なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
雪でした




昨日…横浜で市民病院行きのバスを待ちながら「めちゃめちゃ寒いな~」と思った。


寒すぎて「オエ~」っとえずきそうになるくらい。


雪が降るまえぶれだったのね。



大腸切っちゃった記念樹の「ミモザ」にも雪が積もりました。


「あれから何年経ったっけ?」昨日の外来でK先生が言ってたわ。



私「大腸切ったのが40才になったばかりだったので、今47才なので7年ですかね…?」


先生「7年と2ヶ月だね。」


ミモザ…今年も咲いてくれるかな~


スポンサーサイト
昨日の夕飯です

おいしいシュウマイ崎陽軒~


昨日は、IBD外来の予約日だったので、仕事は12月末にはすでに希望休を申請してあったのでお休み。



ウチの職場は、有給休暇を含めて一ヶ月に3日までしか希望休を申請できません。



おまけに…例えば4月の希望休の申請は今日(2月末)までとゆ~よ~に申請の締め切りが早いもんでちと予定を組むのが大変です。



話はそれましたが、私がIBD外来だった我が家の昨日の夕飯はこれ。


崎陽軒のシュウマイ弁当750円。


おいしかった~


腰が~っ!



恐れていた日がやってきた。


そんな日に、なんと女の子の日がやってきました。


『何もこんな日に来なくてもね…』




昨日は、所属している部署ではなく別の部署での勤務をお願いされていた日。



お休み希望の人が重なっちゃって、その部署の人手がないらしい。



どこの部署だろうが介護には変わりないんだから大したことないじゃん?!と思うだろうけど、大間違い。



入居者のメンツで介護者の動きも負担も全く違うんです。



前もって一日の一応の流れや動きは聞いておいたけど…やってみなきゃ当日何が起こるかわからないしね。



あまり深刻に考えずに、半分ドキドキ、半分ヤケクソで臨んでみました。


そんない~加減な私に天罰が下ったのか…介護中に腰に「キ~ン」と激痛が…



右腰の神経が「キ~ン」


筋を違えちゃたみたい…


『あ~も~やだ…早く帰りたい…』



と思いながら夕方やっと一日が終わって、クタクタで帰宅してドラッグストアへ…



とりあえず買ってみたのがコレ。


「きき湯」と「ボルタレン」。



湯舟で温まり、ボルタレン塗って眠りました。


今朝…やっぱまだ痛いです。


今日は遅番勤務なので、まだゴロゴロしてま~す。
ブタミンパワー





今朝、7時半頃に帰宅して、夕方5時くらいまで寝てました。


で…今夜はとんかつ。

私ではなく、奴が作りました。


昨夜に続きブタミンパワー全開です。



夜勤で~す





ただいま私は夜勤中の休憩時間です。



PM7時すぎに豚しゃぶを食べてから出勤したもんで、さっきからお腹がグルグルして、ちょいちょいトイレに行ってます。



ここ最近は勤務が終わっても研修や会議で残業続き。


疲れた体にはビタミンBとゆ~ことで、豚しゃぶを食べてきました。



あと4時間ちょいがんばりま~す。
疲れた
今日はお休み。


息子の運転でまずは横浜西口へ…



兼ねてから就活になったらiPhoneに換えたいと言っていたので、UCの私も無理矢理同席。



どこの店舗で買おうかと迷ったけど…何となく安心できそうな直営店のプレミアム店舗にしました。



確かSoftBankさんはUCだと割引が受けられたような…


わからないこと、疑問なことは全部聞いて、知ってスッキリしたい私は料金プランや割引やプレゼントのことを質問しまくり…そんな私に息子は「がめつい」と言いました。



就活終わるまで支払いするのはコッチなんだから当たり前でしょ~がっ!


障害者や特定疾患者への割引をハートフレンド割引とかゆ~らしいのですが、息子は学生割引が使えるので今のところ私の病は役には立ちませんでした。



学生割引でなくなった時に私の病がやっと役に立つようです。


がめついと言われよ~が、正当に使えるサービスは賢く使わないとね?!



横浜を後にして、次は弘明寺のアオキへ…



ここへも割引ハガキと、ネットでプリントアウトしたクーポンも持って参上。



とにかくよい品をなるべくお得にをモットーにあれこれ探し…ツーパンツ付きスーツとワイシャツ2枚とベルトとコートで…4万円ちょい。



痛い出費だわ…



体も財布もクタクタです。



明日は早番の後、来期に向けてのリーダー会議に出席しなくてはならないし、なんか胃も痛いわ…
日本酒です



夜勤、夜勤、明け休み…その三日間、昼間はほとんど寝てすごしてました。


で…昨日は、出勤して30分仕事して研修に出かけ、夕方戻って3時間仕事して帰宅。


あっとゆ~間の一日だったけど、風邪ひいちゃったみたいなひいてないみたいな変な体調。


お腹の調子も悪いみたいで、痛いような気もするけどガスがたまってるだけみたいな気もして…



今日はお休みだったので昼までのんびりしてました。



午後からちっとだけ片付けをして、スーパーへ…



寒さが身に染みて、ついつい買ってしまいました。



湯舟に浸かってブッタの本を読みながら、のんびり一杯やりました。



ちと体調がよくなった気がします。



超~久しぶりの日本酒でした。



今日も夜勤
昨日も今日も夜勤でありんす。


フツーなら夜勤の翌日は必ずお休みなんですが、突発欠勤が出たため私がその人の夜勤をかぶりました。



風邪で高熱が出ちゃて下痢らしいから仕方ないけどさ…


こっちなんて風邪ひかなくたって一生下痢だっちゅ~の。
シマチョウ(大腸)
今日はAM7時からPM4時までの早番の後に吸引の実技のテスト。



終わったのはなんと8時。


みんなクタクタ。



何とか合格をいただいてとりあえずはホッとしました。



帰宅すると合格祝いに?奴がもち豚のシマチョウを焼いてくれました。



これがまた家中が臭いのなんのって…



娘が…「何この臭い。動物園みたいな臭いがする~」



と騒ぎまくりながらデートに出かけて行きました。



今でもそ~と~臭いです。


さてと明日も早番の後に残業しなくてはならないのでぼちぼち眠ろうと思います。
ご馳走です

これ…私の昨日の夜ご飯。



AM7時からの早番勤務の後に会議があって…帰宅したのがPM8時すぎ。




で…スーパーで買ってきたトンカツと大盛りご飯を食べました。



幸せいっぱいな気分で眠りにつき…朝、目覚めたらパンツの中にはウンコがいっぱいでした。



幸せとウンコの正比例の法則。




今夜は、遅番勤務を終えてそのまま宿直なので、漏らすわけにはいかないので夜ご飯は食べません。


さて…穿くオムツに穿きかえてゴロゴロするとするかな~


婦人科外来
横浜はポツポツと雨が降ってます。


さっき市大センター病院から帰宅して、今パジャマに着替えたとこ。


寝る気満々。



今日は婦人科外来の日。


子宮筋腫と卵巣の様子観察です。


超音波検査の結果、筋腫も大きくなってないし、今回は卵巣 の腫れもないそうで、とりあえずはよかったわ。



ただ…卵巣の周りには、相変わらず水が溜まってる様子との診断。



これは、UCで3回手術してるから仕方ないみたい?!


次のIBD外来で聞いてみましょ~
節分ですね

昨日明け休みで、今日はまた夜勤。


朝、ゴロゴロしながらテレビを観てて…『そ~言えば今日は節分だったわ…』



年女だからほんとは思いっ切り豆を撒きたいんだけど、片付けるのが面倒だからやめといたわ。


で…今日の夕食は恵方巻を作りました。



中身は、アボカドとカニかまと卵焼きにちょっとマヨネーズ。



ところで恵方巻って…中身は何でもい~のよね?!


今年も無事に楽しく過ごせますように。



胃が痛い…
AM8時…のんびり目覚めてモタモタしてたらゴミやさんが行っちゃった。


瓶と缶の収集日はいつもならやたら来るの遅いくせに…


神様は時にいじわるです。(自分がだらしないだけですが…)


昨夜…仕事を上がる辺りからなんだか寒気がして、喉もイガイガする感じ。


念のために風邪薬を飲みました。


おまけにおとといからど~も胃腸(胃と小腸)が痛い。


先日、職場で来年度に向けての施設長と部長、課長との個人面談があり…無謀にもサブリーダーを任命されました。




私「10年選手の介護職のベテラン勢の中で、1年生の私がサブリーダーなんてとんでもないし、みんなが納得してくれないと思います。それに、役付きになると間違っていることにもイエスと言わなければならないような…私はフェアでありたいので。」



「なんで?みんなの納得も何もないんです。上からの業務命令なんだからあなたはそんなこと気にしなくてい~んです。あのね…何年やってようが関係ないし、資格持ってても紙切れでしかないような人もいるし、だから関係ないんです。私たちから見てあなたが人として1番バランスが取れてると思ったので決めたんです。それと、私達の言うことが間違っていると思ったらきちんと提案してくれて構いません。」



てなわけで、とっても気が重いし胃も小腸も痛いです。



今日はこれから夜勤です。


お風呂入って温まってから行ってきま~す。