なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
あと一本。
今日は日曜日だから遅出。

陽射しがまぶしくって目が覚めた・・・AM9時。

ウンコ漏らしてた。

今日は、これで2度目のウンコ漏らし。

一回目はAM6時頃だったっけ。

パンツをはき替えてまた眠った。

『もうっ・・・パンツが追いつかなくなっちゃうじゃん。』




昨夜は「SP」の最終回だったからおざなりにしてたけど・・・目覚めた途端不安が押し寄せてきた。


♪いつか?こんな日が来る事も?きっと、きっと、きっとわかってた?はず?なのに?♪

コブクロさんも歌ってるけど、ほんとそうなの。

プロクトセディルが、もうなくなっちゃうよ。

そんなことは、11月の外来の時からわかってたこと。



以前、セレブなCDさんが教えてくれた。「最近市民病院のIBD外来は診察を3ヶ月ごとにしてる」って。

診察が終ってK先生が言った。「じゃ?次は3ヶ月後ね。」

やっぱそうだった。

よっぽど具合い悪い人は別なんだろうけどね。

「あ・・・でもプロクトセディルは2ヶ月分までしか出せないから、2ヶ月後にしようか。」

私「いえ。いいですっ3ヶ月後でっ。」



あの時、そう言い放ったばっかりに。

もう「プロクトセディル」がラスト1本。


まるで、マッチ売りの少女だね。


この貴重な1本いつ使おう。

コメント
この記事へのコメント
働かねば...
こんにちわ!
育ち盛りの子供を持つオヤジです。
お元気そうで、いつもスゴイ人だナーと感心しております。東京の病院で5回手術しましたが、うまく行かず、専門医のいる病院に転院しました。殆どやり直しで、又3期分割手術を受けることになりました。一年半近い長い、長い入院・療養休職生活に自ら終止符を打たないと失業してしまい、ヤバイ状況です。2期目の手術が終わったら、人工肛門のままで働きに出たいと思っております。
経験が有ったら教えて下さい。
1.和式トイレでのパウチからの便出しはどうやってするのですか?
2.通勤及び勤務中における便漏れ対策は?
3.職場復帰に向けて参考になること有れば教えて下さい。
会社にはパウチ交換出来るようなトイレは無いし、どうしょうか...と思っている次第です。宜しくお願いします。



2008/01/28(月) 16:25:51 | URL | コバ #-[ 編集]
コバさんへ
なでしこさん、こんばんは。

コバさん、はじめまして。
私はコロストミーですがストーマ歴10年です。

> 1.和式トイレでのパウチからの便出しはどうやってするのですか?
コバさん、和式トイレはパウチの処理はちょっと辛いですね。
装具はツーピースですか、それともワンピースでしょうか?
どちらにしてもしゃがみ込むか、膝ま付かないと処置は難しいと思います。
膝ま付くにしても衣服を汚さないために新聞等を持って入られたら良いと思います。
でも、ホントは洋式トイレが欲しいですね。

>2.通勤及び勤務中における便漏れ対策は?
通勤では最寄りのトイレの場所を確認しておくこと。
会社勤めでの排便の処置を考えたら装具はツーピースがお薦めです。
何時でも自由にトイレに行ける勤務状態なら良いのですが、職場の方々にストーマで有ることを知って貰うことも必要かも知れません。

> 3.職場復帰に向けて参考になること有れば教えて下さい。
あまり考えすぎないことでしょうね。
なるようになるさって開き直ってしまうと以外と気持ちも楽になります。
2008/01/28(月) 22:39:35 | URL | べぇーちゃん #PikvLR5I[ 編集]
コバさんへ
こんばんは~コバさん、コメントありがとうございます。v-411
私にも大学1年の娘と高校2年の息子がいます。手はかからなくはなったものの・・・v-61はまだまだかかります。v-405
元気な私を見込んで建てた家のローンもたんまりあるし・・・来年は息子が大学だし・・・私もヤバイ状況です。セレブでない私は、せっせと働かなくてはなりません。v-408

なでしこanswerv-290

1 私の場合は、家も職場も洋式なのであまり不便はありませんでしたが、お出かけの時、駅などで和式しかない場合は、立ったまんま便器めがけてキャップをはずしてました。でも・・・v-294がはねたりしてよくありませんでした。v-399

しゃがんで出したこともありますが・・すごくパウチから出しずらかったです。v-294

2 私は徒歩通勤ですので歩いてる途中にパウチが爆発してもそのまま職場を目指すしかありませんでした。幸い2年間のストーマ生活の間、片道20~30分の徒歩通勤ですが大爆発したことはなかったです。
電車やバスの通勤でしたら、乗る前にトイレでパウチ内のv-294もガスも出しておいたらいかがでしょうか?
勤務中、私は接客業なので、ちと大変な時もありました。
パウチがパンパンになっちゃったりしてましたが、これまた幸いなことに仕事中の爆発はしたことありませんでした。
ただ職場にはストーマ交換グッズはいつも置いておきました。それがあればそれほど心配はいらないと思います。
私もべーちゃんさんと同じく職場にはストーマのことをお話しておいたほうがよいと思います。
万が一具合が悪くなった時のためと、自分が前向きでいられるために。v-278

3 実際に私のストーマ生活の間、職場でパウチの交換をしなきゃならなかったことはありませんでした。
あまり心配しなくて大丈夫だと思います。
ちなみに私はずっとワンピースタイプで過ごしていました。v-219
コバさん、何事もまずはやってみなくちゃ今のまんまのゼロ。動けばきっとゼロじゃなくてせめて1・・・何かが変わる気がします。

どうか3期の手術が無事に終わることを心から応援してます。v-421

またコメントくださいね。

ストーマの事は、ここのお友達ではしまねずみさんとべーちゃんさんの方がきっと私よりもずっと詳しいと思います。v-398

頼もしいお友達ですよ。v-218







2008/01/29(火) 00:12:57 | URL | なでしこ #-[ 編集]
べーちゃんさんへ
こんばんは~v-411

今日もなんとか無事に終わりました。v-218
明日もまた頑張りましょう~v-221
2008/01/29(火) 00:15:58 | URL | なでしこ #-[ 編集]
私の病院もです
消化器の診察は4週おきを卒業して、いま5週おきになっています
このまま行って、いずれ3ヶ月おきになるそうです

2008/01/30(水) 21:15:25 | URL | しじみ #BoGR/AnM[ 編集]
しじみさんへ
今、病院も大変ですもんね。v-100

具合が悪い時は別として・・・外来の間隔が長いと、自分が病気であることを忘れたりもします。(私だけか?)

そんなとこも病院の狙いの一つなんでしょうかね?!
v-392
2008/01/31(木) 23:55:14 | URL | なでしこ #-[ 編集]
そうですね
わたしも、体調が良くなってくると
自然に病院や主治医の事を日常生活の中から忘れる事が出来ていて
体調悪いときはどうなるのか心配だったけど、
自然に自分の生活に没頭出来ちゃっていますv-410

人間って本当にうまくできていますv-398

2008/02/01(金) 12:07:11 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
そうなのよね~だから人間って辛いことがあっても生きていけるんですよね~v-218

がんばりましょうね。v-91
2008/02/02(土) 23:40:18 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
