なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
今日はヒリヒリ
昨夜は、ラストオーダーまでホッとする間もなかった。

だからってわけじゃないと思うけど、今朝のウンコの漏れ方は豪快なもんだった。

早朝、洗面所でパンツのウンコを洗い落とし、洗濯機に放り込んでまた寝た。


次に目覚めると、またちびってて、またまたパンツを取り替えた。


洗濯物を干し、ビフィーネMを飲み干して、今日も晴れ晴れと出勤した。



ランチタイムが終って帰宅すると、また少しちびってて取り替え・・・取り替えようと思ってタンスを開けたら、ウンコ用パンツがな?い。


仕方ないから他のパンツをはこうかな・・・と手に取ったものの、しっくりこないからやっぱやめた。

パンツがしっくりこないと、仕事に差しつかえるもん?!


窓を開けて、朝に干したウンコ用パンツをさわってみた。



ぼちぼち乾いてる感じ。



でも、取り込んだばかりで、すぐはくには、ちと冷たい。



しばらくファンヒーターで温めて、ホカホカにしてからはいた。



今日は、たくさん漏らした分、肛門のヒリヒリもたくさん。




昨日かおとといだったか、テレビを見てて思いついたの。



手あれ用の「サカムケア」?ってゆ?やつ。



パックリしちゃって痛いあかぎれのとこに、ハケでそれを塗ると水仕事してもしみないって。




もちろん傷口に塗るんだから、薬の役目もしてくれるんだろうね?!



だったら、私の肛門がヒリヒリした時にもそんな薬があればとっても嬉しい。

水仕事用じゃなくて、水便用。

手あれ用じゃなくて、肛門ただれ用。



刷毛だと・・・「そこ」は自分じゃ見えないし、見たくもないし塗りにくいから、スポンジキャップののりみたいなのだといいんじゃな?い?!




そんな話を、一緒にテレビを見てた娘と息子に熱く語ってみたんだけど、全く相手にされなかった。



所詮そんなもん。



人の痛みなんて・・・こんな肛門のヒリヒリなんて、わかってくれとゆ?ほうが間違ってるよね。



自分のおケツは、自分で何とかしなくちゃねっ!

コメント
この記事へのコメント
注意!
サカムケア・・・調べてみました。

使用上の注意
1. 次の部位には使用しないこと
 (1)目や目の周囲、粘膜(例えば、口腔、鼻腔、膣など)
 (2)ただれ、化膿している患部
 (3)大きなキズ、深いキズ、湿疹および出血している患部

肛門だとどうかな?

昔ね、似たような皮膚保護材があったけど、ほぼセメダイン(>_<)
凄く浸みた覚えがあるんだ。

ちょっと恐い気がするんだけど・・・
2008/01/12(土) 01:24:51 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
私も洗ってます(^-^)b
今日は寒いv-279でした・・・

私だったら興味深く聞くのになぁ~

やっぱり、お尻やv-294の事に関心は行かないでしょうね・・・、若い人は特にv-390

私自身じゃないけれど
飼いv-286が老齢の為後ろ足の踏ん張りが弱くなってv-294の時、必ず尻餅付いちゃうんです
それで必ずv-294掃除を1日数回してます
踏んだのは濃厚なv-294臭ですが、愛犬のだし、慣れましたv-408
2008/01/12(土) 22:34:27 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しまねずみさんへ
はい!サカムケアは、決してただれた肛門に塗ってはいけませんよね。v-222

肛門用が開発されるまで待ちます。v-290

しまねずみさん・・・凄く浸みたって・・・昔、どこに塗っちゃったんだろ・・・v-405
2008/01/13(日) 00:16:46 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
今日は、冷たい1日でした。v-279

なかなか自分に関係ない話には、興味湧きませんもんね。仕方ないか・・・v-403

しじみさん、自分のv-294以外にv-286ちゃんのv-294のお世話・・・偉いな~v-398

私は、まだ自分のv-294の世話でいっぱいいっぱいです。v-292
2008/01/13(日) 00:27:00 | URL | なでしこ #-[ 編集]
アズノール
なでしこさん

アズノールってそのためにあるんじゃないですか?
炎症性皮膚疾患治療剤って書いてあるけど....

私はウォシュレットを使っていないので、便の回数が多い日はトイレットペーパーで擦った部分(肛門の皺)から、うっすらと血が出ることがあります。

そんなときは、ひたすらアズノール塗ってます。v-219

なでしこさんの、肛門ヒリヒリは場所が違うのかな?

肛門の内部という意味でしょうか?
2008/01/13(日) 15:49:42 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
今回のヒリヒリでは、毎回ウォシュレットの私もトイレットペーパーにうっすらでした。v-12

私のヒリヒリも肛門の外です。中は時々チクチク。v-409

アズノールは私もあるのですが・・・最初の頃はいいと思って塗っていたんですが、どうもこれを塗ると余計にヒリヒリが悪化してしまうんです。

だから「プロクトセディル」を肛門内と溢れた分を外にものばして塗っています。

今夜もまだ痛いです。v-390

2008/01/15(火) 00:06:59 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
