なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
初仕事

ウィダーインゼリーを飲んで、エビアンを持って・・・15分前に到着。



「まっ逆さ?ま?に?堕ちてデザイヤー?」



私だって結婚前は、まさかこんなことするとは思ってもみなかったわ。



実家の両親に知れたらそれこそ寿命縮めちゃうから内緒。



深呼吸して・・・禁断の扉を開けた。




本業とは正反対で、私ここでは今日から一番下っぱ。



私「おはようございます。今日からお世話になります〇〇と申します。」




先日紹介された男性社員と・・・女性が一人いた。




元ヤンのニオイがするその女性は、チラッとこっちを見たけどシカト状態だった。



男性社員さんがタイムカードに案内してくれて・・・「もうじきベテランが来ますからここで待っててくださいね。」




ここが私のデスクってことらしい。



「おはようございます。」




続々と出勤してきた。と言っても私を入れて全員で7名。




みんな揃ったとこで男性社員さんから紹介された。



「今日からの〇〇さんと〇〇さんです。」




私より先に来ていた元ヤンさんは・・・私と同じ新人さんだったってわけ。




私「今日からお世話になります。〇〇と申します。よろしくお願いします。」




立ち上がって挨拶したけど・・・みなさんペコっとお辞儀をしてくださったような・・・?してないような・・・シ?ンって感じ。




もしかして・・・深夜の仕事は静かにしなくちゃいけなかったのかしら?!




せめて最初くらいは、みなさんの自己紹介?お名前くらいは聞きたかったわ。




私に仕事を教えてくれたのは、肝っ玉母さんみたいなお局さま。



元ヤンさんの教育はナンバー2のお局さま。




43年も生きてきたのに・・・この世にはまだまだ私の知らないことがいっぱいあるのね?!



指サックなんて、どの指にはめてどんな風に使うのか知らなかった。




私「すみません。私、事務仕事は初めてなんです。これは・・・ど?やってつけるんでしょうか・・?」




「これは?こ?やってつけてください!」

薄々はわかっていたけど?!・・・人指し指だってこと。



私「はい!わかりました。」



そ?言って伝票を捲り始めた私にお局さまが言った。



「そのめくり方じゃ?まるで指サックつけた意味がないでしょ?!」



指サックをした人指し指はピ?ンと立てながら、中指で伝票を捲ってたわ。



初出勤の私の仕事は・・・社員の男性がパソコンで打ち込む注文書が、あっちの方にある機械からガチャガチャ言いながらどんどん流れ出てくるやつを切り放して右端の耳ってとこを切り取っる作業から始まった。



一応、私のデスクってゆ?のも決められていて・・・椅子だってキャスター付きよ。




そこでひたすら伝票整理。




伝票を取りに行く時には、キャスターを活用してちとデキる女風に移動したりしてみた。




お局さまが私のもとへ注意しにやって来る時も椅子に座ったままクルクルって・・・やってる。



何度注意をされたことか・・・右じゃなくて左の耳を切り放しちゃったりしちゃったの。




お猿でも出来そうな仕事をしくじっちゃったわよ。



途中、パソコンでやる仕事の説明もされたけど・・・まるでわかんない。



「半角のカナはF8・・・オルトと矢印を同時に押して・・・」



面接の男性は「パソコンはまるで出来なくても大丈夫ですよ。」って言ってけど・・・



AM5時10分。

「じゃ?今日は上がってください。」




私「ありがとうございました。お先に失礼します。」




薄明るくなった空でカラスが「カァ?カァ?」励ましてくれた。



2日あけたから、仕事忘れちゃったような・・・




明日あさっては連続勤務。




只今かなりの風邪気味。




今日市民病院で薬出してもらったから、明日には少しは楽になるかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
なでしこさん、こんばんは☆

明日からの連続勤務に備えてもう寝てるよね。

仕事内容は問題ないみたいだけど、やっぱり問題はまとまった睡眠時間が摂れない事。
始めたばかりで簡単には退職出来ないだろうけど自分のカラダを最優先でね。

風邪、早く治りますようにv-421

2008/09/25(木) 00:43:11 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
2日目お疲れ様です!
なでしこさん、おはようございます!!

お仕事忘れていませんでしたか~?
なんだか不思議な人たちに囲まれてたんですねぇ。
でも責任ある立場になる前に辞めるのもアリですから
無理して続けないでくださいね(≧ω≦)

昨日は市民病院、私のトコも寄っていただいてありがとうございました(o^∀^o)
ご褒美を食べることを楽しみに、手術頑張ってきま-す!!

風邪、早く治りますように~お大事にしてください(*^_^*)
2008/09/25(木) 09:51:31 | URL | ころ #-[ 編集]
初日おつかれさまでした
なでしこさん こんばんは。初出勤&連続勤務おつかれさまです。
風邪の具合はいかがですか?薬が効いてらくになってるといいのですが・・そして

がんばってるなでしこさんに、水差すわけではないんですが…病院で先生に言われたことで「疲労は睡眠でしか解消できないから、仕事やりすぎないようにね」を
なでしこさんにも送りたいです~(T_T)

あと、やっぱり夜起きてると体が気がつかないうちに、ダメージうけちゃうみたいだし、少しでもつらくなったら、頑張る方向でなく、やめる方向でがんばってください~ほんと体が一番ですから・・
2008/09/25(木) 21:52:00 | URL | ニクすきー #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

水曜日はちこっとでしたがお会いできて嬉しかったです。
手術も成功して経過も良好みたいでほんとよかったです!v-314

きっとこれからいいこといっぱいあるよ~v-352


ころさん・・・私、今朝ダブルワークの帰り道ひとり泣いちゃったよ。v-406(いい歳して)



も~目の腫れがはんぱなかったんだから~v-393

笑えたでしょ?ころさん。v-408
2008/09/27(土) 23:25:48 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ニクすきーさんへ
こんばんは~ニクすきーさん。v-415

心配してくれてありがとうございます、ニクすきーさん。v-435

今朝・・・辞めようかなとよぎったとき・・・ニクすきーさん、しぇるあさん、ころさん、Freebeeさん、モグモグさん、しまねずみさんから頂いていたコメントを泣きながらチャりをこぎながら思い出してました。v-406


中々いませんよね・・・?早朝チャリをこぎながら涙ダーダー流してる女。v-411
しかも・・・43歳。v-405

歩きじゃなくてまだよかったわ。v-408


2008/09/27(土) 23:41:57 | URL | なでしこ #-[ 編集]
心配です
ダブルワーカーって結構私の周りにはいます
周囲の50歳代の人もWワーカーしてます

ただ、何かで読んだのですが、
深夜の労働はお給料を倍にしてもらっても割に合わないほど
のちのち、健康被害に合う

との事です
脅かすわけじゃないんですが、
若い頃は特に深夜労働なんて屁でもなく感じていました
がしかし、読んだ時は衝撃的で私はその言葉をすぐに覚えてしまいました

たまに遊びでとかなら逆にストレスが発散されたりして問題ないと思うんです
ただ、労働は昼間でもストレスがあるしそれが深夜ならば体への負担が全然違うと思います
2008/09/27(土) 23:51:41 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しまねずみさんへ
おはようございます~しまねずみさ~ん!v-481

ごめんなさ~い・・・しまねずみさん。v-435
コメント返したつもりだったんですが・・・誤字を書き直した時に消したまんまになってたみたいで・・・v-435


決してシカトしてたわけじゃないのでお許しください。v-421

最近は、暇があるとグーグー眠ってます。


今夜は4日目の仕事です。夜には雨やんでくれないかな~v-279
2008/09/29(月) 08:01:54 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
おはようございます、しじみさん。v-481

ダブルワーカーは、私の本職の方にも今までもたくさんの方がいらっしゃいました。


サラリーマンの方が土日だけとか・・・夕方からだけとか・・・・やはり中高年の方が多かったです。v-388


夜はやっぱ眠ってたいですよね~私・・・今までは夜中12時過ぎると眠たくってたまらなくってグーグー眠ってました。


朝5時まで起きてるなんて、この仕事をするまで生まれて1度もなかったです。v-388









2008/09/29(月) 08:12:52 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
