なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
大晦日です
28日…今年最後の学校を終えて『やばい…ちと風邪気味?!』


仕事に行ったら元気になった。



昨日、今年最後の病院勤務を終えて(しかも遅番)只今疲れ満タンです。


それにしては、今日は漏れてなかったわ。


それでは、今からおせちの買い出しに行ってこようと思いま?す


明日からはまた3日連チャンの病院勤務が待ってるので夜は早めにダラダラしようっと。



あっそうそう…大切なことを書くのを忘れてたわ。


今日は私の大腸全摘記念日です。


少しはおとなしくしてないといけないわね?!笑
クリスマスケーキですっ!

朝帰りな娘が買ってきました。
 
 
ファミマのです
 
 
イチゴは別になっていて、自分で乗っけるんだってさ?
 
 
だから切って乗せました。
 
 
私はホワイトなケーキの方が好きなんですが、奴がホワイト系は食べないので、娘としてはチョコな方にしたんでしょうね。
 
 
クリスマス寒波とか言われてますが、ほんと寒いです。
 
 
今日は病院勤務はオフなので夕方からの介護施設のバイトまで冷蔵庫の掃除でもしながらゴロゴロもしようと思います。
 
 
その前にケーキ食べよっと。
 
 
ブタの靴下





昨日…学校を出て駅まで歩く間、地下街に入ってみた。(寒いしね)


キョロキョロしながら早足で歩いてる中…運命の出会いが?!




靴下専門店のチュチュアンナさんの店頭にぶら下がってこっちを見てた。


一匹とゆ?か…一足367円。



悩んだ挙げ句、自分へのクリスマスプレゼントとゆ?ことでピンクと黄色の2足を購入。


もったいなくて中々履けそうにありません。笑

メリークリスマス
只今鶏の皮をいっぱい入れてうどんを煮込み中?


遅番勤務の翌日の学校はしんどいわ。



PM5時…いつもよりも1時間遅く講義が終わった。



地下街に入ると、色んな洋菓子やさんの出店がズラ?



娘も息子も「年末までずっとバイトだからクリスマスはケーキもいらないからね?」と言われていた。


おまけに奴も仕事で遅い。



そ?は言われても横浜の街のクリスマスを見せつけられて…『やっぱ私もケーキ買おうっかな?』なんて思っちゃった。



各店舗の行列の隙間から『どんなケーキかな?いくらかな?』と覗きながら歩いていたらだんだん疲れてきた。



しかも…カットケーキでさえもどこの店舗も600円とかしちゃってて…



『普段の倍だね…』


ケンタッキーも行列だし、そごうに行ってみたけどここもまた洋菓子やさんと惣菜売り場はすごい人混み。(当たり前だよね)




『やめよ…』



結局何も買わずにバスに乗り、降りてからいつものスーパーで買い物。



疲れたからなんか適当に惣菜でも買おうと企んでいたら…惣菜コーナーは骨付きチキンばっかだった。(しかもおいしそうじゃないし…)



『なんか具合が悪くなってきたような…風邪か…?』


とゆ?わけで、今年はうどんなクリスマスです。
今日も…
臭い…


今日もまたウンコな朝。


こんな早朝から洗濯機をまわしております。


師長からダメージをくらったあの日から何日経ったかしら…?



気持ちもふっ切れて、やっと復活できてたのに、ウンコ漏れは一向に止みません。



あの日の翌日の学校は、講義は聞いてるものの、頭の中は師長に言われた言葉でいっぱいだった。(器の小さい女です)


『このままじゃだめだわ…』



翌日、出勤してすぐに師長のところへ向かって、今の自分の気持ちを話し、書面での退職願を渡した。


師長「ショックです。」




『一昨日、師長とお話した上で、私にはこれ以上こちらで仕事を続けて行くことが出来なくなりました。一日も早く退職させていただきたい気持ちではありますが、その気持ちを抑えて出勤しております。平成二十三年一月三日をもちまして退職をさせていただきたくここに願い出いたします。』


諦めたのか?呆れたのか?やっと受理されて、昨日人事にて手続きが終わりました。


ひとまずホッとしてます。


今日はこれから学校です。


でも、もうちょっとゴロゴロしよっと。
痒いです
お尻周りの不快さに「ハッ」と目覚めたら…『まだ4時半じゃ?んっ!』


目覚ましよりも1時間も早く起きちゃったからブログでも書きましょう。


大腸切っちゃってから間もなく6年。


最近じゃ『どんなに辛いこともすべては月日が解決してくれるもんなのね…』なんて思ったりもするほど…ウンコ漏れもほとんどなくなっていた。



世の中そんなに甘くはなかったわ。


この2、3日のウンコ漏れときたら酷いもんです。(あの出来事のせいかしら…?)


今もベッドはウンコの湖。


お尻も背中もそのウンコでかぶれて痒いです。


夕べ眠る前に付けた生理用の40cmの夜用パッドじゃ吸収しきれなかったってことよ。



私は今ウンコ臭いので、朝風呂に入ってから出勤しようと思います。
泣きました
一日中のお風呂介助を終えて疲れ果てた夕方…師長に呼ばれてナースステーションの奥の師長のデスクへ行った。



私「なんでしょう。」


1月のシフトのことだった。


私が来年の1月のシフト表にお休みの希望を書き入れていなかったから…だった。



私「先日、シフトが出てる1月3日までで退職したいとお話してから、その後は特に師長からお話もなかったので、こちらとしてはてっきりそれで受理されていると思っていました。新しい職場に早く来てほしいと言われてますし、私も決めたからには早く行きたいと思ってます。」



師長「でも、それって違うところで働いておいて…ルール違反でしょっ?!」



私「ダブルワークはいけないんですか?(非常勤だし雇用契約書にもそんなこと書いてなかったけど?他にもやってる人いるけど?)」



師長「ダメではないですよ。でも〇〇さんのしようとしてることは泥を塗るってことよ?!印象悪いよ?!」


『はぁ??』




一ヶ月前には退職を申し出て、その後何も言われなかったから新年1月の4日以降は新たな職場で働かせていただこうかと考えていました。



ありがたいことにあちらは、私の都合でよいからと言ってくれていますが、モタモタしててもキリがないしね。



師長「今募集してるんだけど、全く入ってきてないし…募集するのだって大変なんですよ!今辞められたらマイナスになって大変なんですっ!病棟が大変だったら1月末までの退職でもいいって言ってましたよね?!」



私「私も1月もまだ学校がありますし、休みたい日もたくさんあります。他の助手の先輩方にきちんとお話してお願いしてみます。それで、1月末まででの退職にすればよろしいんですよね?!」



師長「そうしてください!」


師長は、そう言い残して急いで看護師の集まりへと消えて行った。



幻滅。



私がまだ退職のことは誰にも話していないと散々言っているにもかかわらず…デカイ声で「泥を塗る」とか「印象悪い」とか…自分側のことばっか…



帰り道、雨の中歩きながら急に悔しくなって、涙がポロポロ。


きちんと仕事してきたつもりですが、まさかそんなことを言われるなんてね。



こんな不愉快な気分で1月末まで働くのもほんとは嫌なんですけどね…


ど?しようかな…



明日は学校だからとりあえず今夜は眠りましょ?
漏らしまくり
金曜日は、学校の日だった。


今は、一日中実技の授業なもんだから帰宅したらも?グッタリ。



そんな中、病院勤務は久々の三連休シフト。



なもんで…昨日と今日は夕方からの介護施設のバイトだけだからちとのんびり。


しかし…ここんところのウンコ漏れはひどく、シーツにパンツに…毎朝洗濯物が山盛りなんです。



転職の話もあってか、ほんとのとこ精神的にも疲れてます。



そんなこんなが全て肛門に現れてしまってるんでしょうか…?!



さてさて…横浜は、今日も快晴。


それだけでもありがたいわ?
レポート提出
いくつになってもギリギリガールズな?私は、只今紙パンツ(リハビリパンツ)を穿いております。


そ?なんです…明日があのレポートの提出締切日。



月日が経つのは早過ぎますね?


寝ながらオシッコなんて出せるかな…
(ウンコは漏らすクセにね
診察
早番だった今日は、あまりの忙しさのせいか、疲れがたまっちゃてるのか…頭がクラクラしちゃった。


なんたって昨日も慌ただしい一日だったからね?



朝7時に家を出て、夕方4時まで学校。



そこから急いで帰宅して、すぐに勤務先の病院に向かった。


そんでもって必修の研修を受けて帰宅したのが夜の8時すぎ。


小さな頭にいっぱいお勉強を詰め込んだからクラクラしちゃったのかしら…?!


もしかしたら、退職願を出したんだから、なにも無理して研修受けなくてもよかったのかも…



頭のクラクラもそ?だけど、相変わらずの背中の右側の痛みも心配になって、さっき近場のクリニックに行ってきた。



医師「お久しぶりです。どうされましたか?」



私「10日くらい前から背中の右の方が痛いような感じがして、何か大変な病気だったらと思うと心配で…とにかくなるべく詳しく検査してほしいんです。」



ほんとは、愛しい主治医に診てもらったほうがい?んだろうけど…なんたって私には時間がないのよ。



今は学校も仕事も休みたくないし、予約外で行こうもんなら、しこたま待つ羽目になるだろうし…




結局、今日はレントゲンと超音波と血液検査をしてもらった。



医師「レントゲンでも超音波でも特に異常はみられませんね?」



私「よかったです?
死んでしまうような病気だったらど?しようかと思ってました。」




私「血液検査は、とにかく1番詳しくわかるやつでお願いします。」



あとは、血液検査の結果待ち。




ちまたでは…「幸せのあとには不幸が待ってる」とか「幸せと不幸は同じだけやってくる」とかよく言ってるでしょ?!



今の私にはVIPすぎるような待遇で正社員のオファーをいただいたもんだから、今後どんだけVIPな不幸が訪れるのか、何だか恐ろしくてビクビクしてます。



明日は、一日中お風呂の介助だからちと早いけど、も?眠ることにします。
「ピノ 」スイートポテト味

さっき仕事の帰りに寄ったスーパーで見っけちゃった。


正社員のオファーをいただいて嬉しい気持ちでいっぱいなんですが…ちと疲れ気味。


そんな中…今日は一日中お風呂の介助。



夕方…やっと終わって、病棟で仕事をしてたら、介護福祉士の先輩と看護助手の先輩が、雑巾を漂白するしないでケンカをし始めちゃって…


介護福祉士の先輩はプリプリしてその場から消えて行った。



看護助手の先輩は…「まったく?なんなのよあの人。漂白なんてする必要ないのに?ねっ?!」




私「〇〇さんはきっとすごいきれい好きなんですね。(つ?か…雑巾の漂白のことでそこまでもめるか?!もっとやらなきゃいけないことがいっぱいあるだろうが?!)」



ちなみに私は特にきれい好きではないので、雑巾の漂白なんてしたことありませんけど?笑


さて…ピノでも食べて癒されよっと。


