なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
センター試験
あれは忘れもしない去年の7月9日。




息子が3年生になって初の三者面談だった。






ど?してそんなど?でもい?日にちを覚えてるのかってゆ?と・・・この翌日、あの顔面殴打事件?(自分でつまづいて顔面血だらけ傷だらけ。おまけに歯も欠け足の指も骨折しちゃったのよ。)が起こったからよ。






その日、初めて会った担任の先生はニコニコと感じのい?お話も面白いおっさんだった。





息子がゆ?には・・・「今日のアイツ、いつもとぜんぜん違うぞ・・・」





先生は、息子が希望する大学名を見て言った。






「今のこの成績からだと・・・ニットーコマセン(日東駒専)に合格出来たら相当な努力をしたと私は認めます。」






よ?するに・・・息子は希望する大学を、受けるだけ無駄ってこと?!






続けて言ったわ。






「このクラスでそのレベルの大学に合格する可能性があるのは、一人だけですかね。」






私「じゃ?先生、ウチの息子がそこに合格したらすごいことだってゆ?ことですか?」








凄いこと好きな私は、なんだか超?うれしくなってきて満面の笑みでそ?聞いたのを覚えている。
(あとで息子にえっらい叱られたわよっ!)






「あ・り・え・ま・せ・んっ!」






私「でも、受けるのはい?んですよね?!」






「でも、あ・り・え・ま・せ・んっ!」







勝間和代さんと同じ慶應出のこの担任の「サキヨミ」も、やっぱ正しいのかしら?!






でも・・・もしかして、このレベルの人たちは知らないのかも?!・・・「この世の中に絶対はない」ってこと。






昨日、センター試験を終えた息子はとゆ?と・・・「政経以外は、だめだった。でも政経が八割とれてたからい?んだ。」と自分に言い聞かせるように私に言ってきたわ。







大丈夫よ・・・駄馬から産まれてたって「オグリキャップ」のようなサラブレッドを超えた馬だっているんですから。





競馬なんてやらない私が知ってるほど、国民に夢と希望を与えた素晴らしい馬だった「オグリキャップ」






きっと誰も「サキヨミ」は出来なかったはずよ?!





午年の息子がど?か少しでも「オグリキャップ」に近づけますように・・・と願いながら、駄馬な母はこれからもめげずにトリプルワーク頑張ります。





今夜は、パチ屋さんはオフの日なので、駄馬な馬車馬もビール飲んでグースカしちゃおうっと。
コメント
この記事へのコメント
受験シーズン到来
なでしこさん

いよいよ受験シーズン到来ですね。

我々の世代はセンター試験ではなくて、共通一次試験でしたね。5教科 7科目。国数英の他に理科2科目と社会2科目で 1000点満点。

科目数が多かったので、結構きつかった思い出が...

センター試験が終わると、いよいよ入試本番ですね。

今のなでしこさんにできるのは、お子さんの体調管理だけです。

くれぐれもインフルエンザを持ち込まないように気をつけてくださいね。

試験で実力が出し切れるように陰ながら祈っています。
2009/01/20(火) 13:02:51 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
お疲れさまです。
息子さん、なでしこさん、お疲れ様でしたv-363

あの怪我が日に日によくなっていったように
息子さんもどんどん実力をつけられていったはずですv-353
最後まで諦めずに頑張ってくださいね~v-91
2009/01/20(火) 21:24:18 | URL | ころ #-[ 編集]
しぇるあ さんへ
こんばんは~しぇるあさん。v-483
さっきから雨が降ってきましたね。v-279

そ~そ~共通1次って言葉よく聞きました~v-418
そんなに科目が多かったんですね~私はま~るで大学受験するつもりなかったから知りませんでした。


前に、息子に「しぇるあさんちなんて大学受験の時、お母さんがテレビ観れないようにって電気コード切っちゃったんだからね~」って言っときました。


そしたら・・・「だれだ・・・それ。だけど、それはやめてくれ。俺の専門は政経だから世界情勢がわからないと困るんだ。」とか慌ててました。v-411



私は勉強のことはわからないし、なにもしてあげられないので、センター試験の時は、あったかそうな手袋を買ってあげたのとと腕時計の電池交換と・・・試験会場がちと遠くて桐蔭学園だったのでいちいち小銭を出さなくていいようにバスと地下鉄の1日乗車券を買っておきました。v-398


そ~ですよね。まずは万全の体調で臨めることを目指します。v-218

しゃるあさんありがとうございます。しぇるあさんにあやかれる様にがんばりま~す!v-421
2009/01/21(水) 19:43:53 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-483

昨日の夜女の子の日が来てしまい・・・朝、息子の登校とゴミ捨てには起きたものの・・・「またちと寝ようっと」と眠ったら・・・次に気づいたらなんと4時でした。v-405

とんでもない休日にしてしまいました。v-393


万葉の湯でちとお聞きした、ころさんの大学受験の様子を息子に話したら・・・・「その人、半端く頭いいぞ。」と言ってましたよ。v-295

そして、ニクすきーさんの大学名を話したら・・・「みんなすごい人ばかりで・・・あ母さんだけじゃん・・・」といってました。v-405


「いいの。みんなわたしが高卒って知っててお付き合いしてくれてるんだもん。」v-398


今度忘れずにK先生に聞いてみます。

「UCの外科治療で高卒はもしかして・・・私だけですか~?」って。笑v-411


はい!息子が最後まで力を出し切れる様私はいつも通りがんばります!

あの担任の先生に「世の中に絶対はないのよ。」って言いに行けるといいんですけどね~v-392




2009/01/21(水) 20:04:32 | URL | なでしこ #-[ 編集]
無題
なでしこさん

今どきの高校生は、テレビの他にパソコンやらゲーム機やらケータイやら、誘惑が多くて大変ですね。

我々のころと違って、女子高生もおしゃれだし。v-10

これじゃ、勉強に集中できないのも無理ないですよね。

「しぇるあさんにあやかれる様に」って.... しぇるあは、第一志望の国立大には振られて滑り止めの私立に行ったから.... v-16
2009/01/22(木) 14:43:13 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
こんばんは~しぇるあさん。v-415

何日か前に、私がブログしながらしぇるあさんのコメント読んでたら・・・

>我々の世代はセンター試験ではなくて、共通一次試験でしたね。5教科 7科目。国数英の他に理科2科目と社会2科目で 1000点満点。

科目数が多かったので、結構きつかった思い出が...
ってのを聞いて、息子が「その人が受けたのって、〇大じゃね?それしかないだろ。」って堀江貴文さんが中退したとこを言ってましたよ~?v-405

そこを受ける方は、滑り止めだってそ~と~なとこですね。v-392


私はここんとこ毎日のように、受験料の振り込みと願書提出で郵便局通いです。v-61

早く終わんないかな~v-390


2009/01/25(日) 23:33:03 | URL | なでしこ #-[ 編集]
運と度胸と感
運と度胸と感が 3拍子そろっていれば、人生ってそこそこ成功するように思います。3拍子そろっていない人は勉強して力を付けるしかないですね。

残念ながら息子さんは感がよくないようなので、コツコツ勉強するように言っておいてくださいナ。 v-8

しぇるあの「サキヨミ」は当たるかな? v-16
2009/01/26(月) 12:43:12 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
こんばんは~しぇるあさん。v-415
パチ屋さんから帰って只今スパークリングホップ中のなでしこです。v-275

そっか~違ったのか・・・しぇるあさんの大学。v-403

本日もまた一つ願書を郵送してまいりました。

息子は3拍子そろってません。たぶん、全部。v-388

けど「ありえない」ことが起きるといいな~v-421

息子は一応コツコツやってるように見えるけど・・・ど~だろ。v-308
2009/01/28(水) 01:35:10 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
