なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
事故米
20080909003845




「事故米ってゆ?のが食用に使用されてたって・・・で、何に使われたんだろね?」



息子「煎餅とか焼酎らしいよ。」



この三笠フーズとやらのニュースを見るまでは、私・・・事故米なんて言葉聞いたことなかった。




『事故ったお米・・?』




輸入米で残留農薬やカビが検出された物を、工業用限定で政府が売ってるんだって?!



記憶に新しい冷凍餃子の事件で、一躍有名になったあの「メタミドホス」とかゆ?のも入っちゃってたりするらしい。



それより、もっともっと怖い「アフラトキシンB1」とかゆ?のも入っちゃってたらしい。




あ?恐ろしい。





朝っぱらからテレビの前で、息子と二人で・・・「怖いよね?何て酷いことするんだろね・・・こいつら人殺しだよね?」




『私・・・お煎餅はほとんど食べないし・・・いつも飲んでる焼酎は芋焼酎だし・・・よかった?』




内心は、そ?と?安心してた。




今日も横浜は、朝から灼熱だったけど、体のためにせっせと歩いて仕事に向かった。




ランチタイムは、喉がカラカラになるほど忙しかった。




きっと週末が暇だった分の仕返し?!




夜は、ラストオーダーギリキリにバタバタだったし・・・とにかく今日は疲れたわ。





今夜も、一人こっそりと美味しい焼酎でも飲んで爆睡しようと企んでた。




実は、ここんとこ連夜このパターンで私はグーグー眠りについてる。




さっき奴がニュースを見ながらポロッと言った。




奴「さつまほうざんっ読むのかな?これ。」と呟いていた。




「薩摩宝山」は、私の愛飲酒。




わたし的には、美味しいし値段もお手頃で、私の買うお店では720ml瓶が1038円で、とにかく超?お気に入り。



「え??!さつまほうざん・・・って西酒造のさつまほうざんのこと?それってこれだよ?!これに事故米が使われてたってゆ?の??」




まだ半分くらい残ってる瓶を出してきて見せた。




奴「あ?ほんとだ?これだ・・・薩摩宝山だ。」



そのあと奴はネットで調べまくってた。



瓶を手に取って・・・「おまえ・・アウトだわ・・」




西酒造が事故米を使用した「薩摩宝山」の製造年月日を発表したらしい。

それは・・・「2008年6月13日?」だった。



ちょっと?まさにこれよっ!





も?瓶は捨てちゃったからわからないけど・・・私、今までだっていっぱい飲んできちゃったもん。




奴がゆ?には、事故米使用の薩摩宝山は一升瓶に換算して30万本が出荷されたらしい。



「おまえは、そ?ゆ?星の下に生まれたんだな?可哀想に・・・そろそろ宝くじも大当たりするんじゃない?!」



奴は、そ?言って笑ってたわ。



まだ瓶に残ってた薩摩宝山は、勿論ジャージャー捨てた。




も?寝るっ!
コメント
この記事へのコメント
製品回収?
なでしこさん

製品回収の場合って、中身が少ししか残って無くても全額返金してくれるんじゃないでしょうか?

もしくは、同等品と交換してくれるんじゃないかと。

インターネット上にもリコール情報が出ていますね。
とりあえず空瓶でも送りつけてみるとか。


三笠フーズの従業員は「一生、事故米しか食べてはいけない刑」にでもしちゃえばいいのに。

以下抜粋。

---------------------

廃棄処分・回収

[送付先](着払い)
〒899-3309
鹿児島県日置市吹上町与倉4970-17
西酒造株式会社
TEL 099-296-4627
※名前、住所、郵便番号、電話番号を明記
2008/09/09(火) 15:56:29 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
えー?
マジですか!?なでしこさ~んv-405
大丈夫ですか?
ってわからないですよねv-356

よりによってお気に入りのお酒だなんて・・・
こんなことってあるんですねv-399
うう~
いっぱい飲んでるってその量も気になりますねv-37
2008/09/09(火) 17:55:00 | URL | ころ #-[ 編集]
きゃー
今までにわたし、そーとーお煎餅食べてますっv-370
なのでこのニュースはその後あんまり見たくなかったんだけど・・・
そうなんですか、そうなんですね?
なでしこさんのご愛飲のお酒の銘柄だったんですね・・・ドンピシャ、来ちゃいましたかーv-404
飲んじゃったものは元に戻せないし、困りましたね
その毒ってステロイドみたいに体から出て行かない物質なのでしょうか?
出て行っちゃう物質なら良いのですがv-363

昨今の食品に関する事件ではあまりに多すぎてあきれるばかりです
加工食品は出来るだけ食べないようにして、中国産の野菜は買わないようにするのと
あとは何ができるのでしょうか
2008/09/09(火) 21:44:45 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しぇるあさんへ
ありがとうございます~v-415

昨夜、中身流しちゃったけど~v-356

ほんとに事故米と知らずに買ったなら西酒造さんはほんとにお気の毒です。v-390

美味しい焼酎を一生懸命に作ってたのに・・・こんなことになっちゃって。v-409

空瓶と一緒に励ましのお手紙を入れてみようとおもいます。v-5

三笠フーズ、記者会見で「ご自分はこの事故米食べますか?」って聞かれて「食べません。」とか言ってませんでしたか?v-412

これは会社倒産くらいじゃ許せないですよ。
まずは・・・記者会見でみんなの前で、社員全員で事故米を食べていただきたい。v-371

そして「一生、事故米しか食べてはいけない刑」です。v-452
2008/09/09(火) 23:47:25 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

私も最初は奴が何を言ってるのか、信じられませんでした。v-418
も~今までどのくらいこの薩摩宝山を飲んだかわかりません。
ずいぶん前の日記にもアップしてる気がします。

今回のだけに事故米が使われたならまだ救われますが、もし今までも・・・となったら私はそ~と~ショックです。v-37
2008/09/09(火) 23:55:14 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415
しじみさんはそっちv-370のほうですか~v-388
お煎餅のメーカーも公表されたらしいですよ?!

なんと私が飲んだこの焼酎には「アフラトキシンB1」の事故米が使用されたと発表されました。

最悪だわ・・・「アフラトキシンB1」って地上の天然物の中で最も強い発癌性物質なんだって・・・v-37

お酒好きな私は、体のために甲類焼酎は一切飲みませんでした。
国内産の芋焼酎を安心して飲んでいたつもりだったのにな・・・v-406

これは偽装と違って殺人事件ですよ~もうっv-412
2008/09/10(水) 00:09:35 | URL | なでしこ #-[ 編集]
まだまだ・・・
なでしこさんv-344
案の定被害は拡大中v-394

焼酎、清酒、煎餅、餅・・・
三笠フーズ以外でも偽装が発覚v-405

いったいどうなるのかな?
「汚染米」 わざわざ外国から毒を輸入しないでほしいね。
2008/09/10(水) 21:05:31 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
今日はお休みだった???
なでしこさん、こんばんは。
仕事のストレスと寝不足も重なって、ちょっとへたっていましたぁ~

事故米なんて私も始めて知りました。
だいたい農薬なんか含んだ米をわざわざ輸入するのか全然分かりません。
中国の餃子や野菜なんて言ってる場合じゃありませんわぁ(笑

職場でも農薬入り焼酎をみんな飲んでるんちゃうかと話題です。
私は焼酎あまり飲まんから大丈夫やけど、健康被害だけは出ないように祈ります。
(パソコンまで可笑しくなって顔文字も書けないの(泣
2008/09/10(水) 22:34:48 | URL | べぇーちゃん #PikvLR5I[ 編集]
しまねずみさんへ
こんばんは~しまねずみさん。v-483

ほんとほんと・・・今日新たに2社も事故米を食用として転売してたってニュースでやってました。v-399

そ~ゆ~ことを平気でやってる会社って・・・日本でもあるんですね~v-388

そ~ですよね~そもそもそんなのを規定量だからって輸入するのがおかしいんですよね~v-412

三笠フーズも従業員に退職金払う前に、被害を与えた会社に払うべきです。v-217

2008/09/10(水) 23:41:09 | URL | なでしこ #-[ 編集]
べーちゃんへ
べーちゃん、こんばんは~v-483
は~い!今日はお休みでした。v-222

べーちゃん・・・私はそんな焼酎を飲んでしまいました。v-40
こんなことがなければこの「薩摩宝山」てゆ~焼酎は晩酌にちょうど良い価格で香りもよくてとっても美味しいので私はお気に入りです。


酒造メーカーは悪くなくてもやっぱみんなしばらくは飲むのやめちゃいますよね。v-390

悪徳中間業者のせいで、一生懸命焼酎を作っていた人たちに膨大な被害が及ぶなんてひどい話です。

べーちゃん、ウチのパソコンもある日から急に顔文字が出なくなってます。v-393

だから最近はもっぱら娘のパソコンを使っちゃってます。v-413

季節の変わり目は疲れが出やすいのでお互い気をつけましょうね~v-441
2008/09/11(木) 00:00:36 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
