なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
ムズかゆい。
大腸がないからかは、わからないけど・・・

大腸とっちゃった2年半前あたりから、しょっちゅう頭皮とか顔とか背中かが、ムズムズかゆくなる。

だからって、どこにもブツブツ出てないんだけど・・・

季節や時間に関係なく、そのムズムズするかゆみみたいなのは、おとずれる。

3期目のストーマを閉鎖手術した後は、半端ないじんま疹が出ちゃったけどね。

あのじんま疹の原因も、結局解明されず、うやむやに迷宮入り。

大腸ないんだから、ムズムズくらい仕方ないのかも知れないけど・・・やだな。
コメント
この記事へのコメント
痒いの辛いですね!
別のサイトで読んだのですが、潰瘍性大腸炎の患者は免疫異常なので、もし大腸全摘しても他のところを攻撃すると書いてありましたが、それが本当なら全身のどこに出てもおかしくないですね。さすが難病です。
2007/08/26(日) 00:46:10 | URL | シュウ #-[ 編集]
シュウ
痒みって、かなりつらいですね。最近アトピーの人は、もっともっと辛いんだろうな~なんて考えたりしてます。v-390
他のとこ攻撃って・・・次はどんなとこ攻撃されちゃうのかな・・・怖いですね・・・仕方ないのか?難病だから。v-409
2007/08/27(月) 00:10:52 | URL | なでしこ #-[ 編集]
シュウさんへ
↑のコメント、「シュウ」なんて・・・呼び捨てになっててゴメンナサイ。v-435
シュウ様・・・大変失礼いたしました。今気づいてビックリしちゃいました。ちゃんと「さん」つけたつもりなんですが・・・言い訳は見苦しいから、とにかく「ごめんなさ~い」v-436
2007/08/27(月) 15:10:36 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ほんと
わたしもシュウさんと同じ様に感じてます
大腸を全適しても結局また違うところに症状が出て行くと思って手術に踏み切れていません

近頃、数年ぶりに大腸の症状が抑えられてやっと安堵して過ごせてきました
しかし、安心できたのも束の間で 合併症とは違いますが
その後、腱鞘炎でツライ目に・・・注射で治療し、治ったと思ったら今度は皮膚炎に泣かされております
なんだろな・・・年齢かな 病院通いから離れられなくなってますv-406
2007/09/02(日) 13:43:36 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
え~しじみさんの皮膚炎って?どんな感じ?v-388
私ね、右手の小指が・・・なんだか変なんです。関節が腫れてきたってゆーか・・・なんじゃこりゃ~v-12
2007/09/02(日) 23:59:36 | URL | なでしこ #-[ 編集]
合併症
その後、小指の関節はいかがでしょうか
関節痛、関節炎は合併症にありますよv-12
要注意ですよ・・・・
2007/09/05(水) 23:30:18 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
小指は、そのまんまです。v-388
K先生が診てくれましたが・・・UCの関節炎(手)は、ふつーはここにでるんだけどな~って手首のあたりを触ってました。
なんだろこれ・・・整形外科にでも行ってみようと思いながら、そのまんまなの。v-408
2007/09/06(木) 23:52:12 | URL | なでしこ #-[ 編集]
指の関節炎(?)
なでしこさん

私は一時期、毎朝起きると指がガッチガチに固まっていて、痛かったことがあります。

でも、5分くらい指をグーパーグーパーしてると治っちゃうんです。

そんなこんなで 2ヶ月くらい経ったら、指関節が痛いのはなくなりました。

が、今度は足のかかとが痛いです。歩くのに支障があるわけではありませんが、体重をかけると痛いです。

骨には異常がないようなんですが、う~ん、何なんでしょうね....
2007/09/07(金) 12:59:52 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
手首?
え・・・ 手首?
親指の手首に近いところが痛くなってますが、、、まさか違うよね
今度の診察で先生に言ってみようかな?
2007/09/07(金) 23:20:29 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しぇるあさんへ
私のは・・・主治医の先生も小指をすりすり撫でて「ほんとだ~なんだろね~」って言ってました。v-388
第一関節のところが、もっこり腫れてきてるってゆーか・・・出っ張ってきてるってゆか・・・v-404
痛みはほとんどないんですが、気味が悪いです。v-399
UCに関係あるのかな~v-390
2007/09/08(土) 00:01:00 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
そう。IBDで有名な?K先生はそー言ってました。手首って。v-222
私の小指は?どーすりゃいいんんだ~v-12
2007/09/08(土) 00:03:49 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
