なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
パンダのパンだよ?




今日はお休み。


昨日は、月イチの女の子の日の2日目で…しんどい中もよく頑張ったわ。



お昼すぎ、ホームの中から窓の外を見てたら、パラパラと雪が降っていました。


すぐやんじゃったけど、横浜の初雪です。


今日も寒いけど、外は眩しいくらいの快晴です。


洗濯物も干し終わって、これからのんびり朝ごはん。


そしてこの後は…片付け物の山が待ってるよ?


その前に、久々にパソコンをしようと思いま?す。
今年の手帳





今年の手帳は「Francfranc」で1575円で購入。


去年までは、娘の大学の手帳を使ってました。笑(娘がいらな?い。つかわな?い。ってゆ?から)



今年は卒業なので、それもなくなり…自腹。


色と大きさとマグネット式で開閉できるとこがお気に入りです。


この手帳と同じく、少しキラキラした1年になりますように。



今のところ…家の中はグチャグチャ、顔はシワシワ、パンツはまみれなんだけどね?


さて、今日も頑張って仕事してきま?すっ!
天丼




今日はオフで?す。


珍しいことに、娘も今日はバイトも大学もないってことで…二人で実家に顔を出すことに決定。


実家に行く前にちと蒲田のグランデュオをぶらついてみることにしました。



冬物セールも最終で、70%オフとかになってますが…通勤も近場だから買ってもどこも着て行くとこがないし・・・無駄遣いはやめときましょう?


娘が「お腹が空いたからなんか食べよう?」とゆ?ことで、ハゲ天さんでランチの天丼(950円)を食べました。



大腸切っちゃっても相変わらず油物好きな私です。



サクッと揚がってておいしい天丼でした。


只今、娘が「Zoff」でメガネを買おうかとあれこれ悩んで選んでるので待たされてます。


あ?喉か渇いてきたわ?
卒業しました




式のあと、グループのみんなでのんびりとランチをして、今みんなと別れてバス待ち中。



外は寒いわ?



今日のランチは、モアーズの9階(店の名前がよくわかんなかった)で韓国なご飯を食べました。



「よく頑張った自分たちにかんぱ?いっ!」



そして、私は鶏を丸ごと一匹煮込んだとかゆ?体によさそうな玄米ご飯付きのやつを選びました。(1100円)


みんな「このグループでほんとよかったね?これからもちょくちょく集まろうね。」



とゆ?話になって、強制的に3月にまた集まることになりました。



日程は、まずは一番忙しいであろう私が時間の取れる日を決めてみんなにメールするとゆ?ことに…



3月には、もう少し今の仕事にも慣れてるかしらね?
筋肉痛です
やっちまった?


ゴミを捨てそびれた朝から始まった今日は…なんか不愉快です。



新人介護士の私はかなりの筋肉痛。


まだまだうまいことボディーメカニクスが出来てないんだわ。



今日はオフなもんで、目覚めてからベッドでのんびりゴロゴロしてたら…「タンタタンタタンタタンタタンタタンタタ?ン」(だ?れかさんとだ?れかさんが麦畑?とかゆ?曲)



『今日は横山剣の「横浜G30」じゃないのね…?!』



『え??まじ??!



月曜日のプラスチックゴミの回収はいつも早くて10時くらいにしか来ないから油断してたら…今日に限って8時に来ちゃったよ。



プラスチックゴミはかさばるから、来週の月曜日までキッチンはゴミの山です。


ま?過ぎてしまったことは仕方ないけど…しかもゴミで死ぬわけじゃないし…ね?!



けど、新年早々こんなんじゃほんとダメだわ。


気も肛門も引き締めなくっちゃね。
最終日
おとといは施設実習、昨日は仕事、そして今日はまた施設実習。



実習生の私は、職員さんの指示に従い…入居者さんたちと一緒にテレビを観ながらお話したり、お茶をしたり…そしてお昼ご飯をいただきました。(こんなんでい?のか?私)



で…只今休憩中?



今日の実習はグループホームとゆ?形態の施設。



最近では、アチコチにつくられています。


認知症の方のみが入所される施設ですが、こちらの職員さんたちはとても感じがよく、アットホームな雰囲気です。



職員さんから「よかったらうちに来ませんか?」と言っていただきましたが…残念。




私「今、特養(特別養護老人ホーム)で働かせていただいてるんです。」



職員さん「あら?そうなの?残念。」




病院勤務だけだった時なら、二つ返事で働かせていただいてたかもしれませんね。



今日で全ての実習を終えて、25日で晴れて卒業です。


最初は、たった3ヶ月と超?甘く考えていましたが…



正直しんどかったわ?


病院勤務と施設勤務のダブルワークと通学の日々。



学校は、欠席はもちろんのこと遅刻してもダメで…万が一やってしまったら必ず振り替えで講義を受けないと卒業できなかったので、体調管理にもかなり気を遣いました。



よく頑張ったな?私。



ご褒美は、なんにしようかしら…(お金ないけどさ)



やっぱ、シャンパンかな?
準備完了
寒いし?外はまだうす暗い。


今日は仕事はお休みをいただき、朝から夕方まで施設実習。


今から出発?


今日を入れてあと2ヶ所での実習を終えれば晴れて卒業ができます。




風邪ひかないように気をつけなくちゃね。


安心して実習に臨めるように…今日は40センチのパットを敷いて行ってきま?す。
トマト鍋
よく働きよく学ぶ私?を気遣ってか…クタクタで仕事から帰って玄関を開けると何やらい?匂い…



奴がトマト鍋とかゆ?のを作っていた。



『ありがたや?』



お腹もペコペコだし?早速「いただきま?すっ!」



奴「どう?おいしい?」



私「…」


奴「おいしくないのっ?!」



私「…なんか?コクがないってゆ?か…はっきり言って…まずいね…」



私「疲れて帰ってきて、まずいご飯出された時の旦那の気持ちがよくわかったわ…私が旦那だったら帰って来たくなくなるわ。」笑




私、大腸は全部なくなちゃったけど食い意地はちゃんと残ってま?す。
あと1日?!
今日も疲れたわ?


自分で決めた自業自得な道なんだけど…新年明けてからまだお休みがないもんで、ちとへばってきました。



だけど、そのわりには漏らしておりません。


えらいぞ肛門っ。



正月三が日連続の病院勤務から始まり、四日は学校、五日から新しい職場に出勤しております。



てなわけで、今年初の休日はあさっての10日の成人の日。

あと一日の辛抱?よ。



ちなみに、うちの息子も今年が成人式です。
打ち上げで?す!




天理ビル25階の「北海道」さん。


窓際の席だったので、夜景が綺麗でした。


「おつかれさまでした?!」


福祉の学校は昨日でひと段落。


すべての講義と実技を終了し、残すとこ各自での4ヶ所の施設での実習のみとなりました。



この後、クラスで過ごすのは今月末の修了式だけってわけで…班の仲間でおつかれさま会をすることになりました。



入学式の時から勝手に班分けされていたんですが、これがまた似た者(テンション)揃いで昔からの友達だったかのように自然と仲良しに…



「男女8人福祉物語」って感じかしら?!笑



久々に飲んだので、しかも生ビール2杯のあとはみんなと一緒に芋焼酎を飲んじゃった。



まわったわ?


バスに乗って帰宅して、ベッドに倒れ込んで爆睡。



今朝はウコンの力を飲んでから出勤しようと思いま?す。




あけましておめでとうございます




「はいこれ…あなたに作ってきたよ。」


この門松とウサギちゃんは、以前退院されて行かれた患者さんが年末に外来におみえになった時に持ってきてくださいました。



『ずいぶん器用な男性だな?』と感心していたら…工房の先生でした。



結果的には、たった5ヶ月間の病院勤務となってしまいましたが、本日1月3日をもって退職いたしました。



看護師さん「いつでも戻ってきてね。待ってるよ。こちらは大歓迎だから。」


大変ありがたいお言葉をいただきました。


今年の私は、元旦の早番勤務から始まり…病棟から目が眩むほど大きくて綺麗な初日の出を見ることが出来ました。


そしてラストの今日は介護福祉士さんと二人で一日中お風呂の介助。



「あなたが来てからこの病棟にパッと花が咲いたようだった。だからみんなすごく残念で仕方がないと思ってるし、師長は期待してただけにほんとうにショックだったと思う。またいつでも戻ってきていいからね。戻って来てね。」


私「ありがとうございます。」



新年早々感謝の気持ちで一杯です。


みなさまにとっても、私にとっても今年が明るく楽しい一年になりますように。