なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
熱い肛門。
焼けつくような熱い肛門に、も?ど?することも出来なくて、寝ながらじっとうずくまてった。


昨夜の話。

アズノール軟膏をいくら塗ったって、クソの役にも立たなかった。


塗れば塗るほど、熱くなってきて、耐えきれなくてトイレに行った。

ウォシュレットもまるで効かなかった。


かつて、こんなことがあっただろうか・・・たぶん・・・なかったと思う。


我慢強い?私は、それでも、しつこくアズノール軟膏を塗り続けた。


『あ?やっぱダメだ?』



熱い肛門に、ティッシュをつっこんだけど、これもまるで効果なかった。



特別、水便や腸液が出てる風でもないのに・・・



うずくまりながら、ふと思い出した。


前回のIBD外来でK先生が言ったあの一言。



「お尻きれいだから、もうアズノール塗らなくてもいいかもしれないよ?!」

私「塗ったほうが、反って悪くなるってことは、ありますか?」


「うん。ありえるかも。」


ど?やら有名らしい?IBDの専門医にしては、どっちつかずのアバウトな返答だけど、ま?難病だから仕方ないね?!



でも、こんな時は、あの一言がやけに気になったりした。



もう一度ウォシュレットをして、今度は「プロクトセディル軟膏」を注入してみた。

ほんとは、これ違反。

だって、処方は一日2回の注入なのに、3回目の注入だもん。


これでダメなら、ストーマの時に、もらった「キシロカインゼリー」でも塗って、肛門の感覚を麻痺させて眠るしかないと、恐ろしいこと?を本気で考えた。



『これって・・・いわば、麻薬に手をそめるようなこと?』(大げさ)



人間って、苦しいながらも色んなことを考えるもんです。

でも、よかった。



「プロクトセディル軟膏」は、すっごくしみたけど、なぜだか熱い肛門は、落ち着いたみたい。



気づいたら朝だった。



燃えるような恋なら、ちとカッコイイけど、もう2度とヤダっ燃えるような肛門。



なんであんなことになっちゃったのか理由は、わからない。


だって、昨夜の夜ご飯は、野菜がたっぷりのミネストローネしか食べてないんだもん。

コメント
この記事へのコメント
胃薬?
なでしこさん、こんにちは。

肛門が熱いことってありますよね。それって、胃液とか小腸の消化液が肛門の周りの皮膚を溶かしているのではないでしょうか?

だとすると、水分をたくさんとって薄めるとか、ガスターで胃酸の量を調整するとかすると良くなるような気が....

(でも素人考えなので試しても責任は取れませんよ)v-14

それか、熱いものは冷やせばいいんだから、アイスノンとかガリガリくんで冷やすとかすると良くなるような気が....

(でも素人考えなので試しても責任は取れませんよ)v-8
2007/07/27(金) 10:40:48 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
にっちもさっちも行かない時
今まで合っていた薬が効かなくなる事ってあります、私も経験済みです

それからプロクトセディルはv-294と一緒に出ちゃう度に入れて良いと薬剤師さんから伺っていますので体への影響は大丈夫ですよ
ただ、次の診察までの数が足りなくなっちゃいますからそれが心配です

わたし、キシロカインゼリーって麻痺剤だからって蚊に刺されて痒いところに塗ったことがありますv-395

追い詰められると危険な賭けに出たくなっちゃうもんです
でも止めといた方が無難です・・・今までの経験からv-393

なでしこさん、v-100へ行っちゃった方が良いんじゃないでしょうか
2007/07/27(金) 20:58:18 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しぇるあさんへ
肛門がただれることは、多々ありましたが、こんな燃えるような熱さは初めてでした。v-41

今もお風呂で触ってみたら、肛門周りかなりただれてる手触りでした。v-399

ガリガリ君・・・肛門の情熱?でデロデロにとけちゃうじゃん。v-411

でも・・・アイスノンいい考えかも~v-426

次はそれやってみます~v-433
2007/07/27(金) 23:27:41 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
そ~なんですね~「プロクトセディル」はv-294で出ちゃったらまた注入してもOKなんですね。よかった。v-411

蚊にさされて「キシロカインゼリー」もすごいな~どうでしたか~?v-408

しじみさん、私ちょうど来週外来なんです~v-100
2007/07/27(金) 23:32:51 | URL | なでしこ #-[ 編集]
お久しぶりです
すっかりご無沙汰していました。

肛門が熱くなるって何だろう。何が原因なのかなv-388原因がわかれば対策もできるんですけどね。

やっぱり辛いときは病院に電話してみるのもありかな。
2007/07/28(土) 00:01:33 | URL | モグモグ #-[ 編集]
モグモグさんへ
こんばんは~体調はいかがですか~v-410
お尻はいかがですか~v-398

あんなに熱かったのはほんと初めてでした。v-56
そうですよね・・・電話もありですよね。
でも・・・そんなこと思い浮かびもしませんでした。ただひたすら耐えちゃった。v-408
2007/07/29(日) 00:07:45 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コロコロ
わたしも今v-294出難くなってきました 元々の便秘症が出てきちゃいました
こーなったらお約束(?)の危険な賭けに出たくなっちゃうのが人情v-222
でも勇気無いので、繊維系から増やして行こうと食べ始めていますよv-353
Drには事後申告です
2007/07/31(火) 22:35:44 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
しじみさん・・・せっかく良くなってきてるんですから、くれぐれも気をつけてくださいね~v-12
2007/07/31(火) 23:04:52 | URL | なでしこ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/05(水) 08:38:01 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/06(木) 15:57:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
