なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
ドッキリ
昨日は遅番。


重いじ~さんの介助中、早番の男子が言いました。



「忙しくて親友のお見舞いに行けてないんですよ。なんか今入院してる病院から市大センター病院に移るらしいんですけど…大変な病気みたいで…」



私「どこが悪いの?」



「消化器の専門に移るらしくて、大腸を全部取らないとダメらしいんです。」



ドキッ



私「なんてゆ~病気?」



「なんかよくわかんないんですけど…最初は市民病院に移るはずだったらしいんですけど、いっぱいで無理とかで市大センター病院になったとかで…」



大腸全部取る。

市民病院。


市大センター病院。



覚えがあるフレーズばかり…?



心の中でつぶやきました。



『仲間だわ…』


私「お友達…大変ですね…」



さてさて…私は今日も遅番シフトなのでまだのんびりしています。



これから銀行へ行って、スーパーへ行って、チャチャッと夕食作ってから行ってまいりま~す。
スポンサーサイト
無事終了~
初宿直を無事に終えた自分にかんぱ~い。


只今「昼ビー」しております。



初めての宿直で眠れないかと心配していましたが、簡易ベッドながらも中々の寝心地だったもんで、結構眠ってました。



ただ…やはり…3時間毎くらいにオシッコがしたくなり、同時になんだかもしたい気分になり…



残念ながら、宿直室内におトイレはないので、外の気配をうかがいながら、そ~っとドアを開けて素早くトイレまで走りました。(別にコソコソする必要ないのにね~)




そして、爆睡して万が一ベッドにを漏らしてしまったら大変なので…シーツの上に更にもう一枚分厚く折りたたんだシーツをお尻辺りに敷いて眠りました。



これなら万が一漏らしてもベッドまでは浸透しないでしょ?!



心配をよそに今回は漏らしませんでした。


次回からは更に安心して眠れるように工夫をこらしたいと思いま~す。


話変わって、今年も特定疾患の申請書類が届きました。



大腸切っちゃてもフツーに働けていますが、とりあえず今年もずーずーしく申請してみちゃおうかと思います。
宿直やっちゃいます
パジャマに着替えてベッドのセットも完了~


宿直室で「EXILE魂」観ちゃってます。



今日は夜9時までの遅番勤務を終えて、そのまま朝7時まで宿直です。


正職員になってすぐに、施設長から「もし宿直が出来るなら是非ともお願いしたい。」と言われていました。



シフト上の宿直者の名前を見ると役付きの面々ばっか。



私「宿直って偉い方がやるのかとばかり思ってました。」



施設長「そんなことはないんです。みんな子供さんが小さいからとかいろいろな理由で出来ないということで…人手が足りてなくて大変なんです。月に一日でも助かります。」




勤務時間は夜勤と同じですが、宿直者は緊急時だけの人員なので宿直室で好きなことをやっててい~んです。




とは言っても、さすがにはまずいので、さっきば~さんにもらったチョコレートを食べてます。



夜ご飯は…今夜はを漏らすと大変なのでやめときました。


しばらくテレビ観て、眠たくなって来たらトイレ行って出してから眠ろうと思います。
疲れた~

今朝はたっぷり漏らしました。


疲れてるから仕方ないよね?!


それにしても朝から臭かったわ…




今日は遅番でまたクタクタ。




10時ちょいまえに帰宅して…さっき思い出したんだけど…




で…約1名のば~さんの入れ歯を外し忘れてきちゃったよ~



あまりの忙しさに…ってゆ~のは言い訳だけど…ここんとこ職員の欠員が多くて大変です。






ま~命に関わるようなことではないので、勘弁してください。



きっと今頃、夜勤の先輩が気づいてくれてることでしょう~



とりあえず、今日も頑張った自分に「おつかれさまでした~」



明治~十勝~スマートチーズ~



朝エビス

夜勤明け+残業でついさっき帰宅。



昨夜、奴が自分の「金麦」を買いに言ったついでに私の「エビス」も買っといてくれたので、せっかくなので朝エビスしちゃいます。



昨日は、夜勤中にパソコンで会議の議事録を仕上げ…


今朝は、夜勤明け後に、自分の部署じゃないとこでの残業を無事にこなし…



新米の割には中々よくやったよね…?私。




「神は乗り越えられる試練しか与えない。」




試練を乗り越えた後のおビールはまた格別でありんす~




今日のランチ





今日は夜勤で9時からの勤務。


昼間はのんびりしとかないとね~



朝起きて洗濯して朝ご飯食べて、娘が駅前に停めといたチャリを撤去されちゃったらしいから保管場所まで取りに行き…



銀行行って、スーパーに行って、今お昼ご飯。


冷食のピザと「オールフリー」です


明日は夜勤明けの休日だから本物のビールが飲めるぞ~



あっ…でも夕方から職場で会議だった。



暑くなりそうです





昨日は、夜勤明け+1時間の残業をして帰宅。




てなわけで、帰宅してカップ麺食べてたら、そのままひれ伏して眠ってしまいそうになった。


やっとの思いでスープまで飲み干し…もうろうとしながら洗濯を干しシャワーをしてベッドに倒れ込んで夕方まで爆睡。



人間は、しばらく食べなくてもそ~は死なないらしけど、眠らないと死んでしまうってどっかの誰かが言ったのを思い出した。




大腸なしでも6年も生きていられてるのに…睡眠て大事なんですね。





たっぷり眠った後の今朝は、またバスと京急を乗り継いで父の退院の付き添いにやってきました。



病室の窓からの風が心地よいです。



暑い1日になるらしいですね。



お見舞い


雨の中バスで黄金町へ…


そこから京急に乗って横浜で快速に乗り換えて、京急蒲田。


ここでしばし佇む…



この数年の京急蒲田駅の変貌は著しく、間違えてニューヨークにでも来てしまったような、超~不安な気分になります。


アッチコッチウロウロして空港線に乗り換えてやっと安堵。




もうちょっとわかりやすくしていただきたいものです。(馬鹿にもわかるように)



おととい…白内障の手術を終えた父のお見舞いに行ってきました。



今や白内障は日帰りで受けられるようですが、父は心臓の薬を常用している関係で、約2週間の入院です。




先月末にすでに手術を終えている左目は、とてもよく見えるようになったと喜んでいました。




あさっての退院の日も、またまた京急を乗り継ぎ行ってこようと思います。
就職祝い




分厚いでしょ~


その名も「厚切りハラミ」


遅ればせながらの娘の就職祝いにかこつけて、ちと奮発したお食事です。



ランドマークタワーから飛び降りる気持ちで行ってみました。



ウチからタクシーでワンメーターちょい…近江牛使用の焼肉屋さんです。


美味しかったわ~

のんびりです


昨日まで4連勤。

で…今日はお休み~


明日は実家の父の白内障の手術の日だから希望休を申請してたから、連休シフト。



久々にちと時間に追われずに過ごせそう。


午前中に銀行やらスーパーやらに行って、これからお昼ご飯。


今、テレビをつけてみたら「ハンニバル」ってゆ~映画がやってました。



以前どっかで聞いたことがあるような…



ペヤングソース焼きそばとゆで卵食べながら観ております。