なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
七草粥だよ。
20080107232915




今日までが松の内?!

地域によって色々みたいだけど、こっちではそんな感じ。

年末の30日につけた門松を外さなくちゃ。

過ぎ去りし年のことをあれこれゆ?のはど?かと思うけど・・・思い出しちゃったから言っちゃおう。

この門松を買うために初めて入った花やさんで・・・とんだくそババアすごく失礼な店員さんに出くわした。

門松を選んでレジに並んだ。



そしたら門松にひっかけるワラみたいなのにくっ付ける白い紙が「見あたらない?」って・・・かん高い声で騒ぎながら店内を四方八方ウロつきだした。



歳神様がそれを目印に来臨するってゆ?あのヒラヒラした白い紙。



うらじろってゆ?葉っぱはあったけど、あの白い紙が見あたらないらしい。


ひたすら待たされた。


後ろを振りかえると・・・あれよあれよとお花を持ったお客さんが行列になってた。



「ちょっと?!いつまで待たせんのよ?!」

長?い人生の内のさほど待ってはいないとは思うけど、怒鳴り始めるくそババア女性も現れた。



年末で忙しい中、みなさん大変だろうと・・・「あの・・・先にお会計してあげてください。」



行列の会計が終ったとこで、また白い紙探しが始まった。

『ないなら、もう他のお花やさんに行こうかな・・・』



まさか白い紙だけ買いに行くわけにはいかないから、もう包んじゃってある門松もキャンセルしようと思った瞬間・・・「あったわよ?おねえさん、あったあった?!」



確かに・・・そのくそババアに比べれば、あなたに比べたら、私はまだおねえさんかもね?!



店の奥から汚いビニール袋入りのあの白い紙を持ってきた。

『こんなんで、神は来臨してくれんのか・・・?』



「これ、あとは自分でホチキスか何かでとめてっ!」

命令口調。



「ちょっと!早くしてくんないかな?!」後ろを振り返ると、今度はガタイのデカイおやじが怒鳴ってた。



「おねえさんっ、早くこれ持ってよ。次のお客さん待ってるんだからっ!」

そ?言って、くそババアは、その店員は門松の入った袋を押し付けてきた。

とんだ八つあたり。



『一番待ってたのは、この私なような・・・』



あれは、去年最後のびっくり仰天ニュースだった。



そんなくそババアとの嫌な思い出は、本日、門松と一緒に捨ててしまおう。



そして今夜は七草がゆ。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・春の七草。


無病息災のおまじない。



今年一年、とにかくフツーに無事に過ごせますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お正月ももう終わり
門松、捨てちゃったらスッキリできましたか?v-411
2008/01/08(火) 23:45:24 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
はい!スッキリしました。 v-222

こんな感じの人(働くくそババア)・・・スーパーのレジとか・・・時々、所々でお会いしたりします。 v-40
接客業につかなきゃいいのにね~v-427
2008/01/09(水) 10:24:09 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
