なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
ハローワーク
久々に合羽の登場?!



こんなのちっとも嬉しくないけど仕方ないわ。



ビタミンカラーのオレンジ色の合羽を着込んで、チャリで〇オンなスーパーへ向かった。




今日の横浜は、雨でむしむしです。



〇オンなスーパーから帰宅して、目玉焼きにウインナーにどんぶりご飯を食べて、ちと休憩。



『そうだ・・・ハローワークに行こう?!』



こんな雨の日は、きっとハローワーク日和?!




いまだかつて行ったことのないハローワーク・・・聞いた話ではそ?と?混んでて何時間も待たされたりするんだってね??!



雨だから、ちと空いてるかな?なんて思った。


思い立ったが吉日。



初ハローワーク。




私「初めてうかがったんですが・・・」



「まずは、求人情報をご覧になりますか?」



私「はい!」



「こちらの番号のパソコンをお使いください。」



すぐにでっかい番号札を渡された。



『やだな?やり方がわかんなかったら・・・』



相変わらずブログの編集以外には、パソコンをいじらないもんで・・・



『あ・・出来た・・』



ペンタッチ方式?で画面をチョンチョンすればい?だけだった。




看護助手を見てたら・・『あ?!』



この前、派遣会社で紹介された病院が正社員で看護助手を募集してた。


年齢・・・59歳まで。

学歴・・・高校卒業


必要な経験・・・病棟勤務1年以上。


必要な資格・・・不問


ヒマラヤほどの?消ゴムひとつ?



できることなら「必要な経験」のとこだけゴシゴシ消しちゃいたかった。


『なんとかなんないかな?』



モノは試し。




プリントアウトして、相談窓口に行った。




まずは登録カードを作ってもらった。





私「こちらの求人が希望に合っているんですが、ここの必要な経験のところの条件だけみたしてないんです。」



「わかりました。今先方に聞いてみます。もしOKでしたら、話をすすめてよろしいですか?」



私「はい!よろしくお願いします。」




結果は




「即戦力がほしいということで、経験者でないと、と言うことでした。」




『そ?だよね?世の中、私の都合通りになんていかないよね?』




「ひき続き他をお探しになりますか?」






私「いえ・・今日はもう時間がないので、また伺います。」



ほんとは、時間はあるんだけど・・・小一時間パソコンやりっぱなしだったからすご?く疲れちゃった。



私「新しい求人が出る曜日などは決ってますか?」



「特に決まりはないのですが、やはり休日明けが多いのではないかと思います。」



私「ありがとうございました。」




今度は、天気がい?日にチャリで行ってみるかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
度々すみません
コメント入力出来てなかったみたいです、すみません!

ハローワーク昔々行った時はファイルでみて、選んで窓口にて相談でした。時代は進化しましたね~。

千葉も暑いです。私は乳癌患者でもあるので、副作用で髪がなく『カツラ』、右乳房なくブラ&『肉厚バット』、副作用の為と思われる肛門からの多量の腸液のもれの為の『ナプキン』、そして『ストーマ』、暑いの辛いです…。

↑もしもだぶっていたら、すみません!
2010/05/21(金) 15:25:27 | URL | まるる #-[ 編集]
まるるさんへ
コメントはもしダブって入ってしまっても、気がついたらこちらで消せますのでダイジョブです。v-426

私はハローワークは行ったことなかったんですが、各階にパソコンがズラ~っとあって、びっくりしました。v-405


気に入った仕事を見つけたらプリントできるようにプリンターもくっ付いてました。v-405

まるるさん、乳がんも発病されていらしたんですね。
私の周りでも最近は特に多いです。今サッと思いあたるだけでも5人はいます。
現代女性には他人事じゃない病気ですね。

まるるさん、乳がんとUCとで私になんて想像できない大変さや辛い事があると思いますが、ストーマを閉鎖して少しでも楽になれることを祈ってます。v-352

私もストーマの時も肛門からも結構漏れてました。水っぽいものとゆ~か・・・結構v-294みたいな感じのものでした。
2010/05/23(日) 11:59:01 | URL | なでしこ #-[ 編集]
よかった
抗がん剤投与一週間前後は腸液の量がハンパないんですが、出る事事態は普通と思っていいんですね!

UC歴7~8年で免疫抑制剤で入院はするもののコントロール出来ていたのに、乳癌で昨年6月に手術。その後UCが悪化で抗がん剤投与出来ず悩んだ挙げ句大腸全摘を選択して昨年11月に手術。そして抗がん剤治療が無事終了にて今年5月にストーマ閉鎖手術(予定)。
慌ただしい1年です。
手術後色々聞いてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。


あ、ハローワーク昔々はファイルだったので、みたいやつを誰かがみてると順番待ちだったんですよ(^o^)
2010/05/24(月) 00:13:16 | URL | まるる #-[ 編集]
まるるさんへ
私は、ストーマなのに肛門から何か出た時は、超~憂鬱になりました。v-406

だって、そんなもんが出るかもしれないなんて聞いてなかったから~v-388

でも、出たからってどっかが痛くなったり調子が悪くなったりはしなかったし、「肛門から何か出てきたんですけど~!」って先生に言ってみたけど特別な処置はなかったので、きっとフツーなことなんだな~って勝手に解釈してました。


まるるさん、乳がんの治療が終わって、次はいよいよストーマ閉鎖ですね。v-91


遠慮なく色々質問してみてくださいね。v-392


ハローワークのファイル待ち・・・ラーメンやさんで食べてるカウンターの後ろで待たれてるみたいで、気ぜわしくてイヤですね~v-373

2010/05/24(月) 18:46:58 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ありがとうございます
不安で訳のわからない質問やら愚痴やらを書き込んでしまうかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
2010/05/25(火) 08:52:48 | URL | まるる #/pHIRAno[ 編集]
こんばんわ。
求人の件数はありますか?
私の時は(4年前)紹介状を貰う為の相談待ちが長かった記憶があります。
ハローワークの相談員の方も、色んな方がいるので色々言われたりしました(ホントにこの仕事でいいのかとか)
早くお仕事みつかりますように。
2010/05/25(火) 22:51:59 | URL | あんこ #-[ 編集]
まるるさんへ
こんにちは~まるるさん。v-415

は~い!ご遠慮なく書き込みしてくださいませ~v-433
2010/05/26(水) 16:51:51 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あんこさんへ
こんにちは~あんこさん。v-415

求人件数ですか?ハローワーク初体験なのでよくわかりませんが、私の看護助手のはそんなに多くないように思いました。

確かに、相談窓口の方は見た感じ年齢の幅が広くて(50代後半~20代後半くらいかな?)・・・耳をダンボにしてると・・・相談者への対応の仕方もフレンドリーな人から事務的な感じの人までさまざまでした。


近いうちにまた行ってみようと思ってます。v-29
2010/05/26(水) 17:11:19 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
