なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
パンパカパ?ン
胃がパンパカパ?ンにふくれちゃって、ガスがプリプリ。




実は私、半年くらい前から、右目の下に小さいのがプツっと出来始め・・・今やそのプツが5個くらいになっちゃった。




赤くもないし、痛くもないから別にど?でもい?ように思うけど、私にしてみたら気になって気になって仕方がない。




奴に言わせれば・・・「え??!はたから見たらぜんぜんわかんないよ!そんなの誰も気にしちゃいないよっ!」




この前の休日・・・ネットで探して、市大センター病院の前にある皮膚科に行ってみた。



超?混んでて、一時間くらい待っちゃった。



テキパキ、チャキチャキな50代後半くらい?の女性の院長先生が「たぶん、ウィルス性のイボですね?」



『え??!イボ?ほんと・・・?!』




ネットで症状を検索して、自分勝手に診断をしてた病名と違ったもんだから、ちとガッカリとゆ?か疑った。



でも・・・実際に診察していただいてる先生を信用するべきよね?!



先生「お薬を一ヶ月間飲んでみてください。漢方とビタミンCの薬です。」



私「それを飲めば治るとゆ?ことですか?」



先生「そう。イボを治す漢方の薬。ちょっと下痢気味になってお腹が張るかもしれないけど。」



私「あの?(初診表に書いたけはずですけど)私、大腸がないんですけど飲んで大丈夫ですか?」




先生「なんで大腸ないの?」




私「UCで、市大で大腸全摘したんです。(初診表に書いたんですけどっ!)」





先生「特に問題ないと思うけど、2週間飲んで様子を知らせに来てください。ど?しても飲み続けるのが大変だったら(プツプツを)焼くしかないですね。」





『まさか・・・この医者、UCを知らないってことないでしょうね・・・?』




私「わかりました。」






毎食後に、「ヨクイニン錠」とゆ?漢方5錠と、1包のビタミンC。



皮膚科の一階にある処方せん薬局で受け取った。



ここでも、初診表みたいなのを書かされ・・・薬を飲むのが不安な私は、「UC」と「大腸全摘」を強調しまくった。



薬剤師さんのお話からも、ど?やら飲んでもダイジョブそうなので、朝・昼・晩と一応ちゃんと飲み続けてます。




けど、胃がパンパンに張っちゃって、ガスがたまって出そうで出なかったり・・・



そんでもって、仕事中は「ブリッ」と出したくても出せなかったりで・・・ちと辛いわ。




今夜は、仕事中にガスが逆流してきて気持ち悪くなっちゃった。



ほんとにこれでポツポツが治るのかしら・・・




飲み始めてから本日で5日目。




ぜんぜん治ってませんけど・・・



不安。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
不安な医者
その医者、分かってません!v-359

専門医以外の医者は以外と禁忌の薬を出しちゃったり、トンチンカンでびっくりします
UCについては私たち患者の方がダンゼン分かっていると感じます

v-404 私もそういえば右目の下の皮膚に出来てます 3つほど
ずっと角栓だと思っていたんだけど・・・
皮膚科に行ってみようかな?

ちなみにマブタのキワには良く出来て、よく自分で処理していますv-411
2010/02/15(月) 00:32:07 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
キャーっっ
だいじょぶかしら、、、その医者・・・
気の毒で仕方ないはずなのに
なでしこさんの日記を読むとなぜか笑ってしまいます
失礼しました☆
あんまりおかしいのが続いたらちゃんと病院行きなおしてくださいね・・・
お大事に~
2010/02/15(月) 09:54:00 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
大丈夫ですか~
漢方tってそんなに早く効くのかな~。っても思いますが…。
手術された病院の皮膚科はどうですか??

最近あちこち不調でダメです。
2010/02/15(月) 10:15:11 | URL | あんこ #-[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415

なんか・・・今夜は雪になるらしいですね~v-276

え~?!やっぱこの医者わかってないのかしら・・?v-399


でも、私今日もちゃんと飲んじゃったわ。v-388

私も角栓がたまってきたものだと思っていたんですが診断は違いました。


もう一軒の違う皮膚科へ行ってみようかな~v-100
2010/02/17(水) 18:58:39 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
こんばんは~ジョリーさん。v-415

ジョリーさん・・・「キャーっっだいじょぶかしら・・・」とか言いながら笑わないでくださいよ~笑v-411

一週間、お腹をパンパンにしながら飲んでますが・・・ぜ~んぜんプツプツに変化はあ~りません。v-431
2010/02/17(水) 19:03:02 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あんこさんへ
こんばんは~あんこさん。v-415

私も「薬」って聞いた時、そ~思いました。薬でポツポツがすっかりきれいになるのかな~って・・・v-403

手術した皮膚科は、別の件(蕁麻疹)でかかったことあるんですが・・・・診察してもらった医師がそ~と~イマイチな医師だったので・・・v-431


まったく・・・何を信じてい~のかわからないですよね。

あんこさん、あちこちダイジョブでしょうか?お互い頑張りましょう~v-441
2010/02/17(水) 19:18:16 | URL | なでしこ #-[ 編集]
なでしこさん、皆さんこんにちは。
18日に外科診察へ行き、本日午前中にCFしてきました。結果は「切った方が良い」とのことでした・・・
4月の2週目に手術が決定しました。皆様の励ましでここまでやっとこられた感じです・・・

それで教えていただきたいのですが、手術に必要な物や入院中に「これあったら便利よ」とか絶対要るよ・・・的な物があればお教えいただけたらうれしいです。
とりあえず、円座とノンアルコールのウェットティッシュは用意しました。
他には何が必要でしょうか?
入院案内には何も必要な物が書かれていませんでした・・・T字帯や腹帯、弾性ストッキングなどは要らないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
2010/02/20(土) 16:35:50 | URL | さなえ #-[ 編集]
さなえさんへ
さなえさん

こんにちは、しぇるあです。どなたからもレスポンスがないようなので。

とりあえず入院に必要なもの(T字帯や腹帯、おむつなど)は、すべて病院の売店で購入できると思いますので、特に準備は必要ないと思います。

後は、娯楽用品として

- ノートパソコン(または DVDプレーヤー)
- 携帯型ラジオ
- 耳栓(大部屋の場合、必需品)

くらいですかね。あと、普段絶対に読まないような文学全集とか...

しぇるあは、「怒りの葡萄」と「罪と罰」を読みました。
2010/02/23(火) 10:30:16 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
さなえさんへ・・・②
こんにちは さなえさん
UC歴16年のしじみと申します 
私の入院は回は重ねているけど内科治療ですので参考になるかな?

オススメ入院時必須小道具は耳栓です
私もコレだけは忘れたらアウトです

それと、音楽をイヤホンで聴くためのプレイヤー、
S字フック・・・ベッド周りをスッキリと快適にいろいろブラ下げられます
針金製ハンガー・・・バスタオルやら洗濯物を乾か
プラスチック製カゴ・・・お風呂道具を入れる
小さめのバッグ・・・点滴棒の柱のネジ部に引っ掛けて使います
(防水の素材だと濡れた歯ブラシやコップとかも入れられます)
マチの無い小さめポシェット・・・横になっている時も肌身離したく無い物を入れられます

Y市民は入院した事が無いけれど、ベッド周りって狭いし入れるところも少ないです
2010/02/23(火) 23:20:47 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
さなえさんへ
はじめまして、クワといいます。UC7年目でステロイド減量がうまくいかなくて手術したものです。

参考になるか分かりませんがお話させていただきます。

入院中はオムツ&尿取りパットを多く使いました。
僕の入院した病院は分厚いオムツしかなくて、病院の売店は定価みたいなので買うと高いやつしかなかったから、ドラッグストアで薄めのオムツ&尿取りパットを買った方が得した気分になりました。
ただ、オムツは個人差があり、ほとんど使わない人もいるみたいです。

あと、手術して5日くらい(個人差あり)まではクダが体にたくさん着いているので、綿の浴衣を持ってくるように病院で言われたから購入しましたが、クダが抜けてからは着なくなり、今はタンスの中で眠っています。あまりいませんが持っている人がいたら借りれたらと思います。
2010/02/24(水) 01:25:31 | URL | クワ #-[ 編集]
さなえさんへ
こんにちは~さなえさん。v-415

今日私は、お腹の超音波検査に行って来ました~v-100

さなえさん、手術の日も決まってホッとしたような少し不安な日々をお過ごしでしょうか?


しぇるあさん、しじみさん、クワさんのアドバイスは、同じUC患者のお話ですのでとっても参考になりますし心強いですよね。v-91


私も、腹帯・T字帯等は病院の売店で揃うと思うので前もっての購入は必要ないと思います。


ちなみに私は、大腸切ってからストーマ閉鎖まで計3回手術をしています。


1・2回目は同じ病院でしたが、3回目の閉鎖は主治医の異動によりまた違う病院でした。


2回目までの病院では、術後に弾性ストッキング?(すんごいキツイ膝から下の靴下)が必要でしたが、3回目の病院では、浮き袋みたいなのを両足に巻いて、機械で「プシュ~」っと膨らませたりしてました。


腹帯も、2回目までの病院は布製のさらしみたいな物でしたが、3回目の病院はマジックテープ式の物でした。(でも、私はもったいないので買わずにさらしタイプを使わせてもらいました)



私は、逆に周りの音が聞こえないと不安なので大部屋でしたが特に耳栓はしていませんでした。


眠れなきゃ眠れないで、次の日仕事があるわけでないので、結構のんびりと構えていました。笑v-411


入院中は、あまり食べられない分、売店でお料理の雑誌ばかり買っていました。


今でもその名残で「きょうの料理」」を買い続けています。


さなえさん、とにかく風邪などひかないように元気な体(すでに難病ではありますが)と心で手術にのぞんでくださいね。
v-352

みんなで祈ってますよ~v-441v-441


また小さいことでも不安でしたら書き込んでみてくださいね。


私が遅くても、きっと誰かが答えてくれると思います。



2010/02/24(水) 14:06:26 | URL | なでしこ #-[ 編集]
皆さんありがとうございます
こんばんは。

しじみさん、クワさん、なでしこさん、色々アドバイスを頂きありがとうございます。
私もステロイドが切れず、とうとう手術になりました。今も30ミリ飲んでいますが一向に良くなりません。この状態で20ミリまで下げてからの手術になります・・・
皆様の心強い応援を感謝します。
なんだかまだ5週間も先なのに、あれこれ先走り気味な私です。
3月中には全身麻酔の検査やら術前検査に追われてあっという間に手術の日を迎えることになりそうです。

私も5回の入退院で「料理の本」ばっかり見ていました。今回も早く元気になって食べたいものを色々考えたいです・・・

がんばってきます。
また色々お聞かせください。

ありがとうございます。
2010/02/24(水) 22:13:46 | URL | さなえ #-[ 編集]
さなえさんへ
こんばんは~さなえさん。v-415

手術まで5週間、あっとゆ~間にやってきますね。v-100

私は、大腸切っちゃった最初の入院で・・・しぼり腹と下血と高熱に鳥肌立ててベッドに横たわりながらも、メモ帳に食べたい物をひたすら毎日書き続けていました。


その甲斐あって?今ではな~んでも食べられるようになりました。(ってゆ~か・・・食べちゃってます)


食い意地って大切ですよね~e-160


さなえさんも早くなんでも食べられるようになれますように。
2010/02/28(日) 22:08:43 | URL | なでしこ #-[ 編集]
私も行って参りました
その後、ブツブツはいかがですか

お化粧のたびに憂鬱になっていた右目下の角栓(?)を解消しようと、皮膚科へ行ってきましたv-100

選んだ初めて行った皮膚科は、形成科とも書いてある街医者
贔屓にしている化粧品屋が美容形成も意識している皮膚科の方がいい・・・と言っていたので

診てもらったら稗粒腫(ヒリュウシュ)というのデシタ
早速その場で針で刺して中身を出してもらいました
それで、カオの4箇所に絆創膏です 飲み薬や塗り薬は無しです
明日にはお化粧OKなので仕事に支障なくてヨカッタです
2010/03/09(火) 17:47:43 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
その後・・・まだプツプツです~v-403

そ~そ~私も自分でネットで調べてその稗粒腫(ヒリュウシュ)じゃないのかな~?って思ってたんです~v-441

私も形成外科も書いてあるとこに行ってみようかしら~?!v-100
2010/03/10(水) 18:19:19 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
