なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
春の嵐
『まじ??』

目が覚めたら、雨に風に雷までゴロゴロ言ってた。

てっきり朝にはやんでくれてると思ってたのに、やっぱ天気予報通りになっちゃった。

さすがに今日は、雨ニモ風ニモ負けそうになった。



職場に着く頃には、スニーカーがグチャグチャしてきて足が冷たくなっちゃった。

『くっそ?』



歩くこと30分ちょい・・・職場入りして鏡を見ると、見るに耐えないすごい髪になってた。



大泉洋(さん)かライオン丸か・・・


乱れないように出勤前につけたワックスが反ってあだとなった。

「鏡よ鏡・・・」



たぶん鏡も爆笑してたね。




暇なランチタイムをこなしてから、またもやビショ濡れで帰宅した。

今日の私のお昼ご飯は、昨夜のカレー。



そこへ、息子が現れた。

息子の高校は、今日は入学式だから在校生はお休み。



カレーを食べながら予備校の話になった。



息子はどうしても予備校に行きたいらしいけど・・・100万円くらいかかるみたい。



大学の入学金だってそのくらいかかるのに・・・ちとしんどい。

ってゆ?か・・・かなり無理がある。





そんなこんなの押し問答をしてる間に、雨に濡れて疲れてるせいか急に悲しくなってきた。




息子は、「おじいちゃんに頼んで出してもらって、大学に入ってからバイトして返すからもういいよっ。」




それくらいのお金、親としてすぐにポ?ンと出してあげられない自分が情けなくなってきちゃった。



そう思ったらますます悲しくなってきて、涙がポロポロと溢れてきた。




大学から帰宅してリビングでパソコンしてた娘が冷静に仲介に入ってきた。




娘「ど?したの??本人が自分で借りてちゃんと返すって言ってるんだから、もうそれでいいじゃん。ウチがお金持ちじゃないってことくらいわかってるんだからさ。なのにお母さんは何で泣いてるの?言いたいことがあるならちゃんと言ってみなさい。お母さんはそんなんだからそんな病気になっちゃったんだよ。」

(同じ病気の方、ごめんなさい。)




私は、そうそう泣かないけど泣き出したらそうそう止まらない。




カレーライスに、涙のしずくをボタボタ落としながらもひたすら黙々と食べ続けた。



どんなに悲しくたってお腹は空くもんなのよ。

そして、お腹がいっぱいになって思う存分 泣いた後はすごく眠たくなった。

ちとお昼寝。




そしてまた仕事へ向かった。

今日は、たくさん雨に濡れたし泣いたしで、とっても疲れた。



明日はお休みだからちと有り難い。




今夜も早めに眠るとしましょう。



肛門はロペミン続行のせいか?たまたまか?とにかく今日はしみてない。

こんな日はグッスリ眠るチャンスだね。




おやすみなさ?い。
コメント
この記事へのコメント
予備校
息子さん、受験生ですか。大変ですね。

しぇるあの両親は中卒だったので、我が家はそれなりに貧乏でした。

当然、予備校なんかも行かせてもらえなかったから、高校3年の夏休みは毎日、地元の図書館通い。

大学受験のチャンスも現役の 1回のみで、浪人は認めてもらえなかったから、そりゃもう必死で勉強しましたよ。

うちの母親なんかテレビのコンセントをハサミで切って、強制的にテレビを見れないようにしちゃうし...(高3 の 1年間はテレビ見なかった)

ヘタに予備校なんかに行かせると、安心してしまって、かえって勉強しなくなるのでは?

要は本人がどれだけ必死になるかだと思いますよ。
2008/04/09(水) 12:42:03 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
今日も息子と言い合いになちゃいました。v-409(今日は助けてくれる人だれもいないから言われっぱなし・・・v-406

そして息子はさっきおじいちゃん(奴のお父様)のとこに話に行きました。

上の娘は推薦で入学したのですが、息子は志願してる大学は推薦にはないので一般受験を目指してます。v-87

奴は・・・せっかく入った大学を中退してますが、今になってほんとにお父さんに申し訳ないことをしたと深く反省してるそうです。v-421

この歳になって気づくこともまだまだいっぱいあるもんですね。

さてさて・・・おじいちゃんはどんな答えをだすのでしょうか・・・v-403


2008/04/09(水) 19:31:10 | URL | なでしこ #-[ 編集]
お疲れ様です
ずぶ濡れになっていっぱい泣いて、疲れましたねv-393
今日はしっかり休養できましたでしょうか・・・
言い合いになってまた疲れがたまってしまったでしょうか・・・

生きていると本当に色々忙しいですね。


明日も雨の予報ですv-279
大泉洋さん、また会いましょうv-411

2008/04/09(水) 21:45:39 | URL | ころ #-[ 編集]
ころさんへ
今日もとっても疲れちゃいました。v-390
さすがにもう泣かなかったけどね。v-411
奴がさっき息子に「お母さんは大腸ないんだから威圧的な態度はやめなさい。」って。v-412
(大腸あったってやめてほしいけど・・・v-404


母親ってあたられ役なんですよね。v-409

明日も雨みたいですね~v-279

明日は・・・ベジータv-411
2008/04/09(水) 22:33:22 | URL | なでしこ #-[ 編集]
大泉・・・
太めの大泉洋ならうちにひとりいますが
太りすぎてきて最近あんまり似ていない

私も最近になって親のありがたさや
お金の大切さ
昔はわがままいって必要のないお金を
親には使わせてしまっていたなぁと思うことが多くなりました
働いてお金を得るってホントにタイヘン
一日12時間働いたって
自由に使えるお金はつきに2万円くらい・・・
あとは生活費に消えていきます
100万円のお金をかけることが
息子さんにとって人生のなかで重要なものになるかならないかは
100万円を使ってみないとわからない・・・

あんまり自分を責めないでくださいね
なでしこさんは悪くないです
2008/04/09(水) 22:45:19 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
わけあり
訳があって、離れて暮らす息子2人いてます。上の子は今年私学から推奨で合格して、奨学金の手続きして大学へ通い始めました。現在休業中の身としては、奨学金制度で行かすのが精一杯ですが、息子も理解してくれました。親としては残念ですが、子供はしっかりすると思います。あまりがっかりしないで下さいね。僕のような例もありますから。
2008/04/10(木) 01:54:38 | URL | シュウ #-[ 編集]
雨女・・・
私、雨女なんで大事な時、いつも雨ですv-409
足元がぐちゃぐちゃになってくると、体調とか気分にもよりますけど、なんだか情けなくなってくるときがありますよね。
そんな気分の時に、息子さんとちょっと言い合いになっちゃったんですね…いつも元気ななでしこさんが涙ぽろぽろってv-390

みなさん、書いてらっしゃいますけど、どうか自分を責めないでくださいね。
時が経てば、息子さんにも今のなでしこさんの気持ち、きっと分かってもらえるんじゃないかな…と思います。
2008/04/10(木) 12:41:53 | URL | Freebee #xL2xUQ3Q[ 編集]
ジョリーさんへ
え~?彼はそんなにふっくらしちゃったんだね。v-411
きっとジョリーさんの作る御飯が美味しいからだね。v-371
ジョリーさんは実家を出て一人?二人暮らししてるからしっかりしてるね。v-20

うん、ありがとう~私は悪くないよね。v-398
全て悪いのは奴だよね~がっはっは~v-411



2008/04/11(金) 00:00:24 | URL | なでしこ #-[ 編集]
シュウさんへ
シュウさん、お子さまいらしたんですね。しっかりもので優しい息子さんですね。v-398

そんな息子さんたちが、きっともうすぐお父さんを支えてくれるようになるんじゃないでしょうか。v-410
ウチなんて言い合いになった時「もう、老後の面倒みないからなっ!」って言ってました。

まったく・・・親の顔が見たいですよね~笑v-408

こんな子に育てた自分にがっかりです。

でも・・たぶん・・・私じゃなくて、すべて奴のせいですね~v-413
2008/04/11(金) 00:11:55 | URL | なでしこ #-[ 編集]
Freebeeさんへ
ここんとこ顔を合わせると言い合いになってしまって・・・v-406

横浜は今日も1日中雨だったから余計にしょんぼりです。

そうかな~そのうちわかってくれるかな~v-409

「俺はそんな親にはならない」って。だから一流大学に入るって・・・v-388


も~何を言っても言い争いになっちゃってます。

しかも、奴も娘もいない私だけの時ばっかつっかかってくるから、も~やだ~v-409



2008/04/11(金) 00:29:29 | URL | なでしこ #-[ 編集]
気楽に
> 「俺はそんな親にはならない」って。だから一流大学に入るって・・・

頼もしいじゃないですか。

確かに予備校に行かないのは、他の受験生と比べて状況不利かも知れないけど、人間、不利な状況に身を置いた方が底力を発揮しますからね。

「俺は予備校に行っていない。だから予備校に行っている奴らよりも意地でもいい大学に入ってやる」

っていう気概を息子さんが見せてくれるといいですね。
2008/04/11(金) 12:53:24 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
何につけても一流って素晴らしいことだと私は思います。v-20

大学だって一流にこしたことないけど・・・ちと心配。v-404
息子曰く・・・娘の大学は四流、五流のレベルらしいです。

でも・・・メンタル面ではそんな娘の方がず~っと上なような気がします。v-353

ゴキブリ魂な私だけの目線なのかな~v-388

ありがとうございます、しぇるあさん。v-415

息子の底力にささやかな期待をしてみます。v-421

私には勉強わからないからただ見守るしかないんです。v-278

2008/04/12(土) 00:04:22 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
