なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
よいお年を~





浴番(一日中入浴当番)から帰宅して私はクタクタですが…年越しどん兵衛を食べ終えて、只今おせちの煮物を作っております。



ま~7年前の今日の今頃は、ちょうど大腸切ってるあたりだったんだから、それを思えば働けてるんだから贅沢な話よね?!


今年も一年、何とかこのブログを続けることが出来たのもみなさまのおかげです。


心から感謝しています。


みなさまよいお年をお迎えください。


新年会…たくさんのみなさまとお会い出来るとい~な~と楽しみにしながら、明日も仕事がんばりま~す。



スポンサーサイト
もう~いくつ寝ると~
ことしもあと…5日です。


私はとゆ~と…明日(も~今日だね)が夜勤で、28日が夜勤明けの休み。



そのあとは新年3日の夜勤明けの休みまでお休みなしよ~



夜勤明けの休みなんて寝てるだけで終わっちゃうから、休みだけど休みじゃないわよね?!



寿命を縮めてる気がするわ…
そうだ…チキンを食べよう
今起きたとこだけど…寒いわ~


夕方4時から6時まで会議に出席して、帰宅して夜ご飯食べてお風呂入って…9時から朝7時まで夜勤。



帰宅してミルクコーヒー飲んでたら、も~眠たくて眠たくてベッドに倒れ込んで爆睡。



今日は快晴だったとゆ~のに、今頃洗濯機を回しております。



ダメな私。



奴は仕事、息子はバイトで娘はデートだって。



「ケンタッキーにチキンでも買いに行って(チャリで遥々)一人楽しく食べるとするか…」



と呟いたら…「ここらへんのケンタッキーなんてクリスマスは予約しなきゃ買えないよ。スーパーのチキンだって今頃行ったてほとんどないよ。…グズ女。」と娘に言われたわ。



ケンタッキーは諦めるとしても、スーパーのチキンの可能性に賭けてみます。
クリスマスプレゼント
朝の9時から始まって、終わったのが夕方5時。


トイレの床の張替え工事。



だから、今日のお休みは、どこにも出られず・・・だからって爆睡するわけにも行かず…



ほんと疲れた~



けど…トイレは綺麗に生まれ変わり、壊れちゃってたウォシュレットも新しくなりました。



そして、この際おまけに2階のトイレにもウォシュレットを付けちゃいました。


UCにとっては最高のプレゼントよね?!



ひと足早いMerryX'mas。


ハッピーメリークリクソマ~ス。




私のクリスマスイブは夜勤です…


クソッ。
夜勤だよ
昨日は遅番勤務から宿直をやって今朝帰宅。


で…今日はこれから夜勤。



夜ご飯のワンタンを作り終わって今から洗濯物を畳むとこ。


よくもま~こんだけためたよね~山積みだよ…


さっさと畳んで、「ミュージックフェアー 」観なくっちゃ。
サントリー「ジョッキ生 黒」




黒といえばもちろん麒麟のスタウトです。



が…第3のビールの黒となるとお値段的にはスタウトの半分くらいになるもんで、確かにちと魅力的ではあります。




サントリー「レッドロマンス」






最近、お酒の画像をアップしていませんが…もちろん飲んでますし、ちょいちょい撮ってます。


これは、NHKの深夜ドラマが映画化され、その中に出てきた第3のビールです。


カシスの香りがして、キレイなピンク色でした。

新年会のお知らせです
今年もあと半月ですね。


大腸ある人も切っちゃた人も今年も一年よくがんばりました~お疲れ様でした。



新しくやってくる年もまた無事に楽しく過ごせたらい~な~と…みんなで新年会をしませんか?



とりあえずは私の都合で、日程だけ決めちゃいました。



平成24年1月22日(日曜日)

時間、場所はまだぜ~んぜん決めてません。



場所は、首都圏でと思っていますが、今回もまた「幹事やってあげてもい~よ~」と言ってくださる方がいらっしゃいましたらぜひともお願いします。
AED講習
「見て~聞いて~感じて~気道確保、はい!人口呼吸開始~はい!心臓マッサージ~」


お休みだとゆ~のに講習に出席。



つ~か…講習に行かせるために強制的に休日を入れられたってわけ。



消防署の方々が直々に来てくださっての講習会。




巧妙なマネキンさんを使っての実践的な講習で…人口呼吸と心臓マッサージをしまくり、私は腕が筋肉痛です。



巧妙すぎてか何だかわからないけど、そのマネキンさんは時々「プーッ」とオナラをしてました。



「何かこのマネキンオナラしてる…」と言ったら、心臓マッサージ中の人が笑っちゃって出来なくなってました。


救急車が到着するまでちゃんとマッサージ続けなきゃ死んじゃうよ~



約3時間の講習中、私のお腹にはガスがたまりまくり…こっちの方がよっぽどオナラしたかったわよ。


ただ・・・私の場合、実も出ちゃうけどね…
IBD外来のお話
診察室入り口付近には主治医制ではないと散々うたってはありますが…



大腸切ったところから始まって…3回の手術をした中身を知ってる人に診てもらうのと、そ~でない人に診てもらうのでは患者にとっては安心感が違うわけよ。



例えそれが、イケメンと噂されてる人であってもね。


けど、意外にもとても丁寧な診察でした。



『K先生がいないならも~誰でもい~けどとにかく一刻も早く帰りたい…』



生半可に超音波検査が早く終わっちゃったもんだから、余計に待ち時間が長くなっちゃってグッタリだった。


おまけに満腹になったもんだから、も~疲れがドッと出ちゃって帰りたくなっちゃった。



やっと中待合室に呼ばれたと思ったら、そこからまた待たせるわ待たせるわ。



『こんなことに有給休暇を使ってしまった私はとんでもないバカタレかしら…』とか考えていたら、どこかで聞いた名前…?



中待合室に入って来た人をチラッと見ると…「あ~〇〇〇?」



「わぁ~久しぶりです~」




「今日はあまり待たないで呼ばれました。」




彼女は、大腸切っちゃった時とストーマ閉鎖にしくじった?時の入院で一緒だったいわば運命の人。




潰瘍性大腸炎のことをUCと呼び、クローン病をCDと呼ぶことも彼女から教わりました。




彼女は、今は2週間毎の外来だそうです。



私「でもさ~K先生いないなんてね~」


彼女「え~???ほんとですか~???」



響き渡った。




私「ほんと…受付のとこに貼ってあったよ?!」



彼女「え~それなら言ってよね~先生…だって2週間前は何にも言ってなかったよ。」


とゆ~わけで、今回の外来はK先生ではありませんでした。



腹部超音波検査の画像からは、砂のようなものはあるものの石は見られないとのこと。



血液検査の結果からも、胆石があるとは判断できないとのこと。



医師「肛門の診察しましょう~」


まさかの展開。



K先生だと必ず小指で診察ですが…きっと私の繋ぎ目のことを知らないんでしょうね…人差し指~?


あれから3日…肛門がヒリヒリピリピリです。



次の外来は、2ヶ月後。


有給休暇入れるのやめとこっと。
今年もまた…

今日もまたやっちまった…




夜勤明けで夕方近くまでスヤスヤと爆睡。



てなわけで…毎年のことですが、も~12月になったとゆ~のに、私は大掃除どころかフツー掃除もできていません。(とゆ~かやってない?やる気が出ない?)




ウンコ漏らして寝てるだけなんて…人間失格ね。



ウンコ以下かも…
「本日のおすすめランチ」




う~寒っ。

天気予報通り雨になってるわ。


これから市民病院前からバスに乗り帰路でございます。



今日は、午後から腹部超音波検査とIBD外来。



今回はちと奮発して?有給休暇を使用しております。


外来って一日つぶれちゃうもんね。



昨日…「明日は私はお休みですが、K井外来で~す!」



と、家族みんなに言っていたら…夜、息子に「それ、朝からもう3回以上聞いてるよ!」って言われたわ。



そんな今日は、超音波検査に遅刻するわけにいかないから、ゆとりを持ってウチを出発~



病院に着いて、まずは採血して、外来に予約票出しちゃってから超音波検査に向かった。



まだ予約時間前なのに名前が呼ばれ、まるで待たずに検査終了。


『今日はラッキーな日だな~』



な~んて思いながらIBD外来へ…



『え~?!まじ~?!』



貼り紙に小さな字で…『K医師は都合により12月5日・6日は休診になります』だってよ~



あまりのショックで…超音波検査のために朝からな~んにも食べてなかったお腹が急にペコペコになり?8階の食堂に行ってやけ食い。



「本日のおすすめランチ」700円は、メンチカツと厚焼きと大根の煮物でした。


ゴロゴロ
夜勤明けだったもんで…朝に帰宅して洗濯してご飯を食べ…夕方まで寝て、スーパーへ行って、夕食を作って食べて…またゴロゴロ。



仕事から帰宅した娘が…「一体朝からいつまで寝てんのよ?仕事行く前も寝てたし帰って来たらまだ寝てるし…」





私「途中にスーパー行ったりしてますけど~」



そんなささやかな抵抗のあとはキメの一言。



私「大腸ないから安静にしとかないと…」


寝すぎちゃって全然眠くないわ。
誕生会です







私の提案は、『川崎のセメント通りで焼肉~』だったのに~



妹の『色々食べられるほうがい~から、蒲田の饗の屋にしよう~』の一声で敢なくそっちに決定。



ファミレスだし…



夜勤明けの昨日…少し眠って、夕方ウチを出発し…娘と一緒実家に来ております。



「お誕生日おめでとう~」


両親と妹と蒲田の「饗の屋」で待ち合わせをしてワイワイと食事。




生ビールにハイボールに鎌倉ハイボール、初恋ハイボール、生グレープフルーツサワー…


毎度のことなんですが、ほんとにちゃっかりな妹で、会計は私です。



呑んで食べてしゃべりまくって約3時間を過ごし…



今日はお休みなのでそのまま実家に泊まっております。



これから母が作った朝ごはんを食べて、昨夜食べなかったケーキを食べてとっとと帰ろうと思いま~す。


実家にはウォシュレットが付いてませ~ん。