なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
クリスマスプレゼント?
ひと足早い降って湧いたようなクリスマスプレゼント。



お仕事の神様どうもありがとう?」(広瀬香美風)って感じかしら?!



今回で8日目…ちと慣れてきた週末の介護施設でのダブルワーク。



私「お先に失礼しま?す。」


施設長「少しお時間いいですか?」



お会いしたのは面接の時以来だった。



施設長「どうですか?慣れましたか?」



「はい。なんとかやっと仕事の流れがつかめてきました。」



施設長「お話があるんです。実は…〇〇さんと一緒に仕事をしたスタッフそれぞれに『新しく入った〇〇さんはどうですか?』って聞いたら、みんながすごくいいと思うって答えたんです。それで…〇〇さんさえよろしければ病院を辞めてぜひうちに正社員として来てもらいたいんです。ぜひ来てもらえるように後は私の力次第ってことになりました。いかがですか?」



大変ありがたいお話なんですが、あまりに突然のお話なので答えに困っちゃた。



提示された条件はこの職種に転職してまだ4ヶ月の私には申し分なかった。



ってゆ?か…この業界としてはたぶんかなりの高待遇だった。



正社員だし、なんてったって定年の65才まで安心して働けるのはやっぱ魅力的です。



ただ…「私には大腸がないんです。」ってこと言えてないんです?



大腸ないって辛いね?
スポンサーサイト
背中が…
さっきテレビ観てたら、なんと私もちょいちょい行く横浜橋商店街に安住さんとピン子さんとキムタクが来てた?



さほど芸能人に興味はないけど…さすがに生のキムタクは見てみたかったな?(残念)



今日は朝から学校でしたが、目覚めた時からずっと背中右の方が痛くて…


これってまさか…おとといの注射の副作用…?





痛いんだけど、明日から二日間はまたダブルワークだからとにかく早く眠ろうっと。
B型肝炎予防接種
インフルエンザの予防接種から2週間。
 
 
昨日は、B型肝炎の予防接種を受けました。
 
 
これは3回で1コースとかで…つまりは3回打たないと効果がないんだって。
 
 
接種しなくてもい?んだけど病棟で働いてることだしやっぱ受けることにした。
 
 
 
インフルエンザよりは痛くなかったけど、3回打つって…大変だね?
 
 
 
その注射のせいじゃないとは思うけど…とにかく眠たかった。
 
 
 
 
 
昨夜は仕事から帰宅してご飯食べてお風呂入ってゴロゴロしながら「いい旅夢気分」を観てたらほんとに夢気分になっちゃって爆睡…
 
 
 
おかげでまたまた「相棒」を見逃しちゃった。
 
 
 
しかも夜中に何度も漏らしちゃった。
 
 
 
今年もきっとこんな肛門のまま一年が終わっていくのね…
 
 
 
肛門のクオリティ
リハビリ送迎にお風呂の介助にお食事の介助…毎日があっという間に過ぎていき…




ちとかっこよく言えば患者さまのクオリティオブライフの向上のため?現実を言えば給料をもらうためですが、病棟を駆けずり回りながらも結構楽しく仕事をさせていただいております。



なんでだか、昨日はアチコチの患者さまから「いつも大変だね…なんか看護師さんより看護助手さんの方がよっぽど大変なように見えるけど…」と言われました。



私「ありがとうございます。なんたって下っぱのぺーぺーですからね?でもこれでも毎日楽しいですよ?!」


心優しい患者さまに励まされてます。




実は、ここ最近のウンコのチビリは頻繁で…『一体私の肛門のクオリティはど?なってんだろ…』



こんな私はこの年末で大腸切っちゃって6周年、ストーマ閉鎖4周年になります。



トイレの時に不本意にもぶっ放してしまう時の爆音と、仕事中のウンコ漏れ…せめてこれさえなくなってくれれば私のクオリティオブ肛門は上出来なんですけどね?


ま?無理だろね…
休日
横浜もめちゃめちゃ寒くなってきた。



今日は「相棒」に「黄金の豚」も観れて…最高の休日だったわ。



土・日はダブルワークで、おとといの月曜日はお風呂の介助。



そんでもって昨日は学校で…講義を聞きながら眠たくて眠たくてたまらなくなって…コックリコックリしちゃってヤバかった。




今月に入ってから…病院勤務がオフの日はほとんど学校の日だったから、今日は久々にちとのんびり出来た感じ。




次の休日がやって来るまで、寒さに負けないで仕事に学校に頑張らなくっちゃ。



こんな私は、今日もちょいちょい漏らしております。
肛門括約筋
今日の講義の中で、なんと肛門括約筋の話が出た。



昨日が、遅番勤務だったもんで、実はちと疲れが残ってて眠たかった。



だけど「括約筋」と聞いちゃ?眠気も吹っ飛んだ。



先生「さて?それでは?みんなで肛門括約筋を鍛えてみましょう?」





『なんとゆ?スピリチュアル。なんて素晴らしい学校なんだろうか…』



大腸切っちゃったUCな私は大喜びで一生懸命やりました。



きっとクラスメイトたちは…『あの人、えっらい楽しそうにやってんな?』と変な女だと思ったに違いないわ。
これでい?のか…?
APECの厳戒体制の中、3回目の通学。



おととい病棟で「チクッ」とやってもらったインフルエンザのところが今頃になってちと痛いんですけどだいじょぶかしら?




昨日の勤務は、一日中お風呂の介助の日。



しかも…朝、出勤したら病棟のお風呂場の鍵が壊れて開かなくなっちゃったとかで、大変な騒ぎになってた。



結局、別の階の病棟のお風呂をお借りすることになり…



こんな日のお風呂介助にあたっちゃうなんて…私ってなんて運がいい?のでしょう…



おかげさまでいつもの倍の労力を使っちゃった。



だからってゆ?のは言い訳かも知れないけど…昨日は仕事中からウンコをチビりまくり。



夜中も何度も漏らしちゃった。



自分のウンコもコントロールできてない私が人のお尻洗っちゃったりしてるんだから何かおかしな話よね?!
ダブルワーク始まる
「看護と介護」のダブルワーク初日を終えて…今、夜ご飯を食べたとこ。



「看護」と「介護」…似てるようだけど根本が全く違う。



仕事の内容はそっくりなんだけどね。



はてさて…私にはどっちが向いてるんだろうか…



少なくとも今の病院の仕事は、すごく忙しいけどそれがまたやりがいで楽しかったりもするのよ。



だだ、正社員雇用がないのがちょっとね?



それにしても、記念すべき?ダブルワーク初日だってゆ?のに、今朝女の子の日がきちゃったもんですっごくお腹が痛いんですけど?



だから今夜は、とにかくも?眠ろうと思います
辰と蠍




病院勤務は今日もオフなのでちとのんびり。



オフの日が快晴だとありがたいですね?



そんな秋晴れの中、中華街にある「アクセサリーショップAJ」さんに行ってきました。




先日、親友と中華街の食べ放題に行った帰りに「AJ」さんに立ち寄った時、一目で気に入っちゃって蠍のブローチを買っちゃた。



それが、帰宅してつけてみようとしたらよく見たら足が一つなかったのよ。




買う時に手に取った時にはまるで気づかなかったので、私の確認ミスです。




で…すぐに連絡したら「こちらこそよく確認しなくてごめんなさい。取り寄せて届きましたらご連絡しますので少しお待ちくださいね。」




そして、おととい…その蠍が到着したとのご連絡をいただいたので今日受け取りに行ってきました。


そしたらちと変わった感じの「たつのおとしご」のペンダントが目に入ってきて…




『1680円か…ど?しようかな…』



手に取りながらしばし考え…




『たつのおとしごのなんて滅多に見かけないしな…運命かしら?ど?する?買うか…?』




結局、買ってしいました。



辰年の蠍座で?す


通学開始
いよいよ昨日から通学開始。



そ?は言っても、週に2日だけだけどね。


朝の9時から始まって、夕方4時までだからお弁当持参。





前日の残り物のイカと大根の煮物とご飯をタッパに詰めて、それだけじゃちと寂しいからご飯の上に炒り卵を乗せてみた。



それと…ペットボトルに黒烏龍茶を入れ、バッグに詰め込み準備完了。



7時台の電車は、通勤時間帯なのか…?まだちっと混んでました。



ドキドキしながら教室に入って、決められていた席に着いた。





続々と集まってきて総勢50名。





1月末の卒業までこのクラスメートと共に学びます。





まだ1日しか通ってないけど、結構楽しかったです。



心配してたJポーチはいつもよりず?っと静かにしててくれたので助かったわ?




トイレのことも心配だったから、久々に携帯用ウォシュレットを持ってっ行ったんけど…狭いながらも一応ウォシュレットがついてたから、結局使わなかった。





ただ…教室のフロアのトイレが二つしかなくて、おまけに一つは和式。



並ばれたら思いっ切りぶっ放せないから、休憩時間には下の階まで階段で駆け降りて…誰もいないトイレを探しまくり、急いで入って思いっ切りぶっ放しました。




UCなんだから仕方ないけど…苦労するわよね?