なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
ハートプラス
私、ハートプラスって知らなかった。




リンクさせていただいてるブログ「とべないとりの泣き笑い」のべーちゃんのとこでつい最近知りました。





わたし風に手っ取り早くご説明いたしますと・・・外見ではわからない内臓疾患を持ってる人のためのマークのことなんですって。(たぶん・・きっと)





これは、潰瘍性大腸炎とか今の私みたいな患者にも該当するのかしら?




4年半ほど前の私・・・心の準備もないまま大腸切っていきなりのストーマ生活が始まって・・・色々と大変だったわ。




そんな中・・・初めて公共の交通機関を使っての外出は不安でビクビクだった。



そのころは、ちょくちょくお腹が痛くなったり、ゲップがでたりしてたから、なるべくジッと座ってたかった。




だから、バスや電車で座ってても混んできやしないかとドキドキハラハラしてた。





だって・・・混んで来てお年寄りに前に立たれたら、はたから見たらど?見てもフツーな私が席を譲らないわけにはいかないもん。




そんな時、「きっと私と同じような人もいるはず・・何かわかってもらえるしるしか何かがあればい?のにな・・・」と思ってた。




そしたらあったんですね?そんなマークが。




残念ですが私のせま?い行動範囲では、まだこの「ハートプラス」のマークを見たことないんです。





今の私には必要はないかも知れないけど、4年半前の私のように今悩んでハラハラドキドキしてる人たちのためにもっともっと「ハートプラス」を知ってもらえたらい?のになって思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハートプラスの会
なでしこさん、こんばんは。
「ハート・プラスの会」紹介していただいて有り難うございます。

障害者マークと言ったら車椅子マークがすぐ浮かびますね。
でも、内部障害・内臓疾患の方々は外見上わかりません。
どんなに苦しくても我慢をしてきた人が沢山いるはずです。
車椅子の人と同じように立場を社会に認めて欲しい。
こんな思いから「あったらいいなぁ~」から生まれたハート・プラスマークです。
私はこの「ハート・プラスの会」に賛同し微力ながらHPを通して協力しています。
でも、まだまだ認知度の低いマークですし、少しでも多くの方々に知って欲しいし、このマークが公の場にどんどん目に付くようになったら嬉しいです。
同じように耳の聞こえない方の「耳マーク」って言うのもあります。
2009/07/06(月) 21:53:04 | URL | べぇーちゃん #PikvLR5I[ 編集]
べーちゃんへ
こんばんは~べーちゃん。v-415

コメントありがとうございます。v-392

先日、ちょっと時間があった時にべーちゃんのリンクのとこを拝見して知りました。(遅っ)v-218


正式にゆ~と「ハートプラスの会」ですね。v-344

このマークが国や自治体が認めるマークになってくれたら、そして特定疾患の申請と同じく、それに該当する人に配布されたらい~のにね?!


それを使う使わないはその時の個人の判断に任せるとして、急に具合が悪くなってしまった時の連絡先やかかりつけの病院v-451なんかが書けるようになっていたらちと安心ですよね。


安心・・・ただそれだけでも辛い時は救われたりするから、是非「ハートプラスマーク」がみなさんに知っていただければと思います。v-398


健康な人からしたら・・・このご時世ですから「関係ね~よ~そんなの・・」って思われちゃうかもしれませんが、根気よくいつかみなさんに知ってもらえるようになったたら嬉しいですよね。v-441
2009/07/06(月) 23:39:11 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ちょっと違うけど
7月5日の朝日新聞に載ってたんですが
がん経験者らがつくったNPO団体「HOPEプロジェクト」ではキーホルダーを作ったみたいですよ

「元気に見えても辛いカラダがあります」というコピーが表記されたキーホルダーで
妊婦さんが付けている物と同じタイプでした
団体の代表の方の話しでは
将来的には精神疾患などを抱えた人らにも持ってもらい・・・
とありましたので、がん疾患にこだわらずに持っていても良さそうです

私は体調がつらい頃は優先席でおばさまに前に立たれてもシャーシャーと座ってました 笑
今は、元気だから優先席でなくてもちゃんと譲ってマスョ v-392

そこまでして座りたいのか!! という意見をあるときに見かけましたが
そういう人は多分、病の経験が無い人なんだろうなぁ~と思いました
2009/07/07(火) 15:54:51 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんにちは~しじみさん。v-415
今日は1日中降ったりやんだりですね。v-279

私がまだUCを発症する前のことなんですが・・・混雑したバスで後の方に乗ってたら、前の方でおじさんが座ってる若い女の子の前に立って「まったく、信じられね~な~のうのうと座ってて、老人に譲れよ!」とかなんとかずっとブツブツ言ってたんです。v-403


譲る譲らないは人におしつけるもんじゃないのに・・・とその時は思ってましたが、自分が病気になってからなぜかその時のことをちょくちょく思い出したりしています。v-390(もしかしてあの子は具合が悪かったんじゃないのかしら・・・)


最近「横浜市営地下鉄では全ての座席が優先席です!」って、乗ってるとアナウンスが流れるんですよ~v-234
2009/07/08(水) 17:57:49 | URL | なでしこ #-[ 編集]
LFDFUPtHgmY
2011/10/06(木) 13:29:14 | URL | lewtbviiiji #m2ZjrJk.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
