なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
特定疾患医療受給者証
20090622235455



おとといの土曜日に届きました。


区の保健所なら7月31日までに持参、県の保健福祉部健康増進課へなら8月7日までに郵送だって。




これって毎年同じようなもんなんだけど、市民病院に移ってからは毎年ま?るで間に合ってません。



急いで病院に提出したってど?せいつも間に合わないんだから、わざわざこの書類だけのために病院行くのは時間の無駄よね?!



ってことで、のんびりと次の外来の時についでに提出するわ。
コメント
この記事へのコメント
来ました
私のところには昨日来てました
毎年おんなじようで実は、微妙・・・に様式が変わるんだよね・・・ と開けたら
何やら見た事が無い用紙が入ってました!

保険者・・・(中略)・・同意書
東京都知事殿 になっているから東京都だけなのかしら?

私も来月の外来の時に持って行きます~v-222
2009/06/23(火) 11:41:40 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
こんばんは。

私には「特定疾患医療受給者証」来ませんね!
当たり前かな?

やはり、なでしこさん達は難病なんですよね。
でも、病気をものともせずがんばりトリプルワークまでこなしてるなでしこさんは凄すぎですよんv-222
2009/06/23(火) 22:27:39 | URL | べぇーちゃん #PikvLR5I[ 編集]
しじみさんへ
こんにちは~しじみさん。v-415

お久しぶりです!お元気でしたか~?
私は髪が伸びてきちゃってそろそろ「NAP」な気分です。v-331

あ~?!今中身見て見たら私のも神奈川県知事殿への同意書があった~!v-222

「特定疾患医療給付制度の改正(申請書類)について」ってゆ~説明の文書も入ってました。
2009/06/24(水) 11:14:28 | URL | なでしこ #-[ 編集]
べーちゃんへ
こんにちは~べーちゃん。 v-415

私、よく思うんです。もし言い方が間違っていたらごめんなさい。 v-436

病気になった本人にしてみたら「UC」だろうが「癌」だろうが辛いし苦しいのは同じだけど、やはり「癌」って言われた時との恐怖感?や不安感?の方が計り知れないものがあると思うんです。(あくまでも私の考えです。)

それに「癌」は治療にもそ~と~なお金がかかるんですよね?
希少な病気だから難病扱いで多いからそ~でないって・・・ちと違う気がします。

そ~は思いながらも、結局は今年も特定疾患に申請する私を許してねべーちゃん。

ストーマで走り続けてるべーちゃんの方がよっぽど凄いです。 v-20

だから私はもっとしっかり頑張らなくちゃ!v-218

2009/06/24(水) 11:40:52 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
