なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
コバさん便り
今日、コバさんからメールをいただきました。

「コバです。3カ月間の長い入院生活から解放されました。

点滴が取れ、自宅療養可能と成った為帰って来たのですが、脱水症状気味です。

水分補給を心掛けているにも関わらず、パウチに流れ出て体内に止どまっている時間はわずかです。

ゴクゴクとジユースを飲んだ時は人工肛門噴水状態です。

飲んでも飲んでもスグに水便状態で喉の渇きが癒えません。

水分にトロミを付ける粉を混ぜて飲だら気持ち悪く成って来ました。

皆様シャーシャー水便、喉の渇き対策どうしているのでしょうか?
こまめにチビチビ飲んでトイレに駆け込むしか手は無いのでしょうか…?

大腸が無い体の宿命でしょうか?

経験的に何か良い秘策有ればご指導宜しくお願いします。」



コバさん退院おめでとうございます。


今頃はご自宅で安心してグースカ眠れてるかな??


ちなみに私は、大腸をとってからストーマの時も閉鎖した今も、水分をとると噴水状態のジャージャーです。


特にストーマの時は、我慢がきかないのでパウチがすぐに水便でパンパンになって重たくなって・・・タンタンタヌキさんたちの大変さが身に染みてわかりました。



私たちは、これからの季節は特に水分補給に気をつけなくちゃなりませんよね。



ジャージャー出ることを恐れずにちびちび飲むしかないのかなぁ・・・たぶん。
コメント
この記事へのコメント
ジュースよりは
なでしこさん、まるでメッセンジャーe-151ですね~。
良いニュースでよかったです。
v-308退院、コバさん、まず一段落ですね。

脱水ですけど、ジュース(甘いもの)を飲むと
よけいにのどが渇く気がします。
スポーツドリンク系(Active Dietが私の定番です)か
お白湯などにされたほうがよいのでは?

あとはやっぱり点滴に行くと効果ありますよ。
私も去年の夏、脱水でだるくなって
何度か点滴に行きましたよ。それでラクになりました。
手術した病院へ行かなくても、事情を説明すると
近くのクリニックでもやってもらえますよ。
あまり我慢されずに~v-290
2008/06/30(月) 10:42:22 | URL | Freebee #xL2xUQ3Q[ 編集]
喉の渇き
なでしこさん
私の悩み事取り上げて頂きありがとうございます。
Freebeeさん貴重なご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に体力回復に努めます。
長い入院期間でしたが、アジサイがまだ咲いている季節までに退院できました。自宅は見知らぬ人のイビキニ悩まされることもなく、睡眠剤、精神安定剤も必要有りません。アー、本当に良かったと安堵している最中です。


なでしこさん
お尻の痛み早く和らぐことを祈っております。それにしてもすごいなー、と思ってます。体が大変でも、いつも前向き、ユモアーを忘れないその精神、本当に尊敬で頭が下がります。

2008/06/30(月) 14:49:49 | URL | コバ #-[ 編集]
コバさんおめでとうございます!
ご退院おめでとうございますv-353

Freebeeさんのブログにも以前書かれていましたが
一気飲みするとシャーシャーでて体内で吸収されていないのを実感します。

喉の渇きを感じたときは、すでに脱水っていいますよねv-388
月並みなことしか言えませんが、
こまめに、ちょびちょびと飲むのがいいんでしょうね。
母からは「すぐ飲みこむんじゃなくて、噛んで噛んで唾液と混ぜてから喉元を通す」ように言われます。
おみそ汁のお汁やスープを飲むときは、今もよく噛んでますv-365
効果はよくわかりませんが、悪くはないと思います。


なでしこさん、今日は肛門君どーでしたか!?
2008/06/30(月) 15:59:51 | URL | ころ #-[ 編集]
よかった~
コバさん、退院おめでとうございます

わたしは大腸ありますが、
体調悪い時は口からすぐに肛門に直結してるかのようにすぐにもよおして水様便として出てましたe-263v-408

そんな時でも入院中は看護師さんに脱水にならないようにこまめに水分補給してくださいと言われて
結構飲んでました

近医で点滴だけ受ける場合でも、主治医が紹介状を書いてくれます
なので安心です
2008/07/01(火) 00:50:11 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
水分補給
コバさん、ご退院おめでとうございます。
しぇるあと申します。

私は大腸全摘する際に主治医の先生に水分補給のことを聞いたことがありますが、その先生いわく、

「車のガソリンタンクには予備タンクがあるでしょ。普通の車は、針が Empty になっても、まだ 40-50Km は走るけど、大腸取っちゃった人は Empty になると、ほんとに Empty だから気をつけてください。でも、実際問題サハラ砂漠に行くようなことがない限り、どこにでも自動販売機で飲み物が買えるんだし、普通の生活をしている分には、常に Full 状態だと思って良いですよ」

と言われました。ということで私は「喉が渇いたら飲む、または大量に汗をかいたら飲む」ことにしています。特に意識的に水分補給を心がけてはいません。

むしろ、「喉が渇いたら飲む」 = 「身体が要求している」ときに飲んだ方が、小腸が学習して大腸の代わりに水分を吸収してくれるように思います。

なでしこさんは、水分補給じゃなくて、アルコール補給しているようですけどね... v-8
2008/07/01(火) 08:08:03 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
喉の渇き
皆様、本当に貴重なアドバイスありがとうございます。水分補給時は出来る限り噛んで飲むように心掛けます。
今日は緑豊かな近所の公園をペットボトル片手にリハビリ散歩しました。喉が渇いた時はチビリチビリ飲みました。
まだまだ試練は続きますが、一歩一歩良く成りたいと思っています。
2008/07/01(火) 13:30:44 | URL | コバ #-[ 編集]
Freebee さんへ
Freebee さん、こんばんは~v-415
メッセンジャー・・・なんかカッコイイですね~v-398(訳すと・・・もしや・・パシリ?笑v-411

私、頼りにされちゃったりすると素直に嬉しいんです。何たって・・・O型のサラブレッドなので。v-230

私はイマイチ脱水症状ってものになったことがあるのか不明です。


点滴ですか~v-405


普通の病院でも申し出ればやってもらえるんですね~v-392

その時って、特定疾患は使えるんですか?

使えないですよね~?!v-388



2008/07/01(火) 23:36:25 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コバさんへ
こんばんは~v-415

いえいえコバさん。 コバさんのお悩みをここに書かせていただいて、みなさんからコメントを頂いて、無知な私も一緒に学ばせてもらっちゃってます。(ラッキーv-221

同じ病の方の経験談や情報はほ~んとありがたいですよね。おまけにこれってタダだしね~笑v-411

眠剤や安定剤なしで眠れるってすばらしいことですよね~v-352(私も最初の入院中の1回しか飲んだことありません。)

2008/07/02(水) 00:33:08 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

私・・・よく噛んでないから肛門痛いのかしら・・・v-292

ご心配おかけしております。v-435
肛門以外はとっても元気です~v-408

肛門のせいで、気分がブルーになって昨夜シクシクv-409してました。

マリッジブルーとかマタニティーブルーとかよく聞きますが・・・私は只今、肛門ブルーです。v-406
2008/07/02(水) 00:39:44 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415

大腸あっても、取ってからも悩みはそれなりについてきます。v-292

飲んだら飲んだ分出てきてこれまた辛いけど、飲まなきゃ脱水症状になっちゃうし・・・これもまた大変だわ。v-404

え~?!近医さんでの点滴にも紹介状を? しじみさんの主治医、とっても親切なんですね~v-398
2008/07/02(水) 00:46:47 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
こんばんは~しぇるあさん。v-415

しぇるあさんの主治医さんの水分補給の例え、わかりやすくって素晴らしいです。v-426

超~感心しちゃいました。


私の場合・・・?

喉が渇いたらアルコールを飲む」 = 「身体がアルコール要求している」ときに飲んだ方が、小腸が学習して大腸の代わりにアルコールを吸収してくれるように思います。v-275
笑 v-8
2008/07/02(水) 00:54:08 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コバさんへ
ほんと・・・みなさんのアドバイスはためになりますよね~v-354v-354v-354

コバさん、いいな~緑豊かな公園をお散歩。v-22

疲れた時は、直接植物に触れるとエネルギーをもらえるらしいですよ。v-255

外に出た方が気分もいいし、体も肛門も鍛えられるし・・・夜もグースカ眠れるし、いいことだらけですよね~v-426

コバさんだけじゃないですから、みんなまだまだ試練中です。(特に私v-390

みんなでせめて気持ちだけでも頑張っていきましょう~v-441
2008/07/02(水) 01:06:36 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
