なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
偏頭痛
年末から始まった頭痛が、新年になってもよくならず・・・


『きっとそのうち治るさ・・・』



『でも・・万が一、また大腸切った時みたいに手遅れ的なことになたらアチコチに迷惑かけちゃうよな・・・』


あれこれ考えてた。





今朝は、〇オンなスーパーはオフだからやっぱ病院に行くことにした。





『さて、どこの病院に行くかな・・・』





大好きな?市大センター病院は、たいそう待たされそうだし・・・紹介状がないと別料金とられるし・・・



市民病院は、IBD外来だけでも?十分でしょ?



そこで思いついたのが、昨年の夏の「顔面強打事件」で救急でお世話になったあの病院。



あのあと、アチコチから聞いた話だと、あの病院の売りは、私も診察してもらった脳外科の先生なんだって。




なるべく本職に遅れたくないから、早めに受付をしようとネットで調べてビックリ。




なんと新築移転して、昨日開院したばかりだった。




今まではひと駅先のチャリで30分くらいのだったのが、10分くらいのとこになってたわ。



新築だから当たり前だけど、トイレがめちゃめちゃきれいで、最新風なウォシュレットが完備されてて快適だった。





名前を呼ばれて診察室に入ると、先生は変わらず、病院の売りのあの先生だったからちと安心。







めまい、目の前がチカチカ、頭痛、右耳が痛い、両手と両足の裏が痺れてる感・・・症状を伝えた。



先生「今聞いた限りでは、脳の病気じゃないと思う。脳に異常がある場合は、両手両足に症状は出ないからね。必ずどちらか片方にしか出ないんだよね?」



先生「じゃ?こ?やって、前ならえしてみて?今度は目をつぶって?・・」



次々と言われた通りに動作をしたけど、全てクリア。



先生「念のためにCTで診てみましょうか。新しい機械も入ったので。」



あっとゆ?まにCTを撮り終えて・・・脳天からの輪切り画像を見せられた。




先生「何の問題もないきれいな脳ですよ?」



結果・・・偏頭痛だって。



痛み止めを処方され、本職に向かった。



とりあえず、大きな病気じゃなくてホッとしたわ?(内心ビクビクだったのよ)



でも・・・CT撮っただけあって、お会計はデカかったわ?
コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。
なでしこさん、頭痛はどんなですか?
処方された薬は効いてますか?
あまり無理をされないように…。
でも、診察してすぐCT検査してくれるんですね~。
対応が早くていい感じの病院!!
でも異常なくてよかったですね。
2010/01/07(木) 10:43:07 | URL | あんこ #-[ 編集]
おつかれさまでしたー!!
頭痛、大変ですよね
私もここ数日頭痛がしていて
ごろごろしたりしています
吐き気がしたり手がしびれたこと、私もあります
私の場合は筋緊張性頭痛とのことで、いわゆる肩こり!
ストレッチとか、低周波治療器なんかで改善してまーす
それにしても、怖い病気じゃなくてよかったです!
お大事に♪
2010/01/07(木) 12:20:47 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
こんにちは~
MRIとかCTは本当に高いですよね~UCの時も何回かCTを撮りましたが、タダでしたからね。


僕も偏頭痛に悩まされたことがあります。
目がチカタカして、吐き気まであって大変でした。
その時は
「閃輝暗点(せんきあんてん)」ではないか?
と脳外科の先生に言われました。
それは、我慢するしかなかったのですが、今は落ち着いています。

昔の同僚は偏頭痛に悩まされて仕事を辞めてしまいました。でも、そうしたら偏頭痛は治って、今では新しい仕事を頑張っています。

偏頭痛はストレスがかかわっていることがあるので気をつけてください。

お大事に!
2010/01/07(木) 12:45:38 | URL | クワ #-[ 編集]
訂正m(__)m
UCの時はCTはタダではなくて、限度額までは支払いはありましたね。
2010/01/07(木) 12:57:25 | URL | クワ #-[ 編集]
あんこさんへ
あけましておめでとうございます~あんこさん。v-415

こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す!

頭痛は、まだするんです。強烈なものじゃないんですが、にぶ~く時々ズキズキするような・・・v-390


「ロブ」「テルネリン」「イサロン」とゆ~のを処方されて飲んでます。v-222

基本は、あまり薬を飲みたくないので早く治ればい~のにな~と思います。

とりあえずは、脳の中には問題ないみたいなのでよかったです。v-415

また大変な事になったらど~しよう・・・とちと心配でした。v-388
2010/01/07(木) 21:51:11 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
こんばんは~ジョリーさん。v-415

私、あんまり頭痛するほうじゃなかったので、手足もしびれてる感じがしてきたし、ちと心配しちゃいました。v-408

最近、肩凝り感もひどかったし、色々思い悩む事もあって・・そのせいかしら?



おまけに姿勢も悪いし・・・v-427



リフレッシュしなきゃダメかもね~v-485
2010/01/07(木) 21:57:06 | URL | なでしこ #-[ 編集]
クワさんへ
こんばんは~クワさん。v-415

「CT撮りましょう~」と言われたとき、確かに撮って診てもらったほうが安心だと思ったのですが・・・思わずお会計のことが脳裏をかすめました。

イヤですね~貧乏人で私。v-292

UCの時は、タダではないけど限度額があるから、ちと心にゆとりが持てます。笑(ゆとりって大切よね~)v-411


>昔の同僚は偏頭痛に悩まされて仕事を辞めてしまいました。でも、そうしたら偏頭痛は治って、今では新しい仕事を頑張っています。

偏頭痛はストレスがかかわっていることがあるので気をつけてください。


私も、もしかしたらそ~なのかも知れません。v-390

あのストレッサーのせいかしら・・・v-40

ま~生きてる限りはストレスはつきものですよね。v-392

2010/01/07(木) 22:09:26 | URL | なでしこ #-[ 編集]
思い切って
ごほうびエステでもいっちゃったらどうですか~
1万円、どぶに捨てたとおもって
ほらほら~エステはいいですよ~v-10
2010/01/08(金) 14:25:23 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
こんばんは~ジョリーさん。v-415

エステに1万円~?v-405今の私には思い切れないです~v-388
結局はそ~ゆ~性格なんですよね~私。

今夜は山田養蜂場のお試しセットで自宅エステ?しました。v-398
2010/01/10(日) 23:11:02 | URL | なでしこ #-[ 編集]
こんにちは! 寒い雨デスね
今朝、珍しく頭痛で目覚めたため、書いてます
最近じゃ頭痛なんてめったに無いから、常備薬の鎮痛剤も全然使わずに期限が来て捨てちゃう事もあるほど

偏頭痛って、つらいって良く聞きます
私は偏頭痛じゃないけえど、たしかに頭痛の際は薬無しじゃあいられません
なので、空腹時もOKのチュアブルタイプの市販薬を常備しています

かかりつけの病院が大きいとこだと、他の症状のときにドコに掛かっていいか悩みますよね・・・私もです
とりあえずは、主治医を受診し指示を仰ぎます
自分で婦人科症状だと思っていたら違う事もあったので・・・紹介状を書いてくれるし

その時にやったエコー検査は、v-61の事を忘れて気軽にOKしましたがお高かったので焦りましたv-405
UCの時は掛からないから・・・いつもは恵まれているんだなぁ! と改めてありがたさを感じました
2010/01/12(火) 13:13:15 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415

昨日の雨、冷たくて嫌でしたね~v-279

今日もめちゃめちゃ寒いです。v-409

偏頭痛ってよく聞きますが、いまいちなんなのかよくわかりません。

CTで見てなんにもないのに何で痛いんでしょうね~v-403

先日、痛いからパチ屋さんのおそうじに行く前に処方された薬を飲んだら、すっごい眠くなってきて、パチンコ台拭きながら倒れこみそうなくらいの睡魔で苦しかったです~v-393


それからとゆ~もの、あの薬を飲むのが怖くなりました。v-390

ちと痛くても飲まずに我慢しています。

2010/01/13(水) 18:36:56 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
