なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
IBD外来
バスの暖房が暑くてちとグッタリ。



横浜に着いて、バスを乗り換えようと、ダイヤモンド地下街に降りようとしてビックリ。



階段の上までの行列でした。





昨日は、大安吉日で年末ジャンボ発売初日だもんね。





『帰りに買ってこ・・・』





『そ?いえば私、前回の外来でバスを間違えたんだっけ・・・』



今回は、よ?く確認したからダイジョブよ!




受付をしてウンコを出して・・・お茶を買って、ぼ?っとしてたら、ほとんど待たずに名前を呼ばれた。




先生「お待たせしました?こんにちは?」




先生「ど?ですか??」




私「(ど?もこ?も)変わりないです。」




先生「トイレも10回くらい?」





私「はい。漏れも同じで、お酒たくさん飲んでも全く漏れない日もありますし、そんなに食べたりしてなくても漏れる日もありますし・・・」





先生「ちょっとお尻みせてくれる?」





先生「お誕生日だったね?」





「そ?なんです。45才になりました。」
(大腸切っちゃったときは、40才になったばっかだったわ)




先生「お尻きれいだよ。ここらへんがちょっとただれてるかな・・あと肛門から少し入った中がちょっと切れてるって言うかキズになってる。」





「たぶん、調子が悪いとすっごくしみるのがそこなんだと思います。」





先生「ちゃんと管理されてるきれいなお尻です。」




「なんの管理もしてないんですけど・・・」(漏らそうが漏らすまいがほったらかし)



「あっ・・そ?いえば、いつだったかトウモロコシを食べてお腹がすご?く痛くなって、吐いて救急外来に電話したことがありました。でも、しばらくしたら痛みもやわらいできたのでキャンセルしました。」




先生「トウモロコシ、たくさん食べたの?」


「4本です。」





先生「一度にに4本??!」



「はい。」


「・・・・」




トウモロコシの話までカタカタと電子カルテに書きこんでたわ。




あとは、またいつも同様たわいもないお話の数々。





トリプルワークの話しをしたら、先生は唖然とゆ?か呆然と口開けてたわ。





「先生のおかげで私はここまで元気になれました。ありがとうございました。」



先生「いや?それは〇〇さんがすごいんだよ。」



「いえいえ・・・先生がすごいんですよ。」


すごいの譲り合い・・?!




先生「いや?ほんと頭が下がります。」




しまいには、トリプルワークの話まで電子カルテに書き始めた。



「あの?先生・・・これってそこに書く必要ありますか??!」



看護師さん「大切な情報ですよ?」笑




「先生・・仕事中に肛門がしみてしみてど?することもできない時、ジーンズの上から肛門を指でぐりぐりやってるんですけど、そしたら肛門のところに穴が開いちゃったんです。」



看護師さんが奥で笑ってたわ。



先生「そ?ゆ?ことがないようにしてあげられたらよかったんですけど・・・すみません。」



そしてそして、特別どこも痛くはありませんが、年明けにお腹の超音波検査をすることになりました。




先生「はい。お待たせしました。お大事にね。くれぐれも体壊さないようにね。」





「ありがとうございました。」



先生「あっ・・・トウモロコシは、3本までにしてね?」(爆)



「わかりました!3本までならい?んですね?!」(爆)



次の外来は、また4ヶ月後で?す!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なでしこさんは普段薬は飲んでいませんか??
あたしは整腸剤と骨の薬を飲んでいますよ…。
なので月一でずっとお世話になってる病院に診察と四ヶ月に一回手術をした病院に通院しています。
そんなにお尻も診てはくれませんよ←痛くても…。
診たくないでしょうけど。
色々経験してやっぱりお医者さんとの相性ってありますよね~。
なでしこさんが、お尻痛くてグリグリする感じってあたしも時々あってあたしの場合は座るとあの痛痒いってかヒリヒリ感が和らぎますよ!!仕事中だと座れないですかね…。
2009/11/26(木) 11:59:33 | URL | あんこ #-[ 編集]
ははは!
なでしこさん、こんにちは!
またまた漫才みたいな外来秘話をありがとうございますv-363
おもしろいですね~★笑っちゃいました!!

で、肝心のお尻もなかなかよい感じで一安心ですね~v-344
2009/11/26(木) 15:35:41 | URL | ころ #-[ 編集]
あんこさんへ
こんばんは~あんこさん。v-415

私はも~ずいぶんと薬は飲んでません。e-403

自分から「薬いらないです~」って言ったんです。

その前までは、ロペミンとフェロベリンとミヤBMを処方され飲んでいました。

今はアズノールだけいただいてます。

あんこさんもお尻グリグリしたい時あるんですね~v-441

よかった~私だけじゃなくって・・・v-398

私は、立ち仕事なので、イスでグリグリ?は出来ないので、人目を忍んで指でグリグリして肛門に言い聞かせてます。v-219

この前、2本目が穴開きました。v-403
2009/11/26(木) 22:05:30 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

私はこれからパチ屋さんに行くとこです。v-222

ころさんのお話もしておきました~v-426

私「来年の6月まで会えないんですけど~」

先生「内視鏡だったね~」って言ってましたよ~v-426

お尻は、今日はちとしみるので、時々グリグリやってます~v-219
2009/11/26(木) 22:23:19 | URL | なでしこ #-[ 編集]
楽しそうな外来!!
信頼できる先生がいて、ほんとにいいですよね☆
私は軽症が幸いしてか
先生は私のことよくわかっていません・・・
こないだは、
「もう元気だけどこのさきもずーっと
お薬のみ続けなくちゃいけないんですかねぇ・・・」
って質問したのに
「そうですねぇ、再燃したら困るので、飲んだ方がいいのかなぁと思います」
「でも、整腸剤を辞めてもいいかなぁ・・・」
「どうしますかぁ?」

「・・・今のままでいいです」

って答えちゃいました

トリプルワークのこととか肛門をグリグリしちゃうこととか
なんでもお話できて、笑いあえる外来受診って
うらやましいですーっv-10

まぁ、先生から忘れられちゃうくらいの軽症患者
ってことで、ありがたく思わなくちゃいけないですよね!!
2009/11/27(金) 08:59:31 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
おもしろい
あいかわらずの、なでしこさん節炸裂・・・~v-411 デスネ

センセイに頭を下げさせて、看護師さんまで笑わせちゃうって凄いです・・・v-411

私のセンセイも結構、こんな情報イランでしょ・・・と私としては思うこともカルテに書き込んでます
逆に自分的には大事だと思っても書いてくれてなかったり
基準が良く分かりません 笑

私も医者とは相性がイチバン大切と思います
それに主治医とはやっぱり、言わなくても分かってくれるのが一番のメリットだと思います
(どのセンセイの患者さんもみんなそう仰るそうです)

昨今、夫婦でも言わなくちゃ分からないのに
医者と患者の関係はそれ以上なのかしら・・・ とか思ってしまいました 笑

ちなみに、ビッグ買いましたv-63
めざせ! 6億円v-65   まだ結果を見てないで~す (怖)
2009/11/28(土) 22:43:14 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
toto BIG
しじみさん

しぇるあです。私も toto BIG 買ってますよ。
この前、14試合中 11試合があたって、4等当選。
1万1千円。

うーん、6億円は遠い....v-63
2009/11/29(日) 22:51:28 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
こんばんは~ジョリーさん。 v-415

ジョリーさん、ほんと軽症のままでなによりですよ~ v-426

だって・・・悪化して大腸とる直前薬もなんも効かなくてすんごい苦しかったもん。v-406


私も胃腸科に通ってた時の医師はそんな感じでした。


で・・・処方された薬を飲み続けてたけど、どんどん悪くなって・・・ v-399

で、まわされた病院にたまたま居たのが今の先生だったんです。



人間だからやっぱ相性はあるんでしょうね~ v-441


私にとっては、ぼちぼちい~先生でも、入院中に「やだ・・・あの先生・・・」って言ってた患者さんもいました。


ジョリーさん、神様からいただいた体のまんま元気に過ごせるならそれが1番幸せなことだと思いますよ~v-354

2009/11/29(日) 23:20:42 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415

先生は「頭が下がります」って・・・机に頭つけてました。笑v-411

そして、トリプルワークの、何時から何時がどこで~何時から何時がどこで・・・まで書き込んでたので・・・「それ、書く必要ありますか~?」って言ったんです。



しじみさん、私もビック時々買ってます~e-219

コンビニだと8時半から夜の10時半まで帰るので仕事の帰りでもついでの時に1口買ってみたりしてます。


でも、いまだなんも当たったこっとないですよ~v-408


宝くじと違って、どこの売り場で6億でたのかわかりずらいですよね~v-427
2009/11/29(日) 23:32:17 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジャンボはおあずけ
ビッグは買うのも選べなくて器械で、結果も器械でだと言うので
結果を聞きそびれています

友人がTOTOで30万当てたと言っていて、結構当たるよ~との事でした
まだまだ知らない世界があります

わたしはー 、 私もマンションが欲しい
あとは将来の不安解消費として、チビチビ生活費にあてます

*********************************************************

しぇるあサン

沢山あっていて、自分ではキターって思っても額が低めだとテンション下がっちゃいます
でも、1万円だってなかなか当たるもんでじゃないですよー
いいなぁ~v-398
2009/11/30(月) 22:28:30 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415

今季のビッグもも~すぐ販売終了ですよね~?!e-219

私はビッグの照合はケータイでしてます。

回数とか照合番号?とかを入力すると「今回は残念ながら・・・」とかなんとか出てきます。v-214

しかも私・・・それで照合しといて、さらにビッグの売り場でも照合してもらって、初めて「あ~やっぱハズレか・・」と再度納得してから捨ててます。笑v-413
2009/12/01(火) 22:12:46 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
