なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
もうすぐ一年。
雨が上がったあとの、夜道は一段と寒かった。

でも、空を見たら星はキラキラきれいだった。

私、ストーマを閉鎖して、もうすぐ1年。

早いな?1年って。



最近、随分漏らさなくなったみたい・・・ウンコ。



時々、じわじわと出てくる水便で肛門まわりがヒリヒリしたりするは相変わらず。



仕事帰りは、必ずヒリヒリしみてくる。



朝の通勤中は、ぜんぜんしみてこないのにな。

なんでだろ?



それと・・・オシッコすると、必ずウンコも顔を出そうとする・・・・オシッコ フィーチャリング ウンコ。



これは、治らず。

一生治らないのかな?



そして・・・ウンコの途中には、必ずガスが出てくる。



このウンコとガスのコラボがうまくいかない時は、結構辛くてずっとトイレにいたりする。



今日は、コラボ不調。




だから、帰宅してからトイレばっか。



肛門が開いちゃってちと痛い。




ここいらで、でっかいガスが出てくれると、かなり有り難いんだけどな。



追伸・・・このブログは、便座に腰かけながら書いてます。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
なでしこさん、はじめまして。sattyと申します。
3期分割オペの2期オペ待ちです。
なでしこさんのブログ、いつも参考にさせていただいてます!
私もIAAなので、術後の漏便が心配なのですが、やはり術後は日にちが経つほど漏れなくなりますか?



2007/12/04(火) 00:50:05 | URL | satty #-[ 編集]
sattyさんへ
sattyさん、こんばんは~初めまして、なでしこです。v-415
コメントありがとうございます。v-411
sattyさんもIAAでお揃いなんですね。v-441
あの・・・私のブログはUCとしての情報にはあまり役立ってないような気がしますが、こんな私も大腸切っちゃったUCの仲間ですので、これからもよろしくお願いしますね。v-413

私も、閉鎖するのすごく怖かったです。私のIAAはふつーよりも、もっとIAAなので、ジャージャー漏れまくるのかと覚悟してました。

もうすぐ閉鎖1年ですが、今月に入ってからはほとんど漏れてません。

またドバッと漏れる日が来るのかも知れませんが、大腸あった時の苦しみに比べると、ど~ってことない気がします。

このまま漏れが減ったなら、たぶん日にちが経つほど漏れは減る説は正しいのかも?!

でも、閉鎖後からまるで漏れない方もいるみたいなので、個人差が大きいのかもしれません。

クリスマスまでv-294漏らさなかったらたぶんサンタさんからのプレゼントなのかも知れないな~v-25

せめてクリスマスの朝にv-294が漏れてないことを祈ろう~v-421
2007/12/04(火) 23:45:19 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ありがとうございます!
お返事ありがとうございます。
なでしこさんはオペの先輩なので、これからも色々教えください!よろしくお願いしますv-411

UCのオペ後は本当に個人差が大きいようですね。
漏れはとても心配ですが、とっても明るいなでしこさんのブログを読むと、
漏れなんてどうってことないかもって思えて励まされます!
なでしこさんは、このまま漏れ無しが続くといいですね。
サンタさんからのプレゼント、届くといいですね~v-352
2007/12/05(水) 00:48:00 | URL | satty #-[ 編集]
sattyさんへ
はい!私でお役にたてることがあれば、なんでも聞いてみてくださいね。

私でダメでも、他にも頼りになるお友達ばっかりですから、きっと大丈夫です。v-426

お医者様や看護師さんには理解し難い、患者本人にしかわからない悩みっていっぱいありますもんね。v-392

みんなで頑張って行きましょう~v-218
2007/12/05(水) 20:51:31 | URL | なでしこ #-[ 編集]
私ももうすぐ一年
IACA のしぇるあです。
やっぱりみなさん IAA なんですね。IAA の方が主流なのかな?

私ももうすぐストマを閉鎖してから一年が経ちますが、最近では漏れも全くなくなったため、アズノール軟膏も卒業間近です。

ただ何故か 2ヶ月に 1度、定期的に漏らします。なんでだろ?

v-294は、忘れたころにやってくる???

2007/12/05(水) 21:50:26 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
IA○A
IAEAって新聞などで見かけると
つい、IACAって読んじゃってますv-413
2007/12/05(水) 23:24:37 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
よろしくお願いします。
しぇるあさん、しじみさん、はじめまして。sattyです。

しぇるあさんはIACAなんですね。
私は1期オペを終えてから、オペのことを色々調べて
術後の漏れが少ないと言われるIACAか、ガンや再燃のないIAAかでとても迷いました。
で、自分なりに色々考えたてIAAに決めたのですが、今でもどちらがいいのかわかりません。
IACAでもガンになる人はほとんどいないと聞きますし。
まぁ、あとは自分の運と主治医の先生を信じようと思います。

1期オペは地元の病院で緊急で受けたのですが、
2期目は経験豊富な病院で受けたくて、有名な○庫医大でお願いすることにしました。
やはりすごい人気のようで3ヶ月待ちです。

しじみさん、私もIAEAを見るとIACAって読んじゃう派です(笑)。

皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いしますv-411
2007/12/06(木) 00:06:41 | URL | satty #-[ 編集]
しぇるあさんへ
しぇるあさんも一周年ですね。v-314
お互い、中々よく頑張った肛門にかんぱ~い!v-275
私の病院ではIACAが主流でしたよ?!私は、仕方なくIAA。v-403
しぇるあさんは、最初から漏れが少なかったですよね。やっぱIACAの方が漏れにくいのかな~v-392
2007/12/06(木) 23:30:59 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
私もそ~です~v-411
テレビで聞いても「ドキッ」としてます。v-411
2007/12/06(木) 23:32:51 | URL | なでしこ #-[ 編集]
sattyさんへ
〇庫医大ってゆーことは、sattyさんは関西方面なんですね?!v-410
経験の多い病院の方が安心ですもんね。v-100
これからも、みんなで頑張りましょう~v-91
2007/12/06(木) 23:38:40 | URL | なでしこ #-[ 編集]
Satty さんへ
Satty さん、初めまして。しぇるあです。

Satty さんは、IAA で 3期に分割手術するんですね。

私の病院では、なでしこさんの病院とは逆で、IAA が主流。私もその予定だったのですが、小腸が肛門まで届かなかったので、手術中に IACA に変更になりました。

ところで IAA の人に質問があるのですが、IAA で 3回に分割している人は、いつ Jポーチって作るのでしょうか?

私は IACA で全部で 2回の手術だったのですが、1回目は、大腸全摘 + Jポーチ作成 + 人工肛門作成。2回目は、人工肛門閉鎖でした。つまり、1回目の Jポーチを作成する段階で、IAA -> IACA に予定変更されています。

IAA で 3期分割の人も、もし 2回目の Jポーチ作成段階で、小腸が肛門まで降りてこない場合は、IACA にこの段階で変更になるのでしょうか?
それとも 1回目の手術を乗り切ってしまえば、IAA -> IACA に変更されることはないのでしょうか?

うーみゅ。
2007/12/06(木) 23:43:26 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
なでしこさんへ
私は関東在住です。しかも北関東です。
なのに兵庫まで行く変わり者?ですv-402
横浜の病院にもオペの話を聞きに行ったので、横浜か兵庫かですごく迷いました。
でも私は直腸粘膜を残すことに不安があってIAAを希望していたので、IAAを主流としている兵庫でお願いすることにしました。
兵庫には全国から患者さんが集まっていますが、
北関東は珍しいみたいです。
2007/12/07(金) 01:14:17 | URL | satty #-[ 編集]
しぇるあさんへ
IAAで3期分割の場合、1回目は大腸をほぼ全摘して、2回目でJポーチを作ります。
なので、IAAからIACAに変更になるのは2回目に決まると思います。
私はIAAを希望してますが、次のオペでもし小腸が肛門に届かなかったらIACAになる可能性もあるということですね。
2007/12/07(金) 01:29:36 | URL | satty #-[ 編集]
satty さんへ
同じ関東だったんですね。v-218
変わり者じゃないですよ。ちゃんと自分で納得するまで考えて立派だと思います。v-20
それに比べると・・・だめだわ~私。v-409
横浜にも沖縄や東北から手術に来てる方いました。みなさんたくさん考えて悩んで選んだのでしょうから、きっいとその思いが通じてよくなっていくはずですよね。v-352
2007/12/08(土) 00:56:18 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
