なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
大怪我
昨夜もいつも通り無事に仕事を終え、フツーに帰宅した。



リビングには娘がいた。



私「ちょっとコンビニ行ってくるね。」



明日の朝御飯のパンを買いにでも行こうとチャリに乗って橋を渡ってすぐのコンビニに向かった。



色んなパンを買って満足でコンビニを出た。




お釣りをお財布に入れながらチャリに向かったその時・・・・



あまりにも一瞬の出来事で、声が出なかった。




履いてたサンダルが何かに引っ掛かって、アスファルトの地面に顔面から突っ込んじゃった。




右手にパンの袋、左手にバッグ、だから顔面からいっちゃった?!



起き上がったら顔が温かかった。




そっと触って手についてきたのは・・・『キャー!』



真っ赤な血だった。



痛みをこらえて立ち上がってチャリに乗った。




急いで帰宅した。



私「ただいま?」



娘・息子「キャー!」




リビングにいた娘と息子が私を見て叫んだ。



娘・息子「ど?したのよ?!大変だ?!」




洗面所の鏡に映った自分の顔は壮絶だった。




たぶん、これを見た人は、まさか転んだとは思わない?!




おでこから鼻から唇からアゴから・・・血まみれ。




顔面血まみれ。




子どもたちは、誰かに襲われたもんだとばかり思ったらしい。




息子が119番で私の様子を伝えてくれた。



こういう時は、救急車を呼ぶべきかと尋ねていた。




歩けるし、ちゃんと意識もあるので、医療センターとやらにに電話をして、近隣の救急病院を紹介してもらってくださいと言われたらしい。





娘「私、先に行ってタクシーつかまえてくるから。」




息子と娘に連れられて病院についた。




まだ仕事中の奴に、娘が私の写メを送ったりメールで様子を知らせていた。





娘「お父さんさ?お母さんの具合いより『お母さん、泣いてるか?』ばっか聞いてくるんだけど?容態よりも心のケアの心配かよっ?!』




大腸取るときは大泣きしてたからだろうか・・・




かなり待たされて頭部のCTと体の痛いところのレントゲンを撮った。




頭部の診察は・・・「異常ないですよ。明日、また必ず脳外科の診察に来てくださいね。後は、今から整形外科の先生が来ますから。」





そ?言って、顔面の消毒をして傷にガーゼを貼ってくれた。





腫れあがった顔面はガーゼで覆われて、その風貌は、懐かしい「エレファントマン」か・・・記憶に新しい「ラストフレンズ」の長沢まさみ(さん)が受けた10倍くらい酷いDVか・・・って感じ。



ここから大層待たされて、やっとまた呼ばれた。



その医師は、レントゲン写真と触診してるのに、ずっとずっと考えてた。




挙げ句・・・「何でもなければこのまま様子見で、折れていて大変なことになれば手術ですね。明日、整形外来を受診してください。」




『そんな診察私でも言えるわいっ!』




とりあえず、脳に異常がないことがわかっただけありがたかった。





何たって地面に頭突き状態だもん。



またタクシーをつかまえて帰宅した。



帰宅したらAM2時を過ぎていた。




子どもたちには、とても迷惑をかけてしまった。



二人にはさんざん「ど?やったらそんなことになるんだよ。いくら荷物持ってたって、フツーは顔は避けるとかするだろ?ありえない転び方だよ。」



まだ若いあなたたちにはわからないだろうが・・・人生はありえないことの連続?なのさ。?!


それにしても大変な怪我をしちゃった。



おまけに、前歯も折れちゃったし。泣

コメント
この記事へのコメント
え~~~
大丈夫ですか!?
顔面からかなりの出血だったんですねv-399
脳は異常なくて、本当に本当によかったですね!!
お子さん達はしっかりされていますねv-392
心強かったことと思いますv-345
奴さんもやっぱり優しいですね~v-410

頭以外も大丈夫でしょうか??
今日「しっかりした」整形外科の先生に診察してもらえましたか?

ううう。。本当に心配です。
無理しないでくださいねv-436
大事に至りませんよう心からお祈りしています!!
2008/07/11(金) 16:45:19 | URL | ころ #-[ 編集]
大丈夫?
取り敢えず「脳」に問題が無かったのが不幸中の幸いv-398

でも痛かったねv-409
もちろん今も痛いねv-406

日頃の疲れがなでしこさんの反射神経に影響したんじゃないかな?
接客業だから顔の腫れと歯の治療が終わるまではお仕事は休ませてもらおうね。
無理しちゃダメだよ。

少しの間、カラダを甘やかしてあげよう。
でも心はいつもの元気な「なでしこさん」でいてね。

早く完治する事を祈ってますv-421
慌てないでねv-344
2008/07/11(金) 19:05:19 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
どうぞお大事に!
びっくりです、流血騒ぎ…。

皆さんがコメントされてるように
「脳」に問題なかったとのことで
ひとまず安心ですね。

実はですね
私も前歯折ったことあります、自損事故で。
…原チャリでこけました。
顔も腫れて悲惨でした。

そんなとこまで私たちって「お仲間」なんですねv-389

どうぞお大事になさってくださいね。
2008/07/11(金) 20:00:56 | URL | Freebee #xL2xUQ3Q[ 編集]
うう、大丈夫ですか~
顔面って血がでやすいですよね、、私も顔面スライディングしたときは、家にかえって鏡みて自分の血にびっくりして泣き出しちゃいました(T_T)。Freebeeさんと同じく、脳に問題なくてよかったですね~(ほっ)顔面のケガはケアもめんどうですが、前歯は保険もきくというし、早く痛みが治まって1日も早くよくなることお祈りしてます~~
2008/07/11(金) 20:34:56 | URL | ニクすきー #-[ 編集]
びっくりしちゃったよ。
こんばんは、大丈夫ですか?
ほんとうにびっくりしちゃったよ(@_@) パチクリ

娘さんや息子さんが言うように荷物あっても普通は手を出したり顔背けたり・・・・かなぁ~???

でも、こんなに長い日記をUP出来るんだから大丈夫だね。
お大事にね。
で心配は、お仕事いけるん(^▽^笑)
2008/07/11(金) 21:13:46 | URL | べぇーちゃん #PikvLR5I[ 編集]
ホントに大変でしたね。
本人もお子さん達もビックリされたことでしょう。

整形外科の診断結果大丈夫でした?
まさか、今日もお仕事してるなんて・・・
ありませんよね

大事に至らず、早く全快されることを願ってます。



2008/07/11(金) 22:41:25 | URL | sagisou #-[ 編集]
ころさんへ
だいじょぶなような・・・見た目はかなりだいじょぶじゃないような・・・v-403

頭以外は全身が筋肉痛気味ですが、異常はないようです。
Jパウチも無事なようです。v-441
でも・・・今朝はv-294をたくさん漏らしました。v-393

昨日外来で診ていただいた医師は整形外科医って感じのスパスパした診察でした。

前日の医師がやった骨折してる指のあて木?みたいなやつを「これじゃ~だめだな~」とテキパキと作り直してやり直してくれました。v-426


ころさんも気をつけてね~v-421
2008/07/12(土) 15:31:19 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
こんにちは~v-415

気持ちは大丈夫ですが、たぶんはたから見たらかなりのもんです。v-393

反射神経はないに等しいんですよ。だから、駆けっこのスタートのピストルの音なんてたまらなく嫌いです。v-26

昨日は病院なのでお休みしました。

今日からは裏方(厨房)として短めな勤務で復活してます。v-218

お口がイマイチ開かないので、ご飯があまり食べれません。
ましてやお肉なんて全く食べれません。v-406

パンを異常に小さくちぎって食べたりしてます。v-366
食った気しないわ。v-403


しまねずみさんも原チャリ気をつけてくださいね。v-421

2008/07/12(土) 15:42:01 | URL | なでしこ #-[ 編集]
Freebee さんへ
脳は無事でほんとよかったです。v-290
帰宅するまでどのくらい血が出てるのか自分ではわからなかったのですが・・・顔じゅうが血まみれでした。

子供達はヤンキーにやられたのかと思ったらしいです。(極せんじゃないんだからね・・・v-408

娘曰く・・・「コンビニ前にたむろしてるヤンキーに・・・ちょっと、あなたたち未成年がタバコ吸っていいとおもってるの?」とか何とか言ってやられちゃったのかと思ったそうです。v-217


Freebeeさんもお仲間なんですね。v-441

顔面も歯も治りましたか?私も治るかな~v-388

2008/07/12(土) 15:51:22 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ニクすきーさんへ
こんにちは~ニクすきーさん。v-415
具合はいかがですか?

ニクすきーさんも顔面やったことあるんですね~私は顔面大根おろし状態です。

今日は傷が膿んで?きてるみたいです。(ドロドロ)

仕方ないですよね、自分でやっちゃったんだから。

肉はしばらく食べられません。しょんぼり~v-390

脳が無事だったことだけでも有難いと思うことにします。v-435
2008/07/12(土) 15:58:34 | URL | なでしこ #-[ 編集]
べーちゃんへ
こんにちは~べーちゃん。v-415
足腰はいかがですか?

そ~なんです・・・「ふつーは顔を背けるでしょ~?」とあちこちからそんな声を耳にしますが・・・そうかな~?v-403

とっさにそんなこと思い浮かばなかったです。
なすがまま、なされるまま・・・運命に任せて顔面からいきました。笑v-411

昨日は寝すぎて退屈で、お布団に寝っ転がりながらブログを書いてました。v-222

で、今日からお仕事行ってますよ~v-218(今休憩中~)





2008/07/12(土) 16:05:59 | URL | なでしこ #-[ 編集]
sagisouさんへ
こんにちは~お久しぶりです~sagisouさん。v-415
今Jリーグもシーズン真っ盛りでsagisouさんにとって楽しい季節でしょうか?e-219

娘はさっきコンビニにいったばかりなのに血まみれで帰宅したのでほんと驚いたようです。
予備校から帰宅したばかりだった息子もそ~と~驚いてました。v-405

整形外科は、「まさか・・・またアイツだったら・・・」とハラハラしましたが全く別の医師でした。v-398

たぶん大丈夫だと思います。

昨日はさすがに仕事は休みましたが今日は出勤しています~v-218
2008/07/12(土) 16:16:54 | URL | なでしこ #-[ 編集]
リアル
メール読んだ朝は驚きましたがブログを読んで、様子が掴めました
怪我されたなでしこサンが一番びっくり&痛みで大変だったでしょう・・・?

事故は忘れた頃にやってきますね、ほんとにv-399
こんなハプニングの時、2人のお子さんが助けてくれて頼もしいですね

それに引き換え、深夜の救急外来って全然頼もしくないんですねv-217

お大事に・・・
2008/07/13(日) 00:40:49 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんにちは~しじみさん。v-415

申し訳ありませんでした。せっかくメールを頂いていたのにそ~ゆ~わけで全く気づいていませんでした。

丑三つ時に病院から帰宅して・・・・朝になったらきっとまた診察でバタバタしてメールだせそうもなかったので深夜でしたが一応の返信だけさせて頂きました。v-435

息子も娘も随分と大人になったな~としみじみ実感しました。
ただ・・・息子が救急に電話して色々聞かれてる中で・・・「えっと・・・母はたぶん・・・44才くらいだったと思います・・・」と言ってました。違うんですけど~v-412
しかも、「くらい」ってなんでしょうね~笑v-388

救急の外来って「救命救急」とかじゃない限り、なんかみんなこんなもんなんでしょうかね~意味ないですよね~v-390
2008/07/13(日) 10:12:00 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
