なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
♪なんでだろ?なんでだろ?なんでだなんでだろ?♪
この前の水曜日・・・胆石を調べるための超音波検査のために市民病院へ行った。



朝起きたら、あまりにも喉が痛くて声もかれちゃって・・・体もダルいしかなりしんどかった。




病院に到着して・・・せっかく病院に来てるんだからついでに診てもらっちゃおうと企んだ。



まずは検査予約の受付を済ませた。





まだまだ時間があったから診察相談コーナーとやらで症状を話して・・・この病院には「風邪」を診る科は存在しない?とゆ?ことで、喉が痛いから耳鼻咽口科で診てもらうことにした。



紹介状がないから初診療3150円が別途かかるって言われた。




ちと悩んだけど・・・新患カルテを作ってもらって耳鼻咽口科の受付に出した。



先に超音波検査を済ませて、しばし待った。



喉を診られながら「オエッオエッ」やっちゃった。



だけど、あまりよく見えないから鼻から管を入れて診るって先生が言い出した。





気持ち悪かった?




診察を終えて、先生の話を聞きながら、目から涙?鼻から鼻汁?がダ?ダ?と流れ出てきた。




いつもこんなことをするCDのお友達を心底スゴイと思った。




苦しい思いをして診てもらった甲斐があって、熱は出たものの薬が効いたのか?すぐに下がってくれた。



あれから3日、咳はまだ少し出るもののだいぶよくなってきた。





ところで・・・会計の時名前を呼ばれて、そ?と?覚悟を決めて席を立ったものの「自費咽口科のお会計は410円です。」





なんでだろ・・・?!ドキドキして損しちゃった。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
なでしこさん、お久しぶりです

大きい病院は一日に2つ以上の科に掛かると
どちらか他方は診察料が掛からないんです
私が掛かっている病院だと、早い時間に掛かった方に加算されています
ですが、この場合は紹介状が無い場合の・・・ですもんね、ちと事情が違いますね

ほんと、なんでだろ~v-361

耳鼻咽喉科、わたしも良く掛かりますよ~ といっても街医者で年に2回ほどですがv-356
風邪気味で熱が無く喉だけ辛い時、v-520の骨が刺さったかも?な時に
経鼻のカメラで見てもらいます
ヨダレがダラダラ出るけど、実際に自分も見せて貰えるしv-416安心できるんです
2008/09/27(土) 23:39:59 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
初診料取られずにLUCKYでしたね☆

それより、早朝、夜明け前に涙流しながらチャリこいでたなんて(≧ω≦)
笑えませんよ~(;´∩`)!!
ほんと無理しちゃダメですよ~!!

辞めることになっても誰一人なでしこさんのこと責める人いませんよ(o^∀^o)

辞める決断こそ、続けることより難儀だと思います。
ほんと、自分の心底にある声に耳を傾けてあげてくださいね。
「無理だよ~」って言ってませんか?

私は「お腹すいたよ~」って叫んでます(笑)明日から5分粥です(^-^)
2008/09/28(日) 12:28:52 | URL | ころ #-[ 編集]
夜勤はUCを悪化させるとト〇さんの掲示板にも書いてありましたが、夜勤は経験ありますがやはりきついです。
大腸無いのでどうかわかりませんが、あまり無理しないで下さいね。
2008/09/28(日) 20:49:50 | URL | シュウ #-[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415

病院のシステム・・・よくわかりませんね。v-100

だって診療相談の方が3150円かかりますよ。って言ったのに・・・なんでだろ?

会計時に・・・「形成外科は特定疾患との関連ありますか?」って聞かれて「ありません。」って言ったらその人・・・「ちょっと確認してきます。」って言ってバックヤード?みたいなとこに消えていきました。

戻ってきて・・・「関連はありませんでした。」だって。v-403


でもありがたいことに初診料はとられませんでした。


しじみさ~ん!私・・・ヨダレはダラダラ垂らしてませんから~笑v-411
2008/10/01(水) 19:25:37 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

初診料は超~ラッキーでした。v-426

v-341涙の数だけ強くなれるよ~v-341



そしてまたひと回り強くなった私は・・・ダブルワークを月曜日の深夜から火曜日の早朝までの4日目をクリアし・・・も~嫌でたまらなかったので魂が汚される前に(爆)v-411退職させていただきました。


「継続は力なり」とゆ~言葉を実践して生きてきた私にはちと道を外してしまった感があります・・・「神様ごめんなさい。」って感じです。v-421


ころさん・・・もしかして今日あたりははもう普通のご飯かしら~?v-405


2008/10/01(水) 19:35:13 | URL | なでしこ #-[ 編集]
シュウさんへ
こんばんは~シュウさん。v-415

とってもお久しぶりです~お腹と肛門と心の調子はいかがですか?v-352

私は夜勤は初だったのですが体は今のとこ(4日だけです)大丈夫です。


大腸ある時だったら大変なことになってたかもしれませんね~v-392

取っちゃってよかった~?!v-411
2008/10/01(水) 19:43:57 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
