なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
ただれてます


お尻がただれており、アズノールのお世話になっております。



おとといの夜勤明け…今度は便器やさんがやってきた。


便器を調べまくったけど異常なし。


続いてウォシュレットを調べはじめた。


やっぱりウォシュレットを操作すると水がじわじわと…


ウォシュレットを分解すると…業者さん「あ~これですね~」



ウォシュレットの水を溜めるタンクがひび割れてて、そこからの水漏れでした。


修理は、部品と技術料と出張料でたぶん2万円くらいとゆ~ことで…それなら新しいのを買ったほうがい~かもね?!とゆ~ことになりました。



床の張替えとウォシュレットと…大変だわ…
スポンサーサイト
冬ですね~






寒くなりましたね~


しつこいくらに言っていますが、私は冬が苦手。



あちこちにクリスマスツリーが飾られるちょうどこの頃が特に寒さが身にしみます。


これはおとといの飲み会の時に撮った横浜高島屋前のツリーで~す。

飲み会でした






楽しみにしてたのよ…おとといの「しゃべくり007」。



お休みだからの~んびり観ようとその日を楽しみにしていたの。



が…以前福祉の学校に通ってた時のグループで集まりたいってメールが来て…



今回は、『行かなくてもい~かな…』なんてちと思ったものの、幹事役があまりに熱心に誘ってくださるので、迷った挙げ句の出席。



私『その日は次の日が早番勤務だから(飲み会よりもしゃべくり007観たいんだよね)あまり飲む気分じゃないんだけど…出席するけど早めに帰っていい?』



幹事『わかった。みんなでそうしよう。』


出席したらあとの祭?薄々は覚悟してましたが…やはり帰宅はPM11時になっちまいました。




ま~久保田は奴に頼んで録画をしておいてもらったから助かったけど…



人との繋がりも大切ですからね?!



おトイレの話
今日はお休み。


ここんとこ・・・仕事の疲れと些細なストレスが結構溜まり始めております。


よくないよね~


今日は、寝坊してたかったんですが・・・ちと前から1階のトイレの調子がおかしくて朝から建築やさんが修理にきていました。


便器の周りにじわじわと水漏れがあり、フローリングの床に浸みこんできてしまい・・・




初めのうちは、てっきり我が家の男どもの仕業だと思い込んでいたのですが、掃除しても掃除してもじわじわと水が出てくることに気づき建築やさんに来てもらいました。




便器を外して排水口を調べたのですが、そこに原因はなくど~やら便器に原因がありそうです。



便器のメーカーさんに連絡をして後日きてもらうことになりました。



とゆ~わけで・・・・しばらくは2階のおトイレを使わなくてはなりません。



2階のおトイレはウォシュレットがついてないんです~


だから便座もヒヤッとするんです~



辛抱辛抱・・・・
昨日からです
今月もまたやって来た。



昨日から女の子の日です。


別名、みそくその日。



なのに昨日は、早番勤務を上がってから研修で…



けど、今日はお休みでラッキーだったわ。



なんだ喉がむずむずして咳が出ると止まらなくて…また風邪を振り返したみたい。


最悪。
インフルエンザ予防接種
昨日の夕方…職場の看護師さんにインフルエンザの注射をしてもらいました。



看護師さん「今年のは痛いからちょっと我慢してね」



ほんと…痛かったわ~



で…その前の問診表に、ちと迷ったけどサラっと書いてみました。



用紙の真ん中あたりの質問に…『これまでに病気にかかったことがありますか?』



とあって、いくつか病気の名前が書いてあり…その他の()がありました。




()の中にサラっとUCと書きました。



「さてさて、看護師さんはそれを見てなんてゆ~かな~」と思いながら手渡すと…即座にその項目を指して…「これは、今は?」と聞かれました。




私「今は特に大丈夫です。」


そして、チクリ。



ところであの看護師…(UC)で潰瘍性大腸炎ってことわかってんのかしらね…?


知らなかったりして…
バカだね~
今日は遅番勤務だったんだけど、途中に会議があったもんだから、仕事がおしちゃって帰宅が1時間も遅くなっちゃった。



でもね…『今夜は久保田の再放送があるしね~』



と…ルンルン気分で帰宅して、まずはお風呂で癒して準備万端。



で…念のために確認してみたら…



SONGSプレミアムの再放送って、土曜日の昼1時からだった…


夜の1時だと勝手に勘違いしちゃってた。



ほんと私ってバカだわ~



ガッカリ…
ケーキです





昨夜のSONGS プレミアムよかったな~


明日、12日の深夜に再放送があるんだって…また観ようっと。


昨日は誕生日だとゆ~のに、朝からめまいがして…


ところどころ家事をしては、ほとんど横になってました。



夜勤明けでもないのにね…更年期障害かしら…



誕生日の前日…「明日は仕事で遅いから…」と奴がケーキを買って来てくれました。



娘が食べなかったので、昨日になってもポツンと一個だけ残ってたから、私が食べちゃった。


甘いものにはさほど興味はないんだけど、おいしかっです。



それにしても、今日の横浜は雨も降ってて寒いです。


これから私の苦手な冬がやってきます。


やだな~仕事に行きたくないな~


できることなら春になるまで布団に包まっていたい…(笑)


お誕生日で~す





今日はお休み。

で…たまたま休みの日にあたっただけだけど今日は私のお誕生日。



そんな47才になった今朝も思いっきり漏らしました。



きっと私はこ~やってこれからも漏らし続けて生きていくんでしょうね~


急に大腸を切っちゃったのが40才になったばりの時。


それから7年…この7年間は、大腸を切っちゃっただけじゃなく…私にとって怒涛ように色んなことが起こった日々だった。




きっとこれからの人生もまだまだ色んなことが起こるのでしょうが…とにかく毎日元気に働いて、楽しめる時は精一杯楽しみながら生きて行こうと思います。




先日、久保田のコンサートの日…親友が「誕生日プレゼント。いつもハードなんだからたまにはゆっくり癒してね。」とロクシタンのバスセットをくれました。




今日は、これでのんびりとお風呂に入ろうと思います。



そして…まるで私の47才を祝うかのように…?



今夜10時から…NHK BSプレミアムの「SONGS プレミアム」で久保田利伸特集をやりま~す!



今日が夜勤じゃなくてよかった~


神様ありがとう~



カクテル





「まずは生ビールを二つお願いしま~す。」


ジャズバーと言ったら、フツーはカクテルとかウイスキーを注文するんでしょうが…やっぱそこは私らしく?昨夜もまずはビールからいきました。



生ビールと言ってももちろんグラスでの提供です。



そして…ちとお腹が減ってたのでシーフードサラダとミックスピザとボイルドソーセージ盛り合わせをオーダー。




生ビールを飲み干して二杯目へ…私は「ジャックター」で親友は「モスコミュール」。


お料理もおいしかったな~

「ウインドジャマー」






久保田のライブを終えて親友と行った中華街にあるジャズバーです。



初めてこのお店に行ったのは…たぶん二十歳くらい。



今思えば、二十歳でジャズバーなんて…ずいぶんとま~小生意気だったわ。



昨夜も店内は40代~60才代くらいの中高年でほぼ満席。



居心地がよいのは、ボーカルなしのジャズ演奏だからかしら…



久々に行きましたが、とてもステキなお店です。

久保田の日





昨日の横浜は降ったりやんだりのお天気。



ちょうどやんでたPM2時すぎ…バスに乗って待ち合わせ場所の桜木町に向かった。



到着すると…三浦市からやってくる高校時代からの親友は…すでに待っていました。



「開場までまだ時間あるからお茶しよう~」とゆ~ことになり…クィーンズイーストのカフェケユカへ…



ケーキセットを食べながらしばし仕事の話やら色々。



PM4時…みなとみらい線に乗って元町中華街駅で下車。


途中のマリンタワーで寄り道をして、ちとトイレ。



PM3時からここまでで、トイレに行くこと3回。


PM5時すぎ…県民ホールに入り、本日4回目のトイレ。



PM5時50分…開演前に5回目のトイレ。



ウンコが漏れそうなわけでもウンコがしたいわけでもないんだけど…オシッコをするとウンコもチョロチョロ。



約2時間半のライブ中は一度もトイレには行きませんでした。


『やっぱ久保田はい~よね~』



ライブが終わると…親友が「トイレに行くでしょ?」と言ってダッシュで走り出し…




親友「〇〇(私の名前)早くここ!」とトイレの順番取りをしてくれました。



大腸ない私をそんなに心配してくれて面目ないわ。



有り難く6回目のトイレに入らせていただきました。




久保田の余韻に浸りながら後ろ髪を引かれる想いで県民ホールをあとにしました。



二人「ウインドジャマーでちと飲もっか」と意見が一致して小雨の中を中華街へと歩いた。


で…ウインドジャマーで小一時間を過ごし「またね~」



よ~するに…久保田の日の昨日は、PM3時からPM10時までの間で6回トイレに行きました。



ファンキーナイトです





宿直をやったら風邪をぶりかえした


そして夜勤をこなし、昨日の夜勤明けの休みは一日中寝て過ごして、今日に備え爆睡…



やってまいりました県民ホール。



目の前にある山下公園の夜景がきれいです。


さて…6時開演で~す。
宿直で~す
風邪が大分よくなってきて助かったわ。


そんでもって、今日は遅番勤務を終えて宿直なもんで、今パジャマに着替えてテレビを観ています。


こんな宿直の日は、夜ご飯は食べないのですが…それでも万が一水便でも漏らしたら困ってしまうので、シーツの上に更にお尻の辺りにバスタオルを敷いてます。


これでちと安心。



明日は夜勤であさっては夜勤明けだからお休みで、そして…しあさってもお休みで、いよいよ久保田利伸のコンサートで~す。



なんと…チケットとれたんですよ~