なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
肛門括約筋
今日の講義の中で、なんと肛門括約筋の話が出た。



昨日が、遅番勤務だったもんで、実はちと疲れが残ってて眠たかった。



だけど「括約筋」と聞いちゃ?眠気も吹っ飛んだ。



先生「さて?それでは?みんなで肛門括約筋を鍛えてみましょう?」





『なんとゆ?スピリチュアル。なんて素晴らしい学校なんだろうか…』



大腸切っちゃったUCな私は大喜びで一生懸命やりました。



きっとクラスメイトたちは…『あの人、えっらい楽しそうにやってんな?』と変な女だと思ったに違いないわ。
コメント
この記事へのコメント
おぉっ!
僕も肛門活約筋の講義を受けたいです。
調子が良いときは漏れませんが、結構、ちびりますので、もっと鍛えないと。
講義とかは眠くなるのですが実技があるのはオモシロイね。
2010/11/13(土) 00:50:08 | URL | クワ #-[ 編集]
クワさんへ
こんばんは~クワさん。v-415

講義の本題は・・・老化によって尿も便も漏れやすくなるって話で、そこから「肛門括約筋」の話が出てきたんです。v-411

昨日は、紙パンツ(リハビリパンツ)を一人一枚配られ・・・介護される側の気持ちを知るために自分で穿いてそこに尿をしてそれについてのレポートを提出しなくてはなりません。v-388

出来るかしら・・・v-390

なかなか出せませんよね~?!


ウンコはしょっちゅうチビってますけど~v-294

2010/11/13(土) 21:26:47 | URL | なでしこ #-[ 編集]
こんばんわ☆
凄いレポートを書かなきゃなんですね~。
まずは患者さんの気持ちを知る!!って事なんですね。でもそれが一番わかれたら良いお仕事ができますよね。
紙オムツといえば…。マイナス大腸になって、私は1期手術だったので何日かしてオムツをする事になったのですが、替えても替えてもすぐに、う〇ちが漏れてしまいずっとこの状態だったらどぉなるんだろう?と心配したものです。
紙オムツも、用意してなかったので売店で買おうとしたら手術が終わると家族が金品を全て持ち帰ってしまい、しばらく病院から紙オムツを借りたんです。笑えますよね~。
2010/11/13(土) 21:57:03 | URL | あんこ #-[ 編集]
おはようございます~
ウンコは出そうと思って漏らす訳ではないから、わざとオシッコを漏らすのは難しいというより嫌な感じです。
でも、こんな機会がなければ体験できないですよね。
手術後にウンコが漏れ漏れでも、オシッコは漏らしませんでしたから。


朝から、ウンコ&オシッコのコメントでした。笑っ
2010/11/14(日) 09:07:18 | URL | クワ #-[ 編集]
あんこさんへ
こんばんは~あんこさん。v-415

面倒くさくていまだそのレポートやっていません。v-398

来月の頭には提出なのでそろそろやらなくっちゃ。

でも・・・私の場合はたぶん・・・オシッコよりもウンコが先に出てしまうことはやらなくてもわかりきっているので・・・なんて書こうかしら・・・v-388

「頑張ってウンコも出してみました。介護される側の気持ちがよくわかりました。」とかなんとか書くしかないか・・・v-294

>紙オムツも、用意してなかったので売店で買おうとしたら手術が終わると家族が金品を全て持ち帰ってしまい、しばらく病院から紙オムツを借りたんです。笑えますよね~。

いますいます。そ~ゆ~患者さん。ちと困るんですが・・・笑v-408
2010/11/19(金) 21:28:55 | URL | なでしこ #-[ 編集]
クワさんへ
こんばんは~クワさん。v-415

最近でも仕事中はパットを敷いてます。

ウンコ漏れが気になると仕事に身が入らなくてイヤなのでパットをして思いっきり駆け回っています。v-29

仕事の合間におトイレに行くと、たまにパットからはみ出てる事もありますが、敷かないよりはましですもんね~v-294v-218
2010/11/19(金) 21:33:51 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
