なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
断る力
週末は、本職が忙しくてちと疲れた。



そして・・・そんな時に限ってとゆ?感じで、パチ屋さんの緊急出勤。






土曜日の夜、パチ屋さんに着いたら会社から電話で・・・「明日1名足りないんですが、〇〇さんできたら出勤してもらえませんか?」



急なフリに頭の中をGoogle化させ・・・グ?ルグル。



私「・・・わかりました。出ます。」



「ありがとうございます。」







翌朝・・・「なんでもかんでも引き受けるんじゃないよ!」




奴にお人好し呼はわりされた。





パチ屋さんの仲間にも言われたわ。




みんな「断ったほうがいいよ。あまり引き受けると足りない時は〇〇さんに頼めばいいやって会社が甘えるかさ?足りないのは会社の責任なんだから、会社から社員よこせばいいだけの話なんだからね。」





私「はい。ど?しても駄目な日は断りますからだいじょぶです。」




別に私「イエスマン」なわけじゃないのよ?!





ど?しても嫌なものは嫌ってちゃんと言えるんだから。





「断る力」が瞬く間に、新書ベストセラー1位になっちゃったくらいだから、確かにデキル女の「断る力」はやっぱすごいと思うわ。






勝間和代さんが言ってる「断る力」とは・・・単に自己主張をしろってことじゃなくて、他人の評価に左右されないゆるぎない自分を持つってこと。






私はこれからも今までと変わらず極力「断らない私」がモットーよ。




だから、4月から人手が減ってしまう早朝の〇オンなスーパーへの出勤時間が更に早くなることを覚悟しておりま?す。



例えお人好しのバカ女と言われよ?とも「イエス アイ キャン!」



断らない私。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ははは!
イエス、ウィーキャンv-411
さすがですね~v-353

といいつつ、
実は私「断る力」買っちゃいましたv-356
だって、本の帯に
「タイムマシンに乗って20代後半の自分にたった一つアドバイスするとしたら
「『断る力』を一刻も早く、身につけること」と言うでしょう。」
って書いてあるんですよ、
コレにまんまとハマっちゃって・・・。
三十路までカウントダウンの私v-402

ベストセラーになってるとは知りませんでしたー。
これから読むところです。
2009/03/04(水) 22:31:35 | URL | ころ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

あら~ころさんも勝間さん読んでるんですね。v-392

私は「タイムマシンに乗って20代になったばかりの自分にたったひとつアドバイスするとしたら一刻も早く結婚を断りなさい!とゆ~でしょう。」v-409

イエスと言った以上はすべては自分の責任にかわりますもんね。

自分のケツは自分で拭かないとね・・・ウォシュレットでシャ~っと洗い流しちゃおうかしら?!ね?v-411

ころさ~ん!まだまだ若いから「断る力」しっかり身につけてくださいね。


お誕生日おめでとうございま~す!3月生まれ?って女の子らしくてい~ですよね~v-411
2009/03/04(水) 23:41:57 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
