なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
続・診察
お尻の診察を終えて・・・「あの?私、内視鏡検査してないんですけど、しなくてもいいってことですか?」




思いきって聞いた。



「時期をみてやろうと思ってるけど、直腸がまったくない(私の場合は、Jポーチと肛門皮膚を手縫いでつないでるのよ)から、今はまだやらなくてもよい。」


「やるとしても・・・かなり痛いと思うから、すごく細い管を使用する。」


ってことでした。



次は血液検査の結果。



鉄分が少し不足気味だけど、貧血はないし、あとは問題なし。



プリントアウトしてくれました。




そしてこれ、今回やっと忘れずに聞けたわ。



画面見ながら電子カルテを書いてる先生の横顔に向かって言った。


「パソコン中ですが、話しかけてもい?ですか?」




先生「うん、い?よ。」




「確か、去年の5月くらいだったと思うんですけど・・・〇島先生に診察していただいた後、胆石の検査を受けてるんですけど、そのあと結果をまだ聞いてないんです。毎回聞き忘れて帰り道になって気づくんですけど・・・」



先生「え??!」




画面のどこかをカチッとやったら、すぐに検査結果が出てきた。





先生「胆石も、腎臓にも石はないって出てます。すみませんでした。」


「いえ、私も毎度聞き忘れていたので。よかったです。」



そして・・・次の外来は、また4ヶ月後の11月。




先生「具合い悪くなったらすぐ来てね?」



今回は、ちゃんと忘れずに聞かなきゃいけないこと聞けたし、ついでに特定疾患の書類も出したし、とても充実した?診察となりました。



そしてそして・・・帰り道に西口のダイヤモンド地下街でサマージャンボ宝くじ(連番10枚)も買っちゃった。


めでたしめでたし?!
コメント
この記事へのコメント
いろいろですねー
こんばんは、なでしこさんv-280

私も直腸まったく残ってなくって
お尻とJポーチは直接手縫い(たぶん)ですけど
内視鏡すでに2回…笑 
いろいろですね。

カメラは痛くないですよ~
(むしろ長ーく曲がりくねった大腸はもう無いし
すっと入るだけでそこはもうJポーチ!
すぐ全部見渡せる、みたいな感じでラク??
なくらいで)

ずっと聞きたかった検査の結果、なにごともなくて
よかったですねv-290
2009/07/24(金) 00:03:32 | URL | Freebee #xL2xUQ3Q[ 編集]
ロト6はキャリーオーバーです
私も、今回自分から「(書類の為の)内視鏡やらないんですか?v-12
と聞いちゃいました 聞いたら予約してくれましたけど・・・

検査は問題ないから結果が伝え漏れになっているんだろうなって予想はするけど、
患者としては知りたいですよねー

しかし、、、
パソ中のセイセイにひとことお断りをしてから聞くなでしこサンってやっぱ人間性が出てますね
わたし、こんな事主治医に聞いたことありませんでしたv-356
いつも、パソ中の主治医に横から話しかけて、ちょっと待って、待って! って言われてます 爆

医療助成のための文書を受け取って見たら
・・・生検やったハズなのに、内視鏡検査をした日に書いちゃってるから検査未施行欄が○になってたんです
意図的に未施行にしてあるのかな・・・とかも思いましたが
やっぱり結果を知りたいので、生検欄を書いてもらおうと受け取り日を先延ばしにしてもらいました

それにしても、内視鏡予約の事にしても、書き漏れにしても2点たてつづけで
・・・今までに無い感じデス センセイどうしたのかな?v-390

なでしこさんは外来は4ヶ月おきなんですね
最高、何ヶ月おきまであるんでしょうか?
あんまり間が開いちゃうと忘れちゃいそうですv-388

そういえば、ロトがキャリーオーバーになってるんです
私はロト派で、ジャンボは見送りますv-411
2009/07/24(金) 21:04:49 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
こんばんは
なでしこさん、やっと診察らしい診察だったようですねv-8

石はなくて何よりです!!

内視鏡は、なるほどです、「直腸がないから」ですか。
確かに、私の内視鏡の一年に一回やる必要性を聞いたときも
「残存直腸に癌がないかみるため」とおっしゃっていました。

残存直腸だけでなく、Jポーチの状態もできるものなら確認するのがいいんでしょうけど
「UCから癌化」という点では残存直腸が一番気になるところなんでしょうね。

あとは・・・
宝くじ、当選発表を寝て待つのみですねv-218
2009/07/25(土) 20:25:54 | URL | ころ #-[ 編集]
Freebeeさんへ
こんばんは~Freebeeさん。v-415

今日の横浜は暑かったで~す。v-402

FreebeeさんもスーパーIAAだったんですね~?!
よかった仲間がいて。v-411

肛門の皮膚と繋いでるので、診察の時も肛門をちとこじ開ければ?繋ぎ目はすぐそこって感じみたいです。

そして私はいつもそこが超~しみてきます。

Freebeeさんもそ~かしら?

繋ぎ目大切にしなくっちゃね~v-441


2009/07/25(土) 21:54:42 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。 v-415

大腸があるしじみさんは内視鏡大変ですよね。

私、緊急入院してからの内視鏡検査がとっても辛かったのを思い出します。 v-409


検査結果・・・診察する医師がかわるときっとこ~ゆ~こともありがち?なんでしょうね。

それに、よほど間抜けな患者以外は患者のほうから聞きますしね~?!


検査からもうすぐ1年経過するころにやっと結果聞いても、今はすでにお腹に石っころがたまってるかもしれません。


パソコンしてる時に話しかけられたら・・・私だったらひっちゃかめっちゃかになっちゃいますよ~ v-356


しじみさん、お医者さんも人間ですからちと忘れちゃったりすることもありますよ。


私の主治医さまは、「入院は〇月〇日で手術は〇月〇日ってわかってますよね。大丈夫ですよね。パソコンに入力してなかったので・・・」って結構入院が近づいてから電話を頂きまして・・・ちとびっくりしたことがあります。v-405


最近は飲み薬も「いりません。」って言ってるので外来は4か月おきです。


先生は毎回「次はいつがい~い?」って聞いてきますが・・・「別にいつでもい~です。」(エリカさま風じゃないけど)って言うと4ヶ月後になってます。


最高はど~なんでしょうか・・・今度聞いてみます。

私は4か月おきでも忘れてて、ころさんに何日だっけ?とお聞きしたことがありました。(予約券も毎度どっかにいっちゃうの)


知ってますよ~キャリーオーバー3億でたのはその日のうちに確認してました。
v-221

私も最近はジャンボ買う枚数は減りましたが、お楽しみってことで買い続けてま~す。v-62
2009/07/26(日) 01:45:46 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

やっと聞けました~胆石の検査結果。v-415

これからは気をつけます!v-398
2009/07/26(日) 02:00:10 | URL | なでしこ #-[ 編集]
同じです!
そうそう、もうつなぎ目がすぐそこって感じで。
そこが、めちゃくちゃにしみますよ、毎回。
10匹くらいの蜂に刺された感じ??e-350
(そんなに刺されたことはもちろんないのですけど、
イメージで)

漏らし度も高いですよ…
2009/07/26(日) 18:39:12 | URL | Freebee #xL2xUQ3Q[ 編集]
Freebee さんへ
こんばんは~Freebee さん。v-415

よかった~Freebee さんもすぐそこで。v-411

私は、しみてしみてたまらないので、指でグリグリしたりします。v-219

そのせいで肛門が広がっちゃってるかもしれません?!

も~綿棒でグリグリして掻きたいくらいな妙なしみ方なんです~v-393

もちろん、私は超~漏らしてます。v-294
2009/07/26(日) 22:59:16 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ ②
ころさん、こんばんは~v-415

昨夜、パチ屋さんから帰宅して、お風呂でさっぱりしてv-275飲みながらコメント書いてたら、ころさんへのコメント辺りで急に幸せな睡魔に襲われ・・・ベッドに倒れこみました。v-75


だから、昨日の続きです。v-421


胆石の超音波検査の結果、いまさら「石あるよ~」なんてことにならなくてほんとによかったです。v-398

奴に、怒やされるとこでした。v-412

先生・・・「え~?1年も(検査から)経っちゃってるじゃん・・・あ・・・まだ1年は経ってないか・・・」とか言ってました。v-403


ほぼ1年みたいなもんですよね~?!

先生も先生ですが、患者の私もかなりのおバカです。v-427

で、Jポーチも癌になるんでしょうか・・・v-405
2009/07/26(日) 23:11:00 | URL | なでしこ #-[ 編集]
こんにちは!
ご丁寧に再度コメントありがとうございますv-392

Jポーチも癌になる確率はゼロじゃないでしょうけど
でももとは小腸なので
やっぱり大腸癌よりはリスクも断然低いんじゃないでしょうかね~。

あくまで私個人的意見ですので
またK先生に聞いてみてください。

・・・覚えていたらねv-397へへ。
2009/07/29(水) 18:27:33 | URL | ころ #-[ 編集]
ころさんへ
こんにちは~ころさん。v-415

さっき実家から帰宅して即お風呂に入って・・・一人早々と夜ごはんのv-386シュウマイ弁当中で~す!v-275

このタケノコの煮物はよく噛まないと危ないですよね~e-458


そ~言えば・・・大腸がんは聞きますけど、小腸がんって聞いたことないですもんね?!


やっぱそ~ゆ~ことなんでしょうか?


はい!v-2224ヶ月後に覚えてたら聞いてみます。v-411

2009/07/29(水) 18:49:24 | URL | なでしこ #-[ 編集]
こんにちは
なでしこさん、そうそう、「小腸がん」って
聞いたことないですよねv-219

タケノコの煮物よく噛んでくださいね~i-278

なんだか暑い日が続くと、私、水分とか果物が多くなっちゃって
その勢いでご飯もちょっと早食い傾向になってしまってますi-230
お互い、よく噛みましょうね~i-234
2009/07/30(木) 16:59:12 | URL | ころ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

四国地方も梅雨明けしましたね~v-278

ころさん、果物なら体によさそうだしいくら食べてもい~ようなきがするけどな~v-413

私は暑くなると水分と肉が多くなっちゃって・・・v-411寒くても肉ですけどね。e-160


お互い夏バテに気をつけましょう~v-221


2009/07/31(金) 21:57:07 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
