なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
予防接種
昨日…職場でインフルエンザの注射をやったので、その左腕がちと痛いです。


そんな矢先、月イチの女の子の日も来てしまい…ちとお腹も痛い。



そんな中、明日は夜勤だ~
スポンサーサイト
エアロビクス
昨日は夜勤だったので、朝一番でまたもやエアロビクスに行ってきました。



今、一番のストレス解消法です。



仕事で時間が合わないと中々行かれないんですけど、これからもボチボチ通えたらな~と思います。


少しは肛門括約筋の役に立ってるのかな…
ドトール カフェオレアーモンド




今日は夜勤明けで…夕方5時まで爆睡しました。


そして今年初のキムチ鍋を食べました。(エバラ マイルドキムチ鍋の素)


で…デザートは、先日コンビニで見て買ってみたらわたし的には大ヒット。



ドトール カフェオレアーモンドとかゆ~アイスです。


わざわざな箱入りで158円とちとお高いんですが、きっと期間限定だろうし、食べられるうちにと思いちょいちょい食べてます。




サッポロ「琥珀エビス」




お休みの今日は…昨夜遅番から帰宅したら玄関を入った途端になんかウンコみたいな臭いが…


夜10時もまわってて、も~疲れちゃてたからすご~く気にはなったんだけどそのまんまで…


で…今日の私はその犯人探しから始まった。



犯人は…奴の庭いじりの長靴だった。


たぶんどっかの猫のかな…



不幸中の幸いで…横浜は快晴だったので、長靴をゴシゴシと洗い天日干し~


玄関も水拭き~



自分の世話だけでも大変なのに…どっかの猫のは勘弁してほし~わよ…



そんなわけで、今日はちょっとな休日でした。



気を取り直して、スーパーに行ってブラブラグルグル。



今年も琥珀な季節がやってまいりましたね~


秋ですね~



ピノ「塩ミルク」




こちらはコンビニ限定のピノ。


しょっぱいのかとおもいきや…ほとんどバニラなお味でした。


ロイヤルミルクティーにも塩バニラにもどちらにも願いのピノと幸せのピノは入っていませんでした。(残念)


ピノ「ロイヤルミルクティー」




まだまだ暑い日が続いてたと思ったらあっとゆ~間に秋らしくなりました。



ここ数日…あちらこちらで期間限定の金木犀が香っています。


そして…ピノも期間限定が出てますよ~


スポーツの秋
宿直の時は、みんなも使うベッドにウンコでも漏らしちゃったら大変なことだから夜ご飯は抜きにしてます。


プチファスティングってとこかしら…?!



さぞかしJポーチの中はキレイキレイになっていることでしょう~


なもんで、昨日の朝は帰宅して腹ぺこで…残りもののカレーがあったから開店間もないスーパーに行ってとんかつを買ってきた。



で…ご飯大盛りのカツカレーにして食べました。



息子も食べるだろうと用意しておいたら、起きてきていきなり…「も~時間ないし、バイトの後フットサルに行くからその後みんなでご飯食べるから今日夕飯もいらないよ~」



奴も夜ご飯いらないってゆ~し…娘は沖縄行っちゃってるし…



てなわけで…昨日の私は朝から晩までカツカレー三昧でした。



ま~好物だからい~けどね~



で…連休二日目の今日は、高尾山への夢は諦め…昨日カツカレーを食べすぎたからエアロビクスをしに区のスポーツセンターへ…



エアロビ中、昨日のカツカレーが漏れたら大変だからナプキンを二重に敷いて出発~



小一時間汗だくになって、途中水分を摂りながら踊りましたが、おかげさまでウンコは少しも漏れていませんでした。



やるじゃん私の肛門。


またエアロビやりに行こっと。
三連休
宿直から帰宅して…シフトは今日から3連休。


特になんの予定もないし…高尾山にでも行ってみたかったけど…なんか一人じゃ怖いし…もし遭難したら…(いい年こいて)



とりあえず連休初日の今日は、朝帰宅してからカツカレーの大盛り食べて、のんびりゴロゴロ爆睡して…今EXILEを観ながらビール飲んでま~す。


せっかくの3連休、有意義に使わなきゃとは思いますが…とりあえず山盛りの洗濯物をたたむことから始めます。
IBD外来
横浜もやっと秋らしくなってきて…昨夜は宿直で爆睡できました。


おばあちゃんの葬式を終えて…つい先日は3ヶ月ぶりの外来予約日でした。


外科外来に行くと…『わっ…今日は結構いるわ…』



みなさん待ちくたびれてる様子。



と…思いながら本を読みふけってると…そのわりにはさほど待たずに呼ばれた。



『もしかしたら今回もK先生じゃなかったりして…』と覚悟しながら中待合室に入ると…『今日はいたわ』



問診はいつもと変わらず。


「50キロ前後です。」



「10回くらいです。」



3ヶ月前はお腹が痛いことがちょいちょいあったけど…ここんとこは大丈夫だし、血液検査でも炎症反応はみられなかった。



「あの~逆にお聞きしたいんですけど…私、内視鏡やってないんですが…お腹の中は大丈夫でしょうか…以前せまい(肛門)からっておっしゃってましたが、やることによって痛くなったりとんでもないことになる可能性があるならやりたくはありませんが…」



「いや…〇〇さんがやりたくないんじゃないかと思って…1番細いのでやってみようか…」



「いつがいい?暖かくなってからにしようか…?!」



「3月にしようか…?」


『別に外でお尻出すわけじゃなし…内視鏡と気温は関係あるのかい…?!予約で混んでるだけだろうが…』



と思いながら…「はい。い~ですよ。」


てことで…来年は、大腸切っちゃって8年目で初めての内視鏡で~す。


そして今日は夜勤で~す。
お葬式の話
宿直で帰宅して、シャワーして、鞄に喪服を詰め…実家に向かった。


実家の両親とタクシーで式場へ…


洗足池の前にあるフツーな式場でした。



母の兄弟は男性はみんな他界しちゃってるもんで、喪主はいとこの男子。


5年前…薄情者の私は、仕事を最優先しじ~ちゃんの葬儀には参列しなかった。


それもあって私…湯潅とかゆ~ものから立ち会うのは今回が初めて。


遺体を洗い、着物着せたり、足袋を履かせて紐結んで…旅に必要な杖や草履を履かせたり…



おまけに、三途の川を渡るためのお金まで持たせてました。


三途の川を渡るのに通行料が必要だったなんて、この歳になるまで知らなかったわよ私。



地獄の沙汰が金次第なのは知ってたけど、まさか三途の川までとはね~


おばあちゃんちゃんは、98歳の大往生とあって、通夜で涙もなく…


お清めの席では久々に会ったいとこたちと盛り上がりビール開けまくり…


翌日…告別式を終えて桐ケ谷斎場での火葬の待ち時間もビールを開けまくり…


バスで式場に戻って
精進落としの食事の席でもビールを開けまくり…



「じーちゃんばーちゃんちに行くと必ず缶の栄太郎飴と瓶の三ツ矢サイダーがケースで置いてあってさ~遊びに行くとあのサイダーを飲ませてもらえるのが楽しみだったんだよね~」


初孫の私を含め、今は30代40代となった11人の孫たちは口を揃えてそ~話していました。


三ツ矢サイダーを喜んでいた可愛い孫たちがビールをがぶがぶと飲んでいる姿を見て、きっとば~ちゃんも安心して三途の川を渡ることができたと思います。