なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
いまさらです





今日は小雨が降る中、予約していた乳癌検診に行ってきました。


横浜市から乳癌検診の無料クーポンが届いたのでマンモグラフィと触診が無料で受けられるんです。


ほんとありがたいです。

マンモグラフィの技師さんは今回は女性でした。


何度やっても痛いですね~なんたってオッパイをプレスするんですからね…


「痛~い。痛~い。」と騒いじゃいました。



私「貧乳だから中々挟めなくて痛いんですかね…?」


技師さん「そんなことないですよ。関係ないんですよ。中身の問題なんです。」


きっとオッパイの中身にもいろいろあるんですかね?!


マンモグラフィの後は診察室に呼ばれ医師による触診でした。


こちらは、男の先生でした。



結果は一ヶ月後です。


ところで…問診票を書いていた台にこんなものが置いてあったので思わず貰ってきちゃいました。


「はじめて学ぶUC」


いまさら読んだって大腸が戻ってくるわけじゃありませんが、大腸切っちゃたくせにUCのこと知らなかったらちと恥ずかしいですもんね~



腹が痛い
昨日、仕事中に女の子の日がやってきました。


お腹痛いし、相変わらずつまんない仕事だし、ちと不愉快なこともあったりで、やる気も失せながらそれなりに働き…も何とか一日が終了~

バス停でバスを待ち…『あっきたきた~』



『やった~今日はやけに空いてる…』


いつも座れた試しがないのに、これもきっと神様のおぼしめしだね?!


ただただぼ~っとしながら揺られてると…「次は水道道です。」とアナウンスが…



『え…???どこそれ』



窓の外を見るといまだかつて見たこともない風景が…



『まじ~?もしかして…間違えたのか~?どうしよう…』


しばし考えながら揺られ続けた。


なるべくメジャーなとこで降りようと決意。



バスのロータリーがある保土ヶ谷駅東口ってとこで降りてみました。




ロータリーにいくつかあるバス乗り場を見てまわり、かなりの遠回りになりますが、乗り換えなしでうちの方まで行くバスがありました。


しばし、ぶらり路線バスの旅。



お休み前日だったからい~けど、もし次の日仕事だったらグッタリだったわ。


今日は女の子の日2日目で一日中ゴロゴロしてました。


今も腹が痛いです。


明日は仕事。



やだな~
危なかった~
先日のこと…職場での入浴介助中、大腸がんのストマの方を担当しました。


今の職場での入浴介助は初めてでしたが、その方がストマなことは知ってました。


ストマの状態確認のため、看護師がパウチを外すとその方は「痒いんだよね~あ~痒い…」と言いながら丸く痕が付いた面板あとをボリボリと掻き始めました。


看護師「ダメですよ掻いたら…また傷になっちゃいますから!」


それでも掻き続けていました。



私「痒いんですよね~少しの間でもそのまま日光浴でも出来たらいいんですが…」



その方「あ~痒い…(ポリポリ)」


私「やっばり痒いですよね…」と言った後、思わず「私も」と出てしまいそうになりハッと気づきました。



ヤバいヤバい…


でも、あれってホントに痒いんですよね~
銭湯に行ってきました
たった今銭湯から帰宅。

家から歩いて5分ほどのとこに結構いい銭湯があるんです。


家族はみんな出払ってるので、一人で高濃度炭酸泉で温まってきました。(ぽっかぽか)


こちらは思ってたより台風の影響はなかったですが…今でも風はすごいです。


ま~風呂上がりの髪の毛を乾かすにはもってこいでしたけどね。


臍から下に伸びてる傷痕と右腹にあるストマ痕は薄くなることもなくしっかりと残っちゃってますが、月日と共に人前に出しても全く気にならなくなりました。


歳のせいでず~ず~しくなってきたのかも知れませんね。?!
婦人科検診
今日も暑かったですね~

今日は半年ごとの婦人科検診のため、灼熱の太陽の下、チャリをこいで大腸切っちゃった病院に行ってきました。



超音波検査と内診の結果…子宮筋腫は特に大きくなっているわけではないので経過観察とゆ~ことです。


ちょっとでも悪化してたら、それを仕事辞める理由にしようかと思っていたのですが…


先日、偶然見た求人によさそうな病院があったので、看護師さんの求人だったんですが、試しにダメもとで電話して「看護助手の募集はありませんか?」と聞いてみました。



「とりあえず履歴書を送ってください。」と言われ、期待しながら投函。



昨日、仕事から帰宅したら封書が着ていて…不採用でした。(残念)



とりあえずは、また明日もつまんない仕事に行ってまいりま~す。
