なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
9月9日(救急の日)
今日は、半年ぶりの婦人科外来。



毎日ドタバタだから、うっかり忘れそうになってたわ。



いつもより寝坊して、起きるなりすぐ支度にとりかかり、チャリに股がり市大センター病院に向かった。



受付機に診察券を通して、呼び出しベルを持って売店でジャスミン茶を買った。



それほど待たずにベルが鳴って診察室に入った。


今回は、筋腫の検査に加えて、子宮頸癌と体癌の検査。



これがちと痛い・・・けど仕方ない。




細胞採取の結果は、来月なんだけど、何やら卵巣が腫れてるらしい。



私「どんな病気が考えられますか?」




医師「ここに写ってる画像が水が溜ってるのならいいのですが、卵巣が腫れてるのだとすると、卵巣脳腫かもしくは卵巣癌だといけないので、今回は血液検査で腫瘍マーカーを調べてみます。」




採血を済ませて、会計を済ませて帰宅しようとしたら、アナウンスが流れた。




「本日は、救急の日です。10時半より高度救命救急センターにより心肺蘇生講習を開催致します。」




『さっさと帰って洗濯しなきゃいけないんだよな?私』




せっかくだし・・・特設会場の前列に腰掛て、病院長の挨拶から始まり、高度救命救急センター長の挨拶を聞いた。




そして、高度救命救急センターの医師たちによる人の模型を使った心肺蘇生の講習が始まった。



江口洋介(さん)も松嶋菜々子(さん)も見当たらなかったけど・・・若手の医師たちが一生懸命に教えてくれた。




それじゃなくても疲れてる中、市民のためにほんとご苦労様です。



心肺が停止してから4分ほどで脳は死んでしまうから、救急車が到着するまでの蘇生行為はとても重要なんだって。





この行為を行わずに、救急車が来て病院で仮に命をとりとめても、ほとんどの人は植物人間になってしまって、社会復帰に至ってる人はわずか3%らしい。




今やあちこちに設置されてる「AED」ってやつだけど・・・もし私が実際にその場面に居あわせたとしても、なかなか怖くて使えなかったと思う。



だから、今日たまたま居あわせて聞いたこの講習は私にとってちと心強いものになったわ。



ここですでに充実した時間を過ごしちゃったもんだから、帰宅あとは一日ゴロゴロして過ごしちゃった。
コメント
この記事へのコメント
卵巣が腫れているって、何か症状が出るのでしょうか??
色んなところにガタきますよね…。全く健康に自信がありません。
ところで、なでしこさんの肛門グリグリっておしりをおさえると、ヒリヒリ感が和らぐんですか?
2009/09/09(水) 22:49:39 | URL | あんこ #-[ 編集]
こんばんは!
なでしこさん、こんばんは(^o^)
ん?
トリプルワークの影響もあるのかな?
無理しちゃ駄目だぞ。
もし可能ならそろそろ減らす事も考えてみようね。

大事にならない事を祈ってます。

2009/09/09(水) 23:16:03 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
こんにちは~なでしこさんv-410
ちょっと心配ですね。

私も婦人科いってきました、がん検診です。
「腹水がたまっている」ってまた言われました。
でも卵巣は腫れてなかったです。

大事に至りませんようにv-421

AEDの使い方マスターされたんですねv-353
テレビでしか見たことないですが、
実物を一回しっかり見とくのは意味がありますねv-218
お疲れ様でした~!!
2009/09/10(木) 15:51:22 | URL | ころ #-[ 編集]
あんこさんへ
こんばんは~あんこさん。v-415

昨日、子宮筋腫の超音波検査の最中に医師が「卵巣が腫れてるみたいです。」って言ってました。v-100

自覚症状は全くないです。生理も不順じゃないですし・・・ど~したもんでしょうね~v-388

肛門グリグリの件ですが・・・繋ぎ目がしみてしみていたがゆい時は、とにかくそこを掻きたくてたまらないのでグリグリやるんですが・・・ほんのちっと苦しみから逃れられる感がありますが、そ~ゆ~時は肛門の調子が最悪な時なので、またすぐにしみていたがゆくなってグリグリの繰り返しです。v-406

効果あるような、ないような・・・v-408

2009/09/10(木) 21:58:56 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
こんばんは~しまねずみさん。v-415

今夜もこれからパチ屋さんに出発です。v-66

トリプルワークもどこかで区切りをつけようとは考えているんですが、今はまだその時期じゃないかな~ととりあえず続けています。

10月の半ば過ぎでトリプルワーク1周年になるんですよ~v-314


自分にご褒美あげなくっちゃね~e-160
2009/09/10(木) 22:03:26 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

1年くらい前だったか、以前の検診でも卵巣でひっかかったことがあるんですが、結局は水がたまってるつゆ~結果に終わりました。v-408


大腸がないからお腹がスカスカでほかの内臓があっちこっち動いちゃったり、隙間に水がたまったりしちゃうのかしら???v-356

生理も今までとは変わらないし、ふつーそ~ゆ~病気だったら量が増えたりするんじゃないのかしら・・・v-404


と、なんでもないことを祈ってる私です。v-421

偶然にもAEDの講習を受けられて得しちゃった気分です。v-398

それでは、ちとパチ屋さんに行ってきま~す!
2009/09/10(木) 22:13:08 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ただいまです!
こんにちは。なでしこさん、みなさん!
無事に閉鎖手術を終えました。とは言っても、まだオシリに管が入ってて、実感は無いんですけどね。
まだ食事も出てないし、熱がなかなか下がりませんが、ボチボチ歩けてます。
ゆっくり慣れて元気に社会復帰したいです。

病気って加齢だけのものじゃないですね。前より、自分の体に優しくなれたと思います。
みなさんもご自愛ください!
2009/09/12(土) 13:45:44 | URL | sepia #-[ 編集]
sepiaさん!おかえりなさい☆
手術、無事終了おめでとうございますv-33
3日目でボチボチ歩けてるなんてスゴいです。
私は3日目なんてヨボヨボでしたよ、点滴台にもたれながらハアハア言って数メートルでした。

オシリの管が抜けてからトイレ三昧になると思いますが
ホントゆっくりゆっくり回復していってくださいv-238
がんばってくださーいv-91
2009/09/12(土) 21:22:18 | URL | ころ #-[ 編集]
sepiaさんへ
こんばんは~sepiaさん。v-415

もう消灯時間で眠っちゃったかな~v-398

おめでとうございます!v-308ストーマ閉鎖手術が無事に終わってよかったですね~v-22


みんなそ~だったと思いますが、術後のお熱は仕方ないですよね。


ほんと、ぼちぼち良くなっていきますよ。v-218


閉鎖後も色々と憂鬱になることもあるかと思いますが
sepiaさんどうか一人で悩まずにみんなでぼちぼち頑張っていきましょう~v-352

2009/09/13(日) 22:34:17 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
