なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
あなたなら・・・どっち?
仕事への道・・・気分を変えて、久しぶりに裏通りを歩いた。


途中にあるお寺の前には、月替わりの格言?みたいなのが書いてある。


「欲が深けりゃ重みで沈む 三途の川の渡し船」


『三途の川か・・・』



思いにふけながら歩き続けた。



『え?でも・・・地獄の沙汰も金次第なんじゃなかったっけ?!』



きっと、お金持ちの人は、三途の川も豪華客船で渡れて・・・私は、このままだったら・・・ボロボロで穴が開きそうな手漕ぎのボート。



そんなこと考えてたら、またあのことを思い出した。



あれは、ストーマ閉鎖の入院中。



私は、6人部屋の真ん中のベッドだった。


歯を磨くために病室の窓際にある洗面台に行った時のことだった。


窓際のベッドで痴呆の寝たきりのお婆さんが私を指して言った。


「閻魔大王、閻魔大王だ・・・」


毎日のように付き添いに来てるお爺さんは慌ててた。


「何言ってるんよだ・・・そんな者はどこにもいないよ。」

困惑気味だった。



それから何日もしないうちに、お爺さんは看護師さんに「医師からお話があります。」と呼ばれて行った。



お婆さんのベッドサイドに戻って来たお爺さんのすすり泣く声がせつなかった。



少しすると看護師さんが来て「親戚の方やお会いになりたい方にはご連絡ください。」



「できれば個室が空きしだい移りたいのですが・・・」



数日後、そのお婆さんは個室に移動していった。


あのお婆さんには、私の何が見えたんだろうか。


思い出すたびにちと考えさせられる。


地獄の最高裁の裁判官の閻魔大王。



『私には、ひとに対してそんな一面があるのだろうか・・・』



もう1年以上前のそんな出来事を、今さら娘に話したらゲラゲラ笑われちゃった。




「そのお婆さん・・よっぽどよくない行いをしてきたんじゃないの?だから、閻魔さまに脅えてたんじゃない?それか・・・お母さんの前世が閻魔大王なのかもね。お婆さんにはそれが見えちゃったのかもね?!」



真実は、あのお婆さんしか知らない。



それにしても・・・せめて、三途の川くらいは安心して渡りたい。



欲が深けりゃ重さで沈む?


欲が深すぎるから当たらないのかな?



昨日から発売の「ドリームジャンボ」は、一等2億円が32本、今回同時発売の「ミリオンドリーム」は、一等100万円が3000本だって。

あ?どっちにしよう。
コメント
この記事へのコメント
閻魔大王
私、入院の(心のv-238)準備のために、なでしこさんのブログ読み返してました!!
「閻魔大王」の話は大笑いして読みましたが、
そのお婆さんは、そうだったんですか。。切ないですね。
病院って色々ありますよね~。

2008/05/21(水) 23:24:29 | URL | ころ #-[ 編集]
ころさんへ
読み返していただいて光栄です~v-352
閉鎖の入院の時は、ケータイがカメラ付き(1円だけど)になってたので、食事が運ばれてくる度にベッドの上に立ちあがって撮っちゃったりしてました。v-398
大部屋だったので「何やってるの~?」とみなさん不思議そうでした。v-392

閻魔大王よばわりされた時は、お部屋には私しかいなかったからやり場のない哀しさにベッドでしょんぼり。v-409
2008/05/22(木) 23:39:05 | URL | なでしこ #-[ 編集]
精神世界
閻魔さまだなんて、分かって無くて言っているんじゃないと分かっていても、ショックですね~

最近聞いたお坊さんからの説法では
日々の当たり前の様な事に感謝する事が大切だ・・・
よく知った仲でもちゃんと「ありがとう」と言おう とか、
欲についての話も 最低限以外は(?)無欲でいようと言う内容でした

なんか、私が病気になってから普段考えている様な内容と似ていたので
仏教でも精神世界は宗教も人種などの壁も超えて世界共通なんじゃないかと思いましたv-352

閻魔さまが見えていたかもしれないのなら、たからくじの当たり番号も見えていたりして・・・
v-410だったら、いいのになv-61
2008/05/26(月) 20:46:38 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
お爺さんの困りっぷりに、こっちのほうがど~してい~やら・・・でした。v-404
自分以外の人にしてもらって当たり前のことなんてないんですから「ありがとう」は大切ですよね。v-353

でも、しじみさん・・・ロト6がこれまたキャリーオーバー8億出ちゃってるんだな~v-63
2008/05/27(火) 00:31:14 | URL | なでしこ #-[ 編集]
お約束
・・・8億!!  v-405と聞いて見過ごす訳には行きません

買いましたよ、ロト6v-62

結果は・・・全滅でしたv-408

それにしても、当たった幸福者はどこにいるんだろう・・・v-361
2008/05/29(木) 23:58:20 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
私は4口買いました。v-63
当たらなくてがっかりです。v-409(当たるはずないとはわかってるくせに・・・)

末等すら当たってませんでした。

そ~なのよ・・・どこかで誰かが当たってるんだからね~v-61

くっそ~v-393

2008/05/30(金) 00:20:40 | URL | なでしこ #-[ 編集]
今日が当日消有の締切日
キュー○ー でやってるバーコードを送って当てる懸賞に応募してます
今日投函するので2通目で、当たるのは7月と10月に届くJAの野菜です~e-437

ハガキで懸賞に出すのは最近あまりしませんが
今回の対象商品のドレッシングは沢山あるので挑戦してみますv-410
2008/05/31(土) 13:01:03 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
懸賞は出す時が楽しいですよね。v-411私も何かの懸賞でで1年間?だったかなJAからお米やら各地の名産物が届くのに当たったことあります。v-22
あと・・・ビール1ケースとか・・・1番すごいのは5.6年前だったかな~アクオスの14型テレビが届いた時はびっくりしました。特別仕様で可愛い赤いテレビなの。v-398

毎晩これを見ながらグースカ眠りについてます。

幸運は忘れた頃にやってくるよ~v-411
2008/06/02(月) 00:17:02 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
