なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
婦人科外来
「トイレには?それはそれは綺麗な?女神さまがいるんやで?」



そんな女神さまに少しでもあやかれるように、昨日のお休みもトイレだけはピッカピカに掃除したわ。




昨日は、朝から卵巣と子宮筋腫の検査のための婦人科外来。




ここは、大腸を切っちゃった記念すべき病院よ。




チャリをこぎこぎ病院に着いて、まずは売店で「アルプスの天然水」を買ってたら・・・「ブルブル?」ってすぐに呼ばれた。



内診。





さっきほんのちびっと飲んだ天然水のせいで?何だかアルプスの水便が出てきそうな気配?!




『早く終ってくれ?』



と、思いながら必死で肛門を引き締めた。



だけど、カーテンの向こうでは何やらコソコソ。




他の先生も来て、超音波で内診しながらコソコソ。




『早くしてくれ?それのあやしい影は、きっとUC術後のお腹に水がたまってるやつに違いないから、も?い?から?』





肛門を引き締めながら必死に心で訴えた。



気持ちが伝わったのか?やっと内診が終了。



次の検査は半年後だって。



今までは、漏れそうになったこと一度もなかったのに、今回は肛門の調子が悪かったのかしら・・・?




それとも、年齢と共にだんだん肛門が緩んできちゃったのかしら・・・?


やだわ?もうっ!
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~
なでしこさん、アルコール依存は気をつけてくださいね。

大腸を切った記念すべき病院には手術後、2年目の内視鏡検査を7月に受けに行きます。
切った大腸は処分せずに保存すると言っていたので、大腸が保存されている病院でもありますね。
僕のは2センチの四角で研究用に採取しているので、保存されている大腸は減っています。
2010/04/17(土) 10:02:22 | URL | クワ #-[ 編集]
こんばんは
なでしこさん、内診では肛門のほうが気になってしまったんですねv-388
大腸とってから、ほんと肛門に意識がいきますよね~。
チームマイナス大腸のメンバーほど肛門のことを考える人種はいないでしょうねv-356

先生同士のコソコソは何だったんでしょうか?

婦人科では、私も腹水にビックリされました。
普通は左右どちらか片側にしかないのに、両側につながっているって驚かれました。
2010/04/18(日) 19:03:59 | URL | ころ #-[ 編集]
クワさんへ
こんばんは~クワさん。v-415

この前、テレビで精神科医の香山リカさんが仰っていましたが、同じ量のアルコールを飲んだ場合・・・女性のほうが男性に比べて圧倒的にアルコール依存症になりやすいんだそうです。v-275


特に・・・「真面目」「完璧主義」な人がなりやすいんですって。v-405


私・・・結構真面目なんです?!


ただ・・・完璧主義者じゃ~ないみたいなんでちと安心しました。


だって・・・v-294漏らしてもちっとも気にならないし~大腸無いこと自体が人間の体として完璧じゃないんだし~いちいち細かいこと気にしてる場合じゃないですもんね~v-411


クワさんも内視鏡されるんですね。


私はまだ大腸切っちゃってストーマ閉鎖してからやったことないんです。


クワさんの病院は大腸が保存されているんですか~?v-405

私の大腸は何処へ・・・v-403


2010/04/18(日) 22:42:43 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

チームマイナス大腸の会のウィメンズ会員の一人として代表して申し上げますが・・・・婦人科の内診は辛いですね~v-406


フツーの人でもちと辛いでしょうが・・・そこは肛門と隣接しているので、私の気まぐれな肛門にとっては、とても恐ろしいことの一つです。v-393


先生のコソコソは・・・「これは違いますよね~・・・」みたいなそんな感じのお話が聞こえました。


ほんとに水かどうかは開けて(お腹)みないとわからないって前回の診察で言われました。v-405

そりゃ~開ければ誰でもわかりますよね~?!v-427


2010/04/18(日) 22:59:27 | URL | なでしこ #-[ 編集]
体調悪し...
なでしこさん、みなさん

お早うございます。しぇるあです。
実は先週末に2日ほど 39度台の熱が出てダウンしております。(すでに平熱に戻りました)

熱以外の症状としては少し横隔膜あたりが痛いくらいなのですが、気になるのが便意を催す回数が多いことです。

トイレに行ってもほんの少ししか出ない(普段の半分以下)んです。それなのにトイレに行きたい感はばっちりあるんですよね。

ひょっとして Jポーチの伸縮率が悪くなって溜められないとか....

単なる風邪だと良いのですが...
2010/04/19(月) 09:24:26 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
どーも!!
一応私も婦人科の検診は一年に一回行ってます。
特に異常はないみたいです。

でも、経過の為先日手術した病院で腹部のCTを撮りました。その後の診察で『胆石かな?子宮腫れてるみたい』などなど言われましたが、後日きちんとした診断を聞きに言ったら異常無しとの事でした。
驚かすのはやめてほしいですよね~。
チームマイナス大腸の人は、わりと石っころできやすいですよね??
2010/04/20(火) 17:10:12 | URL | あんこ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
こんばんは~しぇるあさん。v-415

39℃の熱って・・・大変なことじゃないですか~v-399

今は体調はいかがですか?

ウンコの回数は、きっと熱でJポーチもグッタリしてたんじゃないでしょうか・・・v-406


私はストーマ閉鎖後、高熱はでたことないです。


熱が出たらすぐに病院に来てくださいね。って言わましたが、しぇるあさんは大丈夫ですか?v-100

ただの風邪であることを祈ります。


くれぐれもお大事にしてくださいね。v-22
2010/04/21(水) 20:01:34 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あんこさんへ
こんばんは~あんこさん。v-415

あんこさんも婦人科の検診されてるんですね。v-426

やっておいたほうが安心ですもんね。v-392

異常なしでひと安心ですね~あんこさん。


私は筋腫があるので定期的の健診になってます。


たぶん、先生が石の検査をすすめるくらいだから、マイナス大腸な人は、そ~と~石っころができるんじゃないでしょうか~?v-408


怖いですね~v-406
2010/04/21(水) 20:14:30 | URL | なでしこ #-[ 編集]
術日決まりました
なでしこさん、皆さまおひさしぶりです。

とうとう決戦の日が決まりました。
来週水曜日(28日)に大腸全摘一期目の手術です。
今は毎日ストマの研究に励んでいます・・・
お勧めのストマをみなさんから教えていただけたらな・・・と思います。ちなみに、超肌が弱い私です。ワンピースがいいのかツーピースがいいのか???なのです。メーカーも???

どうぞ皆さまの経験を色々教えてください。。。
また術後の経過って(人それぞれでしょうけど・・・)どんなもんなのでしょうか?

宜しくお願い致します。
2010/04/21(水) 21:04:06 | URL | さなえ #-[ 編集]
さなえさんへ
こんばんは~さなえさん。v-415

お久しぶりです。お元気でしたか?v-392

さなえさん、手術もうすぐですね。v-100

ちゃんと眠れてますか?ここまできたら、も~あれこれ考えずに術後の楽しいことだけを妄想しながらお過ごしくださいね。v-398

ちなみに、私の使ってたパウチは「イレファインD40」とかゆ~のだったのをつい先ほど思い出しました。これはワンピースです。


緊急入院で、一体人工肛門てなんなんだ~?ってまるで知らない間に大腸切っちゃって・・・数日後に看護師さんからパウチの説明をされた時に、このパウチがい枚あたり700円と聞き・・・「え~???そんないするんですか~???」とあまりの驚愕に大部屋なのに思わず声を出してしまいました。v-321



だって・・・45リットルのゴミ袋だって50枚入りで高くても498円くらいですよね~?(みんなのは違うの???)v-403


なのに、何でウンコの袋が1枚700円もするのか意味不明でした。v-294


さねえさんは、全摘後はしばらくはパウチなんですね?!

心配な事やわからないことがあったら、なんでも書き込んでみてくださいね。



だれかしら相談に乗ってくれると思います~v-426
2010/04/24(土) 23:27:59 | URL | なでしこ #-[ 編集]
病院行きました
なでしこさん

しぇるあです。

ストマを閉鎖してから 4年間、熱なんか出たことがなかったのに、いきなりの 39度。ほんとびっくりしました。

で、熱は下がったものの排便時に肛門の奥の方に鈍痛を感じたため、主治医の先生のところに行って来ました。

絶対に 2リットルの下剤飲まされて、内視鏡検査をするもんだと覚悟を決めていたのですが、検査は超音波だけ。Jポーチにも異常なしとのこと。

すっかり拍子抜けしちゃいました。

診断は、「単なる腸炎じゃないの?」とのことでした。

お薬飲んで、今日は排便時の鈍痛も無し。80% くらい回復です。

よかったー! 
2010/04/25(日) 16:39:25 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
こんばんは~しぇるあさん。v-415


私もしゃるあさんが高熱と知った時はビックリしましたよ~v-404


よかったです~その後なんともないんですね。v-426


超音波検査でJポーチの状態もわかるんですね。


マイナス大腸組は、一人に何かあると明日は我が身?な感じでドキドキですよね~v-399


神様・・・も~大腸切っちゃったんだからど~か勘弁してくださいね。v-421
2010/04/28(水) 20:27:38 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
