なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
特定疾患更新手続き。
昨日の話。



カンカン照りの中、待つこと10分。

バスが来た来た。



私「一日乗車券を下さい。」

あらかじめ握りしめていた600円を運転手さんに渡した。

「ありがとうございます。助かります。」

いい感じの運転手さんで、ちょっと嬉しかった。


まれに、信じかだいほどのクソ野郎にあたっちゃう時もあるから。



終点までだから、後ろのほうに座った。



発車して、しばらくすると、前の席のおばさんが、右手をあげて「シッシッ」みたいなことをやり始めた。



何かと思ったら、デカい蜂が窓際でブンブンしてた。



『あんなのに刺されたら、シャレになんないし・・・』

でも、座席は満員で、身動きはとれなかった。

もちろん、私も窓際。


『どうかこっちには、来ませんように・・・』



こ?ゆ?ビビりのオーラって、逆にそいつを引き付けちゃったりしそうで、ドキドキビクビク。



「ブ?ン」



『あ?やっぱ来ちゃったよ・・・』




窓にブンブンしてるならまだ我慢もできるけど・・服とか頭とか・・・最悪、顔なんかに止まられたもんには、も?バスの中だろうがキャーキャー叫んじゃうよ私。



目で蜂を追いながら『早くあっちへ行けっ!』と念じた。



甘い香りのコロンでもつけてたら、チクチクやられてたかも・・・?!

「AG+」の無香料だったのが、せめてもの救いだったのか?!



結局、横浜に着くまでの20分ちょい、その蜂のおかげですごく疲れちゃった。



横浜から、市民病院行きのバスに乗り換えた。

もう蜂はいないし、快適だった。



病院に着いて、書類を出してすぐに受付に行った。



「二ヶ月ほどかかりますことをご了承ください。」

そう言われて、申し込み書とと郵送用の封筒を渡された。



『二ヶ月・・・申請期限過ぎちゃうじゃんかっ。』



ここであ?だこ?だ言ったって仕方ないし、なるべく早く届くのを願うしかない。




封筒に自分の住所と名前を書いて、書類に記入して、会計で郵送代の430円を支払って終了。



料金表を見たら、県外の患者さんは、記載料?が別にかかるらしい。知らなかった。




『帰る前にウンコを出しておかなくちゃっ。』・・・わざわざ外科の前のいつものトイレまで行った。



だって、そこじゃないとウォシュレットがついてないから。



携帯ウォシュレット、持ってくの忘れちゃったの。



申請に間に合うかな?大丈夫かな?



区の保健所の受付は7月30日から8月3日まで。

これは間に合わないね。


神奈川県、健康増進課あての郵送は7月2日から、8月15日までなんです。

ギリギリかな・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2ヶ月
えー!?それってかかりすぎですね。それだけ多くの患者さん、抱えてるってことなんだろうけど・・・
もし、間に合わなくてもこういう事情だってことを前もって言っておいたほうがいいかもしれないですね。
2007/06/29(金) 09:33:59 | URL | モグモグ #-[ 編集]
凄~い長いですね
わぁ~ さすがY市民病院ですね
診察の待ち時間も半端無いけど、更新の手続きも凄い掛かりますね

県民以外は別料金掛かるんですか?! 知らなかった~
公立の病院だからかな

診察以外のときに病院に行くと、なんだかウキウキというか、ソワソワと言うか、、、しちゃいます
病院内で主治医が知らない行動を取れる事がなんだかくすぐったいような気持ちにさせてくれるんです

Y市民病院のv-303トイレでウォシュレット付きなのは外科の前だけなんですね 
病院って言ったらどの病院でも全部のトイレに付いているイメージでした

乗り物には虫は入って来ないでよ・・・ と思っちゃいます
蜂以外でも車内に虫が居たらわたしも、もう凄い勢いで目で追っちゃいますv-356
2007/06/29(金) 21:43:30 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
モグモグさんへ
去年は、同じくらいの6月の20日すぎに病院にお願いして、うちに届いたのは8月の中旬だったと思います。v-292
IBDの患者さんが多い病院なので、先生たちもこの時期は大変でしょうね。県の健康増進課に聞いてみます。v-426


2007/06/29(金) 23:11:50 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
そうなんだって。県在住じゃないと有料みたいです。市民病院のIBD外来は県外の患者さんも多いですよね。v-100
市大の時からのCDのお友達が前に言ってたけど・・・市民病院は、申請書の記入は県外の方を優先してるらしいですよ。去年そー言われたって言ってました。v-410
だから、私のは遅いだろうな~v-408

トイレは、一回の正面玄関入ってつきあたりの、浜銀のキャッシュコーナーのとなりのには、ウォシュレットついてなかったんです。

だから、いつも外科外来のとこのトイレを使ってます。
外来の時は、外の待合のイスに座っててもトイレの中からよく「ブリブリ~」って聞こえてきますよ。v-79
でも、みんな同じ思いをしてる仲間ばっかりだから、そんな音、なんとも思ってませんよね。v-398

もちろん、病棟のトイレはすべてウォシュレットですよ。v-426
2007/06/29(金) 23:30:29 | URL | なでしこ #-[ 編集]
来ました
そうですとも!
音なんて、みんな一緒だから大丈夫です

病院のトイレって家のトイレと同じくらいリラックスしているから
私が入院していた病院の病棟では音姫が付いて無かった事もあって
音姫あってもつい忘れちゃうんです

やっと昨日、特疾申請用紙来ました
内容は一緒なハズなのに、毎年微妙に様式が変わるのが面白いです
これまでは研究の資料として利用される事に「同意」するかしないかを選べたのに
今年は同意できる人だけ申し込んでとありましたネ
2007/07/03(火) 17:56:26 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
市民病院はなんたって、入院の病棟も、外来も同じIBDの方ばっかだから、「ブリブリ~」も思いっきりやっちゃえます。v-290

特定疾患のアンケート・・・毎年入ってるけど、今年まだじっくり読んでません。v-393

2007/07/03(火) 23:44:44 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
