なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
おトイレ
ついこの前の休日・・そろそろうっとおしくなってきた髪を切りに、毎度お馴染の美容室へ行った。





バスと地下鉄の一日乗車券を買って、片道小1時間のぶらり旅気分?!(つまんない人生だわ)






バスを降りたら早速喉が乾いてきて・・・脱水になったら大変だから、地下鉄駅構内の自動販売機でレモンフレーバーのお水を買った。(お水もオシャレになったもんだわ・・)




飲めば出たくなるもんで・・・目的地のあざみ野駅に着いてまずおトイレに行った。






大腸切っちゃってからも市営地下鉄のおトイレは結構使わせてもらうけど・・・今まで使わせていただいた駅はぜ?んぶ和式。




もちろん身体障害者用のおトイレだけは洋式。





扉に「どなたでもご自由にお使いください。」ってあるから、空いてる時は、私ここを使わせてもらっちゃってます。





だけど・・・洋式なのはありがたいんだけど、ウォシュレットはついてない。




ど?せウォシュレットがないんなら、和式でも同じじゃん?!と思いがちだけど・・・これが違うのよね?




和式の体勢だと、体全体の圧が肛門に集中して、私の超?デリケートな肛門には負担が重すぎるのよ。





あの日は、結局、外出中に計4回トイレに行った。




どこのおトイレもおんなじ感じ。



まだまだだな?公共機関のおトイレ。





市も財政難だから、おトイレまで手はまわらないのはわからないでもないけどね・・・
コメント
この記事へのコメント
分かります、とても
こんばんは、なでしこさん。

私も、外出時はおトイレ事情気にしますね~
「好きな(お気に入りの)お手洗い」がある場所(ビル)にばかり行ってしまいます。
大腸無しが、ついリピってしまうようなおトイレ(広めの洋式でウォシュレットがあってキレイなトイレ♪)がもっと増えるといいですよね。
2009/07/04(土) 23:08:01 | URL | Freebee #xL2xUQ3Q[ 編集]
トイレ重要ですよね
こんばんは、なでしこさんv-410

和式トイレだとドキドキして心拍数上がっちゃいますv-356

洋式でも「音」たてないようにそろ~りと力を入れないといけませんし
ウォッシュレット付き防音トイレの時代が待ち遠しいですv-421
2009/07/04(土) 23:23:00 | URL | ころ #-[ 編集]
街中のトイレ
しぇるあです。

女性の方は、入るのにちょっと勇気が要るかも入れませんが、パチンコ屋さんのトイレって結構広くて綺麗ですよ。

うちの近所のパチ屋さんは、全部洋式だし、ウォシュレット付き。女性トイレに「音姫」さんまで付いているかどうか分からないけど、パチンコの音がうるさいので、こっちの「音」も気にならないし.... v-8

そして何よりいいのが、トイレだけ拝借しても誰も気にかけないこと。マックだと、店員さんが声をかけてくるからトイレのためだけに入りづらいし。

なでしこさんの働いているパチ屋さんのトイレはどうかな?
2009/07/05(日) 13:56:52 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
Freebeeさんへ
こんばんは~Freebeeさん。v-415


私も基本は同じです~v-79
やっぱ様式、ウォシュレット、キレイ、広めのとこをセレクトしてます。


おトイレがキレイだったりするビルや飲食店にはやはりゆとりを感じますよね~v-398


サービス業の基本のような気がします。v-392
2009/07/06(月) 00:33:13 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

私、ストーマの時は和式でも仕方なく入って立ったまま便器めがけてパウチのキャップを外してましたがv-356肛門からv-294になった今はなかなか?そ~はいきません。


私も音は立てないように努力はしてるんですが、安心したあたりの意表をついたとこで急に「ブリッ!」と出たりするんです、私の肛門っ!v-405


そんな時はも~開き直って我を忘れて?思いっきりぶっぱなします。v-294


2009/07/06(月) 00:40:44 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
こんばんは~しぇるあさん。v-415

私のとこも5か所のおトイレぜ~んぶ洋式でウォシュレット付きです。(音姫さまはないです)

しかも広くてきれいです。v-352


私は昨日そのトイレの担当だったのですが・・・時々男子トイレにトランクスが脱ぎ捨ててあるんです。v-294


先輩方がゆ~には・・・パチンコは途中で離れられないからv-294したくても行かれないそうで・・・v-294漏らしてしまって脱ぎ捨てて帰っちゃう?みたいな・・・v-405


コンビニのおトイレはあまりきれいじゃないみたいだし、パチ屋さんのおトイレは私たちにはもってこいかもしれませんね~v-398


こんど私も外出先でv-79入ってみちゃおうかな・・・v-66
2009/07/06(月) 00:52:09 | URL | なでしこ #-[ 編集]
私たちにとっても切っても切れない事ですね
駅は和式が多いですね
洋式でもウォシュレットが付いているのは見たことないかも・・・

私もパチ屋のトイレは私もたまに利用させて貰っています
パチはやらないけれど、何かで聞いてから利用してます
穴場ですよね・・・
ところが同じ遊技場でも、ゲーセンは期待できませんe-263
2009/07/07(火) 16:04:42 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
私は、この病気になる前は逆に公共のおトイレでは和式じゃないと気持ち悪くて使いませんでした。

色んな人がお尻をつけたとこに座るのはちょっと・・・でした。v-388

最近は便座除菌シートもあるし、アルコールスプレーがあるおトイレもありますけどね、v-392


しじみさん、パチ屋さんのおトイレだけ借りたことあるんですね~v-405

勇気あるわ~v-426


2009/07/08(水) 18:04:17 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
