!



そして…仕事の合間にJポーチに溜まってきたウンコをチョイチョイ出すコツもだいぶ掴めてきて、少しホッとしている今日この頃です。



遠慮せずにぶっ放すのが最大のコツですね。
ふざけるな?!
昨日の話。


早番勤務も終わりそうな頃…「誰かの知り合いなんじゃない?」


先輩が言った。



日勤、遅番勤務の先輩方とナースステーションで仕事の打ち合わせをしてる時にそれは現れた。



パジャマ姿のお義父さんと異常なくらい日に焼けた次男夫婦が立ち止まってずっとこっちを見ていた?



『まじかよ?今日から入院してんのかよ…?!違う病棟にウロウロ来てんじゃね?よ…』




私「すみません。義理の父です。」



「え??ご主人のお父さん?」



私「はい…今月に検査入院してくるとは聞いていたんですけど…〇階東に…」



しばしみんなで絶句。



やつらもいなくなり、早番も上がりの時間になり…「お先に失礼しま?す」



二日目間私の早番について教えてくださった先輩に…「もし、少しお時間がよろしければ今一度早番勤務のポイントも含めて復習したいんですけど…お願いします。」



先輩「全然構わないわよ。じゃ?やりましょう?」



私の勝手なお願いで、仕事を上がった後、二人でスタッフルームでお勉強会をすることになった。



私「ちょっとバッグ取って来ま?す。」



スタッフルームを出て、ふとナースステーションを見たら…『なにやってんだよ…』



奴の弟が先輩に何やら言って去って行くのが見えた。




走った。




私「すみませんでした…何かありましたか?」



「だいじょぶよ。明日、〇〇さんがお休みかって聞いて行ったわよ?」



私「忙しい中、すみませんでした。」




『ふざけるな?!』


『私が休みだろうが勤務だろうがお前には関係ないだろ??!』



先輩とのお勉強会を終えて…「ありがとうございました。おつかれさまでした。」



そして…行かないとまた後々うるさいから…帰りのエレベーターを途中下車し、お義父さんの病室に寄った。




大体さ?たかが20分くらいで済む検査なのに大げさんなだよ…



こっちなんて、三回も腹切って、内蔵取って、お腹からウンコ出しながらも仕事も辞めないでやってきたんだからね?



今だって肛門がどんなにヒリヒリしようとも笑顔で仕事してんだから?(顔で笑ってお尻で泣いてんだぞ)



これって…キレてもい?ですか??!(タカアンドトシ風)
ドタバタ
おとといから早番デビュー。



病院の朝は〇オンなスーパーとはまたひと味違った忙しさ。



早番の主な仕事は、ゆ?なれば…患者さんのマネージャーみたいなもんかしら?




朝、50人近くいる患者さんのスケジュールに目を通して、リハビリや診察、検査に遅れないように病棟を走り回ってます。



爆睡してる患者さんを起こして、ベッドから車椅子に移し…



時間帯によっては1人で20人くらいの患者さんをリハビリ病棟までお連れして…




それと同時にリハビリを終えてお迎えを待ってる患者さんを病室までお連れして…



これを1日に何度も繰り返し…



その合間合間に生まれる20分くらいの時間を上手く使って、決められた物の消毒等…細かい仕事をこなすのよ。



しょっちゅう時計を気にして見てないと、大変なことになっちゃいます。



ってな感じで、私はいまだにドタバタしてる新人です。



今日は病院勤務はオフなので、早朝の〇オンなスーパーに出勤してきました。



ちとお昼寝しようと思いま?す。